西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の蓼科・初日~蓼科高原

5月。
この時期やはりじっとしてはおられず、旅を考える。

いつもの戸隠を予定するが、今年は戸隠神社が7年に一度の
式年大祭ということで、混んでいる戸隠なんざ行きたくないと思い
予定を見直す。

じゃらんで子供歓迎の温泉宿を調べたところ、『親湯』というのが出た。
どこにあるんだ・・・おおっ!長野!
ニコレンもあるし、場所は早くに決定しました☆


5月19日。

三鷹から「あずさ7号」で茅野駅までの列車の旅。
こっちからレンタカーで諏訪まで行くとさすがに疲れるかと思い
列車にしたのだが・・・!

まぁ晴好くんテンションがすごい。
それも見越して展望室のすぐ近くの席を予約しておいたので
ほとんどそこであやしていました。
せっかく席取ったのに、そこに居ないんだもんなぁ(笑)。
P1290313.jpg


午前11時すぎ、7分遅れで茅野駅に到着。
茶に駅弁を買ってもらっている間に、僕はニコレンで車を借りて、
茶と晴好くん、母を拾って出発~!

天気は、曇り。雨だった週間予報よりは良い。
今日の予報では昼から晴れるようになっていたので、信じて車を走らせる。
152号線から、299号線メルヘン街道を八ヶ岳へ向かって。
P1290342.jpg

目指すは『白駒池』。

山の登り道に入りどんどん進むと、霧が濃くなってきた。
加えて風も強く。
加えて母が車酔い。
麦草峠の駐車場で休憩するため下車すると、かなり寒い・・・。

標高2120mの麦草峠。白駒池を目前にして、残念無念の引き返し。
・・・白駒池を眺めながら木のベンチで駅弁を食べ、ウソやコマドリなどの
亜高山帯の野鳥を探しつつ池の周りを散策する、という僕のプランは崩れました。


~とにかく母を休ませるため、『蓼科そば メルヘン店』に飛び込みます。
緑の中の素敵な立地!お、キビタキも鳴いている~♪
P1290343.jpg

母は座敷席で横にならせていただき、僕らはお蕎麦を注文。
茶の天ざる、さすがは信州!どこで蕎麦を食べても美味しい☆
地場の山菜天ぷらは行者にんにくやこしあぶら、ふきのとう等、僕らの大好物♪
P1290361.jpg

僕の「わさび菜そば」もピリッと美味しかったですよ☆

晴好くんは持参の既製品でお昼。
持ってきたバナナも全部食べて、お腹いっぱい♪
この後、広いお座敷を歩き回っていました。
空いている時間帯でよかった。
P1290353.jpg


お店の方のご好意で、母はもうしばらく横にならせてもらい、
その間、僕は晴好くんを連れてお店の後ろの別荘地帯に行ってみます。
この頃には陽も差し込んできて(遅い!)、新緑がとってもキレイ♪
P1290382.jpg

相変わらず鳴いているキビタキ、ふと見ると、よく見える位置に来てる!
おおお~^^
P5193587.jpg

抱っこしながら、片手で根性の撮影(笑)。
ピントは甘くなっちゃったが、近くにアオゲラも来たし楽しい出会い!
白駒池へ行けなかった溜飲を下げる思いでした♪
P5193497.jpg


母は車に乗れるくらい回復したので、少し早いが宿へ向け出発!
・・・って、あれ?
“乗っていきなよ”って?ガハハ
P1290385.jpg


メルヘン街道からビーナスラインへ抜ける。
曇り空がだいぶ明るくなってきて、窓を開けたまま走るのが気持ちいい!

ミソサザイの声をキャッチし、車を止めて探してみました。
大きな声!近いぞ・・・いたいた~^^
P5193539.jpg

あちこちで見られた清らかな流れ。
うーん、時間がいくらあっても足りないくらいだな^^
P5193550.jpg


つづく
関連記事

| 山梨長野 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1325-1f3bbad6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

