西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

2月24日。多摩森林科学園

生後351日。

朝食のきな粉フレンチトーストをパクつく!
P2243475.jpg

「おっ、おっ、おっ」っと、立ち練習^^
このあと数歩トトトっと歩いて、僕に倒れこんできます☆
P2243503.jpg


定休日。
高尾駅から徒歩10分『多摩森林科学園』へやってきました。

訪問2回目。前回はこのブログを始めるもっと前、
茶が作ったお弁当を持って来たことがありました。

時期的には蝋梅だけでしたが
これがまたなんとも良い香り♪
今は多種多様な桜が咲き始めている頃です。
P1270086.jpg

ベンチで晴好くんはお昼のお弁当。
鶏大根ネギうどん、
トマトとカブとカボチャのサラダ。
P1270084.jpg


メインの鳥見。
まずはジョウビタキ♂との出会い。
振り向きポーズ☆
P2243568.jpg

いい場所に止まってくれたので
スッキリ撮れました☆
P2243598.jpg


夫婦坂の広場に小鳥の群れ。
おおー!10羽前後のミヤマホオジロ!

枯れ草に見え隠れしながら採食していましたが
いかにも遠く、撮ってもしょうがないので
しばらく待ってみたら、遊歩道側へ集まってきた。
しめた!と思ったら他の撮影者が来たので飛んでしまった。

そこで歩く場所を変えてみたら、ちょうど群れが木の上から
目の前の斜面に下りてきた!
タイミングとか運なんだよね~♪

ススキを採食していたミヤマホオジロ♀。
カワイイ~^^
P2243769.jpg

ミヤマホオジロ♂。
P2243813.jpg

のびしてリラックス~♪
P2243959.jpg

曇天で薄暗かったのが惜しかったけど
僕と茶で独占観察でした☆
P2243865.jpg

今冬は関東でもミヤマホオジロが多いようです。
当たり年ってやつなのかな?

駅に向かう途中、古戦場(武田軍の小山田隊VS北条軍)に
ジョウビタキ君がいました。
晴好くんは僕が抱っこしていたので、茶が撮影☆
P1270087.jpg

モコッとふくらんでカワイイ^^
P2243957.jpg

近いからデジタルテレコン使わなくても良かったのだが
押しちゃったそうで、毛並みまで鮮明に撮れました(笑)。
P2243908.jpg

滞在2~3時間。
意外に大型ツグミ類にも会わず、種類は少なかったものの
ミヤマホオジロとジョウビタキを心ゆくまで楽しみました。
☆本日の出会い☆
ミヤマホオジロ♂♀、ジョウビタキ♂、シジュウカラ、コゲラ、
ヒヨドリ、キジバト、メジロ、ハシボソガラス、エナガ、
ルリビタキ(声)、カケス(声)、ウグイス(地鳴き)など


短めの外出だったのに僕も茶もグッタリ。
晴好くんの体重増を実感☆
休日の楽しみ、お風呂の時間^^
P1270088.jpg

キャッチボールで大喜び!
P2243953.jpg

茶の日記より。
「少し遠出して、森林バードウォッチングへ。
晴ちゃん重くなって、抱っこひもがきつかったです」
「(おもちゃの)笛が何度か音を鳴らせて、楽しそうでした。
コツつかんだかなあ?」
「ずーっと何かしゃべってました」
関連記事

| バードウォッチング | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1297-051b3ae4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT