西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

三が日の鳥見

元日:善福寺公園

三が日は全て早朝鳥見散歩。
正月の食べすぎを運動でカバーしようと(笑)。
いうのは名目で、真の目的は鳥見☆

元日は善福寺公園か石神井公園かを迷う。
石神井公園のルリビタキは、心無い写真愛好家によって
餌付けされてしまったと知り、撮影に行く魅力を失う。


じゃあ例年通り善福寺公園へ行ってみよ~っと。

善福寺川沿いに自転車を走らせる。
採食中のコサギを見ていると、カワセミが公園方面へ飛んでいった。

下池の周りをゆっくり歩く。
初日の出と百舌。
このモズは地面に下りてミミズを食べていました。
P1013805.jpg

シロハラ。
P1013496.jpg

遠目に明るい茶色のお腹をした鳥を見つけ、
カワセミかと思ったらジョウビタキ♂だった☆
会いたかったよ~^^
ガマの穂と。
P1013791.jpg

向こうから近づいてきてくれた!
ラッキー☆
P1013651.jpg

そしていつもは樹上を見上げるだけのアオゲラが、
池の中島に下りてきていた!
普段と違う目線でたっぷり観察できました。
P1013577.jpg

元日から楽しい鳥見♪
さぁ雑煮食べに帰るか~。

元日の出会い☆
ジョウビタキ♂♀、アオジ、ツグミ、シロハラ、カワラヒワ、
シメ、アオゲラ、コゲラ、シジュウカラ、ウグイス、メジロ、
エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、スズメ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、キジバト、ハクセキレイ、マガモ、コガモ、
カルガモ、ハシビロガモ、ダイサギ、コサギ、アオサギ、
ゴイサギ、キセキレイ、バン、オオバン、カワセミ、モズ、
カワウ、カイツブリ、ワカケホンセイインコ(外)、ドバト(外)
計37種




正月2日:善福寺公園

前日に良い鳥見ができたのでこの日もここへ。

しかしまぁ~寒い!
どうも昨日より寒いと思っていたら、下池の三分の二は
びっちり氷が!
下池の、氷の穴のわずかな水にマガモ夫妻が。
P1023473.jpg

シメとツグミ。
P1023513.jpg

モズは下池一帯でなわばりを張っているようでした。
P1023511.jpg

カワセミに会ってから、あまりに寒いので早めに帰りました。
P1023488.jpg

正月2日の出会い☆
上記のジョウビタキ以外、アオゲラ(声)





正月3日:都内某所

バードウォッチング以外の用事でも昔から来る場所。
電車に乗って徒歩、到着は午前7時半くらい。

ルリビタキかトラツグミでも居たらいいなぁと思い歩く。
土の上を歩くのはやはり気持ち良い~☆

葉が落ちて見通しのよくなった森では
アオゲラがすぐに見つかりました。
P1033852.jpg

東屋でうろつく小鳥発見。
ルリビタキ^^
うっすら青みの出ている若いオス。
P1033846.jpg


久しぶりに、呼吸の乱れるような
手に汗にぎる出会いがありました☆

会いたかったミヤマホオジロのオス!
P1033833.jpg

日の当たるフェンスに乗って
顔の黄色が鮮やかに浮かび上がりました。
P1033593.jpg

やった!こっちへ下りてきた!
森側のちょっとした水たまりで水を飲む。
P1033810.jpg

全身ショット☆
落ち葉に溶け込んでしまっているけど、
冬らしい好きな写真が撮れました。
P1033647.jpg

冠羽をビシッと立てる。
P1033722.jpg

まさかこの場所で、
こんな近くでミヤマホオジロ♂に出会えるなんて!

もっと観察していたかったけど、家での新年会があるから帰らなきゃ。
最高の三が日バードウォッチングでした☆
P1033566.jpg

正月3日の出会い☆
ミヤマホオジロ♂、ルリビタキ、アオジ、ツグミ、シロハラ、
シメ、アオゲラ、コゲラ、ヤマガラ、シジュウカラ、ウグイス、
メジロ、エナガ、ヒヨドリ、ムクドリ、オナガ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、スズメ、キジバト、カワラヒワ、ハクセキレイ、
ガビチョウ(外)、ドバト(外) 計24種
関連記事

| バードウォッチング | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1276-b72bc828

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT