西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

11月11日。ジブリの立体建造物展

生後246日。体重7550g。

お風呂で笑う☆
P1240784.jpg

食事中、すぐに落ち着きなくなる、ときの方が多い^^;
PB114157.jpg

朝食メニューは「コーン牛乳パン粥」、
「人参りんごのカッテージチーズ和え」
PB114150.jpg


定休日。

三度目の正直でやっと『ジブリの立体建造物展』に行けた!
(一度目は休館日ずれ込みで入れず、二度目は雨で外出せず)
会場は小金井公園内の江戸東京たてもの園。
東小金井駅からの100円バスが楽チン☆
P1240763.jpg

千と千尋のボードの前で。
では2つに分かれた広い会場へ!
P1240759.jpg

名の通り、スタジオジブリが手がけた有名映画などに登場する
様々な建物を含めた背景画や設定画、模型を中心に展示されています。

個人的に楽しみにしていたのは『耳すま』の雫ちゃん家や『トトロ』の草壁の家、
『千と千尋』の油屋、そして『魔女宅』のぐーちょきパン店など。

まず僕と茶は背景画の美しさにビックリ!
美術としての絵画鑑賞をしているかのよう。

設定画にはキキやジジ、サツキやメイが書き込まれていたり、
模型の部屋の中を覗くとまっくろくろすけが居たり・・・と
わくわく感も駆り立てられるとても楽しめる内容。

僕が最も見入ったのは『アルプスの少女ハイジ』の巨大なジオラマ!
遠近法を取り入れてあるその造りはとても見応えあり☆

またそれらの風景や建造物が生まれた経緯など説明書きも興味深かった。
茶の要望で展示会の図録も買い求め、帰宅後も楽しく見ています☆

P1240762.jpg
上の写真では12月14日までとなっているが、好評により
来年3月15日まで開催期間延長したそうな。


夕食中も、笑う☆
「しらすうどん」、「みかんヨーグルトゼリー」
試食・・・う、うまい!^^
PB114174.jpg
関連記事

| 休日・おでかけ | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1258-e628c0e0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT