西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

美味しんぼ問題

文庫版70巻までの愛読者として。


福島第一原発の取材に出向いた主人公・山岡士郎が
鼻血を出すという描写が現在、問題とされています。

因果関係については僕の知るところではありません。


根拠の無いでっちあげネタを発表するのは最悪。
でも美味しんぼは今までもしっかりした取材をし、取材先の
本人自身も漫画に登場させるなど“生”の出来事を題材としてきました。

単に旨いものを描くだけでなく、食を通して見えてくる食の安全性の問題、
石垣島埋め立てや長良川河口堰のような、役人と土建業者の
利権がらみの環境破壊問題も堂々と漫画に描いてきました。
(余談だが、繰り返して読むと、今や皆が忘れているBSEとか
現在はどうなっちゃってるんだろう?と思う)


今回、問題が問題だけに、批判が多いのは分かるし、そうだろうと思う。

しかし“提議”することも重要ですよね。

何かっつーと風評被害、風評被害とばかり吠える政府筋のお役人、
隠したい事を暴かれたくないだけなんじゃないの?

汚染水を垂れ流してるくせに「コントロールしている」と、日本のトップが
世界に平気でウソをつくのが通っちゃってるんだから恐ろしい。


知りたいのは、現地で実際に起こっていること。

鼻血も、現実にあることなんでしょう(繰り返すが、因果関係は知りません)。

美味しんぼ作者さんには圧力に屈することなく、
政府やマスコミが発表しない現地の生の出来事を
これからも描きつづけていただきたいと思います。


しかし「福島に住むべきではない」という発言の掲載は、
福島に住んでいない僕もショックを受けました・・・
住んでいらっしゃる方々の心中はいかばかりか・・・



5月23日追記

今朝の朝刊の読者の声欄に、
実際に鼻血を出す福島の子供の話が載っていました。
原発事故後の鼻血の例は語られていないだけで、
本当はかなり多いようです。
投稿者の方は、そうした事実を口に出せない世の風潮を
おかしいと感じておられます。


5月24日追記

ヤフーのニュースにて
鼻血との因果関係は否定できず、と専門家が会見を行ったそうです。
http://dailynews.yahoo.co.jp/fc/domestic/oishinbo/?1400860718
なぜ日本の政府というのはワケ分からない国益ばかり追い求め
自国民を守ろうとしないんだろうか。
そんな政府を支持しているニンゲンが多いのが摩訶不思議。
これはもはや福島だけの問題ではありませんよ。
関連記事

| 未分類 | 07:11 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1181-12f153e9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

