西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅2014②

ちょいと離れた場所に行ってみると、
アオジに混じってノジコが☆
写真はキビシかったが嬉しい出会い。
餌を探す様子を観察できました。
P5071114.jpg

桜が残っていました♪
P5070310.jpg


セグロセキレイの幼鳥^^
給餌シーンは見られず、親と共に飛んでゆきました。
森では早くも子育てが始まっています☆
P5071150.jpg


オシドリ^^
P5070601.jpg


葉?をくわえていたメボソムシクイ(初見・初撮影)。
P5071122.jpg


堂々としたオオルリ(メス)。
P5071121.jpg


早朝は気温が低かったけど、日中は汗ばむ陽気に♪
せせらぎが心地よいなぁ。
P1180139.jpg

暖かくなってくると、活発になりさえずりや水浴びが増えます。
水浴び後、羽繕いをするキビタキ君。
P5071217.jpg


僕の目に鮮やかな青が飛び込んだ!
水浴び後のオオルリ。
P5071129.jpg

羽繕いをします。
目線に下がってきてくれたおかげで、素晴らしい青が観察できました。
オオルリの青がこんなにも美しかったとは。
P5071130.jpg

樹上で歌う♪
P5071144.jpg


おっ!
キレイなキビタキ^^
P5071205.jpg

後頭部や羽にグレーが残っています。
昨年生まれの若鳥だろうか。
P5071155.jpg

東南アジアなどから春に日本に渡ってきて繁殖し、
秋には越冬のため戻ってゆくキビタキ。
この日メスは見かけず。後からやってくるんでしょう。

素早く虫を捕まえた!
P5071210.jpg

お腹の黄色が見える位置に来てくれないかな?と思っていたら
お腹も背中も見えるように止まってくれました♪
OKバッチリ!ありがとう☆^^
P5070596.jpg

とっても印象的なキビタキくんでした。


つづく
関連記事

| バードウォッチング | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1180-3f9672fc

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT