西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅2014①

5月10日から16日は愛鳥週間です。
それはさておき。


ゴールデンウィークに仕事を頑張ったし、
茶に特別休暇?をもらって
ひとり新緑の森を歩いてきました☆

去年も連休明け、偶然同じ5月7日にここへ来ている。
その時はさえずるオオルリや
びゅんびゅん飛び交うキビタキ、コサメビタキ、
コルリの歩く沢にヒガラやメジロやキビタキが
水浴びにやってきて、サンショウクイまで見送ってくれた。

さて今年は。



前日、10時半に早寝するも
興奮したのか深夜0時に目が覚め、そこからなかなか眠れない(笑)。
いつものパターンかぁ^^;

4時にかけた目覚まし前に晴好くんのオムツを換えるため起床、
6時24分の新幹線に飛び乗ります☆


森へ着くと、ヒガラとキビタキの声が出迎えてくれました♪

カップルで居た可愛いヒガラ。
P5070002.jpg

飛び回るコサメビタキ。
P5071086.jpg

キビタキ君おはよう!
石神井公園でもお会いしましたね^^
P5071087.jpg


沢でいきなりコルリ発見!
この後ヤブに引っ込んでしまい。なかなかいい写真は撮れないなぁ。
しかしテンション上がりますね^^
P5070030.jpg


きれいな声・・・
しかし地味な羽色。さえずっていたのでオオルリの若オスかと
思ったけど、どうやらメスのようです。
オオルリはメスもさえずることがあります。
P5071091.jpg

先へ進むと、水を飲むオスを発見!
上の方へ飛んでしまったが、そっちでさえずっている♪
居る事は分かりました。
まだ時間は早い。別のシャッターチャンスに期待しよう☆


ひょっとしたら・・・と思い巣箱をのぞいて見ると・・・
いたいた!かわいいムササビが☆
P5070079.jpg
夜行性だけど、運が良ければ朝夕はこうして見られる機会があります。
ラッキー☆^^


元気にさえずるミソサザイ。
複数のカップルは巣作りの真っ最中の様子。
P5070136.jpg


朝食中の夏鳥クロツグミ。
ごちそうはあったかな?
P5071478.jpg

明るい陽の下で見ると、頭以外は完全な黒ではない
ことが観察できます。
まださえずっておらず、美声は聞かれません。
P5070186.jpg

茶色の羽の残る若いキビタキ。
P5070216.jpg


カルガモ夫婦。
雌雄同色なので分からないけど、たぶん夫婦。
うん、そういうことにしとこう^^
P5070293.jpg


ビッビッと飛ぶカワガラスを見ながら歩いていると、
上でさえずっていたオオルリが水を飲みに下りてきました!
残念、頭しか見えず。
P5071107.jpg

その後、枝へ飛び移るもすぐに木の高いところへ。
でもこの青さにはやはり興奮!
P5071110.jpg


花をちぎっては投げるコガラ。
なんの意味が!?^^
この後、ヤマガラに追いかけまわされます。
それぞれ子育て前で気が立っている個体もいるのでしょう。
P5071112.jpg


つづく
関連記事

| バードウォッチング | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1179-b89f2bef

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

