西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅2014③

休憩すればよいものを、時間がもったいないという考えから
おにぎりをパクつきながら歩き続けてしまうのでした。

清流には、やっぱりキセキレイ♪
P5071454.jpg

地味だけど見返り美人!?
オオルリのメス^^
P5071218.jpg

餌を探すコルリ。
P5071219.jpg



さっき水浴びしていたのと同じ個体と思われるオオルリが
すぐそこに^^
P5071492.jpg

どうやらここがお気に入りの場所のようで、
ここから移動しようとはしませんでした。
P5070791.jpg

陽の当たる好条件。
こんなにじっくりオオルリを観察できるのは初めてなので
手に汗かいてシャッターを押しました。
P5070778.jpg

のど元が黒くなる個体が多いオオルリですが、
このオスは濃紺、ダークブルーでとっても美しい☆
P5070682.jpg

額も鮮やか!
P5070795.jpg


お気に入りの木から飛び下りてはまた木に戻って何か食べています。
上から探しているのは小さな昆虫などでしょう。
連写で、その飛び込みシーンを捉えることができました☆
P5071445.jpg


個人的に撮れて嬉しかったこのカット。
僕が野鳥の姿勢で一番好きな見返りシーンです。
日光のおかげで青がよく表現できました。
欲を言えばもう少し低い位置から撮れたら最高だったけど。
“見返り美男”のオオルリくん♪^^
P5070706.jpg

尾をピコーン☆
P5070939.jpg


帰ろうとすると、オオルリ(別個体)がすぐそばに来てくれました^^☆
P5071470.jpg

帰り道に見かけたコルリ^^
夕方6時前、日も沈んだ中では写真は厳しいし
帰りを急ぐので森を後にしました。みんなバイバーイ!
P5071476.jpg


約10時間、ずっと歩き回って
それに寝不足と上を見る姿勢の負担が加わり
家で夕飯を食べるのも億劫な程ドロドロに疲れた(笑)。

入浴と睡眠で次の日には疲労は回復。
前脛骨筋の痛みだけ残りましたが^^

少ない機会をフルに遊ぼうとした結果です。
ガハハ


しかしこんな森歩きの楽しさがある以上は
なかなか死ねたもんじゃありませんね(笑)☆

今回もすばらしい生き物たちに出会えました^^

自然に感謝。


☆本日の出会い☆
オオルリ、コルリ、キビタキ、コサメビタキ、クロツグミ、
ノジコ、アオジ、ヤブサメ、メボソムシクイ、カワラヒワ、
イカル、カワガラス、ミソサザイ、ヤマガラ、シジュウカラ、
コガラ、ヒガラ、コゲラ、アカゲラ、ホオジロ、ハクセキレイ、
セグロセキレイ、キセキレイ、オシドリ、カルガモ、ツバメ、
メジロ、ゴジュウカラ、アオサギ、トビ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、カケス、ヒヨドリ、キジバト

声のみ
センダイムシクイ、ウグイス、エナガ
以上38種
関連記事

| バードウォッチング | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1176-844b5e6a

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT