西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

4月22日。石神井公園

定休日。

例によって明け方のオムツ換え後、そのまま5時に朝駆け(笑)!

チャリンコ飛ばして20分、本日は石神井公園です☆


目星を付けていた場所に来ると、感動のお出迎え!
夏鳥キビタキの美声が聞こえてきましたよ♪

タイミングの良いことに夏鳥移動の一波が入って来ていました。
キビタキはその場だけでも3~4羽はさえずっています。


声を頼りに、歩き回らず、僕には珍しく一箇所で待つことに。
きっ、来たぁ~^^
P4220647.jpg

キビタキ君に、こんな所で会えるのは嬉しいなぁ~。
新緑の似合う野鳥です☆
P4220504.jpg

この時期、東南アジアなどから繁殖のために日本へ渡ってきた夏鳥は
山地など繁殖地へ行く途中、羽を休めるため都市公園にも立ち寄ります。

こうした都会の緑を守ることは重要な意味を持っています。
P4220543.jpg

春と秋の渡りの時期には“意外な”近場で美しい鳥に出会えます。
まぁ運次第、ですが、今日は良かったみたい^^
P4220665.jpg

どんどん近づいてきたキビタキ君。
頭上2m、いや、近すぎて顔写らないし^^;
P4220518.jpg


この個体はこの場所にしばらく居て、
後からやってきたもう一羽を追い払っている。
さすが縄張り意識の強いキビタキ君・・・

追い払われたのはオオルリ君でした!一瞬の出会い。
P4220617.jpg

オオルリはもう一箇所でも見つけたけど、はるか高い木の上。
それでもオオルリやキビタキとは何度出会っても嬉しいもの。

樹上でセンダイムシクイは鳴きながら飛び回り、
藪の奥からはエゾムシクイとヤブサメの声・・・

そしてこの鮮やかな新緑。
ここは信州!?と錯覚しそうなほど♪
P4220551.jpg

エナガは口いっぱいに虫をくわえていました。
もう子育てしてるのかな?
3羽とも同様だったので、1羽はヘルパーさんでしょうか。
P4230126.jpg


なにが隠れているでしょう^^
抱卵中のカルガモ☆
P4220527.jpg

カワセミ君、今日は脇役だね^^
P4220482.jpg

北へ渡るヒヨドリの10~20羽の群れがいくつも
同じ方向へ飛んでゆくのが観察されました。
P4220666.jpg


移動しつつ観察。
牡丹桜とカワラヒワ。
P4220614.jpg

かきつばた。
P4220578.jpg

モンキチョウ。
P4220583.jpg

浅場に群れ集うオタマジャクシ。
P4220611.jpg

冬鳥(ツグミ)と新緑を楽しめるのもこの時期ならでは。
P4220587.jpg


ん~楽しかった!か・な・り☆

帰宅は午前11時半。



本日の出会い☆
通過中の夏鳥:キビタキ♂、オオルリ♂、センダイムシクイ、
ヤブサメ、エゾムシクイ(声)

シロハラ、ツグミ、アオジ、エナガ、シジュウカラ、アオゲラ、
コゲラ、スズメ、キジバト、メジロ、オナガ、ハシブトガラス、
カワラヒワ、ムクドリ、ヒヨドリ、カワセミ、カルガモ、コガモ、
キンクロハジロ、コサギ、ゴイサギ、コチドリ、ハクセキレイ、
カワウ、バン、カイツブリ、ツバメ、ウグイス(声)
ドバト(外)、コジュケイ(声・外)、ワカケホンセイインコ(外)
36種


23日はキビタキ2個体。
25日はキビタキらは抜けていたようだったが
イカルのさえずりを初聴♪^^
関連記事

| バードウォッチング | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1169-a6a8a51f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT