西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

和田堀公園散歩~叙々苑

2月第3週。

出産前の最後の小旅行、軽井沢を予定していましたが
あの大雪によりキャンセルとなりました。

ニュースでも報道があったように大変な雪で、
当日の天気は大丈夫でも道路が完全に復旧してはおらず。
物資が届かないため「十分なもてなしができない」と
ホテルブレストンコート。

ビジターセンターピッキオのブログにも、僕らがよく行く
野鳥の森がすごいことになっている様子が・・・
(豪雪の被害に遭われた方々にはお見舞い申し上げます。)



そういうわけで朝はのんびり。
ポンジュースにやってくるメジロ、ほとんど家の中(笑)☆
P2184279.jpg

そして例によってイチャイチャ^^
仲睦まじい姿にいつも癒されます。
P2184319.jpg



さてランチは、母が友人から紹介されて気に入ったという
『紋'S(モンズ)』へ。
とても美味でした。いつか西荻食道にて。
場所が都立西高近くなので、ここから久我山駅まで歩いて
井の頭線で西永福へ。
お散歩先は『和田堀公園』です。


“東京のへそ”大宮八幡宮に寄って、子育て祈願☆
今年で御鎮座950年、すごい歴史ですね。
併設の幼稚園はとても広く、羨ましかった~。
P1150562.jpg


和田堀公園は、雪の重みで折れた樹木が散乱。
大雪の影響は多大なものでした。
池の中央の大きな木も、形が変わってしまってる。
P1150575.jpg


カモ類も散ってしまったのか?数羽だけ。

その中に、身体はマガモなのに見慣れぬ顔をした個体が。
鳥くんに聞いてみたら、マガモとカルガモの交雑種。
正式名称ではないが「マルガモ」という可愛らしい呼び名があるそう^^
自然界の生み出した不思議な混血動物です。
P2184358.jpg


かわいいカワセミの姿が見られました。
しかしここのは完全に餌付け個体。
ゆえに僕にとっては写真の対象として面白くはありません。
P2184411.jpg

だったら普通のツグミでも、僕の好きなポーズで
自然の姿を撮れたときの方が嬉しい♪
P2184481.jpg
今シーズンは冬鳥がすごく少ない上に、この雪のせいか
留鳥も少ない感じでした。
他にビンズイ、エナガ、シジュウカラ、ハシボソガラス、
キジバト、ヒヨドリ、ムクドリ、カルガモ、オナガガモなど。

冷えてきたので帰ることにしました。
P2184475.jpg



方南通り沿い、住宅ばかりの所に『叙々苑』が!
時間は5時で早かったけど、食べてっちゃおう!

な、なつかしい、叙々苑サラダ。
美味しいドレッシングは、今や普通に売ってますね。
P1150579.jpg

ネギタン塩♪
金額を見て少し尻込みしたが、たまにはいいか!
P1150578.jpg

茶は初めてなので喜んでいます。
僕は歌舞伎町以来、十数年前ぶりの叙々苑。
ネオン街を思い出す味ですよ、うん旨い!
P1150586.jpg

赤身ロース焼。
カルビも頼んだけど、僕らは脂の味よりも
肉の旨みを存分に味わえるロースが好き♪
ご飯がすぐなくなっちゃう^^;
P1150583.jpg

豪快なキノコ盛り。
シイタケ、ヒラタケ、マイタケ、エリンギに、
ブナシメジとブナピー(白ブナシメジ)。
それぞれの味が立っていて、いい素材を使ってる!
P1150585.jpg
7時近くになると、小さい子を連れた家族など続々と入店してくる。
この辺りはお金持ちが多いんでしょうか?
僕らなんかはかなり奮発しているんだが^^;


そば入り細麺の冷麺で〆。
ん~久々の叙々苑、おいしかった~☆
茶も(小茶ロウも)大満足でした。
P1150595.jpg



『mon's』でテイクアウトしたパンと、
ほうれん草のキッシュが明日の朝食。
P1150601.jpg

こちらは永福町駅前の『肉汁餃子製作所』なる居酒屋で売ってた
餃子、10個入り×2で1050円。
さて餃子にうるさい僕を唸らせることは出来るか!?
P1150603.jpg
関連記事

| 休日・おでかけ | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1130-d3775cdb

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

