西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

パパママ学級

2月、1週目のお休みに、パパママ学級を予約。


傘をさしてお出かけ。
お昼は、僕にとっての西荻の名店『やまぎし』へ☆
茶がつわり中、ひとりで通ったお店に、初めて茶を伴いました。

茶は、さば塩焼き定食。
僕は、ぶり刺し定食。
うおー!こんな大きなブリの切り身、初めて見た!
美味しーい♪茶も大満足^^
P1150019.jpg


西荻駅前から「すぎ丸」に乗り、久我山駅から高井戸駅。
『高井戸保健センター』へ。

午後1時半から開始。始めにビデオを見ました。内容は・・・

ある夫婦の父親が、妻のお腹の中の子供に話しかける。
測定では、お腹の中にはかなりはっきりした声が届いている。

そして誕生した子供に話しかけると、子供は一生懸命に父親を見て
認識しようとする。
母親に対して見せる“優しい感じの表情”。
父親に見せる“遊んでよ!”といった表情。

・・・とても印象的でした。



そして実習。

妊婦体験。
総重量8000gの重さを装着。
いやいや~!こりゃ大変だわ~お母ちゃん!!
P1150043.jpg
特に仰向けでは長時間寝てられない。
起き上がるのも一苦労。

茶はよく「よっこいしょ」と言うが、
無理も無い。
自然に口から出ちゃうよね。



そして沐浴体験。
見よ!この真剣な表情!
P1150058.jpg

緊張した。人形相手にこんな緊張しているようでは
本番が思いやられるな(笑)。
P1150066.jpg


この後、スタッフさんからのお話があったんだけど、
その最中、横の茶にふと目をやると、ちょっと様子がおかしい。

途中退席して、保育士さんに別室で休ませてもらいました。
空調が当たったり、座っていたりして血圧が低くなったのでは、
とのこと。

少し休むと回復してきましたが、その後も親切に授乳室を貸してくれ、
ベッドで横にならせてもらいました。

何度も様子を見に来てくれた保育士さんたち。
お世話になりました!ありがとうございました☆


雨が雪に変わっていました。
P1150072.jpg



僕は以前から毎日、茶のお腹に語りかけています。

おはよう、おやすみ等のあいさつ。
いま何を食べているとか、一日の出来事とか、いろいろ。

小茶ロウが出てきたとき、どんな顔をしてくれるか。

さらに楽しみになりました。


2月4日時点、33週です☆

P1150175.jpg
(日記掲載時点、34週)
関連記事

| 子育て記録 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1123-06607fa6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT