西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

福朗散歩~浅川・多摩川

今週のお散歩は、“河原”。

茶も運動の必要性を感じているので
天気の良い休日は歩きたがります。


多摩モノレール『万願寺』駅で下車。
すぐそこに「夢庵」がありました。
茶曰く「ここのうどんは美味しい」そう。
立川でバケット食べちゃったけど、
こっちにしとけばよかったな。


と、ランチの後悔をしたのは一瞬で、
浅川の広い河原に出てすぐに見つけたモズに興奮(笑)

左岸を下流に向けて歩きます。
モズの次はツグミ。
ズームを引き、対岸の人物をあえて同じフレームに収めてみました。
P1073992.jpg


河原へ下りるとすぐに童心に返りました☆
P1140276.jpg

タヒバリやイソシギに誘われ、僕は進行方向逆へ^^;
茶は目前にカワセミ、モズがやってきたそうな。
P1074023.jpg

茶が撮影したモズ。
P1140284.jpg


僕はタヒバリにつられ、どんどん離れてしまった。
P1074036.jpg

カシラダカとホオジロの群れ。
P1074048.jpg


冬の河原ではおなじみの野鳥たちですが、
これだけたくさん居ると楽しいー!

茶が撮影したホオジロ。
バックは日野高校のグラウンドネット^^
P1140318.jpg


2~3時には、夕方のような陽射しになります。
でも風はなく穏やかな陽気で、この時期の散歩には最適。
P1140328.jpg

道でスズメたちと何やら食べていたカシラダカ。
P1074125.jpg

気持ちは若い僕、ぴょんぴょん八艘飛び。
この後、中州を進むが川を渡れず引き返しました(笑)。
P1140332.jpg

中洲にて。イカルチドリ。
P1074129.jpg

中州にて。イソシギ。
P1074143.jpg
期待していたタカ類は、とんびのみ。

浅川と多摩川の合流地点。
ここからは多摩川の右岸土手を上流へ。
P1140372.jpg

ここまでトイレが全く無いので、
「動物愛護相談センター」という施設で拝借。
バイパスを越えて左折すると万願寺駅。


立川駅で買い食いしたのが美味しかった~☆
『道頓堀くくる』のたこ焼きと、『鯛夢楽』の和栗クリームたい焼き♪
P1140378.jpg

結構足が疲れたけど
いい運動になりました☆


本日の出会い☆
ホオジロ、カシラダカ、カワセミ、モズ、イソシギ、タヒバリ、
ハクセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ムクドリ、ツグミ、
アカハラ、メジロ、コゲラ、スズメ、トビ、ハシブトガラス、
ハシボソガラス、キジバト、アオジ、アオサギ、ダイサギ、
カルガモ、マガモ、カワウ、カワラヒワ、オオカワラヒワ、
イカルチドリ、シジュウカラ、ドバト(外)、ガビチョウ(外)
関連記事

| バードウォッチング | 00:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1113-9a7c5034

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT