西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

2014年・元旦

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします☆


今年は僕ら夫婦にとっての一大イベントが待っています。
3月の出産前後からドタバタになる予定(笑)ですが
福朗日記は僕自身の負担にならない程度に綴っていくつもりです。


さて2014年も僕は善福寺公園で初日を拝みました!
この時の内容についてはまた別稿にて。
P1130983.jpg


年内完成予定だったリフォーム工事は一部の仕上げなど持ち越しに。
1階は大きな2枚ガラス扉となり、かなり視界が開けて
庭が広く見えるくらい♪
P1140004.jpg


おせちは『浜新』さん。
2年浮気したけど(笑)、やっぱ浜新のがイイ!って結論に。

鶏と根菜の煮物、ホタテ、あわび、たらこ、穴子の焼き物、クワイ、
チャーシュー、鴨肉、なますなど。
IMGP9989.jpg

うに、スズキ?焼き物、かまぼこ、昆布巻き、タイの昆布締め、百合根、
野菜入り玉子焼き、栗きんとん、レンコン酢漬け、からすみ。
IMGP9990_201401022239127e1.jpg

黄身の醤油漬け、数の子、毛ガニ、菜の花の和え物、イクラ、黒豆、田作など。
ミートローフだけは温めて。
IMGP9991_201401022239289ab.jpg
ほとんどの料理は上手に薄味で仕上げており、素材の味が生きています。
冷たくても美味しい、食べ飽きない内容です☆


年始の来客はシジュウカラ^^
P1014050.jpg

スズメ夫婦は、なんと早くも子育てのための家を物色か!?
「この家どうだい?」
「まあまあかしらね~」
家賃タダなのにゼイタク言うな~(笑)
PC313974.jpg

いつもの面々に加えて、おやおやウグイスも!
枝に刺しておいた熟した柿を美味しそうに食べていました☆
PC223900.jpg

今年も母が黒豆を煮ました。

三つ葉がいっぱいの我が家のお雑煮はシンプル^^
鶏肉と餅、焼いたかまぼこ。
柚子と三つ葉の香りがおせちの後口をさっぱりとしてくれます。
P1140064.jpg


初詣への道すがら、様々な生き物とご挨拶。
P1140029.jpg

善福寺川ではハクセキレイやマガモ、カルガモ、
コガモ、ハシビロガモたち。
P1140036.jpg

後姿があまりにも可愛くて☆
P1140049.jpg

今年の氏神様への願掛けの内容は決まっていますね。
P1140052.jpg


夕食はご飯だけ炊いて、おせちの残りをいただきます。
カラスミ、イクラ、ウニ、あわび、数の子、タラコ、カニを
温かい飯に乗っけた“正月スペシャル丼”!
体に良くなさそうだけど、ま、正月だからいっか・・・!
P1140061.jpg

やはり、食べる正月になっちゃった^^;
関連記事

| 日記 | 23:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1108-8f028750

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

