西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

冬の山陰・2日目③~味処なにわ本店

2日目の夕食。
これぞ松江!という料理を大満喫☆


ネットで探すと、旨い魚料理を食べさせるという居酒屋は
松江の街にたくさんあります。
しかしそのほとんどが喫煙可。
宿もだが、残念ながら東京ほど禁煙化は進んでいません。

本当に客に美味しいものを食べさせたいと思う飲食店なら禁煙にすべき、
というのが僕の持論。

せっかくの旨い魚も酒も喫煙者に台無しにされたくはありません。
茶が妊娠中ということもあり、喫煙可の店は全部パス。

そしてこの旅で僕が“絶対に食べてみたい!”と思っていたのが
「スズキの奉書焼き」。
両方の条件に合う店が少ない中、やっと見つけたのが
午後7時から予約した『味処 なにわ本店』さん。
電話の対応からしてとても良かったので期待大です。


その老舗の料亭は宍道湖畔にたたずんでいました。
IMGP9613.jpg


先付け。
あご野焼き。あごはトビウオの山陰での呼び名で、かまぼこ状にしたもの。
旅行中あちこちで食べたけど、ここが一番!
島根特産の天然岩のり、十六島海苔(うっぷるいのり)は味が深くて美味。
そして七珍のひとつシラウオ。
P1110880.jpg

松江には『宍道湖七珍(しっちん)』という7つの名物があります。
“相撲足腰”と覚えるそうで、すなわち

す:スズキ
も:モロゲエビ
う:うなぎ
あ:アマサギ(ワカサギ)
し:シラウオ
こ:コイ
し:しじみ

こちらではその5つまでを味わうことができました~^^☆

松江四季の味・郷土料理の中から
嫁ヶ島5千円のコースをいただいております♪

さすが島根の刺身!
旅行中よく出る“よこわ”は本マグロの幼魚で、
成魚よりあっさり目ではあるが甘みがあって抜群の旨さ。
そしてハマチとマトウダイ、新鮮なのは言うまでもありません☆
IMGP9593_20131221193724893.jpg


しじみのお味噌汁も、なにわ本店の味が一番でした☆
どこのも美味しいかったが、やはり作り方が一味違うのかな^^
まぁどの店が一番とか言うのは野暮ってもんですね。
しじみに、感謝☆
P1110881a.jpg

宍道湖産大和しじみは大ぶりです☆
P1110883.jpg


そして!ついにッ!
感動の瞬間はやってきました。

スズキの奉書焼きは、松江を代表する郷土料理。
奉書紙に包んで蒸し焼きにされたそれは、開封前から良い香り♪
P1110886.jpg

昆布の上にスズキの身。
一口食べると、昆布の旨みを吸ったスズキの香りが鼻を抜けて
得も言われぬ美味しさ・・・
まさに“風味”の極致。
P1110892_20131221200048551.jpg

グルメな藩主松平不昧公も好んだ料理だそうな。
醤油も柚子胡椒も付けずにそのままいただきました。
この歳でこんなに美味しい物を知ることができて幸せです。
日本人に生まれてよかった☆
P1110893.jpg


窓の外に見える宍道湖では、たくさんの水鳥たちが
活発に餌取りをしています。
IMGP9607.jpg


モロゲエビの揚げ物。
汽水湖に生息するこのエビ、甘く香ばしく、とっても美味しいエビでした。
揚げ方も素晴らしいですね。
IMGP9596.jpg

カニの陶板焼き。味が濃い!^^
日本海の恵みを堪能。
IMGP9599.jpg

うなぎの柳川風。
ふわっと卵とじ。やさしい、ホッとする味になっています。
うなぎとゴボウって合うんだな~。
IMGP9602.jpg


なにわ本店独自の料理、御うなめし。
うなぎ、ごぼう、しいたけ等を細かく刻んだ具が
せいろ御飯の上と中にたっぷり入っています。
P1110905.jpg

しゃもじで立て割りして茶碗によそい、特製の出汁をかけて、
十六島海苔や大根おろし等の薬味を乗せて、さらさら・・・
うーん旨すぎ!
出汁の風味、海苔の風味・・・最高♪
P1110913.jpg

デザートのレモンシャーベットでサッパリと♪

郷土料理コースは金額が四段階、「嫁ヶ島」は下から二番目ですが
すごく楽しめました。奉書焼きが付くのは嫁ヶ島以上のコース。
2階には個室があるようです。

“風味”をきちんとお客に提供してくれる良店でした!
次回の松江旅でもきっとお世話になることでしょう^^



お店のすぐ前の橋。
昔は川の南北を結んでいたのはここだけでした。
IMGP9621.jpg

師走の松江はライトアップも頑張っておりました。
大国主大神様を神仏習合させた大黒様ですねぇ~☆
茶が犬と間違えたのは髪型じゃなくて福耳だったか!ガハハ
IMGP9623.jpg


一畑電車『松江しんじ湖温泉』駅前には
24時間開いている共同の足湯があります。
ほっこり☆いい気分~♪
IMGP9627.jpg

のんびり、楽しい松江の夜♪


つづく
関連記事

| 旅行 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1098-4be2d2c3

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

