西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

リフォーム始まる

12月に入り、いよいよ我が家のリフォームが始まりました。
っても家を全面的にではなく、僕らのいる2階リビングと和室を中心に
1階の耐震補強とサッシ替え、風呂場と洗面所など。
12月いっぱいで工事は終了する予定。


リフォーム会社3社の中からお願いすることにしたのは、
『エコハウス』さん。

こちらの思い描く事をすばやく飲み込み対応してくれる。
そして決め手は“センスの良さ”。
希望していた以上の提案をしてくれたりして、
見積もり等も比較検討した結果、エコハウスさんに決定しました☆


見積もりの段階で、担当Sさんが作成したこのCGがすごい。
希望が反映された画で、めちゃくちゃイメージしやすい!
P1130164.jpg


12月2日。
工事初日は2階、我々のリビングの解体から。
天井をはがし、40年ぶりに見る梁が出現!
木肌の感じが残る一本は、それをどうにか生かしたいなぁ。
IMGP9073.jpg

リビングの床は絨毯から、茶の希望が高かったフローリングへ。
支柱の関係で傾斜があったので、このように補修が入ります。
P1130101.jpg


職人さんたちは大工のAさん中心に
比較的若いのに仕事も礼儀もしっかりした方ばかりで
安心して任せられる感じがします。


住みながらの工事。

2階和室にある、我が母が昔買った大塚家具の大きな洋服ダンスは、
茶が機敏に手配したヤマト運輸引越しサービスのプロの技によって
あっという間に階下へ!
費用をかなり抑える事ができました☆
P1130130.jpg

裏千家総師範だった祖母の茶室だったときの名残です。
P1130222.jpg

床の間の甲冑は鎧櫃に収め、
寝室に使っていた2階和室をきれいサッパリにして、
P1130203.jpg

大工さんに手伝ってもらってベッドや棚を階下へ移動。
先日キレイにした僕の昔の部屋が、約3週間の居住スペースになります。
これはこれで、居心地が良くてなんだか楽しいなぁ♪(笑)
P1130176.jpg


1階も養生をし、耐震工事やサッシの張替え、風呂のリフォームが開始に。
P1130230.jpg


色々不便もありますが、結構この状況を楽しんでいます。
仕上がりも楽しみでしょうがないですね☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 日記 | 01:00 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1091-135c04a5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

