西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

冬の山陰・初日①~出雲大社

12月。
念願だった初の松江・出雲3泊4日の旅行は、
目的の探鳥・美食に大満足の旅となりました!


吉祥寺からバス。
羽田空港で空弁を購入した後、時間があったので
地下一階を探検。
美味しそうなフードコートや玉子専門店などの存在を初めて知り、
ここで食べればよかったね~!と^^;
特に『よーじや』の、柚子風味醤油クリームの生パスタは惹かれた。

ここで無念の一句(笑)
“ゆずふうみ しょうゆくりーむ なまぱすた”・・・


JALマイルの残りを使い、羽田を発ったのは昼12時ちょうど。
仮名・太郎信虎改め(させられ)小茶ロウを伴ってのフライト。
CAさんも妊婦に気を使ってくれます☆
P1110543.jpg

早くもオモチャをくれました(笑)。
正直自分、親の実感がまだ無いのだが・・・☆
P1110556.jpg

空弁は、茶はイカめし&サラダ。
僕は全国の旨いものを詰めこんだご当地グルメ弁当♪
広島・カキフライ、京都・じゃこ七味飯、横浜・エビチリ、
神戸・そばめし、北海道・いくら鮭ご飯、東京・あさり煮、
大阪・たこ焼き、仙台・笹かまぼこ、名古屋・味噌カツetc
ヒットは福岡・カレイ明太子焼き^^
P1110532.jpg


上空から日本観光♪
中部地方の冠雪した山々。
P1110546.jpg

日本海側に出た。
天橋立!
P1110563.jpg

鳥取砂丘!
P1110571.jpg
(途中、無残に削られまくった山々や、こんなに必要か?と思えるほどの
数多のゴルフ場を見るにつけ、日本の国土荒廃、自然環境破壊の凄まじさに
暗澹たる気持ちにさせられた事も記しておきます)


13時30分。
宍道湖上空を横断し、『出雲縁結び空港』に到着ぅ~!
P1110576.jpg

最初に“出雲らしさ”を感じさせてくれたのはヤマタノオロチでした☆
さすが神話の国よ。
P1110577.jpg

現地の天気は曇り。
気温は4日間とも最高で12℃、思ってたよりは寒くはなかった。
しかし東京は秋晴れ続きなのに、全く違うものです。


空港近くの『イツモレンタカー』で車を借ります。
ここのスタッフさんはオススメの観光スポットや蕎麦屋なども
教えてくれるいい方々☆営業熱心ですね!^^

23号~広域農道161号を通って出雲大社方面へ。
約25分、大きな鳥居が見えてきました!
日本一の大きさを誇る大社一の鳥居「宇迦橋の鳥居」。
P1110589.jpg
大社周辺の駐車場はどこも無料と聞いて驚いた。
奥の大駐車場に止めます。


出雲大社。

『平成の大遷宮』によって平成20年、祭神の大国主大神様は
60年ぶりに仮拝殿に遷座されました。
大遷宮は、言わば本殿のリフォームを行うということ。
そして本殿の屋根などの修築がなされた今年の5月「本殿遷座祭」が
執り行われ、大国様は元の御本殿にお戻りになられました。
関係行事は平成28年まで続くのだそうです。


神楽殿の有名な巨大注連縄!
くお~重い!なんて☆
IMGP9104.jpg

長さ16m、重さ5t。
近くで見るとその巨大さに圧倒されます。
IMGP9113.jpg

一般に“縁結びの神”として知られる出雲大社。
そのせいか参拝客には女性が目立っています。

しかし『縁』とは何も男女の出会いに限ったことではなく、
人と人、物もそうだし、僕らの場合で言えばお客様との縁、
幸運にも授かった子供との縁とか、いろいろあります。

大国様はいくつでもお願い事を聞いてくださる神様。
IMGP9136.jpg

日本一の巨大国旗を持ってみました!(笑)
高さは47m、旗部分はなんとタタミ75畳分というからビックリ☆
ちなみに古代の大社本殿は48mあったらしい。
こちらも驚きです。
IMGP9151.jpg

秋の風情。
IMGP9235.jpg

修築成った御本殿へ。
IMGP9233.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1090-6e27dcc7

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT