西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

ビートたけしのオールナイトニッポン

リフォーム前の整理中に出てきた大量のカセットテープ。

今や伝説となった?ラジオ番組
『ビートたけしのオールナイトニッポン』を
せっせと録音したもの☆
P1100989.jpg
残っているのは1988年5月6日から
1990年12月28日の最終回まで。


聞き始めたのは中学生の時。

木曜深夜。
0時前ですでに眠いのに、始まる1時にはもう眠気のピーク。
それでも楽しみにしているから頑張って聞くんだけど、
途中で寝てしまってそのまま朝・・・なんてことがザラだったなぁ^^


高校生の時は友人が同じくこの番組のファンだったので、
金曜日にはその話ばかりしていた。
ネタを考えて番組に送ったりしたが、互いに一度も採用されず。
高田文夫先生のお眼鏡にはかなわなかった(笑)。


“殿”は日によって、ギャグ連発、2時間笑い通しの時もあれば、
低いトーンで始まり、時世を斬るといった時もあったな。
(昔から、現在やってる「TVタックル」内のようなしっかりした
考えを持った芸人で、それが僕が殿を好きな理由のひとつでもある)


殿は番組を度々サボったのもよく覚えている。
1時の時報の後、殿ではない声で番組が始まるとガッカリして
ラジオを消して寝ちゃったり、意外と面白くて聴いていたり。

忘年会場やビアガーデンからラジオで放送したりして、
目で見えないぶん想像力をかき立てられたりもしました。

フライデー襲撃事件での中断を挟み、丸10年も番組は続きました。
終了したときは(殿の意思による)この先なにを楽しみにすれば
いいのか分からないくらい悲しかった^^


ヘビーリスナーには、太田光、やくみつる、秋本治(こち亀)、
宮藤官九郎、松尾スズキ、さまぁ~ずなど、現在活躍中の方々が
たくさんいたそうです。
初期の、面白いときの『こち亀』にはオールナイトニッポンネタが
随所に見られ、笑えましたね☆


「録音しとこう!」と思いたってから、重ね撮りすればよいものを
全部保存してしまったのでたまりにたまってしまったテープ。
番組のネタ本と共に永久保存!(さて、どこに仕舞おうか)


せ~の~、バイビ~☆


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 趣味・嗜好 | 00:40 | comments:1 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT

管理人のみ閲覧できます

このコメントは管理人のみ閲覧できます

| | 2016/09/17 01:39 | |















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1079-5f9251a0

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT