西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

夢人島ロゴ ~モンステラ~

夢人島の入り口で皆様をお迎えしている観葉植物は、「モンステラ」といいます。
ハワイで見て、ぜひ店舗に置きたいと思って開業時からお店にあるものです。
夢人島のロゴマークにも描きました。
P2261179.jpg
買った当初は葉っぱが少し垂れていたのですが、
今やピンピンです!環境に合ってるのかな?

モンステラとはラテン語で「怪物」「異常」という意味で、
「モンスター」の語源になったとの説があります。なぜこの名が付いたのかは分かりません。
またチーズのように穴が開いているところから、イギリスでは
「スイスチーズプランツ」と呼ばれています。

茎の途中から「気根」という根っこを伸ばしています。
お店のモンステラの気根は植木鉢からはみ出したものがありますが、
さてどこへ行くのか。
なんとこの根っこ、食べられるそうです。
え?僕は食べませんヨ(笑)

どんどん大きくなっているのですが、
成長過程である事に気付きました。葉の育ち方が2通りあるのです。

1つは、筒状に巻かれた葉が、すでに切れ込みや穴がある状態で開いてくるもの。
P2201166.jpg
P2261176.jpg
上の写真の筒状の葉が開いたものが、下の写真です。
若々しい葉の色がとてもいい感じ☆初めから切れ込みが入ってます。

これは開いた状態の葉が、そのまま大きくなっていくタイプ。
切れ込みや穴はまだありません。この先どうなっていくのか?
P2261178.jpg
この2種類の若葉は両方とも、先端にしずくを付けている事があります。
これは根が水を吸収する力の強いサトイモ科の植物が、その水を葉から蒸出できないときに
起こる現象。若い葉は、まだ能力が低いのかもしれません。
僕には、頑張って大きくなろうと汗をかいているように見えました。
P2271187.jpg

夢人島のロゴにピッタリな、生命力溢れるモンステラ。
皆様にもパワーを分け与えてくれることでしょう!

関連記事

| 夢人島ばなし | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/106-eece6da4

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT