西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

スポンサーサイト


| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

煙はEなもの!

僕の愛読マンガで、途中からあえて“タバコ”を
描かなくなった作品が2つあります。


ひとつは『こちら葛飾区亀有公園前派出所』。

コミックス第34巻『煙はEなもの!?』と題されたお話は、
大原部長が両さんを何とかして禁煙させようというもの。

両さんは、やめると言いながらも限界が来て「最後の1本を!」と
タバコ屋などに走るが、タバコ屋のおばあちゃんまでも
中川の手配したガードマンが化けており、どこでも手に入らず(笑)。

たまりかねた両さんは雑草で手作りするが、ドクダミなどを
まとめて一気に吸ってしまいぶっ倒れ、入院。
「もうタバコはいやだ~」となるお話。

この話の途中、作者の秋本治氏自身が登場し
「今後マンガにタバコを一切出さない」
「特に中高生、やめろ!」と言いはなつ。そして女性に向けては
「それでも吸いたいならかっこつけてふかさないで、肺まで飲み込んで
ほしい、ゴクリと!そして超健康的な赤ちゃんを産んでほしい」と
皮肉たっぷりにバッサリ。


もうひとつは『ジョジョの奇妙な冒険』。

コミックス第23巻の表紙カバー裏の作者の一言欄。

荒木飛呂彦氏は「苦手なものにタバコの煙がある」として、
西部劇風の登場人物でタバコがトレードマークだったホル・ホースに
なんと禁煙パイプをくわえさせた!(笑)

この時の三代目ジョジョ・空条承太郎は不良の設定で、初期は
タバコを吸う場面があったが、23巻のダービー戦以降は吸うことはなく、
第4部も、そして第6部のジョンガリ・A戦では「俺は吸わない」と
はっきり言っており、エンリコ・プッチに敗れるまでついに
タバコをくわえることはありませんでした。

そういや第4部の仗助も億泰も不良なのに絶対吸ってなかったな(笑)

僕がタバコ嫌いだから、というだけでなく、子供が読むものですからね。
これでいいと思います。
こち亀、ジョジョ、よくぞやってくれました☆



対して、最近見たアニメで不快な思いをしたのが
世間では大評判のジブリ映画『風立ちぬ』。

上映中、ずーっとタバコ、タバコ。
煙モクモク、ご丁寧にタバコであふれる灰皿まで描写。
画面を飛び出して臭ってきそうでした。
話の内容よりそっちが気になってしかたなかった(笑)。

僕個人的には“子供に見せたくない映画”上位入賞です。


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 未分類 | 00:30 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1058-46e10e17

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

