西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

アゲハの幼虫!

我が家の庭に、約30年ぶり?に山椒の木が生えてきました!

うちは野鳥がよく飛来するので、そのフンに混ざっていたであろう
草木や樹木の種がよく芽を出すんだけど、
香りの強い山椒が(意外にも)生えてきたのはとっても嬉しかった☆
僕の小さい頃は庭中にあったんだけどな。

草むしりでも抜かずに保存。
木はまだ小さく、50cm程の高さしかありません。


ある日、山椒の葉がたくさん無くなっていたので
虫が付いたかな、とよく見ると・・・
おお!もうアゲハチョウの幼虫がいる!
こんな小さな木を目ざとく見つけ、卵を産んでいたんですね~^^
DSCF6514.jpg


数日後、黒い幼虫が成長した姿が!
DSCF6510_20130813004151e13.jpg

この正面顔を茶が絶賛(笑)!
かわいい!って。
虫がかわいいって言ったの初めてじゃねーの。
DSCF6512.jpg

それなら、と横になっていることの多い茶に見せてやろうと
持ってきて近づけたら「ヤメテ!」だって。
かわいいんじゃなかったのか!?(笑)
P1080500.jpg


子供の頃の記憶だと、確か幼虫は鼻先からオレンジ色の物体?を出して
それがヘンなニオイがするので外敵を寄せ付けない、といった機能を
持っていたはず。つんつん・・・
やっぱり!
P1080513.jpg

幼虫はいっぱい付いていますが、この小さな木では
まもなく葉は食べ尽くされてしまうでしょう。
大丈夫かな?ちょっと心配です。


なにが隠れているかな?
P1080507.jpg

センリョウだかマンリョウだかの木も、
勝手に生えてきた植物のひとつ。
最近、小さなカワイイ花を付けました。
DSCF6475.jpg

これも雑草ですが・・・
とってもキレイで可愛い花が咲いています☆
DSCF6479.jpg


鳥の少ない夏の庭も、結構楽しみがあります^^


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 生き物 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1053-15c6744d

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT