西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2013・4日目②~大島北部へ

コロコロ、丸石のホノホシ海岸。
IMGP4508.jpg

南国情緒を思わせるアダンの実。
P7045285.jpg

チョウが追いかけあっていました^^
P7045294.jpg

ホノホシ海岸から古仁屋へ戻る途中、3羽のズアカアオバトが。
P7045766.jpg

古仁屋の『フラワーショップたしろ』。
こちらは名前の通りお花屋さん。
でも奥へ入るとカフェがあって食事が出来、ジェラートもあるのです!
このジェラートが絶品☆
DSCF6399.jpg
イタリア語で酢を意味する「アチェート」は、島特産のさとうきびから
作った“きび酢”に手作りクッキーとレモンピールを合わせさっぱりと。
「白ごまもち」は喜界島特産の白ゴマと、黒糖から出来た“じょうひ餅”
が組み合わされていて食感も風味も豊か!
「黒糖ミルク」も最高で、土地の食材を上手く使ったジェラートは
これを食べるために南部に足を運んでもいいと思わせるほどです☆


朝、僕一人で来た『高知山展望台』に再度やってきました。
ぜひこの景色を茶にも見せたかったので☆

珊瑚茶屋ヒデさんから「すごい!」と聞いていた望遠鏡がコレ。
なんと加計呂麻島を歩く人も見えちゃう超望遠!ホントすごい!
バードウォッチャーにはおなじみ「KOWA」製。
IMGP4634_20130724142412.jpg
映画「寅さん」や、最近では仲間由紀恵さん主演「島の先生」など
撮影された加計呂麻島。撮影地に関しては全く興味がないですが、
海がキレイで『青の洞窟』と称する景勝地もあるそうで、いつか行ってみたい島☆
IMGP4640_20130724142831.jpg

古仁屋の街をジオラマ撮影^^
P7045306.jpg

巨大シダ・ヒカゲヘゴはこんなに巨大!
金作原のはもっと大きかったけど☆
IMGP4646.jpg

何という花かな?
朝、盛んだった鳥たちはどこへ行ったのやら、静か。
IMGP4649.jpg


このまま大島南部を後にして、北部へ向かいます。
『クロウサギに注意』。

アマミノクロウサギの交通事故は多く、特に2007年以降は急増し
年間70頭以上が命を落としています。
クロウサギだけでなく鳥、カエル、ヘビなど多い路上に注意。
DSCF6400.jpg


マングローブ遠景。
ここでは茶が、水場から飛び立つアカショウビンを目撃。
IMGP4667.jpg

この日の昼食はカロリーメイトなどで簡素に済ませます。

探鳥地である小湊へ寄りますが暑いので車から降りずスルー。
水田でヨシゴイやヒクイナなど探したかったんだけど。

2006年、泥染め体験をやった『本場奄美大島紬泥染公園』前を通ると、
泥染めおじさんが元気で居た!


『大川ダム』。
IMGP4676.jpg

可愛いリュウキュウツバメのヒナがたくさん!
P7045364.jpg

木の実を食べていたズアカアオバト☆
P7045372.jpg


また『こっこ家』来ちゃった!^^
卵から作ったソフトクリームをいただきます♪
次回こそはぜひロールケーキをォォォッ!
DSCF6402.jpg

『奄美物産センター』でお土産購入。
皆様に大好評の黒糖かりんとう、そして奄美もずく、アオサなど。
ハイビスカスティーは自由にいただけます☆
DSCF6406.jpg


午後4時頃、龍郷に到着!
イソヒヨドリ君のお出迎え☆
P7045397.jpg

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 01:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1042-9720282e

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT