fc2ブログ

西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2013・4日目①~朝探鳥とホノホシ海岸

4日目の早朝ウォッチングは僕一人で出陣☆
さすがに眠いですけどね、出かけたい気持ちが勝ちますね(笑)☆

いつもよりちょっと遅めの朝6時半。
寄り道して海の風景を眺めながら・・・
今日も天気は良さそう!
IMGP4452.jpg


車で林道を上り、駐車して更に5分ほど歩くと
展望台が現れます。
IMGP4460.jpg

うひょ~!
ここの眺めはすごい~!
古仁屋の街の向こうに横たわる加計呂麻(カケロマ)島!
広角にしても写真に収まらない!
IMGP4467_20130721162755.jpg

右へ目を移すと、大小様々な島が。
大島海峡が一望に見渡せる絶景です☆
IMGP4478_20130721162952.jpg

展望台の周りでは“ポ~ ポァ~オ~”とズアカアオバトの
愉快な?鳴き声が聞こえます。
そのうち1羽がすぐ近くに飛んできました^^
大島海峡をバックに☆
P7045182.jpg

そして“キョッ キョッ”とオーストンオオアカゲラ。
声はすれども姿は見えず・・・
待ってると、つがいで姿を見せてくれました~♪
上の、頭全体が赤いのがオスですね☆
奄美大島固有種のこの大型キツツキは国指定天然記念物、
絶滅危惧Ⅱ類、国内希少野生動植物。
今回の旅ではよく見かけました。
P7045754.jpg

オオアカゲラ夫婦の観察に時間をかけすぎた^^;
もうそろそろハーラに戻らないと朝食の時間に遅れちゃう・・・
駐車場へ行こうとすると、木陰でガサガサ・・・また足止め(笑)。

おおっとルリカケスだ!(国指定天然記念物・絶滅危惧Ⅱ類)
息を殺していると、枝ぶりの良い場所に止まってくれました!

しかし思いっきり逆光。
露出補正で何とか姿が浮かび上がりましたが、背景は白とび^^;
P7045242.jpg
奄美大島固有種、大島ではよく鳴き声を聞くし見れたりするけど、
日中にここまでしっかり見られる機会は少ないです。
僕もこんな近くでちゃんと見れたのは初めて☆可愛い顔してる!

4日目の朝探鳥、思っていた以上に楽しかった♪


ペンションハーラの朝食は8時半にお願いしてありました☆
ふわふわ卵に、フレッシュ野菜。いただきまーす!
IMGP4482.jpg

自家製パンが驚きの美味しさ!
僕は遠慮なくオカワリしました☆
IMGP4483.jpg
作ってくれた女性スタッフさんに、僕らは東京の美味しいパンの激戦区に
住んでいるけどそこで十分にやっていける、と話すととても喜んでくれました。
ご飯にしてもパンにしても、細やかな気配りがないとこの味は出ません。

茶も大満足の笑顔♪
IMGP4485.jpg

午前9時半頃、『ペンション ハーラ』をチェックアウト。
とっても思い出深い宿でした。
次回の奄美でも南部まで足を伸ばしてお世話になりたいですね☆


向かうはホノホシ海岸。
途中にあった『ハートに見える風景』。
そうね~海がハート形に見えるような・・・見えないような・・・?
IMGP4488.jpg

キレイな海岸線があって思わず車を止めました。
雲の流れに従って色を変える海がとっても美しい。
IMGP4502.jpg


『ホノホシ海岸』到着!うおー!
IMGP4600.jpg

ここは年中波が荒いため、石の角が取れて丸くなっているのが特徴。
IMGP4547.jpg

そのため波が引くときに面白い音を出すのです。
IMGP4559.jpg

海岸の可愛い野花^^
IMGP4611_20130721195810.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1041-aada6e3b

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT