西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2013・3日目③~夜の生きもの観察隊

ハーラのテラスで夕日を見るこの男の着ている泥染めTシャツ。
茶のと同じく2006年初奄美の時に作ったもの。
我が武田の御館様・信玄公のまとう袈裟をイメージしました。
IMGP4428.jpg



さて夜を迎えた奄美。
当然、僕らの一日はまだまだ終わりません!
ちょい長いドライブになるけど、元気に出発~☆

最初の出会いは僕の好きなオットンガエル!(県指定天然記念物)
“オウッ、オウッ、オウッ、・・・ットン!”という何とも表せない
楽しい鳴き声を聞かせてくれます。
いつか、鳴いているところを動画で撮りたいですね~^^
P7035733.jpg

前を観察車が2台走っている・・・
これではクロウサギとの出会いは期待できそうもないので場所移動。


今夜のオオトラツグミ☆1羽でした。
一昨日は2羽で、枝かぶりの無い場所に止まっていたし
本当にラッキーだったな~^^
P7034993.jpg
遠くにクロウサギがいましたが、鳥影は少ないようなので元の場所へ。


アカマタく~ん!また会ったね☆にょろりにょろり^^
P7034998.jpg

茶が発見!リュウキュウアカショウビン☆
P7035004.jpg

目が白く見えるのは目を保護する瞬膜を閉じたから。
それにしても口の中まで赤い!火を吹いてるみたい!
さすが“火の鳥”アカショウビン☆
P7035009.jpg

真紅のくちばし、かっこいいですね!足がカワイイ^^
P7035017.jpg

待ってましたリュウキュウコノハズク~!
右側に見える小さな虫を追っかけてました☆
P7035737.jpg

今度は僕がアカショウビン見つけた!
2年前より圧倒的にリュウキュウアカショウビンが多いと感じます。
P7035034.jpg

今宵はアマミノクロウサギがヒットでした♪
なかなかいい写真は撮れなかったけど、11羽も目撃!
その全部を茶が発見。
ウサギレーダーがよく働いていたようですの(笑)☆
P7035042.jpg

アマミヤマシギ~^^
P7035058.jpg

戻ってくると、今度は道路に下りていました。
奄美の夜道、暴走は禁物です。
野生動物に優しい走りを心がけねばなりません。
P7035067.jpg


リュウキュウコノハズクの大家族に遭遇!!
珍しく羽角の出た写真が撮れました。
P7035071.jpg

これは巣立って間もないヒナ鳥です。
止まり方も飛び方もぎこちない。
いやぁ、かわいいですね☆
P7035077.jpg

これは親鳥のようですが、どうでしょう。
P7035091.jpg

飛ぼうとしているのではなく、羽を広げてバランスを保とうと
しているようでした。おっとっと(笑)^^
P7035102.jpg

最後は茶がルリカケスを見つけて終了☆
P7045740.jpg

一昨日は姿を見ることができなかったリュウキュウコノハズクを
たっぷり観察できて面白かった~!


ペンションハーラに戻ったのは午前1時過ぎ。
おやすみなさ~い・・・zzz・・・

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 01:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1040-d2a5063f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT