西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2013・2日目③~テナガ獲りとバーベキュー

大きなシダ植物、ヒカゲヘゴ。
P1080204.jpg

カヌーの後はテナガエビ獲り!
さぁガンバルぞ~☆
P1080219.jpg

こっちでは“タナガ”と呼ばれてるテナガエビ。
網で簡単に獲れます♪
僕が捕まえた、本日の大物大賞!
ご立派です☆
P1080213_20130715142513.jpg

ついでにヨシノボリも捕まえてみる^^
もちろん食べはしないのですぐにリリース。
P1080227.jpg

突然ですが、今回の旅に持参したカメラは
野鳥・生き物撮影用のオリンパス OM-D EM-5。
風景撮影用のペンタックス K-m。
茶がオールラウンドに使うコンデジ、LUMIX TZ30
水中撮影用のFUJI FINEPIX F80EXR の4台。

エビ獲り中に、僕がうっかりTZ30を川に落っことしちゃった!
旅行中はもう使い物にならず。
これで武田軍の戦力は5%低下しました(笑)!
(笑ってられるのは、自然乾燥で直ったから)



旅の2日目は、『珊瑚茶屋』の英さんちに泊めてもらっちゃいます!
わーい♪
なんと最近、自分で建てた家なんです!
造れちゃうもんなんですね~。すごい立派!ビックリ!
P1080039.jpg
もう僕ら興味津々で、家の中を探検ですよ(笑)☆
やはり木の感じはとてもステキ。
そしてキッチン、バス、トイレなどは最新のものを使っており、
過ごしやすいったらありゃしない^^
ウチなんかよりずっと先を行ってます(笑)


夕暮れが近づいてきました。
IMGP4264.jpg

ハンモックで冷えたビールをゴクリ!
ップハァーーー!最高!
周囲の山々ではアカショウビンやコノハズクが鳴き、
心地よい風が頬をなでる・・・
僕が奄美で最も好きな時間帯ですね♪
DSCF6276.jpg

そ・こ・へ・!
先程みんなで獲ったテナガエビが登場~!
待ってました~!
IMGP4274_20130718115048.jpg

カラッと揚がったテナガは大きいので手からバリバリ。
ん~香ばしくってウマイ!自然の恵み、いただきます☆
DSCF6300_20130718115314.jpg

茶が着ているのは2006年、初めての奄美旅行のときに
作った泥染めTシャツ。
奄美では泥染めや藍染め、貝細工など伝統工芸の体験を
行っている施設が多くあります。
DSCF6280.jpg

純さんは台所で腕を振るってくれます☆
DSCF6297.jpg

火をおこす英さん。
5度の奄美旅、全てでお世話になってます☆
今まで奄美に限らず多くのダイビングショップで潜ったけど、
僕らは英さんのツアーが一番好き。
人柄とかサービス精神だけでは言い表せない安心感や
楽しさがあるんですよね☆
IMGP4281.jpg

い~い雰囲気になりました!
IMGP4283.jpg

初めて食べる夜光貝!
シンプルに炒めてあるだけなんだけど、歯ごたえ良く
非常に美味しい!僕は気に入ってしまって、
ほとんど一人で食べちゃった^^;
DSCF6309.jpg

みんなで外でバーベキュー!
おいしいな~☆
たのしいな~♪(笑)
DSCF6308.jpg

ビールの次、奄美といえばやはり黒糖焼酎!
長雲・一番橋の壺入り、非売品らしいです。
こういう時間の過ごし方が“ゼイタク”なんだね~♪
DSCF6318.jpg

バーベキュー中にみんなで写真を撮ろうと思っていたのに、
酔っ払ってすっかり忘れてしまった・・・^^;

酔ってこのまま眠れるなんて。
最高に気持ちイイな~♪
zzz~・・・

(ちゃんと布団で寝ました)

つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1036-0da7b127

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT