西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2013・初日③~夜の動物観察ツアー2

奄美大島と徳之島にのみ生息する原始的なアマミノクロウサギ。
国指定による初の特別天然記念物。
絶滅危惧IB類・国内希少野生動植物種のこの貴重な生き物は、
ニンゲンがハブ対策に持ち込んだマングースや(対策になってないが)、
ニンゲンが捨てた又は逃げた野犬、野猫などの影響を受けて
数を減らしていましたが、個体数は徐々に回復しつつあると聞いて
ホッとしました。
P7014755.jpg

この夜、何羽も目撃♪
P7014623.jpg

このカワイイ姿を未来永劫、見続けられますように☆
P7014629.jpg


そして感動の初見・初撮影!
念願の出会いを果たしました、オオトラツグミ!
P7014751.jpg

国指定・天然記念物。
絶滅危惧Ⅱ類。
国内希少野生動植物種。
奄美大島固有種で、調査により生息数は300羽前後と言われています。
P7014679.jpg

一時期、やはり移入種などの影響により100羽前後と
なっていましたが、個体数は少しずつ増加傾向にあるそう。

おっと!2羽いた!!
P7014684.jpg

オオトラなんか地味じゃん、という人は多い。
しかしどうですか、この美しさは!
素晴らしい生きものですよ☆
P7014694.jpg

いや~感動で息が詰まりそうなほどでした。
オオトラツグミの繁殖期は過ぎているそうですが、
つがいを解消せずに夫婦一緒に居るようですね。
たくさん子孫を残してね!☆
P7014703.jpg


ケナガネズミは所々で一声を発しますが発見には至りませんでした。
しかしクロイワボタル、キイロスジボタルの幻想的な光が舞っています☆
オットンガエルの大好きな鳴き声・・・♪
やっぱ奄美の夜は楽しいな~!

リュウキュウズアカアオバト☆
P7014725.jpg


長靴に履き替えてじゃぶじゃぶ。
ここ、川ではありません。道の途中の水たまり☆
P1080006.jpg

リュウキュウカジカガエル。
他にヒメアマガエルなど、カエルの合唱が響き渡ります。
P7015724.jpg

シリケンイモリ。
P7014748.jpg

アカマタ登場!
軽く押さえる越間さんの長靴に「なにをするだァーッ!」っと反撃。
P1080008_20130712153956.jpg
ハブをも倒すという強力な締め技を持つアカマタ。
カッコイイ、好きなヘビです☆
P7015711.jpg

面白かったー!
たっぷり夜の奄美を楽しませていただきました!
越間さんありがとうございました☆
P1080020.jpg


深夜12時半・・・
こっこ家のシュークリーム食べちゃった^^;
まいう~♪
P1080023_20130716000336.jpg


奄美初日。
行動開始が午後2時半からだったのに
一日中遊びきったこの充実感は何だ・・・^^

午前1時半頃、就寝。
明日はダイビングだし、たくさん睡眠をとっておこう!

と思いつつ、目覚ましは4時半にセットされていたのだった・・・
・・・zzz・・・


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1033-3e229dc6

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT