西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2013・最終日②~ありがっさまりょーた

大勢で現れたリュウキュウサンショウクイの家族!
こちらはおそらく親鳥。
本土の夏鳥サンショウクイよりも濃い灰色ですね。
P7050194.jpg

このまだら模様の方がヒナでしょうか。
ヒナといっても自分で虫とか捕まえているのが観察されたので
間もなく独り立ちするのでしょう。
P7050203.jpg

なにが面白いかって、サンショウクイは木の高いところを
生活圏としているので見上げなきゃならないことが多いんだけど、
今はドラゴントリデにいる僕らの方が高い位置なので
いつもお腹しか見えなかったサンショウクイを上から観察出来たこと。

そして警戒心の薄いヒナの1羽が、トリデの手すりに止まりました!
これは茶が1mの距離からコンデジ撮影した写真。
僕は気付かず、振り向いたら飛んでしまいました。
至近距離で見たかった~^^;見れた茶は満足げ^^
DSCF6434a.jpg

でもみんなかなり近くまで来てくれて、楽しい~!
景色はいいし、最高だね☆
IMGP4751.jpg

夢人島にも飾ってある、龍郷湾の写真です。
IMGP4764.jpg

こっから海へ飛び込みたい!!
IMGP4765_20130725165536.jpg

リュウキュウサンショウクイ、龍郷湾を背に☆
P7050136.jpg

たっぷりと南国の風景を堪能♪
P7055686.jpg

シジュウカラの家族に見送られて、自然観察の森を後にしました。
P7050182.jpg


さて奄美旅最後のお楽しみはお昼ご飯~☆
僕らが鶏飯で一番美味しいと思っている『みなとや』へ
来ましたが・・・げっ!まさかの“休み”!?

金曜日が定休日なワケがない・・・と調べておかなかった
自分が悪いんだけど^^;東京の感覚とは違いますね。
東京で金曜日に休む飲食店はまず無いですから・・・。

そういうことで空港に近いみなとやから戻る形になっちゃったけど、
『ばしゃ山村』へ急行しました!

僕は鶏飯モードが抜けきれず、鶏飯と刺身の定食を!
IMGP4776.jpg
ん~☆美味しい~♪
サラッといくらでも食べられちゃう鶏飯は以前自分でも作ったけど、
また作りたくなりました☆
IMGP4774.jpg

茶はマグロの握り寿司のセット!
小鉢のもずくがウレシイね^^
IMGP4773.jpg
美味しいピース☆出ました☆
IMGP4777.jpg

奄美の妖怪ケンムンたち。
IMGP4779.jpg

結構出発時間にギリギリで焦ったけど、乗れた^^;(笑)
次はいつ来れるかな~。
DSCF6449.jpg

今回も貴重で素晴らしい生きものたちと
たくさん出会えました。

奄美の大自然、大満喫~!

そしてお世話になった方々、ありがっさまりょーた!(ありがとう)



奄美大島5日間の出会い☆
アマミヤマシギ、オオトラツグミ、オーストンオオアカゲラ、
ルリカケス、リュウキュウアカショウビン、アマミコゲラ、
リュウキュウサンコウチョウ、リュウキュウサンショウクイ、
ズアカアオバト、リュウキュウハシブトガラス、シロチドリ、
リュウキュウコノハズク、リュウキュウキジバト、ミサゴ、
コアジサシ、リュウキュウメジロ、アマミシジュウカラ、
アマミヤマガラ、イソヒヨドリ、アマミヒヨドリ、ダイサギ、
コサギ、クロサギ、リュウキュウツバメ、スズメ、カワセミ

声のみ☆
アカヒゲ、カラスバト、リュウキュウアオバズク、
リュウキュウキビタキetc
全30種


鳥類以外☆
アマミノクロウサギ、リュウキュウアオヘビ、ヒメハブ、
アカマタ、オットンガエル、リュウキュウカジカガエル、
アマミハナサキガエル、ヌマガエル、シリケンイモリ、
バーバートカゲ、キノボリトカゲetc

声のみ☆
ケナガネズミ、ヒメアマガエルetc


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 10:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1031-b6c368ec

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT