西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

いも~れ奄美2013・初日①~大瀬から観察の森へ

7月一週目は2年ぶり、なんと5回目の訪問となる奄美大島へ!


いや~もう大好きな島なので、出発間近になるとワクワク!ドキドキ!☆
ついでに気になる天気予報もチェックして、フィリピン近海に発生している
台風6号の動向にもドキドキ!です^^;(結局全く影響ナシ)
一応、奄美地方の週間予報では1日から5日まですべて“晴れ”マーク!


吉祥寺から午前8時20分のバスで羽田空港へ。
今回はコツコツ貯めたマイルを使っての格安旅行(笑)☆

ただ、1日1便の羽田直行便ね、前回の旅日記にも書いたけど、
時間がとっても中途半端に変わっちゃった。
(昔は往路は午前中着、復路出発も夕方で、現地でたっぷり時間が取れた)

午後1時半に奄美到着のため、現地での活動時間を増やしたい僕は
空弁で昼食を済ませることにしました。
あっちの飛行機はどこへ行くのかな?^^
P1060889.jpg


約2時間のフライトで、奄美に到着~!
いも~れ!(ようこそ!)
P1060893.jpg


いつもの西郷レンタカーで車を借りて、まず向かったのは
空港から北へ少しの『大瀬海岸』。
ハマユウとハマヒルガオの咲く海岸・・・あつーい!!
IMGP4188.jpg

後で知ったことですが、僕らの到着日に奄美地方は梅雨明け☆
P1060895.jpg
最初に“見た”のはリュウキュウキジバト。
最初に“聞いた”のはリュウキュウアカショウビンでした♪
『キョロロロロ~♪』
いや~たまらん!


シロチドリ。
ダイサギ、コサギもいました。
P7015698.jpg

コアジサシ。
P7015697.jpg
本当は海岸を歩いてエリグロアジサシやベニアジサシを探す
つもりでしたが、あまりに暑いので止めました。
東京から来たばかりでこの暑さ、まだ体が慣れないよね~^^;


日陰(森)へ行こう!

過去2回、楽しませてもらった『原ハブ屋奄美』を通過。
ここは奄美の自然の守り神・ハブの生態を楽しく解説してくれます。
“ハブ対マングース”といった下品なショーはやりません。
原ハブおじさん、元気かな~☆
P1060913.jpg


龍郷の『奄美自然観察の森』!
風が吹くと涼しくて気持ちいい~♪
IMGP4190.jpg

なぜか近寄ってくるアマミヤマガラ。
まだ子供かな!?^^
P7014515.jpg

アカショウビンと鳴き交わしを行います。
僕の鳴きマネに負けじと声を張り上げるアカショウビンでした^^
P1080232_20130711121544.jpg
暑い日中、鳥影は少ないです。
他にリュウキュウメジロ、アマミシジュウカラ、オーストンオオアカゲラなど。

キノボリトカゲ。
捕まえたい。西表の時のように(笑)。
P7015700.jpg

クマタケランの蜜を吸うアサギマダラ。
2000キロ以上の長距離を旅するチョウとして知られています。
P7014535.jpg

リュウキュウハシブトガラス。
P7014537.jpg

ガサガサ音のする方を見ると、
リュウキュウアオヘビ君がこんにちは!
カワイイ顔をしてますね~☆
P7014549.jpg

観察の森を出て、名瀬方面へ。


鶏卵農家直営店の洋菓子屋さん『こっこ家』
シュークリームと黒糖マドレーヌを買いました♪
農家直営らしく卵や鶏肉も売ってる。
う、うまそう・・・!
P1060935.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 奄美大島 | 00:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1030-f25c5bbe

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT