西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奥日光、6月・2日目③~湯滝から赤沼へ!

赤沼から湯滝に着いたのが午後1時頃。

滝の茶店の脇にある木のテーブルでお昼ご飯。
昨晩お世話になった湯元温泉『紫雲荘』に頼んで作ってもらった
おにぎり弁当をパクつきます。外で食べるのはうまいね~♪
P1060697.jpg


一休みして、約5kmの道のりを戻るべく歩き始めました。
湯川沿いで、小鳥の赤い羽根を発見。
今の時期、この羽の持ち主は何だろう??
アカゲラくらいしか思いつきません。ナゾですね~☆
こういう時、ネイチャーガイドの必要性を感じます。
P1060679.jpg

モンキチョウとウマノアシガタ。
黄色の協演♪
P6195237.jpg


戦場ヶ原へ戻ってきました!
男体山は雲の帽子を被ってますね~^^
P1060806.jpg


午後3時頃。
観光客はほぼ居なくなり、湿原や森が本来の静かさを取り戻しました。

ここではノビタキの可愛い姿を簡単に見ることができます。
メスが近くに来てくれた♪
P6195251.jpg

虫をくわえていますね。もう育雛してるのかな?
風が吹いて服が乱れちゃったの図^^
P6195254.jpg

オスはお気に入りのポイントがあるようで、
飛び去ってもまた同じ場所に戻ってきます。
近くに巣があるのでしょうか。
P6195069.jpg

『ワタスゲとノビタキ』。
まさに初夏の風景。
こういう写真を撮ってみたかった☆
止まり木のツツジが咲いていれば言う事無しでした。
P6195233.jpg

結構近くでオオジシギの鳴き声がするんだけど、
待っても探しても姿を見ることは出来ませんでした。
動画で鳴き声だけ記録。
派手なディスプレイフライトを見たかった!

関西からの出張ついでにオオジシギを見に来たという
バーダーおじさんも空振りだったようです。残念^^;
P1060771.jpg


2日間、見たいと思っている夏羽のホオアカがいないな~と
思っていると、“チッ、チュッ”という不規則な声が湿原から。
カメラを向けてみると、居た~♪
P6195108.jpg
嬉しい出会いでしたが遠すぎました。
ホオアカもリベンジですね。


カップルで居たキビタキ君。
陽が当たるとキレイなレモン色になります☆
P6195231.jpg

エゾハルゼミで夕飯を食べているニュウナイスズメ君。
普通のスズメよりも鮮やかな赤茶色で目立ちますね~☆
P6195198.jpg


時刻午後5時半。
レンタカーの返却もあるし、そろそろ帰路に着かないと!
で、駐車場に戻る途中、目の前にアカゲラ登場でまた足止め(笑)
P6195213.jpg

夕方のさえずりが多くなり、後ろ髪を引かれながらも
午後6時前に赤沼駐車場を出発。
休憩無しで走って、松庵のニコレン到着が
閉店午後9時の15分前^^;


日光2日間の出会い☆
ノビタキ、キビタキ、コサメビタキ、ホオアカ、ホオジロ、アオジ、
ビンズイ、サンショウクイ、ニュウナイスズメ、アカハラ、カッコウ、
ホトトギス、エゾムシクイ、モズ、ヒガラ、シジュウカラ、コゲラ、
アカゲラ、ゴジュウカラ、ミソサザイ、キジバト、イカル、メジロ、
エナガ、カケス、オナガ、ハシブトガラス、アオサギ、オシドリ、
マガモ、カワウ、キセキレイ、セグロセキレイ、ヒヨドリ、ツバメ、
ノスリ、トビ

声のみ☆
オオジシギ、ジュウイチ、センダイムシクイ、ヤブサメ、ウグイス、
オオルリetc 全43種

その他☆
ニホンザル、ニホンジカ


ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1024-8ca11637

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT