西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

奥日光、6月・初日~霧降高原

日光へ行くのに電車やバスだと、時刻や行動にちょっと不都合と思い。
現地の探鳥地を車で移動したい僕は交通料金の節約もしたかったので
こっちからレンタカーで向かうことにしました。


6月中旬。
家から一番近い松庵のニコレンで車を借り、自宅で荷物や茶を乗せて
午前9時すぎ、いざ出陣!☆

大泉インターから外環道、川口JCTから東北道。
昼ご飯も節約!佐野SAで佐野ラーメンをいただきます☆
昔ここで食べて美味しかったのを覚えていました。ん~イケル♪
P1060466.jpg

僕は大学生のとき以来2度目。
茶は小学生のとき以来2度目の日光。

宇都宮JCTから日光宇都宮道路へ。
日光インターを下りて169号・霧降高原道路のカーブを出たところで
おっーと!日光サル軍団!
P1060491.jpg
子ザル付き^^
道路で毛づくろいしたり、木に登ったりしていました。
P6184493.jpg


『霧降高原』到着は12時半頃。
いや~さすがに空気が美味しいですね☆
ところで“霧降”を“シモフリ”と読んでしまったことのある人は
一人や二人ではないはず・・・僕だけ!?
IMGP4138.jpg

ニッコウキスゲは、咲き始めの状況でした。
P6184523.jpg

しかし開花が見られてよかった^^
P6184504.jpg

カッコウ、ホトトギス、アオジが鳴いています。
それ以上に頑張って鳴いていたのがエゾハルゼミ。

期待していたより鳥影が少ないので花を愛でよう。
レンゲツツジ。
P6184520.jpg

カラマツソウ。
P6184518.jpg

アヤメ。
P6184533.jpg

ハナニガナ。
P1060523.jpg

小雨が降ったり止んだり。
梅雨ですからね☆

キスゲ平。
ここではリフトに乗るのを楽しみにしてたんだけど
リフトは撤去されていた!(僕のガイドブックが古かった!笑)
展望台までは階段を使うようになっていました。
鳥もいないし、景色も悪かろうということで上らずに引き返します。
IMGP4142.jpg

そんな中、懸命にさえずるホオジロがいました☆
P6184537.jpg

この日記を投稿した頃、一面がニッコウキスゲの黄色に染まっているはず。
IMGP4153.jpg

『霧降の滝』に寄ります。
遠くから眺めると、かなり落差のある見事な滝でした!
IMGP4155.jpg
この付近ではサンショウクイやホオジロを観察。


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 旅行 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1023-ac5413a9

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT