西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月の戸隠・2日目2~戸隠そば

戸隠神社・宝光社から「神道」という散策路が中社まで伸びています。
求愛中のヤマガラや、カップルになったクロツグミを観察しながら歩きます。

かわいいタチツボスミレ。
IMGP4112.jpg

NHK 小鳥の声 放送記念碑。
IMGP4115.jpg

この木の周りを飛び回っていたキビタキ。
P5152553.jpg

巣材運びをするシジュウカラ^^
P5152289.jpg

散策路から車道に下りたところに
小魚を狙って、アオサギとカワセミがいました☆
IMGP4119.jpg

車を置かせてもらっている山本館へ徒歩で戻る途中・・・
美しい鳴き声!道路脇の沢の樹上にオオルリを見つけました♪
オスの写真はダメダメだったので何とかメスを初写☆
尾羽を広げて、オスへの愛情表現?でしょうか。
P5152568.jpg


さて、お昼はやっぱり戸隠蕎麦が食べたい!
名店はいくつかありますが、今回は『そば茶屋 極楽坊』に入ってみました!
メイン道路から離れた越水ヶ原にありながら、休日は客でいっぱいなんだとか。
平日の12時前でしたがもう車が何台も。

座敷席で、そばかりんとうを食べながら待ちます。
来たー!
P1040991.jpg

もりそば、通常で5ぼっち盛り☆(大盛り、小盛りあり)
そばの香り、口当たり、最高~!
つゆは、山本館の辛目の感じとはまた違った美味しさでよく合います。
戸隠そばって、いいよなァ~♪
P1040987.jpg

野菜天ぷらをオーダーしている客が多かったようですが(信州野菜で
美味しいのでしょうが)僕らは季節物の山菜天ぷら盛り合わせで!
ふきのとう、行者にんにく、こしあぶら、こごみぜんまい。赤いのは人参。
P1040989.jpg

おいしかったー!!
P1040994.jpg


宿坊山本館(食事処は千成)も極楽坊も、蕎麦は絶品です。
僕なんかは食べるためだけに来てもいい、とすら思います☆
あくまで個人の感想ですけどね☆

ところで蕎麦屋さんという所は、当たり前ですが蕎麦の香りを楽しみ、
蕎麦の味を楽しむ場所です。
なので戸隠の蕎麦屋さんの多くは、当たり前ですが“完全禁煙”。
そのへん西荻の蕎麦屋さんも見習った方がいいんじゃないの?
っと、これは余計な一言でしたか。


食後は戸隠スキー場方面へ車を走らせてみましたが野鳥の気配はなく。
P1040995.jpg


しかし空気がうまいから窓を開けて走るとドライブも楽しいですね☆


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1014-68c8bd72

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT