西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の戸隠・2日目~戸隠の朝

5時半に目覚ましをかけたのに、もっと早く目覚めてしまった・・・!^^;
いつものことながら、旅に来ると楽しくてついつい。

で、茶も今回は頑張って起きてきたので、5時に出発!
車ですぐの戸隠森林植物園にて朝散歩☆

さすがに日中よりは少しヒンヤリですが、最高に気持ちの良い朝!
IMGP4073.jpg

すぐ近くでウグイスがさえずり始めました^^☆
その歌声にウットリ♪
P5152579.jpg

久しぶりに動画を載っけてみます。
朝陽の中でさえずるウグイス、そしてカッコウ、ニュウナイスズメなどの
声が聞こえる、高原の朝の風景です☆
[広告] VPS


初めてカッコウの姿を見ました!(初見・初撮影)
喉を膨らませて鳴いている姿、鳴き声は初夏の風物詩ですね☆
P5152572.jpg


こちらでは前奏の付くさえずりを行うコルリと、
「ヒーツーキー ヒーツーキー」のエゾムシクイの声が聞こえます^^
[広告] VPS


さえずるアオジ☆
秋から冬、例えば近場の善福寺公園などでもよく目にするアオジは、
戸隠などの繁殖地では“夏鳥”ということになります。
P5152229.jpg

キビタキやキツツキ類、カラ類、ミソサザイなど
朝の森はとってもにぎやか♪
やぁ~戸隠の朝はやっぱ最高だな~!
IMGP4129.jpg


森の空気をいっぱいに吸って、山本館に戻ってきました。
門前のしだれ桜がキレイ☆
IMGP4083_20130524141549.jpg

宿の裏庭で流れ落ちる清冽な湧き水は、お料理にも活かされます。
リュウキンカとミズバショウが咲いていました。
IMGP4088.jpg

申し込みをすれば、朝のお勤めに参加することも出来るそう。
僕の朝のお勤めは・・・鳥見になっちゃうんだけどね(笑)☆
IMGP4091.jpg

朝食、これまた美味。体が安心しているのが分かります。
昨晩、僕が蕎麦をオカワリしたので大食漢だと思われたのか、
おひつの御飯がたくさん!4回オカワリするもちょっと残してしまいました^^;
P1040958_20130524142130.jpg

今回もすごく癒されました!
山本館さん、またいつかお世話になりまーす☆


少しの間、車を置かせていただいて
徒歩すぐの『戸隠神社 宝光社』へ。
長い石段を上ります。
IMGP4097.jpg

そっと“樹の声”を聞いてみる・・・
IMGP4102.jpg

社の造りとしては宝光社が、中社や奥社よりも趣があると思います。
でもここはいつも訪れる人が少なく、静かでいいんだな~♪
P1040970.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 01:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1011-b24f6ba5

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

