西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

葛西臨海公園1

今週火曜は午前中にリフォーム会社との打ち合わせがあり。
もうお昼になっちゃったけど、午後はどうしようかな~。

なんか探鳥以外、思いつかないな。

ということで、ひとり中央線に乗り葛西臨海公園へ!
“海がみたくなった”というのもここを選んだ理由のひとつ☆


すっかり野鳥ブログの福朗日記ですが(笑)野鳥を通じて環境について
紹介し、少しでも関心を高めていければ、なんて思っております。
(まぁ自分で後で見て楽しんでるだけなんだけど)


初夏。
小鳥類は主にこのカワラヒワと、ムクドリ、スズメ。
P5212530.jpg

今の時期、メインは海と干潟。
旅鳥として日本で過ごしているシギの仲間を見ることが出来ます。
鳥類園の干潟で最初に見つけたのはキアシシギ(初見・初撮影)。
観察舎の小窓から見るので、野鳥が比較的近くで観察できます。
P5212589.jpg

頭をかきかき^^
シギ類の仕草はとってもカワイイ
P5213386.jpg


すると今度はコチドリが目の前に飛んできました!
僕が見えているのか、いないのか^^
P5212641.jpg
足で泥地をチョンチョン。
小さな虫など追い出して食べます。
これぞ、いわゆる“千鳥足”ですね☆
P5212654.jpg


「西なぎさ」の波打ち際ではキョウジョシギ(初見・初撮影)。
P5213337.jpg

波がきた!「逃げろ~!」(笑)
P5213369.jpg

夏羽に生え変わっています。
“キョウジョ”とは何ぞやと調べてみると、漢字で“京女”。
夏羽の美しさを、雅な京女に例えたものなんだそうです☆
P5213339.jpg

テケテケ~徒競走!
これの動画が最高に可愛くて笑えた^^
P5213010.jpg


ハマヒルガオ(だと思う)が咲いていました☆
さえずり飛翔を行うヒバリがいたりして、いい感じ~♪
P5212812.jpg

これは何という花でしょうか、きれいですね。
P5212745.jpg

緑に彩られてきた渚にはてんとう虫も!^^
P1060043.jpg

キョウジョシギと一緒にいるのは・・・コアジサシ!
P5213344.jpg


西なぎさではコアジサシが求愛の季節でした!
オスが求愛給餌のためメスに魚を持ってきましたが・・・
P5213364.jpg

魚が気に入らなかったのか?どういうわけかメスは受け取らず。残念!
オスは頑張って再び獲物を探しに飛び立ちましたが、待っても成果はなく。
待ちぼうけのメス^^;
この後、求愛は成ったのでしょうか~ッ?
P5213365.jpg


上の写真は西なぎさから公園側に向けて撮っています。
背景の岸壁を含めた絶滅危惧Ⅱ類・コアジサシのやって来る場所のすぐそこが、
東京五輪カヌースラローム競技場の建設予定地となっています。


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1010-731d1c49

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT