西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月の戸隠・初日3~戸隠講社 山本館

鳥見についつい時間を忘れてしまう森林植物園ですが、
そろそろ宿へ向かわないと・・・
P1040865.jpg

おーっとキビタキがメスをめぐってケンカしてるー☆
P5142588.jpg

地味でもモテモテのキビタキ子ちゃん^^
P5141816.jpg

アカゲラ君、また明日!
P5142026.jpg

誰もいなくなった植物園と奥社参道を後にします。
IMGP4072.jpg


宿は一昨年と同じ、宿坊『戸隠講社 山本館』でお世話になります。
過ごしやすく、お料理があまりにも美味しかったのでリピートです☆

夕食は6時からですが、僕らの到着がその20分前。
するとご主人、「少しゆっくりされてから、6時半からになさいますか?」
と提案してくださいました。
P1040905.jpg


そして楽しみにしていた夕食!
前回は宿併設の食事処「千成」でいただきましたが、
今回は空き部屋を使っての個室!わーい♪^^

献立表はありませんが、この素晴らしいお料理をブログに記録として
残すため、お料理の口頭説明をメモしておきました~☆

高杯は、蕎麦の実をメープルシロップと酢で和えてあり、サッパリ!
蕎麦寿司
根曲がり筍の粕漬け炭火焼き
赤鶏のフキ和え
山ウドえごま炊き
こごみぜんまいお浸し
P1040910.jpg

いや~、もう、美味しすぎて僕も茶もウットリです。
こういうお料理は、騒がしい店なんかで食べていられない。
誰にもジャマされない、静かな場所でゆっくり味わいたい。
目をつぶって一噛み一噛み・・・

絶品、そばがき
P1040912.jpg

最初は断っていたお酒がやっぱり飲みたくなってしまい、注文!
香り高い『若緑』、料理に合う~☆
P1040913.jpg

わらび卵とじ
P1040917.jpg

行者にんにくとジャガイモのしんじょう風 梅肉和えと
野菜と豆腐団子 春菊ソース
料理写真は撮り忘れ^^;
組合せの妙!感心しきり☆
よくぞ、こんな美味しいものを作ってくださいました!
P1040918.jpg

山菜おこわ桜蒸し 山芋敷き
P1040919.jpg

天ぷらは、こごみぜんまい、こしあぶら、行者にんにく、
そして爽やかな酸味が心地よい初めての味・やまぶどう新芽。
どうして山菜ってこんなにいい味がするんだろう。
P1040920.jpg
なんでも、4月下旬に降った季節外れの雪で、せっかく出てきた山菜の
多くがダメになってしまったけど、また新しい芽が生えてきて何とか
手に入れることが出来たんだそうです。よかった!^^


蕎麦は戸隠特有の“ぼっち盛り”!
つゆは少々辛めで、甘い蕎麦にドンピシャ!
P1040921.jpg
山本館では蕎麦の実をひいて塩とブレンドした“そば塩”で
食べさせるのが特徴。
これがまた旨い!

蕎麦の香りが何ともいえない!今まで食べてたのって一体・・・

そば一枚おかわりしちゃいました!!
P1040927.jpg

そば茶を飲みながらデザートを。
芋の風味のババロア。
P1040932_20130520185720.jpg

土地のものをふんだんに使った、足を運ばないと味わえないお料理の数々。
山の恵み、賄い方に感謝、感謝。
しっかりいただきました!ぜーんぶ美味しかったー!
ご馳走様でした☆


風呂は温泉ではありませんが大きくてゆったり、疲れた体が休まります。
※戸隠の温泉は一箇所、日帰りの『神告げ温泉』があります。

明日は(いつものように)早起き予定!zzz~・・・


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1009-5e736223

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

