西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月の戸隠・初日2~戸隠牧場と森林植物園

アカハラの♀。
とってもスタイリッシュ♪
P5141697.jpg

いつもフワフワ、重そうに飛ぶカケス^^
P5141749.jpg


美しい高原植物たち!
IMGP4055_20130520125557.jpg

散策路に沿ってですが、植物を踏まないように細心の注意を払って観察します。
ミズバショウとリュウキンカ。
P5141802.jpg

沢に沿って自生しています☆
IMGP4064.jpg

カタクリの奥にコバイケイソウ。
P5141798.jpg

アカハラ、アオジ、カケスの他にニュウナイスズメ、ウグイス
ノジコ、コサメビタキ、アカゲラなど野鳥もたくさんいました♪
P1040842.jpg


車で少し戻り、『戸隠森林植物園』へ☆

戸隠神社・奥社へ通じる参道前にて。
ここからは馬から下りて歩きます・・・・・・?
P1040856.jpg

ここのミズバショウ園は広大です。
IMGP4070.jpg

野鳥観察のメッカである戸隠森林植物園。

クロツグミの美しいさえずりが響き渡り、うっとりとしていると
「ポポッ ポポッ」っとツツドリの声・・・
はァ~癒されるなぁ~・・・♪

おっ、イカルの夫婦☆
P5142584.jpg

西日の射す時間帯。鳥たちも活発です。
コサメビタキはフライングキャッチで食事中。
P5142029.jpg

コサメビタキにモビング(小鳥が攻撃すること)されてるアカゲラがいるな~
・・・っと!オオアカゲラだ!
これは嬉しい出会いだなぁ~☆
コサメのなわばりに入ってしまったんでしょうね。
P5142033.jpg
かつて奄美大島で亜種オーストンオオアカゲラを観察しましたが
亜種オオアカゲラは初見・初撮影☆
さすがにドラミングの音が大きく、森に“ドドドド”と響き渡っていました。
P5142034.jpg

夕日の中のクロツグミ。
P5141888.jpg

飲んで食べての晩餐です。
P5141913.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 01:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1008-e8c169ac

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT