西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT

5月の戸隠・初日~小鳥ヶ池と鏡池

2年ぶりの戸隠です。
一昨年も同じ5月中旬でした。

長野駅から徒歩15分(ちょっと遠い^^;)のニコレンで車を借りて出発!

緑の戸隠バードラインを走り、50分ほどで戸隠神社・中社に着きました☆
大きな大きな杉の木!
触るだけでご利益ありそうです^^
P1040708.jpg

中社から歩いて15分程で、『小鳥ヶ池』。

ここは穴場だったようで、絵描きのおじさん一人いただけ。
この美しい風景を思う存分堪能しました♪
P1040720.jpg
名の通りの出会いを期待しましたがカケスと、なぜか足環を付けた
ドバトがいただけ。でもトンボたちが産卵していました☆
P5141625.jpg


中社から車で『鏡池』へ。

ちょっと波が立ってて“鏡”とはいきませんでしたが。
やっぱコンデジだといい色が出ないなー。
横着せずに一眼で撮ればよかった^^;
P1040761.jpg

そして池の畔にある初訪問の『どんぐりハウス』でランチです☆
暖かな日だったので、戸隠連山と鏡池を見渡せる絶景のテラスで♪
P1040736.jpg

名物ガレット。
茶は「チーズとサラダのガレット」。
ゴーダ、カマンベール、チェダーなど5種類のチーズが。
それよりも、このガレットの蕎麦の風味といったら!!
P1040742.jpg

僕は「ハムとチーズとタマゴとサラダのガレット」。
さすが蕎麦処・戸隠!失礼だが期待していなかったが、すごく美味しい!
たっぷりのハムに黄身をくずして、蕎麦の風味いっぱいのガレットと
一緒に食べると最高!立派な食事になりますね☆
P1040744.jpg

フレッシュなブルーベリージュースと共にデザートを。
「そば蜂蜜ガレット」は、蕎麦の花から採れた蜂蜜が独特の風味。
オトナのスイーツ、といった感じです^^
P1040751.jpg
僕らの頭上、お店が設置した巣箱には
ゴジュウカラが出入りしていました^^

店内には野鳥の聖地らしくバードカービングが展示してあり必見です☆
こんなの自分でも作って夢人島に飾りたいですね~!
P1040755_20130518180249.jpg


鏡池から車で10分も走れば『戸隠牧場』です。
戸隠山が更に近づいたようで迫力満点!
P1040800.jpg

空気のうまい、爽やかな牧場!ですが牛馬も何もおらず。
季節のせいでしょうが、さみしい牧場ですね~。
P1040802.jpg

牧場といえばソフトクリーム!
濃厚なミルクソフトと、後味にほんのり蕎麦の風味がやってくる
そばソフトのミックス。美味でした☆
P1040806_20130520113830.jpg

牧場入り口までの広場が人がおらず穴場でした^^
雑草のようにカタクリの花がたくさん!
P5141708.jpg

アオジと、ミズバショウ、ニリンソウ☆
P5142591.jpg

アカハラ君はメスをめぐってケンカしていました。
P5141716.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| 山梨長野 | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1007-8f8ce415

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT