西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅1

ゴールデンウィーク明けの森。

連休中は暖かい日が続いていましたが、この日は
前日から10度以上も気温が下がりました。
僕もヒートテックを着込んでの出陣です。

それでも元気な“夏鳥”たちが出迎えてくれましたよ~♪


最初の出会いは可愛いコサメビタキでした^^
P5071564.jpg

そして散策を始めてすぐに現れたのはキビタキ!
後ろのは花ですが、桜の一種かな?
青空と一緒に、いい背景です。
P5071647.jpg

夏鳥キビタキ。
東南アジアからの旅を終え、人心地ついた頃でしょうか。
ヒトではありませんが(笑)^^
P5071641.jpg

ミソサザイ、元気に歌っています♪^^
これね、近くで聴くと、ほんっとに大きな声なんですよ!
P5071632.jpg


林道を歩いていると、沢でちょこちょこ動くものが目の端に入りました。
よくよく見れば・・・おおっと!ノジコじゃないですか!
P5071611.jpg
日本だけで繁殖する固有種で、繁殖地も生息地も局地的。
準絶滅危惧種に指定されている夏鳥です。

これも渡来直後の個体なのでしょう、まださえずりは行っておらず、
無心に食べ物を探していました。
よく動くから撮影は難しいですね。
P5071615.jpg

昨年、新潟松之山でちょっとだけ見れたノジコ(それも帰宅後の写真確認)、
この日はたっぷりお付き合い☆
P5071618.jpg

片足立ちで日光浴中のキセキレイ。
ポケ~・・・っとしてました(笑)。リラックスしすぎ^^
P5070971.jpg

気温は高くないけどいい天気!
ヒガラも水浴び☆
P5070927.jpg


この日はキビタキ祭りでしたね^^
黄色い美しいオスたちがあちこちで見られました。
P5070557.jpg

羽がだらしなく下がっているから背中の黄色が丸見え^^
P5071545.jpg

のど元のオレンジ色がキビ子たちの目を釘付けに・・・!?^^
P5071014.jpg


つづく

ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 00:27 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1004-26f1019f

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

