西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

5月・日帰り鳥見旅2

鳥の声を聞きながら、気持ちの良い森歩き。
まったく、バードウォッチングなんて素晴らしい趣味を得たものです。
野鳥を意識することで、元々好きだった自然散策が更に楽しくなりました☆


この日、一番よく鳴き声を聴かせてくれたのはオオルリでした♪
P5071536.jpg

日本三鳴鳥の実力を存分に発揮^^
P5071538.jpg

このコサメビタキと、オオルリのメス、キビタキのメスは
非常によく似ていますが、地味な羽色の鳥の写真を何枚も撮って
帰宅後に確認してみると全部コサメビタキ^^
この日は可愛い姿を間近にたっぷり観察♪
P5070985.jpg



午後3時頃、沢の道を静かに歩いていると・・・
会いたかったコルリにばったり!(初見・初撮影)
P5071477.jpg

鳴いていなかったので見落とすところでしたが、
僕の鳥レーダーに引っかかってくれました(笑)☆
感動的な出会いです。
P5071502.jpg

やはりちょろちょろよく動くので写真はボツ連発ですが^^;
そこへキビタキがやってきて、珍しいコルリ&キビタキ2ショット!
キビタキ君がこっちを向いてくれるとよかったんだけど。
P5071498.jpg

可愛らしいコルリ君に比べ、模様のせいかキリッとした印象のキビタキ君。
P5071497.jpg

この個体はお腹の白い部分が多いので若いオスかな?勝手な推測。
P5071493.jpg

そうこうしているうちにヒガラやメジロたちも沢にやってきて・・・
P5071268.jpg

僕の頭の上で“ヒリリリリ”
わおー!サンショウクイまでやってきた!^^
P5071482.jpg

もう野鳥パラダイス(笑)☆
しかし帰りの時間になってしまった!
後ろ髪ひかれながらも森を後にしようと歩き始めるが・・・

先の若い?キビタキ君と向かう方向が同じだったのか。
こんな間近に来られちゃうとカメラを向けてしまうじゃないかー!
P5071345.jpg

帰るに帰れましぇーん!
P5071474.jpg

いやーマジもう行かなきゃ^^;(帰りながら撮影)
P5071473.jpg

ここ日本で繁殖し、東南アジアで育ってゆく夏鳥たち。
キビタキ君、またね!(いい彼女見つけろよ)
P5071448.jpg

キビタキ君に見送られ、楽しい5月の森歩きこれにて終了☆


本日の出会い☆
オオルリ、コルリ、キビタキ、コサメビタキ、クロツグミ、
サンショウクイ、ノジコ、アオジ(以上夏鳥8種)
ウグイス、カワラヒワ、メジロ、カワガラス、ミソサザイ、
ヤマガラ、シジュウカラ、コガラ、ヒガラ、コゲラ、ツバメ、
アオゲラ、ホオジロ、ヒヨドリ、ハシボソガラス、カルガモ、
ゴジュウカラ、セグロセキレイ、キセキレイ、ハクセキレイ、

声のみ
ヤブサメ、センダイムシクイ、アカゲラ、キジバト、カケス


ポチッとお願いします☆

関連記事

| バードウォッチング | 01:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

COMMENT















非公開コメント

TRACKBACK URL

http://fuhrinkazan.blog87.fc2.com/tb.php/1003-f94799bf

TRACKBACK

PREV | PAGE-SELECT | NEXT

