西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2017年07月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年09月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・3日目③~タエン浜とクロウサギ

宇検食堂からタエン浜まで車で結構かかるが、
途中でクロウサギならぬクロサギを撮りながら進む。
P7060479.jpg


「タエン浜」到着!ここは初訪問。
見た感じだけで今まで訪れたビーチよりキレイそう!
P7060487.jpg


きもちよすぎ♪
P7060517.jpg


晴くんは「昨日(ヤドリ浜)より、辛くないね」と、
海水の味の違いについて話していました。
確かに、言う通り!
P7060505.jpg


茶がシュノーケリングから戻ってきた。
「すごい!きれい☆」
P7060507.jpg


茶が撮った写真には美しい珊瑚と、
クマノミ、ハマクマノミ、ハナビラクマノミが一緒に写ってる☆
DSCF0169.jpg


僕も期待しつつシュノーケリング。
おお~珊瑚がいい感じに!
5m程の所を潜水して撮影☆
DSCF0200.jpg


DSCF0203.jpg


ブルーサンゴも。
魚も多く、楽しい。
ここまで来てよかった。
DSCF0214_201708171309135ff.jpg


「あっちまで行こう!」と晴くん。
あっちとは、無人島の枝手久島。
ちょっと、遠いなぁ~^^;(笑)
P1110441a.jpg


僕ら家族しかいません。
キレイなビーチ、貸し切り♪
P7060520.jpg


ゆらゆらカメさん、波の上♪
波は穏やか、静かなビーチ。
アカショウビンやアオバトの声。
最高☆
P7060533.jpg


シャワーやテーブルなどキレイ☆
DSCF0276.jpg


ゴミひとつ落ちていません。
ここで地元の男性と話しましたが、この方が一帯の清掃など行っているのだそう。
サンゴの再生もこの海でおこなっているのだとか。

なるほど、奄美のサンゴは環境悪化により白化・壊滅状態にあるのは
自分の目で見てきたけど、ここにはサンゴがあるのはそういうことか。

この男性からは色々な話を聞けました。
来年、奄美群島の世界自然遺産登録が内定している話。
大島北部と南部に自衛隊基地が造られている話(何で報道無いのだろ)。
どちらも僕らの好きな奄美の自然が荒らされる話。
やれやれ。ここに色々書くのも疲れたよ。
静かな、島情緒溢れる奄美を旅できるのは、これで最後かもなぁ。


P7060550.jpg


カワセミは海で狩り。
P7060566.jpg




晴くんがまだ起きているから、寄り道していくことにしました。
まだ明るさが残るので、ちょっと早過ぎとは思っていたんだけど。
なにも現れないまま車を進めるうち、後部座席の茶が目の端で
黒い塊を捉えた。

僕は言われるまま車をバック・・・いた!(さすが茶!)
明るい時間にアマミノクロウサギに出会えた♪
P7060590.jpg


晴くん初対面!しっかり見ています☆^^
クロウサギは僕らを気にする風もなく、草を食べ続けます。
P7060605a.jpg
(耳に付いているのはイボなのか虫なのか?
変な流行り病でなければよいのだが)


もぐもぐ☆
辺りはだんだん暗くなってゆく・・・
P7060637a.jpg


食べ続けたクロウサギ、草地から道路へ出てきて・・・
P7060675d.jpg


ウンチを始めた。
ちゃんと排泄場所を決めてあるんだなぁ!
やたらとウンチは見かけるが、ウンチをするシーンを見るのは
僕も茶も初めてで、しっかり動画でも記録。
P7060677a.jpg

約5分間の長いウンチが終わった後、森へ帰って行きました。
全体で20分以上の間、みんなでアマミノクロウサギをゆっくり、
じっくり観察できました♪

三日目にして、やっと晴くんにクロウサギを見せることが出来た!
しかもこんなにしっかり^^やったー☆


もう真っ暗。
さぁ僕らも食事に行こう!


やってきたのはビッグマリンから歩いてすぐの「焼肉なべしま」。
九州全域に展開している焼肉屋さんです。
奄美ラストナイトは鹿児島の黒毛和牛で!
・・・と思っていたけど、やはりかなりお高いのね・・・
じゃあ普通のお肉でいいや。

タンとロースを頼んで、乾杯!
晴くんは付け出しのキャベツにタレを付けて食べるのが気に入って、
ムシャムシャ。すると段々とクロウサギの気持ちになってきました。

耳がどんどん伸びてきて、晴くんがクロウサギに変身!^^
P1110530.jpg


みんなでクロウサギになりました☆
P1110533.jpg



宿に帰ってから、先程のクロウサギの動画を見る^^
P1110538.jpg


よほど楽しいのか、この夜晴くんはなかなか眠りたがりませんでした。
明日も楽しい一日になるから、もう寝ようね☆


つづく

| 奄美大島 | 10:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・3日目②~マングローブ干潟遊び

これも晴くんに体験させたかった、マングローブ干潟での生き物探し!
砂地に出来た潮だまりを元気に進む晴くん☆
P1110848.jpg

泥にはたくさん穴が開いており、そこには無数の・・・

シオマネキたち!(オキナワハクセンシオマネキ)
ハクセンとは“白扇”の事で、まさに白い扇で招かれているよう^^
P7060427.jpg


早速僕が捕まえてみました☆
P1110382.jpg


ミナミコメツキガニもたくさん!
P7060441.jpg


これも早速捕まえてみました(笑)☆
丸っこくってカワイイ♪
P1110365_20170812140412986.jpg


ハクセンシオマネキの中に、赤いハサミのシオマネキが!
捕まえました^^ヒメシオマネキ。
P1110391.jpg


楽しい自然観察会☆
P1110397.jpg


「シオマネキがおいでおいでってするから来たのに、
近づいたら穴に隠れちゃったよ!」とみんなで話しながら大笑い☆^^

「つかまえて!」と言っていただけだった晴くんも・・・
P1110344.jpg


見事に自分でシオマネキを捕まえた!
P1110853.jpg


ミナミコメツキガニもゲット!
すごいぞカニハンター!^^
P7060452.jpg


バシャバシャ。
潮だまりにはミナミクロダイやアジの子、フグの赤ちゃん、
オキナワアナジャコの抜け殻などが。
茶は葉っぱに擬態する面白い魚も見つけていました。
P7060448.jpg


しまいにゃ茶は日傘で漁?を始める^^
P1110401.jpg


かわいいミナミトビハゼ☆
西表を旅して以来、僕らは“トントンミー”の愛称で呼んでいます。
準絶滅危惧種。彼らを滅ぼすような心貧しい国であってはならないね。
P1110402.jpg


いやぁ楽しすぎる!
いきもの大好き晴くんも大喜びの干潟遊びでした☆
P7060438.jpg



トイレ休憩のため「マングローブ館」に立ち寄り、
アイスキャンディーを買う。
車に戻ってきて、ビックリ!!
アマミナナフシが車のドアにくっついていた!
どこでついたんだ!?^^

保育園の虫担当・晴くんが指でちょんと触ってみると、
P1110405_2017081214370823d.jpg

ナナフシは落ち、はじめ茶に登ろうとして止め、
次に晴くんの足に付いて登ろうとして止め、
僕に登ってきました(笑)くすぐったかった~^^

晴くんは枝のような昆虫に興味津々でした☆
探そうとしても中々見つからないから見られてラッキー♪
P1110410.jpg


車内でアイスタイム♪
晴くんは島バナナ(他のアイスに目移りしてるぞ^^)茶はたんかん、
僕はパッション!ちゃんとパッションフルーツの種が入ってて美味!
P1110413_2017081214465513e.jpg



さて、ここから初めて訪れる宇検村へ移動。

「宇検食堂」に到着はランチ時間の終わる2時ぎりぎり前。
晴くんは寝てしまったので、お先にいただきまーす。
(「太」と「犬」を書いてみた。ガハハ)
P1110417.jpg


ふたりともサッパリ系が食べたくて、刺身定食に。
美味しかった~♪
ただ、奄美来訪6度目だけど、僕はいまだに甘い醤油に慣れない。
東京から醤油を持参したいと思うくらい、あまり好きじゃない。
P1110423.jpg


宿泊施設もあるこちらでは昨年、卓球の福原愛さんらが合宿したそう。
しっかりと書かれたメッセージを見ると、人柄が伝わってきますな。
P1110428.jpg



つづく

| 奄美大島 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・3日目①

早朝、一騎駆けでマイフィールドへ。
またいたよ、シリケンイモリ。
こいつ、かわいい奴め☆
P1110236.jpg


アカショウビンの声は昨日より少ない・・・姿も見られず。
アマミシジュウカラ幼鳥。
P7060351.jpg


アマミコゲラ(絶滅危惧種)。
P7060360.jpg


ギャーギャー騒ぎ立てるルリカケス(天然記念物・絶滅危惧種)。
声のする木に近づくと、どうやら巣があって、
やってくるカラスやオオアカゲラに対して警戒している様子。
ちょっと姿を見せてくれました。
ああ、遠い。ああ、逆光(泣)。
奄美でルリカケスはよく出会うが、まともな写真が撮れたことがない。
P7060371a.jpg
ここで初撮影したサンコウチョウは残念ながら声すら聞かれず。

リュウキュウズアカアオバト「ぽ~ぽぁ~お~」
キミにはいつも癒される♪
P7060385.jpg



朝食時、ジャンケンで負けた人がゴーヤジュースを飲むゲーム!
晴くんが負けたのに、まずそうなのが分かったのか、拒否(ズルい!)
結局ジャンケンやり直しで、僕と茶が飲みました(笑)
(飲みやすく改良されていました!)
P1110255.jpg



赤崎公園で遊びました。
晴くんの好きな遊具がたくさんあります☆
P1110273.jpg


なが~いローラーすべり台!
P1110306.jpg


ぐらぐらつり橋は、「自分で!」と、渡り切りました。
もう余裕!?
P1110275.jpg


一緒になって楽しみました。
しかし暑い!
P1110313.jpg


元気すぎ・・・^^;
水、飲んで!
P1110314.jpg


散歩中のリュウキュウカジカガエルに出会いました。
晴くんには、ハブがいるかもしれないから草の茂みには入らないよう
教えてあるので、晴くんは公園を後にしてからも、カエルの心配をしていました^^
P7060403.jpg



ちょっと川遊びをしようといつもの場所へ行ってみるが
草ぼうぼうで入っていけず。
あ、ズアカアオバト♪^^
P7060419.jpg



それでは干潟へGO!



つづく

| 奄美大島 | 09:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・2日目②~マングローブカヌー

原さんと連絡を取り、待ち合わせ場所のマングローブ館へ向かいます。
美しい海岸沿いを走りながら・・・☆
P1110833.jpg



珊瑚茶屋の原さんと合流!
4年ぶりッス!
過去5回の旅でもダイビングetc楽しませてくれました☆
晴くん探検隊、マングローブカヌーで出発!
P7050221.jpg


3人乗りカヌーの一番前に晴くん隊長、
次に茶、そして僕。
P7050229.jpg


シロハラクイナ発見☆
西表ではよく見かけたが、奄美では少数が生息。初見となった。
P1110835.jpg


水位が上がると入っていけるマングローブトンネル☆
ガイドブックでこの場所の写真を見て、2006年に初めて奄美を訪れ、
その魅力にはまった僕たち。
P7050246.jpg


晴くんにもぜひ奄美の自然の魅力を伝えたい。
P7050276.jpg



原さんカメラでも撮ってもらいました♪
P7050163_2017080922355101c.jpg


3人ショットは貴重。しかもカヌーに乗ってる^^
P7050177.jpg


晴くんの大冒険☆
オヒルギ、メヒルギ、マングローブの木々の間を
気持ちよく進みます。
P7050281.jpg



楽しいね!
P7050261.jpg



カヌーの後、原さんちへ。
三味線を見た晴くん、「バイオリンだ!」って^^
P1110162.jpg


4年前に泊めてもらった時より色々造りが加わっていた。
器材を洗うプールで水遊び開始。止めても止めてもまたやる^^;
P1110167.jpg


ここには晴くんの遊び相手、たくさんのオタマジャクシが^^
P1110184.jpg

こうしている間に奥様がお子さんを迎えに行き、
原さんの1歳児とも初対面できました☆

ああ、楽しかった!
晴くんは「もっとここにいたい」と言っていました。
名残惜しかったですが、また会える時を楽しみにして
我々はホテルへ戻ります。

※『珊瑚茶屋』はダイビングショップでありカヌーのみの受付はありません。
  僕らは特別☆




夕食はファミレス「ジョイフル」初訪問☆
初めて見た時は表記が似てるからずっとジョナサンだと思ってた(笑)。
沖縄にはたくさんあるらしいが、奄美にも数件あります。

小さい子がいると、やはりファミレスが落ち着く^^
ステーキフェアをやってたので、スタミナが落ちてきたと感じていた僕は
がっつりお肉を注文。晴くんはオムライス、茶は唐揚げ定食。
P1110193.jpg


晴くん、すっかり定番になってしまった食後のデザート。
(家でもクセになっていて困っている・・・)
巨大カキ氷、3人でシェア。
さすがの晴くんも食べきれませんでした。
P1110199.jpg


食後は当たり前のように出陣☆

今夜もリュウキュウコノハズクにはよく出会えました♪
キミには何度でも出会いたいよ^^
P7050296b.jpg


クロウサギも出たのだけど・・・また晴くん寝ちゃってた。
残念。
P7050323a.jpg

明日こそは!


つづく

| 奄美大島 | 23:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・2日目~ヤドリ浜

二日目早朝。
期待に胸を膨らませて奄美のマイフィールドへ行ってみます。

おお、アカショウビンが鳴いてる、鳴いてる・・・☆
あっ、あれは!?
残念、アマミヒヨドリ。
P7050142.jpg


こんな暗いうちじゃ写真は撮れないけど、
鳴き声を楽しむにはやはり早朝。
結局、この旅で撮れたリュウキュウアカショウビンはこれだけ。
顔ナシ。カワセミ科特有の青い背中は撮れたが。
あとは動画で鳴き声を撮りました。
P7050167.jpg


「どららららららら・・・!」と、すごい金属音。
オーストンオオアカゲラ(天然記念物・絶滅危惧種)が電柱の金具をドラミング。
写真と面白い動画が撮れた^^
P7050156.jpg


旅蝶アサギマダラ飛翔。
P7050163.jpg


シリケンイモリとの戯れ。
P1110068.jpg




ビッグマリンのお楽しみ朝食は、郷土料理たっぷりのバイキング☆
朝からガッツリ鶏飯、自分流に焼きタラコも乗せちゃう♪
油ゾーメン、アオサ天ぷら、薩摩揚げ、島らっきょう・・・もずく酢もオカワリ^^
IMG_1609.jpg


晴くんはフルーツに大喜び!
島バナナ、パイナップル、オレンジ、ぶどうなど^^
IMG_1606.jpg




早速、出陣!
瀬戸内町、古仁屋を目指します。
(ああ、この自宅っぽさ。移住の夢・・・)
P1110072.jpg


古仁屋で必ず立ち寄る「フラワーショップたしろ」さんで
アイスクリーム休憩♪晴くん喜びのVサイン(笑)☆
P1110079_20170804143241a22.jpg


僕は奄美塩。甘さとしょっぱさの絶妙なハーモニー☆
茶はキビ酢、晴くんはチョコレート。
絶品の黒糖味は、ここでは販売しなくなったと店員さんから聞いた。
あんまり色気出さないでほしいなあ。
P1110080.jpg


オーストンオオアカゲラ発見!
茶が後部座席から写真を撮ってくれました☆
P1110821.jpg




「ヤドリ浜」で海水浴!
アダンの実が奄美情緒を演出☆
P7050201.jpg


透明度は高い!
加計呂麻島を眺めながら。
P7050740.jpg

以前、原さんとダイビングした清水の近く。
とてもキレイだったのを覚えている。
茶と晴くんは、水中観察スコープで大きなハリセンボンを見つけた!

それじゃあ僕も!
気持ちいい~!♪
DSCF0029a.jpg


スズメダイやチョウチョウウオ・・・
DSCF0277_201708051030233fb.jpg


ミナミクロダイとモンガラハギもやってきた☆
DSCF0022.jpg


プカプカ、海上パトロール?^^
DSCF0039a.jpg


昨年は静岡の海で小さな波でも怖がっていた晴くんですが、
奄美のキレイな海に大はしゃぎ!
DSCF0064a.jpg


お父さんがパトカーに乗ったら沈んじゃったよ!
晴くん大笑い☆
P1110826.jpg



つづく

| 奄美大島 | 09:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

いも~れ奄美2017・初日②~夜の自然観察

昼食は羽田で軽く済ませてあり、夜に備え早めの夕食。
「島とうふ屋」さんにリピートです☆
P1110054.jpg


何にしようかな~・・・
おっ、週替り定食?これがいい!
P1110058.jpg


相変わらず美味しいですね~♪
このボリュームの上に、湯豆腐など食べ放題♪
泣ける旨さと安さ。東京に来て・・・いや来ないで。
P1110056.jpg


晴くんにも食べられるものがたくさんあるからいいね☆
P1110059.jpg

メニューが増えており、麻婆豆腐定食なんかも!
うわ~食べたい!絶対美味しいだろうなぁ。




宿泊は今回も「ビッグマリン奄美」にお世話になりますが、
晴くんがいるので初めて禁煙和室に泊まってみました。
離れの部屋は造りこそ古いものの掃除が行き届いており、
田舎の家に遊びに来たみたいな感じ!
広いし音を気にしなくていいので晴くんが走り回っても大丈夫。
こりゃ良いね~♪
P1110063.jpg




入浴を済ませ、一息ついたところで動物観察に出発!

最初の出会いはアカマタ!
初日は3匹出会いました。多かったな。
P7040059.jpg


晴くん、恐る恐る野生のヘビを観察。
P1110065.jpg


アマミヤマシギ(絶滅危惧種)も3羽ほど目撃。
今回はヤマシギのいい写真は撮れなかった。
P7040070a.jpg


夜の森にひびく「コホッ コホッ」の声を聞くと、
奄美に来たなぁ~と感じる。
リュウキュウコノハズクの幼鳥を今回は見かけなかったので、
子育ての時期は年により大分ズレがあるのだろうと思う。
P7040076a.jpg


リュウキュウコノハズクの個体数も多い。
晴くんは野生のフクロウに出会えました☆
P7040138a.jpg


おお!路上にアマミイシカワガエル発見!
本日2度目の嬉しい出会い♪
美しい、そしてカッコいい☆
P7040108.jpg


こんなに全身を観察できたことはなかったので、嬉しいなぁ。
正面顔もいただき^^
轢かれるといかんので道路脇へ寄せておきました。
P7040101.jpg


お次はアマミハナサキガエル、茶色バージョン。
比較的よく見かけていたこのカエルも、生息域の破壊など
人間活動により激減。天然記念物・絶滅危惧種になっちゃった。
P7040104.jpg


そして国指定特別天然記念物のお出まし☆
残念なことに晴くんは寝てしまい、アマミノクロウサギとの
初対面とはいきませんでした。
まぁあと二晩あるし、チャンスはあるからいいか。
P7040118.jpg


鋭い爪で、崖も難なく登っていきます。
バイバイまたね~☆
P7040119a.jpg


電線でお休み中のルリカケス(天然記念物・絶滅危惧種)は4羽くらい見た。
彼ら鳥類はハブ対策で電線や枝先で寝ることが多い。
オヤスミ~☆
P7040136a.jpg


うお~楽しかった☆
僕らもホテルへ帰って寝ましょう~
zzz・・・


つづく

| 奄美大島 | 00:45 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |