西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2017年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3月14日~16日。3歳誕生日パーティー

3月14日。
定休日に、3歳になった晴くんのバースデーパーティーを行いました☆
茶母がかけつけてくれ、皆でお祝い。

茶の手作りトーマスケーキ、僕の手書きトーマスバルーン、
とても喜んでくれました☆
(やはり前夜は仕込みと準備で遅くなっちゃったが^^)


寝起きの晴くんにサプライズ!
トーマスの他にゴードン、ロージー、ビル、マリオン、ヘンリーを制作^^
P3140314.jpg


茶の手作り料理の他に、茶母が作ってきてくれた煮物や
蒸しパン、母の酢の物などで食卓が賑わいます☆
IMG_8361.jpg
手毬寿司うまい♪
全部、うまい♪
クレソンの生ハム巻き、止まらない♪
P3140327.jpg

茶母のブルーベリーヨーグルト蒸しパン、4つ平らげる(笑)
美味しい顔して?とお願いすると、いつもこんな顔^^;
P3140348.jpg


お次はプレゼントコーナー☆
プラレールの「おしゃべりゴードン」
これはツボ!嬉しいピース出ました!
P3140378.jpg

そして晴くんが欲しいと言っていた、ラジコン!
外で使うだろうと、車高の高い防水タイプのものを選びました。
手頃な値段でいいもの売ってますね~。
S1360010.jpg

これも楽しいよねぇ!
楽しくない訳がない^^
P3140457.jpg

ライトも点く!
家具や壁にぶち当たるのが気になったが(笑)
余程の事がない限り大きなキズは大丈夫そう。
P3140474.jpg

これは昼寝している場合じゃないだろうね(笑)!^^
P3140396.jpg


お茶の時間☆
茶の手作りチョコレートケーキは、トッポと小枝で線路が作ってあり
トーマスとパーシーが走っています☆
ロウソクはなぜか5本(笑)。火を吹き消すのも晴くんの楽しみのひとつ!
P3140423.jpg

うれしいね♪
P3140448.jpg
レシピよりチョコが少ないそうだが、そのせいかいくらでも食べられそうな
(キケンで)おいしいチョコレートケーキでした♪
IMG_8342.jpg

寝る直前までプラレール&ラジコンの休日でした☆







3月15日。
今日もゴードン&ラジコンに夢中!
ゴードンはもったいぶって?停車させたまま眺めていて
あまり走らせませんでした(笑)。

トーマスの親友パーシーを、ずっと女の子だと思っていたようで(今も)
パーシーと同じ緑の服がいい!とダダこねる場面がありました^^
この日はミニーちゃん一切登場せず。


4月からの保育園の身体検査へ。
今の保育園から数人、同じ保育園へ進む事になりました。
早速、お友達と悪ふざけ。
ピッカピカの鏡が・・・申し訳ないです^^;
P1070400.jpg

そのまま善福寺公園へ。
石堤に乗っている僕に「あぶないよー!」
P1070404_20170324143156bcd.jpg

外ラジコン!
P3150540.jpg

因幡の白うさぎ。
P3150525.jpg

オナガ☆
P3150529.jpg






3月16日。
保育園のお誕生日会!
今年は3月生まれが晴くん一人なので、お友だち皆の前で
一人で座るのが緊張?なのかずっと固まっていたそうな(笑)。

帰宅後、なんのケーキを食べたのか聞くと「ウンチケーキ!」だと。
あ~、そう(笑)^^;

最近は、晴くんがお兄ちゃんになったな~と思うこと多々あり。
今までは僕が食事中も遊ぼうと言ってきたが、それがなくなりました。
僕の食事が終わるまでは茶を誘うか、一人遊びして待ってくれています^^

トイレに抵抗せず行ってくれる日が多くなりました。

風呂入る時間になっても遊びたがっていたのが
すんなり入ってくれる日が多くなりました。

登園も走って元気に(途中でだっこをせがむ日もあるけど)!
P3160319.jpg

| 日記 | 08:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月3日~10日。晴くん3歳など。

3月3日。
保育園にて。
IMG_8057.jpg






3月7日。
外出、茶の用事を済ませ、その近くの
戸越銀座に初めて行きました。
P1070191.jpg

メロンパン専門店☆
晴くんの美味しい顔、出る^^
顔と大きさ、同じくらい(笑)
P1070178.jpg

他に唐揚げ、たい焼き、黒胡椒せんべい、コロッケなど買い食い♪
唐揚げは僕の好きな中津もので、もっと食べたかった!
P1070204.jpg

思わず入ってみたくなる小径も。
P1070195.jpg

ガチャガチャをしたくて晴くんがダダこね、泣く場面があったが
道行くオバちゃん、じいちゃんたちが声をかけてくれたりして、
人の温かみ、人情を感じさせてくれた戸越銀座でした。


ここから葛西臨海公園へ移動。
観覧車に乗りました。
ある絵本に出てきた観覧車に、今日乗りに行こうと
約束をしていたのでした。
P1070247.jpg

僕も初乗りですが、これは絶景だねー!

野鳥の楽園。鳥類園から東なぎさ。奥はTDL。
こうして見ると葛西臨海公園は狭いな。
ニンゲンはこんな素晴らしい環境を人工的に造れるんだから、
破壊ばかりせずにもっと増やせばいいのに。
P1070282.jpg

最近、都知事が葛西海浜公園のラムサール条約保全地域登録を
目指す考えを示した、と公園ブログで知りました。
野生動物に優しい環境づくりに関心を持ってくれる人が
もっと増えてくれると良いなぁ。


城だ!
P1070283.jpg

晴くんが「パトカーだ!」。
お、訓練中の白バイやパトカーだね☆
P1070263.jpg

もうすぐ地上だね、と言うと、
こんなものだったの?みたいな発言の晴くん。
もっと過激な乗り物を想像していたみたい!?
で、日本最大級なんだよ~と教えてあげると
「はるくん、もっと小さいのに のりたかったんだ~」
がっくり(笑)^^;
P1070285.jpg


茶が晴くんを遊技場で遊ばせている間に
僕は西なぎさへ行ってみたが当然満潮のこの時間に
ヘラサギたちの姿はなく、夏羽のハジロカイツブリ、
ダイシャクシギ、イソシギ、ヒバリなど観察して戻る・・・
うわ、雨だ!
予報になかったので、傘は無い。

遊技場の屋根付き休憩場に戻るが、茶と晴くんの姿が無い。
他の所で遊ぶはずないし・・・しばらく待つと、
遠くからずぶ濡れの茶とカッパを着た晴くんがやってきた!
晴くんをトイレに連れて行った時に降られたんだそうな。
ご苦労さん!
P1070276.jpg
僕はタオルを持ち歩いているので茶を拭いてやり、
温かい飲み物を渡す。雨で寒くなってきた。

2~30分、雨宿り。
小降りになったのを見計らい、駅まで一気に走りました!



帰宅後。
晴くん3回目の散髪☆
P3070232.jpg

夕食。
晴くんと一緒に作れるものは何かな?と考えて、
のり巻きにしました^^
P3070253.jpg

うわぁ不格好!(笑)
でも美味しかったネ☆
やはり晴くんは卵巻きがお好みでした。
P3070261.jpg







3月9日。
いま通っている保育園の子2人とは、もうすぐお別れだから
たくさん遊んでおきなよ、と言うと、「おわかれ、さびしいの・・・」と
とっても悲しそうな顔。
先生たちともお別れだよ、と言うと、一すじの涙を流しました。
感受性が強い。
P3090141.jpg

最近の登園は、僕と元気に走っていきます!
“秘密の小道”を通るのが好き☆






3月10日
生後1096日(閏年はさみ)。
ついに3歳!

保育園のお別れピクニックの日☆
茶の作ったお弁当がとても美味しかったようで、
何度も「おいしかった!」と言っていました。
IMG_8201.jpg

公園では先生のカメラで捉えられないほど
元気に走り回っていたそう。
帰りのバスでコックリしていたので先生に「眠い?」と聞かれると
「ねむくない!」と言っていたそう^^


この日は親戚に会う機会があったのですが
僕のいとこに「いくつ?」と聞かれ、「に・・・さんさい!」と
なんとか答えられていました☆

| 日記 | 09:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月1日。昭和記念公園

この日も茶が用事が入っていたので
二日続いて男二人でおでかけ☆


西立川駅に着いてベビーカーから下ろすと
晴くんのテンションもすぐに上がる^^
隙間を探検するのが大好き☆
P1060899.jpg


大きな洞を発見!
P3010182.jpg


モニュメントでかくれんぼ。
P1060912_201703131259297c7.jpg

木の実など探しながら森を探検。

大きな木の枝を持ち上げる。
チカラ付いたな~。
P1060919.jpg


なんにも居なかったバードサンクチュアリ。
すっごく良い感じだったんだけど。
P1060931.jpg


その代わり、近くの水際で採食するジョウビタキ♂に出会えた☆
気に入りの食事場のようで、近づいても逃げません。
2歳児連れでも、なんとかいい写真が撮れるもんだな(笑)。
P3010175.jpg

地面に下りて、どんどん僕の方へ近づいてくる。
これは近くで色々な表情が撮れる、ラッキー!と、思っていたら
人が来てどこかへ飛んでしまった。
P3010171.jpg


モズ♂も比較的近くで観察できました♪
ぐぜりのような発声で、何かの声マネをしているようでした。
さすが百舌鳥。
P3010146.jpg


昼食はラーメンと黒焼きそば。いい食いっぷり!
両方晴くんの大好物。
夜は栄養あるもの食べようね~。
P1060935_20170313131509af4.jpg


パークトレインを待つ間、ソフトクリームを。
鼻にクリームをつけて、白目むいたりして変顔の晴くん。
一緒に大笑い。
ソフトクリームは半分こしてくれました。
P1060955.jpg


パークトレインに乗せるのも、目的のひとつ。
楽しそう♪
P1070003.jpg

コスモスの丘の所で、晴くんの要望により下車。
色合いから僕と晴くんは「エミリー」と呼んでいました。
ありがとね~☆
P1070038.jpg


梅の香り・・・どうかな?
「くさい」。
そ、そうかぁ!?(笑)
P1070052.jpg


陽が傾きかけた中を遊びながら歩きます。

アトリ♂は黒ずみ、夏羽仕様になってきたね☆
P3010168.jpg


子供の森で遊ぶ時間はなくなちゃった。
また来よう。

かわいいフクジュソウ。
P3010055.jpg


夏のバーベキューの時に使った遊具で遊びました☆
P1070081.jpg

「すこしだけ・・・」と言っていた晴くんですが、
当然“少し”で終わるはずもなく・・・
P1070094.jpg

閉門時間が迫るまで、元気いっぱい遊びました!

トーマスカラーのパークトレイン。
聞けば土日限定で、しかも滅多に出動しないんだとか。
P1070102.jpg

運動も鳥見もできたし楽しかった!
子供と一緒に楽しむ感覚なので僕もリフレッシュできます♪



トーマスの石炭ボールを「うんち!」
うんちの歌も好きで、困った・・・^^;
P1290645.jpg


| 休日・おでかけ | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月28日。青梅鉄道公園

茶は茶母とおでかけなので、父子で『青梅鉄道公園』へ出陣しました☆

青梅駅から徒歩約15分だが、サクラ公園を抜けるとショートカットできる。
長い階段は、晴くんは張り切って「じぶんで いく!」とがんばりました。

上りきると、きれいな桜が迎えてくれた!
晴くんも達成感を感じていたみたい^^
P1060554_20170308115324030.jpg


大人100円払って、入場!
僕は幼少の頃に来ているはずだが、当然全く覚えていない。

晴くんまずは屋内展示場のミニチュアを操作。
お金を入れれば動かせることは分かっているので、要求される。
N700系と湘南新宿ラインを動かした。
操作レバーで電車を停めているので、「終わっちゃうよ}と言うと
「おきゃくさんを のせてるんだよ!」と晴くん。
なるほど、ちゃんと“操作”してるんだね^^
だがそこ、駅でなくトンネルの中だが?(笑)
P1060568_20170308115446c50.jpg

“びゅわーん びゅわーん 走る 青い光の超特急~♪”
懐かしの童謡が流れます☆
トーマスも!
P1060571.jpg

ポーズとってくれた^^
何度もやってはくれないので少ないシャッターチャンス(笑)。
P1060575_201703081204057a4.jpg



外で最初に出会うのはD51!
「ヒロだ!」
P1060585.jpg

大井川のヒロには無かった運転席にも座れました☆
P1060607_201703081207005d5.jpg


踏切も自由に。「カン カン カン」
P1060621.jpg

この手の乗り物も豊富なので子供を制御するのに一苦労^^:
せっかくだから いくつかは乗りましたが。
P1060628.jpg

たくさんの蒸気機関車、大人も楽しい!
P1060633_20170308121115350.jpg


満開の梅の木の下で、お昼ご飯。
ここは食堂はないので、青梅駅前のオリジンで調達しました。
晴くんはビーフストロガノフオムライスをほとんど食べちゃいました。
P1060672.jpg


食後は再び室内のミニチュア電車の所へ。
1時間に1度、スタッフさんが全部の電車を動かしてくれるのです。
これは見応えあるね~!面白い!
トーマスも、ハロルドとテンレスとバーティーを積んで走行しました。
晴くんはこの日、3回見ました。好きだね~^^
P1060684.jpg



新幹線広場へ!
僕にとっては昔懐かしいタイプの新幹線です。
P1060720.jpg

客車へ。
晴くんは「しんかんせん のれちゃったねえ~!」と!
本当、いつか乗ろうねと言っていたが、今日乗れちゃったね!
動かないけど、子供は乗れただけで満足そう☆
(本当は晴くんはこまちやはやぶさに乗りたいんだよね)
P1060696.jpg

晴くん以上に僕が興奮した、新幹線の運転席☆
たのしー!^^
P1060700_20170308122533cc8.jpg



鐵道公園で100円の乗り物としては一番大きな機関車に乗ってから、
再び機関車探検!
P1060790.jpg

探検!
P1060805.jpg

探検!
P1060808.jpg

探検!
P1060841.jpg

晴くんのリクエストで、持ってきた改造ヒロとD51を記念撮影☆
P1060842.jpg


再び新幹線広場へ行って車内探検。
バッテリーカーを初めてひとりで運転しましたが
まだまだでした。
P1060882.jpg


「トーマス、また くるからね!」と言っていました^^
P1060859_2017030812333000e.jpg


陽が傾く4時過ぎまで、たっぷり遊んだ☆
晴くん大満足!
P1060871.jpg
うまい具合に東京直通の中央線。
乗ってすぐに晴くんは眠りにつきました。

| 休日・おでかけ | 10:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月13日~27日。

13日の夜から僕が熱で倒れる。
母から茶、そして僕へインフルエンザが順番に回ってきた。
茶は僕に移さぬようリビングで寝てくれたがダメだった。
晴くんは元気なのでこのまま大丈夫でいてくれるよう願ったが
最後に発症してしまった。
ずっと風邪もインフルもかからずにいたのに
母の不注意(マスクをせず病院へ行き移された)から全員倒れた。

連休はつぶれ、16日、17日は休業。
せっかくのリピーター様のご予約も取り消さざるを得ず、
整顔のご予約もお引き受けできなかった。
“しょうがない”と自分をなだめるのに苦労しました。



遅れてきたバレンタインデー。
茶がクッキーを焼いてくれました。
材料を床にばらまく晴くんとの格闘の声が
寝室の僕にまで聞こえてきたな(笑)。
気持ち悪くてすぐには食べられなかった。
P2150002.jpg


僕も茶も楽しみにしていた保育園の行事に参加できず。
とても残念・・・。
晴くんは熱と嘔吐と下痢でグッタリ。
見ていて辛かった。本当にかわいそうだった。

週末は茶が出勤。
僕は外出禁止が解けないので家で晴くんとゆっくり。
晴くんのリクエストに応えて玉子焼きを作りました。
P2180006.jpg


病気中はラーメンばかり食べたがりました。(少量)
「ラーメンと、しる(汁)がないと、はるくん しんじゃう」だって。ガハハ!
次の日は晴くんの発案で玉子とじラーメンを作りました。
P1060326.jpg


22日。
久我山の方の病院へ。
久我山駅では晴くんと井の頭線の車庫を見たり、
神田川のカワセミ、エナガ、コゲラ、ウグイス、ツグミなど観察。

トマトをパクパク食べられた!
P1060364_20170303162436234.jpg

ディズニーチャンネルやトーマスを見たりして、
家でゆっくり休養・・・。
P1060384.jpg

布団などを積み重ねて、巨大ハンバーガーを作った晴くん。
「おかあさんに あげるの」って。
仕事から帰った茶、喜んでいました☆
P1060403.jpg



23日。
動画や写真を撮らせました。
スマホなんぞは触らせたくないが、カメラはいいね。
そのうち素敵な写真を撮ってくれるかな?^^
P2230033.jpg

晴くんがやっと外出可能になったので、
本人の希望を受け父子で井の頭動物園へ☆
間近のリスにニコニコ。
P1060459.jpg

元気だが、体力が落ちてしまっているのですぐ抱っこを要求。
新幹線とバッテリーカーに乗って楽しそう。
久しぶりの外出だもんね~☆

木の実を拾って、
P1060486.jpg

竹の中に入れて遊びました。
P1060475.jpg

いつもアイスを食べる茶店が休みだったので、
自販機のコーンスープを初飲み。
「おいしい!」とても気に入っていました☆
P1060491_20170303163353ed4.jpg


24日から登園。
病気以降、家でのヤダヤダがかなり激しくなってしまった。

25日。
泣き叫んで登園を拒む。
土曜の保育園は晴くんひとり。
粘土遊びで落ち着きました。
P1290574_20170303163225f48.jpg



2月26日。
杉並公会堂の『みる きく さわるオーケストラ!』に、茶と晴くん参加。
集中して音楽を聴いた後、チェロに触れた晴くん☆
IMG_7921.jpg


27日。
保育園帰りに店に寄ると、喜んだ晴くん^^
小テーブルの奥に立って、キャンディー屋さんになっていました☆
「いらっしゃませー!」^^
IMG_7944.jpg

飾りのウクレレの音を出して、「ひいてみたい」と言っていました。
音楽、楽器、好きになるかな?^^

| 日記 | 23:39 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |