西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2016年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1月18日。井の頭動物園

1月18日。
家では、茶が蒔いたビオラが楽しませてくれています☆
P1181462.jpg


自転車で吉祥寺へ。
ドンキホーテで、晴くんお買い物体験!
トトロのジグソーパズルとお金を店員さんに渡し、
お釣りを受け取りました^^
P1050732.jpg



晴くん大好き、井の頭自然文化園。

シートに包まれ、暖房の効いた暖かいベンチでお弁当♪
スープやポテトは園内で買いました。
P1050557.jpg

このお弁当は、自転車でここへ来る途中、
井の頭通りのすき家近くにあったお弁当屋さんで購入したもの。
出来立てで、とても美味しかった☆
また利用しよう。
P1050548.jpg


モルモット☆
P1050575.jpg


リスの小径。
P1050608.jpg


乗り物。
P1050719.jpg


乗り物2(笑)。
P1050714.jpg


彫刻園で元気に走る。
もう彫刻なんて怖くない!?
P1050614.jpg
ここでは野鳥用の?水場が設けてあり、
ツグミやシメが水を飲みに下りてきていました。


こちらもいつもの井の頭のシメ、でアイスクリーム。
動物園を出て信号を渡った園内にあるお店、とても美味しいのです。
晴くんはイチゴ、茶はクッキー、僕はラムネ味。ほんとにラムネ入ってるし♪
P1050631.jpg

晴くんひとりでは大きすぎるので途中で止めさせようとすると、泣いた。
震えながらも、全部食べてしまいました^^;



おやつ、多すぎたな~・・・
しかし!好物のギョウザをパクパク!
高井戸・東軒のギョウザは
晴くんもお気に入りなのです^^
P1050633.jpg


一緒にトトロのパズル。
次の日に仕上がりました。
P1181521.jpg


プラレール遊び。
僕が、走りくる電車に顔を近づけ「うわ~!」とやるだけで大喜び。
「ねむれないねぇ」と晴くん(笑)。
P1050689.jpg


僕が機関庫にしまったのを、並べ替えていました。
こだわりの順番がありようです(笑)。
P1181533.jpg


絵本で、オヤスミ☆

| 休日・おでかけ | 22:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月10日~17日。小金井公園&武蔵野公園

1月10日。

早朝善福寺探鳥ではキレイなジョウビタキに出会えました^^
P1100337.jpg


晴くん2歳10ヶ月。
小金井公園へ☆
P1050472.jpg

何回、やったか^^;
登るの結構疲れるんです。
P1050478.jpg

ツツジの木のトンネルで、かくれんぼ。
鬼は、茶。
茶は晴くんから「(おさるの)ジョージ!」と呼ばれて
(もちろん茶本人は不本意・笑)
逃げられていました。ガハハ

そこで、小学生のお兄ちゃんから
折り紙の手裏剣をもらったよ!
こんな優しいお兄ちゃんに育ってほしい、なんて
思っちゃいました。
P1050450.jpg


帰宅後、夕食。
ほうれん草とエノキの胡麻和え、鱈のソテー野菜ソース、モリモリ!
P1100382.jpg

保育園では係りの日に、皆に食器を配ったり
エプロンを付けてあげたりしています。
今日は、お母さんに。ガハハ
P1100390.jpg

ごっこ遊びでは、晴くんがミニーちゃん、僕がミッキーの役をやります。
あの声でずっとしゃべっていると、日常会話でも声が裏返りそうになる!(笑)





1月13日。

僕が帰宅すると、夕食中の晴くんは「まちきれなかったの!」と
エプロン付けたまま飛んできてくれました^^
そして僕が夕飯を食べ始めると、僕のキャベツサラダを
ものすごい大口を開けてモリモリ食べました。
笑わせようとしているのか?ちょっとワザとらしかった(笑)^^

「おとうさんは おとこのこだから すきじゃない」と風呂で言っていました(笑)。
基本、女の子好きの晴くんです。保育園でもそうみたい。





1月17日。
武蔵野公園。
P1290298.jpg

野川で、冷たい水をさわったり
葉っぱの舟を浮かべたり。
P1290310.jpg

モグラが掘ったフカフカの土を観察したり、
土手を駆け上がったり。
P1290319.jpg

すべてが晴くんの遊び場^^
P1171153.jpg

切り株からジャンプ!
P1171206.jpg

くじら山では、散歩のワンちゃんとふれ合う。
P1171162.jpg


家が好きな晴くんですが、やはり外だと
疲れも忘れて夢中になります・
P1290358.jpg


ここにもツツジのトンネルがあったので、茶はジョージにされる(笑)。
にげろ~!
P1171298.jpg


日暮れまで遊びまくりました。
僕らもいい運動だ!ガハハ
P1290363.jpg

| 休日・おでかけ | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

公園鳥見1/17

かわいい珍鳥が一ヶ月半以上も滞在しているようなので、
もう混雑は落ち着いたかと思い行ってみることにしました。


7時20分くらいに到着。
バードウォッチャーが待機しているから場所はすぐ分かりました。
知らないおじさんたちと鳥待ちする、僕の苦手な時間が1時間半以上(笑)・・・
(だから俺ももうおじさんなんだって^^)


ニシオジロビタキが来てくれました~☆(初見・初撮影)
P1170870.jpg

尾をピコーン☆
蝋梅と。
P1171441.jpg

かわいい仕草を見せてくれます^^
P1171447.jpg

雄の成鳥が関東で見られるのはほとんど例がないんだそう。
P1171467.jpg

正面顔も☆
P1171489.jpg

ヒタキの仲間はとても可愛らしいですね。
P1171000.jpg



梅とアトリ。
P1170945.jpg


シメ同士でケンカをしている場面を何度も見ました。
P1171004.jpg


川沿いを歩く。
ツグミ。
P1170984.jpg


全然逃げないカシラダカ、一羽。
なんとカシラダカが絶滅危惧種レッドリストのランクがアップ。
生き物にとって住みにくい地球環境の悪化が進む。
P1171092.jpg


ジョウビタキの、口を開けた瞬間^^
P1170989.jpg


暖かそう、ゴイサギ幼鳥。
P1170996.jpg



昼頃に、茶と晴くんが公園にやってきて合流。

公園のテーブルでタコ焼きを食べる。
茶は水筒に、温かいココアを用意してきてくれました☆
うまい~・・・最高♪

原っぱで走り回ったり、木登りしたりして思い切り遊ぶ。
P1171227.jpg



帰り際、もう一度ニシオジロビタキ君を見に行きます。
ずーっと出てるんかいな^^;

逆光だけど好きな陽の当たり具合。
P1171507.jpg

これも好きな、振り向きポーズ。
朝と夕方に観察できました。
P1171382.jpg

元気に旅立ってくれることを願うばかり。
P1171389.jpg

ありがとうね☆
P1171499.jpg
※1月20日頃、旅立ったそう。



☆本日の出会い☆
ニシオジロビタキ、ジョウビタキ♀、アトリ、シメ、カシラダカ、
シジュウカラ、ヤマガラ、スズメ、メジロ、コゲラ、アオゲラ(声)、
エナガ、オナガ、ムクドリ、ヒヨドリ、ツグミ、シロハラ、コサギ、
アオサギ、カワウ、カルガモ、ハクセキレイ、オオカワラヒワ、
アオジ、キジバト、ゴイサギ、カワセミ(声)、ハシブトガラス、
ウグイス、モズ
以上30種

アカエリカイツブリ会えず。

| バードウォッチング | 10:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月4日~5日。深大寺&豊島園

年末年始のテレビ番組は相変わらずの顔ぶれで
民放・NHK共にほとんど見ず、紅白もすぐテレビを消した。
もはや歌番組ではないな~。

晴くんと遊び終わり、「ゆく年くる年」を見るためNHKを付けていたら
紅白のラスト、視聴者票で圧倒的優位な白組が審査員票で逆転負け。
???だ。どっちが勝とうがどうでもいいが、どうにでも操作できるじゃん。
昔みたいに野鳥の会にカウントさせろっつーの(笑)。

そして肝心の「ゆく年くる年」は、0:00になったとたん
どっかの年越し祭りの花火に映像が切り替わり、ドッカンドッカン。
毎年、除夜の鐘の音を聴きながら厳かに新年を迎えていた僕ですが
どうも調子が狂わされました。
NHKが面白いものを見せようとすると、ほんと面白くない。
普通にやればいいのに。


そうした中で年末年始に僕を楽しませてくれた番組は
時代劇専門チャンネルの「白虎隊」、「田原坂」、「忠臣蔵」など、
過去に日テレ年末大型時代劇として放送され夢中になって見ていた
時代劇の再放送。あの頃は、素晴らしい時代劇がありました☆

そしてお笑いは、ファミリー劇場の「ドリフ大爆笑」再放送。

晴くん向けには、ディズニージュニアで放送中のライオンキング続編
「ライオンガード」、プーさんやミッキーのアニメ番組。

CS放送がいいね。


我が家の機関庫にはクリスマスにジェームス、
正月にゲイター&マリオン、そして甥っ子からお下がりの
D51に、ラムネ菓子の顔を接着して作ったヒロが加わり賑やかに!
ヒロはモーターが壊れてるので動かないが、晴くんの良い遊び相手^^
P1040004_2017011115264399d.jpg





1月4日。

今年もレンタカーで墓参。
先ずは深大寺『湧水』で早めのお昼。
早入りすれば駐車待ちや長蛇の列は避けられます。
10時半だったがそれでも昨年より客が多く、初めて二階の座敷席へ。

ん~!
旨い蕎麦、久しぶり♪
P1050048.jpg

晴くんはうどんを。
嫌っていた葉物野菜(小松菜)を食べた!
P1050085.jpg

元旦にはイクラ、次の日はネギ&玉ねぎ。
いまはモヤシやキノコ類も克服。
この正月で大きな成長を見せてくれました☆

参拝し、寺周辺散策。
やや!旨そうな・・・(笑)
P1050034.jpg


ここから野川公園へ移動。
母のオゴリでソフトクリーム♪
P1050176.jpg

元気いっぱい走り回り、何度か転ぶ。
すぐ復活(笑)
P1050205.jpg

これは初見、珍しい松ぼっくりを見つけました☆
外国品種?まるでバラのようです^^
P1050214.jpg






1月5日。

正月休み最終日は『豊島園』へ!

今まで何度か「晴くんを連れて行きたい!」と思いながらも
定休日が完全に被っており果たせなかった遊園地。
僕には懐かしさがあり、晴くんにとってはまさに夢の国でしょう。

早速^^
P1050051.jpg

僕と晴くんで一番前に乗りました☆
シルバーとブラックのボディで、かっこいい!
P1050080.jpg

巨大なジャングルジムのような施設が!
これは昔は無かったんじゃないかな。
長~いすべり台もあり、すごい面白い☆
なんども一緒に滑りました。
P1050119.jpg

子供が喜ぶわ~!
P1050254.jpg


そして更に晴くんを喜ばせる乗り物が。
トーマスシリーズを見つけると、晴くん駆けだした!

パーシーや、バスのバーティー、
P1050276.jpg

ジェームスに乗って楽しそう♪
P1050285.jpg


屋内釣り堀や動物ふれあいコーナー、昆虫館などあり、
乗り物だけでなく色々楽しめるようになっています。
P1050173.jpg

イグアナにタッチ!
P1050203_20170111155720a95.jpg

ちょっとドキドキ!?^^
P1050270.jpg

ヤギやヒツジにアカカンガルー、カピバラにご飯をあげたよ♪
P1050238.jpg

昼寝を忘れてたくさん遊びました☆

| 休日・おでかけ | 09:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

謹賀新年~三が日。

新年あけましておめでとうございます。
今年もよろしくお願いします。

1月1日。
今年も元旦から良い天気☆
おせち、雑煮に日本酒でいつもの正月の過ごし方。
P1010013.jpg

晴くんへのお年玉は演出を加えました。
新たにプレゼントのトーマスプラレール・ゲイター&マリオンに
お年玉を積んで登場させると、晴くん大喜び!
当然、お金よりゲイターとマリオンにご執心^^
P1010036_201701040014431a3.jpg

荻窪八幡で初詣。
P1040834.jpg



1月2日。
茶家新年会。
大人子供合わせ20人くらい集まる賑やか新年会。
小学生の甥っ子2人がプログラムを作成し進行する
形式は健在。

美味しい料理が毎年楽しみなのですよ♪
P1040857.jpg

このチャーシューにはさすがにハマった晴くん^^
P1040882.jpg

茶は生春巻きと、グリッシーニにつけるディップ3種を
作って振舞いました☆大好評^^
P1040856_20170104003714244.jpg


ビンゴ大会でお菓子GET!
P1040923.jpg

晴くんの歌コーナー「きかんしゃトーマス」もありました(笑)
初めは人の多さ故か歌えなかった晴くんでしたが、
年上の子の歌に刺激されたかキチッと披露してくれました。
P1040965.jpg

いとこが帰宅してから更に元気な、晴くん本来の姿に。
たくさん遊んで、5時半頃に出るとバタッとスイッチが切れました^^




1月3日。

2日間さぼった?今年初鳥見は早朝、自転車で和田堀公園へ。
ツグミ、シロハラ、アトリ、シメ、カワセミなど観察。
期待のジョウビタキ、ルリビタキとの出会いなく、よい写真も
撮れなかったなと思いながら善福寺川沿いを戻っていると、
大好きなオナガたちに遭遇!
マメ科植物の実を食べていました^^
P1030132.jpg

そして今季当たり年のアトリ。
オス1羽メス4羽の小隊が土手の上で採食し、木に上ると
丁度目線の高さに。
石神井でも善福寺でも住宅街でも、今季は本当に多く見かける。
P1030160.jpg

2017年、鳥の年。
どんな野鳥との出会いが待っているかな?^^



うちの新年会。

元旦にイクラを克服した晴くん、
目ざとく発見!^^;
P1030195.jpg

親戚からプレゼントのモグラたたきゲーム、
夢中に、真剣に、力強く叩いていました(笑)。
P1030228.jpg

みんなをたくさん笑わせてくれた晴くんでした^^

| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |