西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2016年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2017年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

12月21日~24日。我が家と保育園のクリスマス☆

12月21日。

茶はクリスマスパーティーの準備。
僕はお昼の焼きうどん弁当を作って、晴くんと
自転車で井の頭動物園へ。
途中、神田川沿いの井の頭線を見ながらのんびり到着。

すぐにお昼にしようと思ったが、晴くんは乗り物コーナーへ
行きたがったので先ずそっちへ。
3つ4つ乗りました。
P1030816_20161229163915c9f.jpg

全部要求を聞いていたらお金が飛ぶばかりなので
言い聞かせ、ベンチで食事に。
(楽しそうにしてるからホントはもっと乗せてあげたい・・・)

焼きうどんパクパク!
いっぱい食べてくれました☆うれし~。
P1030782.jpg

まぁこの日一番ウケたのは、ヒョウ柄のおばちゃんを見て
晴くんが「アッポーペンだ!」と言ったこと!
思わず「シーッ!」っと言ってしまったけれど^^;
笑った、笑った。
ほんとに人を笑わせてくれる発言が多い子。
P1030805_20161229164217113.jpg

モルモットをたくさん抱っこ、動物もよく観察。
いっぱい遊んで、4時前頃に園を出ました。
P1030873_201612291645177c8.jpg


帰りの自転車で寝たので、帰宅後もそのまま寝かせる。
そして目覚めてすぐに「ケーキのにおいがする」だって。ガハハ

我が家のクリスマス会スタート!
「鳥一」のでっかいチキン!
PC210041.jpg

他のは茶が作ってくれました☆
料理でクリスマスを盛り上げます。
P1030929.jpg

見た目、キレイ♪
PC210048.jpg

そして味、良し♪
PC210037.jpg

メリークリスマス!
PC210070.jpg

ミッキーのクッキーだ!
PC210079.jpg

たらこスパゲッティーや
ビーフシチューも登場!
PC210088.jpg

洋梨のケーキ☆
PC210053.jpg

晴くんにプレゼント^^
PC210111.jpg






12月22日。

保育園のクリスマス会の日。
昨年に続き子供たちの歌や演奏、そして
ディナービッフェを楽しみにしていました☆

赤鼻のトナカイで、カスタネットを演奏^^
S1310267.jpg

親子での合奏では、好きな楽器を選べるのだが
やはり我が家が選んだのはシンバル!^^
先生からも「やってくれると思っていました!」と
期待の言葉を寄せられ(笑)。
まぁ会の写真はほとんどに他の人が写りこんでいるので
あまり掲載はできませんが。


サンタさんにはプレゼントをもらえると知っているので、とても楽しそう!
今年の外人サンタさんは、陽気。とても盛り上がりました♪
PC220242.jpg

プレゼントは晴くんの希望通り「ジェームス」!よかったね☆
PC220167_20161229170043582.jpg


親も子もお楽しみ、ディナーブッフェ!
今回も様々な美味しいお料理がズラリ並びました♪

うちのチキンの3倍はあろうかというローストターキー。
PC220180.jpg

晴くんは他の子より食べることについて積極的。
だが、どうしても好きなもの優先になってしまうけど。
PC220188_201612291729281cd.jpg

おいしい料理がいっぱい!^^
PC220181_201612291730173d7.jpg

いっただっきまっす!!
PC220201.jpg

どどーん!
デザートだって一種類だけじゃあない♪
PC220203.jpg

いつも、準備してくださる先生方には
感謝、感謝しかありません。
ごちそうさまでした!
PC220008.jpg

僕は店に戻ってから帰宅。
ジェームス、もう走っていました^^
PC220235.jpg





12月24日。

ホントのイブ、そして我が誕生日。
今日もケーキでお祝いだー!^^
晴くんのバースデーソングの後、ロウソクを吹き消す。
もう一回点火、次は晴くんが吹き消す(笑)^^
PC240313.jpg

茶はフェルトなどでアートを作成!
写真を撮ってプレゼントしてくれました♪
晴くんも一緒にがんばってくれたんだね~。
ありがとう!^^
PC240303.jpg


連日、食べて笑っての楽しいクリスマスでした♪
PC240299.jpg


| 日記 | 10:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月3日~20日。

12月3日。
朝食のブルーベリーサンドを泣いて要求されたので
(自分の分は食べ終わっているのに)分けてあげると、
「おれいに!」と言ってバナナクッキーを分けてくれました。




12月6日。
早起き、善福寺公園鳥見。
アトリの群れが空を賑わせていました。
君臨するツグミ。
PC060004.jpg

なかなか低い所へは降りてきてくれませんでしたが。
いつまで居るかな?
PC060052.jpg


茶に所用あり。
僕と晴くんで昼まで公園で遊びました。
P1030376.jpg

僕を三輪車に乗せて、後から押してくれました。
なんか重いなあ、と思うと、乗ってる(笑)^^
P1030316_20161225172221a87.jpg

その後、二人で昭島モリタウンへ。
中央線内でラムネが食べたいと駄々をこねる。
どうにも仕方ないので着いたらアイスを食べようと言いました。
アイスを要求する晴くん、フードコートでアイスを食べ、
順番が逆になったがミネストローネとうどんで昼食。
P1030356_20161225173118f3f.jpg

晴くんとトイザらスで遊んで帰りました。




12月7日。
僕が持っていたトリケラトプスを
最近恐竜が好きになってきた晴くんへ!
PC070261.jpg

上手にトイレできたのでご褒美シール☆
PC070279.jpg


お出かけで、今年一のショック。
ブログでも何度も書いた御徒町『かっぱ寿司』が、
10月に閉店していた!これはキツイ。
僕らの中で一番だった、安いのに美味しいカウンター寿司店が
無くなってしまったので、これからどうしようという感じ・・・。
P1030420.jpg
おいしいお寿司をありがとうございました。
これで上野方面へ足を向けることは激減するでしょうが
出来れば復活してね。(ああ、ショック( ノД`)


消沈する僕と茶の様子を見て、晴くんは「ざんねんだったね!」と
なぐさめてくれるのでした☆


アメ横にて。
P1030431_20161225184918708.jpg

晴くんに恐竜を見せようと、やってきました国立科学博物館。
D51に夢中!「ヒロだ!」って^^
PC070303.jpg

お昼は館内のレストランで。
鶏肉料理、海苔で恐竜を模っているのだがよく分からん(笑)
しかし美味しかった!セットでも安いし♪
P1030435.jpg

巨大な骨格を見上げる晴くん!
大昔に存在した生き物なんだよ~。
P1030450.jpg

アンモナイトさわった!
P1030458.jpg

竜脚類、大きいね!
P1030468_20161225185207533.jpg

ティラノサウルスは以前と展示方法が変わり、
獲物を待ち伏せする姿勢になっていた。
晴くんには肉食恐竜の歯が大きく鋭い事を教えてあったので、
「は!」と、大注目☆
P1030474.jpg

正面に相対するトリケラトプス!
晴くんは「そうしょくきょうりゅう、すき!」と言い、今は
大人しい優しい性格の草食恐竜を好んでいます。
肉食は「こわい!」みたい^^
P1030475.jpg

しばらくこのエリアに居ると「うごかないねぇ」と晴くん。
やはり動く動物園の方が楽しいみたいでした。

PC070293.jpg


動きで楽しませてくれる恐竜の子ども!(笑)
P1290083.jpg





12月11日。
大河の合戦シーンをじっと見ていました。
討死すると、「あ~あ」とか「かわいそうだねぇ」とか言っていました(笑)。
ところで18日の最終回、しょぼい終わり方だったなぁ・・・・・・・・・。・・・・・・。





12月13日。
午前中は二人で晴くんの大好きな公園へ。
石を焼芋に見たて、お店屋さんごっこ。
これは木の枝と落葉でラーメンを作っているところ^^
P1030588.jpg

帰り際には必ず、ゆるい坂を三輪車で下ります。
何度も、何度も。10回くらい(笑)
P1030638.jpg

午後は茶と三人で、国分寺へ。
お昼は駅ビル「セレオ国分寺」内の『ラケル』で
晴くんの大好きなオムレツを。
ランチに付いてた僕と茶のスープも飲んじゃいました^^;
P1030632.jpg

休日は丸一日、全力で遊ぶ!
P1290132.jpg





12月15日。
保育園で、ある女の子に「ダイスキ!」と言ったそう!
周囲は「えっ・・・?」という感じでシーンとなり、
その子は恥ずかしくて晴くんの目を見ていられなかったそう^^




12月17日。
この頃は、「おとうさんに キャラメルあげるね」とか「ラムネあげるの!」等、
一見嬉しくなることを言ってくれるのですが、実は便乗して自分も食べられるから、
という計算が働いています。ガハハ

風呂場や三畳間に後から茶がやってくると、「たけだしんげんが きたー!
にげろー!(かくれろー!)(たおすぞー!)」と言って遊んでいます☆

最近は食事での不満(内容や量、切り分け方など)があると、すぐ泣きます。




12月20日。
荻窪へ。
ルミネレストラン街のうどん屋に入ったが、
ショーケースで見て食べたがっていた卵焼きが夜のメニュー故
用意出来ないと言われると、晴くん泣く。
好きなうどんも「いらない!」とダダこね、大変。


晴くん初のカラオケ屋!
なんと1曲目のトーマスから上手に歌えてビックリ☆
音程の取り方が上手い。
また来たいそう(笑)
P1030708.jpg


寝る直前にビニールバットでボール遊びを始めたので
「明日一緒にやろうね」と言うと「やったー!」と寝室へ。
ここは聞き分けが良かった!^^

| 日記 | 00:47 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日~29日。

11月22日。
善福寺公園遊び。
紅葉狩り☆
P1030060.jpg

穏やかな気候。
P1030061_20161219182651671.jpg

茶がきれいな落ち葉を集めました。
このままにしておいたら、どこかの家族が
写真を撮っていました^^
IMG_7129.jpg

キレイなジョウビタキ。
子供と遊びながら、鳥見も出来ちゃった!
PB220161.jpg


今回も善福寺公園→くら寿司→善福寺公園コース。
上池へ戻って遊具で遊ぶ。
P1030001.jpg

シュー!
P1030062_201612191829281b2.jpg

いい公園だよね♪
P1030069.jpg

こんなとこにジョジョネタ見つけた^^
P1030052.jpg

晴くん、午前中から「よるごはん、ギョーザね!」とリクエスト
していたので、晩ご飯は希望通りギョウザにしました^^




11月23日。
茶と晴くんは井草森公園へ。
銀杏拾いをしました☆
IMG_7218.jpg

夜、オナラの匂いがしたのでトイレへ連れて行くと、
ボッチョン!初めてトイレでウンチができた!
一緒に大喜び、ハイタッチ!
この感覚をつかんでくれたかな?^^




11月24日。
94.2cm
13.9kg

曇りガラスにパーシーの絵を描きました。
ちゃんと輪郭と目がはっきりしてる!
いっぱいほめてあげました。
PB240043.jpg




11月26日。
54年ぶりとなる11月の雪。
P1030078.jpg

茶が銀杏処理。
くさーい中、頑張ってくれました(笑)!
PB260004.jpg

ほんのり苦味がおいしい~♪
季節の味を堪能☆
P1030128.jpg

食事中、「Yes I do!」と、初めてつなげて英語を話せた!




11月28日。
トトロのDVDを「えいごで みたい」と、自分から言ったそう!




11月29日。
春に咲く球根を植える。
P1030167.jpg

土や小石、マンリョウの実などで料理ごっこ。
晴くんカレーを作ってくれました^^
P1030185.jpg

おーい!^^
PB290040.jpg


散歩で荻窪へ。
ルミネでランチ。
P1030205.jpg


お昼寝で、ミニーちゃんの夢を見たかったのにオバケの夢をみてしまったそうで、
途中で泣き出しました。
夢の中で、オバケにリンゴやミカンや梨をあげたそう。でも捕まっちゃった!と。^^


おでんには、晴くん向けにウィンナーを。
でもこれ旨いよね^^
P1030232.jpg

銀杏ご飯でした♪
ウマウマ!
IMG_7248.jpg

| 日記 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月6日~21日。

11月6日。
お風呂で初めて自分からおでことホッペをゴシゴシしていました。

寝たフリ^^
PB053562.jpg




11月7日。
カレー鍋をやったら、ウインナーばっかり要求。
ニンジンとジャガイモは嫌がる。
今までパクパク食べていたのになぁ。何とかジャガイモは一口。




11月8日。
外出中に晴くんの具合が悪くなり、昼は何も食べられず。
すぐに帰宅、8度5分まで上がる。
夜は元気になり、うどんをしっかり食べられました。
PB084069.jpg




11月10日。
2歳8ヶ月。
珍しく続けて発熱。
いつもは大体一晩で引いているのに。
小児科で粉薬が出たが全く受け付けず。
アイス、ゼリー、プリン、牛乳など好きな物に混ぜるが
ことごとく見切られる^^;
PB103615.jpg

この薬の一件を機に、手洗い、風呂、トイレ等、
色々な事のイヤイヤが増大してしまいました。




11月14日。
この頃、晴くんが寝室へ行く前に、リビングのDVDデッキに
ディズニーの英語教材をセットして「おとうさん これみててね」とか
「これ みてるかい?」と言います^^




11月15日。
茶の実家とマス釣りへ(僕らにとってはリベンジ)☆
PB153641.jpg

茶は12匹もGET!
茶父に次いでの釣果☆
PB153655.jpg

ぐわーっ!と大きな口!^^
P1020914.jpg

魚の感触が楽しいみたい☆
P1020874.jpg

運転も楽しいね!
PB153662.jpg

夕食はもちろんニジマス(塩焼き)!
この釣り場のニジマスは美味しい。
しかも今日のは大型で身がどっしり、たっぷり、食べ応えアリ☆
晴くんは皮だけ食べていました。
「パリパリの!」だって^^
PB153674.jpg




11月16日。
続けて休みだが家でゆっくり。

ヒッヒッとジョウビタキの声。
久しぶりに庭にやってきた♪
二階の窓の庇から、近くの家の屋根へ。
3、4日間、この辺りに居着きました。
PB163714.jpg
アンテナにツグミ(今季初認)もやってきて、家に居ながら
冬鳥ウォッチングが楽しめました♪


電車ごっこでは、晴くんはいつも急行列車のゴードンに^^
PB163695.jpg

ツリーを出した。
晴くんと飾り付け。
IMG_6963.jpg

点灯!
「クリスマスだ!」と、晴くん大喜びでした。
PB160014.jpg




11月17日。
ゴキゲンな日。僕が風呂で簡単な手品をやると、「はるくんも!」と
見よう見まねで行い、失敗して笑うという笑いのツボもしっかり心得ていて、
センスあるなあ(俺よりも)!と思いました☆




11月18日。
トイレと手洗いに、ごほうびシールを取り入れました。
この日の手洗いはすんなり、上手に出来て、シールを喜んでいました。

保育園では、公園の坂が滑りそうで怖がっていた先生に、
「だいじょうぶ?て、つなごうか?」と言って、ずっと手をつないで
駆け下りたんだそう^^先生、晴くんに「惚れそう!」と☆




11月21日。
いつもの“はいてる?はいてない?”の遊び。
この後、すごいことに(笑)^^
PB210086.jpg

この日はニジマスをムニエルに。
晴くん、皮だけでなく身もしっかり食べていました☆
PB210093.jpg

晴くんも僕も、塩焼きより気に入ってしまった!
おいしい~♪
PB210103.jpg

ごちそうさまでした!
PB210110.jpg


ニジマスを食べた後はやっぱ釣りゲーム!
百均でこんな竿のオモチャを売ってるんだね。
僕が作ったマグロやイカを釣って楽しんでいました。
PB210127.jpg

| 日記 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

真田丸

毎回、見た大河の(偏った)感想を書いているので今年も。


『真田丸』

大好きな真田物なので楽しみにしていたが、
第一回目から「ああ、やっぱりか」の軽いノリ連発で
(自分としては笑えないんだよなぁ)ガッカリし、仕事の都合で
録画はしていたが、早送りしたり見なかったりした回はある。

全体的に「新選組!」同様、僕の好みではない脚本。
だが「おもしろい」と見ていた人も多いようなので
(これは大河のマンネリ化並びに見る側の変化と捉えよう)
僕が見た限りの“個人的に”良いと思った部分を書いてみようか。


最初は“全回、録画保存する!”の意気込みだった真田丸だが、
上記の如く第一回目から挫けたので(挫けさせられたので)、
録画保存したのは第一回目と二回目のみ。
しかしその二回は武田家滅亡を描いたもので、武田勝頼役の平さんが
何とも良い味を出してくれている。



草刈“真田昌幸”。
かつての『真田太平記』丹波“真田昌幸”と同じくらいの大きな存在感は
主役を食う程だった。

真田丸の設定として気に入ったのが、
草刈昌幸があくまで武田家に忠義を尽し、甲斐信濃の地を取り戻すことに
こだわっていたこと。

一方、丹波昌幸は、武田が滅んだ報を聞き、肩の荷が下りたわ、と言う。
どっちの昌幸像もアリ。
アリだが、草刈昌幸は新鮮だった。
死ぬ間際の「お館様!」が、良かったな。

昇り梯子の二枚胴に大天衝の前立てを添えた兜の登場が遅く、
またそれを着用した場面が少なかったのは残念。



僕の好きな07年大河『風林火山』出演役者がやたら出ていた。
大河に何作品も出演している役者は多いが、それにしても多かった。
思いつくのだけでも
山本勘助→徳川家康
諏訪頼重→豊臣秀吉
飯富昌景→春日信達
赤部下野→出浦昌相
相木昌朝→平野長泰
小笠原長時→大野治長
春原惣左衛門→直江兼続
馬場信春→宇喜多秀家
小山田信茂→小早川秀秋
津田監物→織田信長
・・・と、こんなものか。まだいるかな?

これはもう「風林火山」同窓会だ(笑)。
それにしても真田丸に内野さんが出演したのは嬉しかったな。

そういや毛利勝永役は昔、「独眼竜政宗」で政宗の弟・小次郎政道役で
出ていた岡本さんだ。老けた・・・いや貫禄出たな~と思った。



真田丸築城を開始した堺信繁が赤備え部隊の創設を命じた際、
「武田家の武威を示す」といったセリフがあったのは、
武田贔屓の僕としては何とも嬉しかった。



『真田太平記』に敬意を表した(かどうかは知らないが)形で、
当時の草刈幸村の家臣となり生死を共にした向井佐平次役の
木之元亮さんが、九度山村の長役で出ていたのはニヤリだった^^



あと印象的な場面は、真田丸の望楼での堺信繫と高梨内記の会話。
遠くに井伊の赤備えを望みながら、あちらにも様々な物語がある、
聞いてみたいものですな、といった内容。

武田家臣団を中核にしたいわば赤備え本家のチラ登場、そして
この会話は2017年の大河『おんな城主直虎』へ繋げるためのものだろう。


真田丸では遠祖信玄公は亡霊として面頬を付けた甲冑姿で出たが、
来年も信玄公はじめ武田の武将たちが後半に登場する可能性がある。
そこんとこをちょっと楽しみにしたい。


さて真田丸は残すところあと2回。
“草刈幸村”と“堺信繁”の最期の場面の違いを見てみたい。

| 未分類 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーランド&シー!2日目②

チップにバッタリ!
晴くんの当然の疑問、「デールは?」^^
PB023961.jpg


マーメイドラグーン「キングトリトンのコンサート」。
ショーの内容は一新されていました。
とても良かったが、前のも好きだったな。



『ホライズンベイ レストラン』。

最初にやってきてくれたのは陽気なプルート!
昔、茶と二人で来たときは後から抱きつかれたな~^^
PB023987aaaaa.jpg


美味しく食べながらも、キャラが気になって落ち着かない(笑)!
PB023970.jpg




ミニーちゃん来たよー!

トレイルではテレもあった晴くんですが、ここでは
「ダイスキ!」と言えました☆
S1310107.jpg

ぎゅう~
S1310116.jpg

PB024029aaaaa.jpg

PB024037.jpg

バイバイ!のチュー☆
PB024066.jpg




ミッキーが来た時の晴くんの表情が最高でした☆

ハグをしてくれようとするミッキーですが、
晴くんはミッキーの鼻をさわり・・・
S1310174.jpg

そして、お互いの鼻をさわりっこ!ガハハ
PB024100aaaaaa.jpg

やったね☆
PB024110aaaaa.jpg


晴くんのハイテンションは止まらず。
感激&興奮のジャンプ!
PB024125.jpg

それに合わせてミッキーも一緒にジャンプ!
S1310220.jpg

もう大変!
大盛り上がり(笑)
S1310228.jpg



この後、『タートルトーク』の待ち時間も晴くん眠らず・・・^^;


夕方、やっと寝付きました☆
P1020674.jpg

晴くんがこれだけ喜んでくれたら、
連れてきた甲斐があったというものです。


晴くんの思い出が薄れないように、
この時の話をしてあげたり
ビデオを見せたり、フォトブックを作ってあげたりしています☆

| ディズニーランド☆シー | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ディズニーランド&シー!2日目①

ディズニーリゾートでは、茶の行動計画に従います。
遅くとも7時前には朝食を食べに行く事になっていました。

その前に!
6時に起きて鳥探しをしようか・・・と思い外を見るが
やはり、く・・・暗い・・・^^;
目が冴えてしまったので外へ出てみるが、暗い(笑)。

おお、サンタさんおはよう。
P1020650.jpg


薄暗い中、海上に目を凝らすと、一応鳥らしき影は見えた。
明るくなるにつれ、スズガモの群れと確認できました。
PB023794.jpg

よく見ると沖合に無数のカモ。遠すぎて種類までは分からず。
葛西臨海公園東なぎさの沖なので何か珍しい海鳥にでも
会えたら・・・と思っていましたが、暗いし時間短いし、で
それはなかった。う~、さぶ・・・

部屋の窓から葛西臨海公園を望む。
いつもお世話になっている、貴重な生き物の宝庫です。
PB023808.jpg


さすがにヒルトンの朝食バイキングは美味しい!!
晴くんはウインナーを食べて元気モリモリ☆
僕はどっさりベーコン、漬物やネギでご飯をガツガツ☆
パワーチャージ♪
P1020666.jpg


ゆっくりモーニングコーヒーといきたいところ、だったが
予定がそうはさせてくれませんでした(笑)!

いつかのんびり過ごしたいなぁ~ヒルトン!
お世話になりました☆
PB023810.jpg




2日目も元気に始動!
PB023823.jpg

『東京ディズニーシー』へ☆
PB023828.jpg



入園後、茶は新アトラクション「トイストーリーマニア」のFPを取りに。
(夕方遅くになるので結局取らず)
僕は晴くんを連れて『ミッキー&フレンズグリーティングトレイル』へ向かう。


晴くんの好きなエイ先生がいたので1枚!
17年5月スタート『ニモ&フレンズ シーライダー』の前。
(公式ホームページにはご丁寧に投資額50億円とまで書いてある。
入園料を値上げするのは仕方ないんですよ、と言われているようだ)
PB023834.jpg


トレイルへ来ると・・・サルに囲まれた!
コミカルな動きに大笑いの晴くん^^面白かったね~☆
PB023839.jpg


朝早いからグリーティングは30~40分待ち。
これなら大丈夫!
PB023852.jpg


まずは晴くんが一番好きなミニーちゃんから!
いや~最初の出会いのシーンからビデオ撮っておけばよかった!
最高に面白かった☆
PB023865.jpg


PB024165r.jpg



そして、ミッキー☆
PB024174a.jpg

オトナだって楽しいよね~!
PB023913.jpg



ドナルドも!
PB023956.jpg

ガハハ
PB023959aaaaa.jpg

晴くんとキャラクターたちの交流の様に
僕ら思いきり楽しませてもらいました!
001_032.jpg


つづく

| ディズニーランド☆シー | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

