西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2016年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10月6日~12日。

10月6日。
トーマス3台、パーシー、エミリーに囲まれ満足気^^
PA063476.jpg

ウンチしたのでオムツ換えようと言うと、
なんと「しずかにしろ」だと。
僕も茶も、あ然・・・(◎_◎);
まったく、いつどこで覚えるものか・・・。
いけない言葉だと分かっているようで、小さな声だった。
使ったのはこの時だけ。





10月10日。
晴くん2歳7ヵ月。

月曜、祝日。
いつも次回の予約をしてくださる常連のIさんのお願いなので、
茶が10時に特別出勤!(早い時間に合わせてくださり、ありがとうございます)
茶が整顔コースを行う100分の間、僕は晴くんをどんぐり公園へ連れて行った。

長いすべり台に大興奮!
何度すべったかな?
P1270745.jpg

手をついて上っていたが・・・
P1270798.jpg

2回目以降はしっかり掴まって
二本足で上っていた☆
P1270812.jpg

走って転んで、おでこを擦りむきました。
P1270777.jpg

この後、晴くんも店に行って、茶と僕は交代。
足浴に浸かっていたIさんに「なにしてるの?」だって^^





10月11日。
サイクリング!

ステーキガストで好物の牛肉をパクパク☆
3歳以下はランチバーが無料だから
たくさん食べてください(笑)
P1010847.jpg



神代植物公園に隣接した原っぱで遊びました☆
変顔^^;
P1270856.jpg

大好きなシャボン玉☆
P1020083.jpg

P1020095.jpg

ダッシュ!
P1020129_20161027143221b90.jpg

ダッシュ!!
P1020122.jpg


上手く渡れた☆
P1010947_20161027143647000.jpg

どんぐり、セミの穴探し。
P1010978.jpg

この日もいっぱい体を動かしました☆
P1020133.jpg

楽しかった!
P1020134.jpg


ハロウィン、
今年は僕がキキをやろうかな??
PA113603.jpg





10月12日。
保育園の散歩の帰り道。
転んで泣いている同い年の男の子に、
「あとすこしで ほいくえんだから がんばって!」と言ったそう。
先生は、人マネでない心からの思いなのだと感動したそう^^

| 日記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日~5日。

10月1日。
保育園でまったく昼寝せず。
夕飯は、ウトウト寝ながら食べていた^^;
あまりにゆっくり食べているので僕が「slowlyだね」と言うと
「fast!」と言って早く食べだした晴くん!ガハハ☆
数日前の英語カードでの遊びを理解していた。

僕も茶も、晴くんの顔つきや背中が成長したように見えた日。






10月4日。
美味しいニジマスちゃんを釣りに『大丹波川国際マス釣り場』へ。

11時着。
空いているのは良いが、人が少なければそれだけ放流も少ないのか
しばらくはウグイ釣りとなりました^^;
P1010654_20161020140531cbc.jpg


ウグイばっかり。
イクラがもったいないなぁ~。
晴くんには「もっと おおきいの!」と言われるし(笑)。
P1010677.jpg


13時半の放流で、やっと釣れ出した☆
P1010822.jpg

これには晴くんも大喜び!
P1010666.jpg

秋の川遊びを楽しみます。
P1270559.jpg


夕飯はもちろん塩焼き!
ここは無料でワタ処理してくれるからいいね。
美味しくいただきました☆
PA043697.jpg






10月5日。
いつものピンクより茶色が好きな日でした。

晴くん大好きな井の頭自然文化園。
休日に何したいか聞くと「どうぶつえん!」とよく言います☆
晴くんが生まれるもっと前から年間パスを買っているが、
これからの訪問頻度は更に増えそう。
P1010722.jpg


ギンナンとヤマネコの香りの中、『はな子カフェ』で昼食(笑)。
P1010738.jpg

初めて食したぞうさん弁当☆
P1010729.jpg

「ぞうさん しんじゃったねぇ」。
晴くんがよく言う事。
はな子がいないと、やっぱり寂しい。


モルモットの抱っこも大好き!
P1010759.jpg
茶が日曜に連れて行ったときは、モルモット待ちの列が
入口まで伸びていたそうな。


コゲラが、檻の外と中で惹かれ合っていた。
切ないな。
P1010747.jpg


晴くんが意外な興味を示した彫刻エリア。
たぶん僕の解説が面白かったせいもあるけど(笑)☆
P1010742.jpg

日蓮像は、怖がって顔を伏せていました^^
P1270590.jpg



遊具で遊んでから、茶は買い物に。
僕は晴くんを連れてグラウンド広場へ。
ボールキック!
P1270726.jpg

無数のトンボが舞う中、
走った、走った。
僕も晴くんも。
P1270714.jpg


そしてドングリ拾い。
茶へのお土産にすると言っていました。
P1270642.jpg



茶のケーキ作りを、晴くんに少し手伝ってもらいました☆
PA053712.jpg

母のバースデーケーキはリンゴのケーキ!
(茶のブログにてレシピ公開)
夕食時に登場すると、晴くんのテンション↑UP!^^
PA053742.jpg

ロウソクの火は晴くんが消しました。
ケーキのおかわりを要求。お腹パンパンでしょ!
また明日の楽しみにしましょ^^
PA050020.jpg

| 日記 | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

子連れ様優先デー☆

月に2~3日、設定している子連れ様優先デー。
大変ご好評いただいております^^
(設定日はホームページに記載、あくまで優先ですので
一般の方ももちろん予約可能です)



ある日の一コマ☆
P1270421.jpg

僕か茶のどちらかが付きっきりなので安心☆
常連様になると、その子の成長が見られてとても楽しいです^^


赤ちゃんはのびのびと。

ママはゆったりと。


プライベート時間をお寛ぎください☆

| 夢人島ばなし | 06:52 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月20日~30日。

9月20日。
定休日。
チーンとハナをかむことが出来るようになっていた!^^

クッションを重ねて、ハンバーガーと言って遊んでいました☆
P9203519.jpg


ホームセンターで、某俳優のポスターを「あれはお父さんだよ」と言うと
「ちがうよ はるくんだよ!」だって!爆笑☆

くら寿司では、大学芋の最後の一本を僕に食べさせてくれました。
僕がまだそれを食べていないのをちゃんと見ていたんだね~☆
P1270290.jpg

小さな水槽に、お祭りの金魚を移した。
奄美のサンゴを入れてみました☆
P9203545.jpg

じゃんけん遊び。
パーしか出さないけど(笑)^^
まだチョキができないね。
P9203571.jpg

数日前、保育園のお友だちの家で遊んだことが楽しかったようで
また行きたいと何度も言います。




9月21日。
いつの間にか三輪車をしっかりこげるようになっていました。
何か月も前に来た昭島モリタウンの事を覚えていて、ビックリ☆
アイスを食べたテーブルに積極的に座っていました!
座ればアイスが食べられると思って!^^;


モリタウンに僕らが大好きな『揚州商人』が出来ていた!
お昼はもちろんそこで。
いつも好物のスーラータンメンばかり頼んでいたが、
今回は晴くん用に焼きそばも注文。
これがまたウマい~!^^
P1270373.jpg


ここで「しゃしんとって!」と
晴くんからおねだり^^
P1270358.jpg


気付けば増えているトーマスのカプセルプラレール。
この日はトイザらスで、フリンまたはロッキーまたはブッチまたは
ビクターまたはバーティー狙いで4回まわしたが大惨敗。
どれかは当たるだろうと思っていたのに。
レールや貨車が多く入れられてるんだろうか?
もう二度とやらん!
P9213607.jpg




9月24日。
僕が家を出ると、近所の車に大きなカマキリが張り付いているのを発見!
すぐに家から虫カゴを持ってきて入れ、晴くんに見せました。

保育園では、おかわりを自分でよそうようにしてくれています。
P1270444.jpg




9月25日。
晴くんは寝言で「おしっこ いかないの!」と言っていた^^
茶曰く、僕の寝言は「ごはん 食ーべて」だったそう!(笑)
晴くんに食べさせる夢でも見ていたのだろうか?ガハハ




9月26日。
イチゴの苗を植えた。
来年の春、晴くんの好きな美味しいイチゴが採れますように☆
P9263514.jpg




9月27日。
うんとこしょ、どっこいしょ!と言いながら
プラレールを持ってきた^^;
P9273532.jpg


庭のキンモクセイを。
リビングがたちまち良い香りに包まれました♪
P9293590.jpg


公園では彼岸花が盛り。
P1010638.jpg


走って、上って、すべって、ゆられて・・・☆
P1010647_20161013124333e13.jpg


ピース☆
P1270523.jpg

善福寺公園ではとても上手にドリブルしながら走った。
川沿いに帰ると、興味深げにコイやトンボを見つけ観察。
途中、お婆ちゃんと会話を楽しむ。
その方は信州佐久出身なので、コイを見ると故郷を思い出すのだそう。

晴くんはずっと川を見下ろしていたけど、川を外れた道に入ったとたん
ベビーカーのフードを自分で下して、すぐに寝入りました^^


また手作り餃子を一緒に包んだ。

デザートは大好物のぶどう!
保育園のお友だちからおすそ分け。
よかったね☆
budou001.jpg


茶が制作中のハロウィン用衣装を試着。
こ、これはッ!!^^
P9303608.jpg

| 日記 | 01:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月7日~18日。

9月7日。
お出かけは自転車で。
井の頭公園沿いで、カタツムリ発見!
P1270028.jpg

晴くんにお昼何が食べたいか聞くと「サンドイッチ」と言う。

お昼の場所は決めていなかったが、いつもバスから見て気になっていた
吉祥寺通り沿いのパン屋さんを思い出し、買ってみることにしました。
P1270047.jpg


パンの種類が豊富な事にビックリ。
お客さんも多いです。
店前のテーブルで、セルフサービスの麦茶と共に
いただきました☆おいしいね♪
P1270037.jpg


そして東八道路沿いでは、大きな園芸屋さんを発見!
P1270058.jpg

珍しく、そして美味しそうな三鷹野菜を売っていました☆
P1270062.jpg
こちらの原っぱでしばし遊ぶ。
茶がナナホシテントウを発見。
観察しているうちに飛び立ったテントウムシ、
トンボに空中キャッチされてしまった・・・!


目的地『Jマート』にて。
寝たフリの晴くん(笑)^^
P1270086_2016100813440570b.jpg

自転車移動は、たくさんの発見があってとても面白い!





9月13日。

定休日。雨のため少々朝寝^^
IMG_6214.jpg

雨にみまわれほとんど外出できず。
晴くんは西友でアイスを食べているときに睡魔に。

夕方、餃子の皮包みを一緒にやりました☆
P9133650.jpg

美味しく出来たね~☆
P9133665.jpg

オムツもズボンも早く上手にはいていました。

この日は、おしっこ、ほとんどトイレで用足し出来た!
(オムツの中では1回のみ)
自分からトイレに行きたいとはまだ言えないけど
(8月17日に一度だけ)、大きな成長を感じた!





9月14日。
昆虫カードに興味津々!
イソップの「アリとキリギリス」の話はずいぶん前から
読み聞かせているので、キリギリスはすぐにインプット。
今ではアリジゴクやオトシブミも覚えました。
本物を見せてやりたいなあ。
アリジゴクなんか昔は家の庭にもいたのにな。
P9143684.jpg





9月15日。
保育園の月見団子。
P1270157.jpg

夜。
雲は出ていたものの、みんなで見事な満月を
見ることができました☆
P9163703.jpg





9月18日。
茶と晴くんは、荻窪八幡のお祭りへ。
金魚すくいでは出目金を狙ったがすくえず。
小さな金魚を2匹もらってきました。
IMG_6298.jpg

お風呂でシャボン玉を作ってあげると大喜び!
入浴をぐずる日は、「シャボン玉作ろう」と言うと
素直についてきたりします☆
P1270268.jpg


| 日記 | 09:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

似顔絵いただきました☆

お客様Uさんに、またまた描いてもらっちゃいました!


今回は晴くんが入って、“島”の背景も付けていただいて
見ていて優しくなれる絵になっていると思います☆
EPSON002a.jpg


僕の顔なんかは絵にしにくい気がするけど、
とても特徴を掴んでる!

以前とは絵のタッチが変わりました。
すごい上達ぶりです。
もう絵で商売できるんじゃないですかね~^^


幸せな気持ちになれる絵。

本当にありがとうございました☆

| 夢人島ばなし | 01:01 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |