西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2016年04月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年06月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

5月8日~10日。トーマスタウン新三郷

5月8日。

快晴!
天下泰平といきたいところですな。
P5084241.jpg

肘のキズが気になるようです。
左前腕にも擦り傷あり。
今現在は、上唇に切り傷(少々青い腫れに)、鼻に擦り傷。
怪我は絶えません。ほとんどが転んだ時に出来ます。
P5084250.jpg




5月10日。

定休日。
この日はそれほどいい天気でもなさそうなので、インドアで。
前からチェックしていた『トーマスタウン 新三郷』へ!初訪問☆


中央線、総武線、かいじ、武蔵野線と、
いろんな電車の車掌さんと手を振り合って、晴くん楽しそう♪

西国分寺から武蔵野線で約50分。
車窓からの眺めは良く、あまり距離は感じません。
途中には見沼田んぼや、越谷レイクタウンなど
探鳥地も多く、途中下車したくなります。


ららぽーと新三郷。
コストコ、IKEAが隣り合い、内部には
ニトリ、LOFT、赤ちゃんホンポ、ROUND1等々・・・何でもアリという感じ。
P1260017.jpg


トーマスタウンは奥の方にありました。
出迎えたトーマスやエミリーに晴くん好反応!
P5104598.jpg

入場は無料。遊具で遊ぶときに、現金と引き換えた
トーマスという通貨が必要となります。
ゆっくり回る乗り物、晴くんが選んだのはヒロでした。
P5104632.jpg


みんなお腹が空いたので、ここでお昼に。
晴くんに何が食べたいか聞くと、意外や「おにくごはん!」だと。
好みは変わってゆくものですな。
ではフードコートへ突撃!

「鶏三和」の名古屋コーチンを使った親子丼を3人でシェア!
晴くんパクパク、鶏出汁のにゅう麺も美味しいって^^
P5104348.jpg

「大久保西の茶屋」、戸隠蕎麦。
独特な“ぼっち盛り”健在。
僕と茶でズズッと!
P5104352.jpg

「石松」、餃子も3人でいただきます。
晴くん手掴みでパクパク!
P5104354.jpg



お腹いっぱいになって、再びトーマスタウン☆
ハロルドを運転^^
P5104326.jpg

この後、広場でおねえさんと体操のコーナーがあったが
ちょっと緊張しちゃった?
P5104339.jpg

大きめのトーマスの乗り物があったが、子供ひとり4トーマス、
付き添いの大人ひとり4トーマス合計8トーマスも必要だったのでパス。


でっかいクランキーのいる、ソドー島の港を再現したエリアで
思いっきり遊んでもらいました!
P5104369.jpg

晴くん大好きボールプール!
床面がフワフワで大人も気持ちいい~!
P5104494.jpg

実に楽しそう!
P1260005.jpg

なので僕も一緒になって遊んじゃいました♪
P1260064.jpg

晴くんと一緒にいっぱい汗をかきました☆

ラストは、最初の乗り物にもう一度。
今度はトーマスを選んだ晴くん。
元気にトーマスの歌を歌っていました。
P5104567.jpg

「もっとあそびたい」と言ったけど、もう時間だよ帰ろうと言うと素直でした。

アカチャンホンポで破れたレインカバーを買ったり。
晴くんがベビーカーで寝たので、ゴディバでチョコドリンクでひと息ついてから帰宅。



夕飯は、久しぶりに地元で外食!
「ガネーシャガル」、相変わらず美味しかった♪
巨大ナンに晴くんの手が伸びる。
P1260026.jpg

チキンと豆の辛くないカレーを、ナンに付けては食べ付けては食べ・・・
そんなに汚れず、上手に食べていました。
ピリ辛なケバブも「おいしい!」だって。すごいね!
P1260052.jpg

必食、チーズナン☆
もっちり、とろ~り。
う、旨い・・・!
P1260031.jpg

一休みして、また食べ始める晴くん、すごい食欲!
フードファイターのようでした^^;


ららぽーと新三郷、平日のせいもあって
空いているのが魅力でした。

| 休日・おでかけ | 01:12 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

はな子

象のはな子が、逝ってしまいました。



前回訪れたときも屋内に居たし、
具合が悪いことは知っていたので
正直、予感はしていました。

しかし再び元気な姿を見られる日を待っていたのですが・・・
残念です。


幼少の頃から、数え切れぬほど訪れている井の頭自然文化園。
“居て当たり前”の存在でした。


自分よりもっともっと長い間、いろいろなものを見てきたであろう
はな子の目が、好きでした。


大きく息を吐いての最期だったそうだ。
どんな生涯だったと、はな子は思っているだろうか。


はな子が居なくても、井の頭へ行く度に
はな子を思い出すだろう。


これからもずっと。



おしりにチュー。
(2008年1月)
P1020329.jpg

| 未分類 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整顔セラピーリニューアル&モニター募集!

いつもご利用いただきまして誠にありがとうございます☆

この度、当店の大人気メニュー整顔小顔リフトアップセラピーを更に満足度の高い
内容とすべく、リニューアル及び新コースを設定することになりました!



リニューアル! ☆整顔小顔リフトアップ 美肌コース90分☆

通常価格9500円 → キャンペーン価格6500円 → モニター価格1000円(※条件あり)

・内容:ヘッドマッサージ~クレンジング洗顔~スチーム~超音波洗浄~
デコルテマッサージ~整顔マッサージ~パック~仕上げ(小顔クリーム等)

※モニター様条件①施術前後の顔写真を撮らせていただき、当店ホームページ、ブログ、
ポスター、チラシ等に掲載可能な方。
②アンケートにご協力いただき、実名(またはイニシャル)にて上記同様に掲載可能な方。




新コース!☆ソニック(超音波)ハリつやコース60分☆

通常価格6000円 → キャンペーン価格3500円

・内容:クレンジング洗顔~スチーム~
超音波洗浄~ソニック(顔と首の超音波マッサージ)~パック~仕上げ




新コース!☆毛穴すっきりコース50分☆

通常価格4500円 → キャンペーン価格3000円

・内容:クレンジング洗顔~吸引専用ローション塗布~
スチーム~バキューム(毛穴吸引)~超音波洗浄~パック~仕上げ



上記キャンペーンは6月スタートですが、ご予約は受付しております。
この機会にバージョンUPした夢人島の整顔セラピーをぜひご体感ください!

※期間は平成28年6月2日(木)から7月30日(土)まで


整顔コース受付は平日と土曜日の午後5時50分施術終了頃となります。
日曜祝日やその他の時間を希望される方はご相談ください。



Total Body Care 夢人島
電話 0333012960
メール mujintoh2008@gmail.com
営業時間 平日11:00~21:00(受付終了20:30頃)
    土日祝日10:00~21:00(受付終了20:30頃)
定休日 毎週火曜日、第一第三水曜日(祝日の場合は翌日)

| 夢人島ばなし | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

5月6日。光ヶ丘公園

定休日。
夕方から天気が崩れるとの予報。
まぁ朝は降ってないし、母が外出中で自転車が2台使える状況だったので
自転車で光ヶ丘公園へ行くことにしました☆



通り道なので、井草森公園へ寄ります。
お母さんと12羽の子供たち、元気でした~^^
P5064465.jpg

晴くんもしっかり観察☆
P5064446.jpg

次々にダイビングする子供たち^^
P5064419.jpg

元気でね~!
P5064471.jpg



都立光ヶ丘高校へ3年間、自転車通学していた僕は
当時と同じように環八を北へ・・・ん~??

どうも様子が違うなぁ。
そういえばこの辺はずーっと工事をしていたっけ。

かれこれ30年近くが過ぎ去っているわけで、
まったく眺めが変わっていました。

それでも環八に沿って行けば谷原の交差点が出てきて・・・
あ、あれ?
右側を走っていたらいつの間にか環八から外れていました。
ん~でもここも環八・・・どういうこと?

いや~昔通った道なのに、高校や公園はおろか
谷原の交差点にもたどり着けなかった事がショックでしたね(笑)

公園に近づいても、昔の風景が分からないほどに変わっている。
街路樹が育ったから?^^;
駅の周りも木がたくさんあっていいね。


お昼は『IMA』内の中華屋「珉珉」でいただくことにしました。
(IMAは確か高3の時に出来て、当時は真新しい商業施設で
部活の練習後などに寄っていた。
“NERIMA”から取ったネーミングだったと記憶しているが)

晴くん、餃子を食すのは2回目。前は中の餡だけ食べていたけど、
皮ごと豪快にかぶりついていました!
焼きそば、炒飯、スープ、杏仁、たくさん食べました☆
P1250936.jpg



緑いっぱいの光ヶ丘公園!
僕は初めてこの自転車に乗りました。
アシストは、付いていません(笑)
P1250956.jpg

走る走る!
P5064501.jpg

“ドングリ見つけたよ!”
望遠操作を誤りましたが、好きな写真^^
P5064481.jpg

公園の蛇口も、大好きな遊び場!
おお~いビショビショになっちゃうよ~^^;
P5064536.jpg

誰かが造った“秘密基地”!
P5064571.jpg

ここでテントウムシ(テントウムシダマシ)を触った晴くん。
よほど印象に残ったようで、今でもテントウムシの話をします。
P5064598.jpg

お腹を出して走るのは保育園での流行りと思われ^^;
P5064647.jpg

野球部の冬のランニング中に公園内で倒れたことがあります(笑)。
P5064650.jpg

虫や花を観察。
P5064665.jpg


ぽつり、ぽつりと、雨。
晴くんのレインコートを買って、帰宅しました。
P1250972.jpg


高校3年間、片道45分かけて通った道。
久しぶりだと遠く感じました。
しかし良い公園だった。
今度は道を間違えずに(笑)また来たいね☆


夜はプラレールを顔面すれすれに走らせたりして
遊びました^^
P5064692.jpg

| 休日・おでかけ | 01:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月27日~5月5日。

4月27日。生後779日。
晴くん、御岳山での筋肉痛に。
朝、茶が晴くんの足裏リフレをしてあげました。
足どう?と聞くと、
「まっさーじ してよかった」って^^。
P4273981.jpg

何でも自分でやりたがる時期。
コロコロできれいに掃除してくれました。
P4274010.jpg

必殺ゥ~、シャボンランチャー!
P1250790.jpg





4月30日。
保育園で面白い恰好をさせてもらって楽しげ^^
P1250830.jpg

先生と一緒に、こいのぼりを作りました。
P1250807.jpg


うちのタナゴたちは、春の婚姻色に美しく染まっています☆
アカヒレタビラの何とキレイなこと!
P4304149.jpg

ヤリタナゴも美しいし、アブラボテのシックな色も好き。
やはり純国産タナゴ属は最高だな☆
P4304168.jpg





5月1日。
茶は晴くん連れて、「井草森公園」初訪問。
今年初の水遊び。
とっても楽しんでいたそう。
カルガモのヒナ12羽を見たそう!

お味噌汁を「おもしるす」と言います。
「おかあさん おもしるす たべてくーださい!」だって^^
P5014173.jpg





5月2日。
朝早く家を出て、出勤前に井草森公園へ行きました。
茶が言っていたカルガモ親子はどこかな?

いない・・・どこか散歩へ行ったものか・・・。
しばらく待つと、池の中島の茂みからお母さんガモと子供たちが!
P5024225.jpg

かぁわいい~
P5024241.jpg

しっかり12羽、健在でした!
P5024153.jpg

今なら監督するお母さんの苦労が分かります^^
P5024258.jpg

またね~☆
P5024198.jpg

着替えの時やトイレ後にする遊び。
ズボン(またはオムツ)はこうね、と僕が言うと、
こうして上着を下げる晴くん。
「なんだ、はいてたのか」と言うと、
上着をパッと上げてスッポンポンの状態を見せる晴くん!
「あ~!はいてない!!」と突っ込むと、
ケラケラ大笑いの晴くんです^^
P5023483.jpg






5月3日。
朝食の時、僕が太鼓を叩くマネをしていたら、
晴くんに「ちゃんと たべてください!」と怒られました!^^;
夜は、僕が風呂上りに暑かったので上着の首だけ引っかけていたら
晴くんに袖も通すように注意されました(笑)。
そして僕に着方を教えてくれました^^

この頃から、僕と風呂に入りたがらなくなりました。
「かあさんと はいりたいのー!」と、ずっと泣いていました。

もずく、気に入った様子^^
P5034305.jpg





5月5日。生後787日。

子供の日。信玄兜を被って記念撮影☆
昨年はブカブカだったのが、しっくりきていました^^
P5054261.jpg

重かったかな?
でもあまり嫌がらなかったのでよかった!
P5054276.jpg


日曜日。
茶と晴くんは、住宅展示場のイベントへやってきた、さかなクンに会いに。
本当は僕が行きたかったのだが仕事なので、代わりに行ってもらいました。

魚の絵をその場で描いてのクイズなどで盛り上がり、
魚の帽子をかぶったファンの子供たちがしっかりと魚の名前を
答えていたそうな。
IMG_5572.jpg

さかなクンは僕が尊敬できる人物のひとりです。
IMG_5585.jpg


帰宅後、話を聞く。
行く前、あまり気の進まぬ様子だった茶は「面白かった!」と。
「あいたくない」と言っていた晴くんは、「さかなクン すき!」だって!(笑)

| 日記 | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

遠方より・・・

先日、西荻から赤羽へ引越されたH様が仕事後にご来店。
職場が都心部なので、西荻へ寄るにもエネルギーを使われたことと思います。


大田区へ引越されたT様や、
NYから帰省の際には必ず寄っていただくA様。
青梅のT様。大宮のM様。北区のS様。隣区の皆様・・・

もちろん地元西荻の方々も、皆様に支えられているんだなぁと
改めて感じるこの頃です。


本当にありがとうございます☆

| 夢人島ばなし | 10:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月26日。御岳山

御岳山、今回は電車を使わずレンタカーで。
途中、青梅街道でトーマスバスと出会い晴くん興奮^^
僕はここまで青梅街道をひた走ったのは初めて!

晴くんはケーブルカー初体験☆
P4263491.jpg


ちょうど良い、花の季節。
晴くん待って~!
P4263519.jpg


“ポポポポ”と、ツツドリの声。
探すと、梢に居ました^^(初撮影)
夏を感じますね~☆
P4263527.jpg

ベビーカー拒否の晴くん、走りっぱなし!
出会う人、みんなに「元気ねぇ~!」と言われていました^^
P1250604_20160514134622775.jpg



結局、山門前のお店までずっと走っていた晴くん、すごい^^;

いつもの『駒鳥茶屋』で、付け出しの梅ゴボウを美味しいと言って
パクパク!意外でした。
しかしこれは本当に美味しいので、いつも買って帰っています☆
P1250620_20160514175532d01.jpg

元気に「いただきます!」(何度も言わなくていーの^^;)
カツ丼モリモリ^^
P1250626.jpg



さぁ出発!
P1250630.jpg


山側に寄って歩くように言うと、保育園の先生のような事言うね、
みたいに晴くん言っていました(笑)

晴くんはお店から長尾平までも歩き、どんだけ体力があるんだと
思わせてくれましたが、ここからは石や木の根が多くなってくるので・・・
P1250640.jpg

まずは茶がおんぶして、滝までの急坂を下っていきます。
見ているだけで、背中が突っ張ってくる感じ(笑)
P1250648.jpg


茶のお気に入り癒しスポット「七代の滝」到着~♪
P1250653.jpg

木の葉や石で遊ぶ晴くん。
元気なミソサザイもやってきました☆(茶撮影)
滝とミソちゃんのさえずりで涼感アップ!気持ちいい~!
P4263561.jpg


さて、ここからは僕が晴くんを背負います。
天狗岩まで上るだけで息切れ、くう~キツイ!!
P4263657.jpg

もう13kg近くなってるかな?
これを背負ってロックガーデンを一周し、ケーブルカーの駅へ戻る事が
どれだけのことか、行ったことがある人には分かるのでは^^;
もう、これは修行です。


緑が癒してくれました^^
P1250680.jpg


ロックガーデンへ入って間もなく、茶がオオルリの声を聴き取りました。
樹上を移動する、新緑に映えるオス見つけた!(茶撮影)
P4263960.jpg


ヒメレンゲ。
P1250695.jpg



P4263537.jpg


ヤマメ。
カゲロウやトビゲラを水中から狙って捕食している様子が
観察されました。
P4263798.jpg


キツツキのドラミング、
遠くで鳴くアオバトやツツドリの声・・・☆
P1250696.jpg


茶がサワガニ発見!捕まえる僕^^
晴くんに見せたかったが、寝てしまった・・・残念。
P1250704.jpg

僕は非常に珍しい生き物を発見。
途中で出会った研究者?の方に教えていただいた珍しい植物も面白かった。
ブログの掲載は自然保護の考えから控えておきます。


カケスの個体数は多く、至近距離でも観察できました。
P4263866.jpg


ホソバテンナンショウ。
性が変わり、昆虫の捕まえ方もユニーク。
ピッキオで教わりました^^
P4263918.jpg


また縄張りを持ったオオルリ君、見つけた!^^
P4263964.jpg


電車を乗り換えたりバスに乗り継いだりするよりも
子連れだと車が楽ですね☆
P4263938.jpg


僕は下肢の数か所、痛くなりました。
茶と共に、晴くんも筋肉痛に。
夜中に「あし、いたいよ~」と言っていたので、
茶が擦ってあげたそう。

僕はそれに気付かぬくらい深い眠りの中でした。


楽しかった~!
自然万歳☆



本日の出会い☆
ツツドリ、オオルリ、カケス、ミソサザイ、ホオジロ、アオジ、
シジュウカラ、ヤマガラ、ヒガラ、コガラ、アオゲラ、コゲラ、
メジロ、キジバト、エナガ、ハクセキレイ、キセキレイ、
ヒヨドリ、ハシブトガラス、

声のみ:アオバト、センダイムシクイ、ヤブサメ、ウグイス

| 休日・おでかけ | 01:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・2日目~軽井沢タリアセン

ブレストンコート、チェックアウト。

晴くんデスクに立って「いらっしゃませー!」と元気よく!(笑)
P1250444.jpg
いつも5月の予約が取れないもんだから、来年の予約をしていこうと
思ったけど、消費税がどう変わるか分からない等の理由で出来ず。
フロントさんは色々手を尽くしてはくれました。

慣れたスタッフさんたちが、小さい子にもとてもよくしてくれました。
またよろしくお願いしま~す☆
P1250452.jpg



中軽井沢駅前の信号右折待ちの時、
街路樹を何気なく見ると・・・
うわ、コムクドリ☆

茶たちは車で待たせ、車の往来の多い交差点で野鳥撮影(笑)
P4204536.jpg

夢中で採食しているコムクドリカップル2組。
近くで撮れるのはいいんだけど、背景がやっぱダメね~^^;
白っぽいビルの壁と電線が~・・・
P4204590.jpg

「鬼押し出し」看板をバックに(笑)
P4204795.jpg




ここから車で10分程(途中道路工事で迂回させられ道に迷う)で、
『軽井沢タリアセン』に到着。

こちらは年代物の郵便局を移築した受付兼レストラン。
かわいい建物です☆
P1250453.jpg

テニスをしに来たのですが、コートが整っておらず出来ない、とのこと。
(冬期の影響のため)、テニスが得意の母、がっかり。
しょうがないのでパターゴルフをしました。

晴くんはベビーカーで寝ていたので、今のうちにやっちゃえ、と
開始1ホール目で晴くん起きる(笑)^^;

「はるくんも やるの!」と当然のように参戦!
P1250472.jpg
晴くんは茶と組んだり、僕と組んだり・・・
あっち行ってこっち行って、したがって真剣なスコアではないですが
Par72で僕が69、茶が90、母が84。

やったーイーグル!の僕のポーズを
晴くんマネする(笑)
P1250489.jpg


晴くんの遊べる施設を、と探し当てたタリアセン、
バッテリーカーに乗ったり。
P1250497.jpg

「サイクルモノレール」
P1250506.jpg

一周400m、木々の間を気持ちよくサイクリング☆
P1250518.jpg

ゴーカートでは、ずっと両手を挙げて
笑顔いっぱいでした!
絶叫マシン、好きになるかも?^^
P1250522.jpg


お昼は『旬菜パスタの店 レストランソネット』でいただきます。
先程の受付兼レストランがその場所。

僕と母は「たけのこと長ねぎ」のスパゲッティ。
シャキシャキ新鮮たけのこ&ネギの風味が最高!
ほんのり信州味噌を使った和風のスパゲッティです。
P1250542.jpg

茶は「ふきのとうと春キャベツ」のスパゲッティ。
柚子胡椒ベース、こちらもまさに春の味。
もうひとくち頂戴!(笑)うまい!
P1250541_20160511151734547.jpg

ランチセットはスープ、サラダ付。
旬菜の名の通り、季節物を使ったお料理、とーっても美味しかった!
近所にあったら間違いなく通っちゃうお店です。
P1250543.jpg
お客は僕らだけでした。
季節なのか、場所なのか。
タリアセン自体、人はまばら。
まぁGWや夏休みは混むのかな?


塩沢湖畔の施設。
広く、遊ぶところ食べるところ、もっとあります。
ここでも桜がキレイでした♪
P1250501.jpg



土産を見たいとの母の要望でアウトレットへ寄る。
部分的な小さい渋滞はありましたが
問題なく帰れました。
P1250550.jpg


いつも高速に乗るまで“もう一泊したいね~”なんて話してる。
あやうく・・・(笑)




☆2日間の出会い☆
夏鳥:センダイムシクイ、ヤブサメ、キビタキ、アオジ、クロツグミ、
コムクドリ、ツバメ、ウグイス(声)、オオルリ(茶のみ声を確認)

ホオジロ、シジュウカラ、ヒガラ、コガラ、ヤマガラ、ミソサザイ、
カワガラス、キセキレイ、ハクセキレイ、ヒヨドリ、メジロ、コゲラ、
アカゲラ、アオゲラ、カケス、ハシブトガラス、キジバト、スズメ、
カルガモ、マガモ、

声のみ:カワラヒワ、エナガ、ゴジュウカラ、キジ
以上33種

| 中軽井沢 | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・2日目①ブレストンコートと野鳥の森

何時起きだったか、予定通り目覚めたが
外は思ったより明るくなってきているので
急いで着替えて、ひとりログハウスを飛び出す。

空気が最高!
気持ちいい~♪
P1250401.jpg

森の入り口。
出迎えはキセキレイのさえずりでした。
おはよう~♪
P4204246.jpg

テンがいた!茂みの向こう・・・^^;
まだ冬毛の個体を2か所で目撃しました☆



沢沿いでは、早くもクロツグミが美しいさえずりをきかせてくれます☆

オオルリはコマドリ・ウグイスと共に日本三鳴鳥のひとつに数えられるほど
声が美しい、ですが、個人的にはクロツグミやミソサザイの声の方が好きだし
キレイだと思っています。

やはり期待していたオオルリ、キビタキとの出会いは無く・・・
いつもはあまり行かない道へ入っていくと、
地面で採食するクロツグミと出会えました^^
P4204836.jpg



さらに進むと、おっ、意外と近くでシシシシシとヤブサメの声・・・

さがす。
見つからない、すぐそこなのに・・・^^;

“薮雨”の通り藪の中に居ることが多く、姿を見ることは難しい。
なのでこの時も藪の中を凝視していた僕でしたが・・・
薮から突き出た枝に止まっているではありませんか♪やったー^^
P4204830.jpg

繁殖地の軽井沢で、相手を探すのに必死なのか
僕の姿など眼中には無いようです。

回り込んで角度を変えて観察していると、あっ!
もう一羽いる!(いつの間にか来ていた?)

すでに相手は見つけていて、猛アピール中だったわけか・・・!

羽を振るわせ鳴くオス(おそらく手前、より大きな声を出していた)に対し、
同じように羽を振るわせ応えるメス。
P4204131.jpg

観察を始めてから15分?20分?変化が起きて動画に切り替え!

2羽は絡みつき、地面で転がりながらくちばしをくっつけ合い、
何とも激しい抱擁(に見える)の末に再び枝に止まると、
そのまま森の奥へ一緒に消えていきました。

うわぁ~・・・
ヤブサメの全身をしっかり観察できるだけでもラッキーなのに、
求愛行動からカップル成立までの一部始終を間近に観察でき、
写真や動画に収めることもできた!!

このヤブサメたちとの出会いだけで、今回の中軽井沢旅は
もう大満足☆

いやぁ、うれしかった!!



息をのんでヤブサメを観察しているときに茶から電話。
もうみんな起きたから戻ってきて、お腹空いた、というもの(笑)。

時間いっぱい探鳥を楽しんで、ブレストンコートへ引き返します。
お待たせ!朝食を食べに行こう!
P1250428.jpg

ここで朝食を取らなければ、ブレストンコートに泊まった意味はない。
タパススタイルの料理はベニマスのエスカベーシュ、鴨のパテ、
白菜とリンゴのサラダ、生ハムと季節のピクルス。
P4204280.jpg
他にラザニアやカボチャのスープ、信州野菜のサラダに蒸し野菜など。

イチゴを使ったデザートたち☆
P4204281.jpg

クロワッサン、アップルパイやチョコデニッシュ、
いつものことながら美味しい♪
P4204276.jpg

今回のガレットは新鮮な玉ねぎがたっぷり使われており、
その甘みと蕎麦の風味が合わさってたまらなく美味しかった☆
P4204297.jpg

晴くんには、オムレツを用意してくれました^^
もちろん大人が食べても絶賛できる美味しさでした。
P4204296.jpg

プーさんのぬいぐるみを貸してくれ、
ゴキゲンな晴くん☆
ごちそうさまでした!
P4204284.jpg



ロビーにて。
P1250416.jpg

しっかりポーズ^^
P1250424.jpg



チェックアウトまで、今度は茶と森を一周。
早朝は霞がかっていた浅間山が、顔を出していました☆
P1250435.jpg

クロツグミの美声は止んでいましたが、またもや茶がキビタキを発見!
そしてまだ本格的ではないオオルリのさえずりも聴き取っていました。
(※後日確認:ピッキオも同日にオオルリを初認)

毒草ハシリドコロ。
毒が回ると“走り回る”のだそうな・・・!
P4204314.jpg

コゲラ。
P4204796.jpg

巣穴に出たり入ったりのミソサザイ。
P4204797.jpg


つづく

| 中軽井沢 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・初日②

村民食堂横のカフェで小休止。
美味しいソフトクリームをみんなでシェアしていましたが、
途中から晴くんがひとり占め!
P1250333.jpg

しょうがないので、名物「湯上りプリン」をいただきました。
ミルクの旨味と甘味が口の中でとろけるゥ~♪
食べてよかった^^
P1250334.jpg



今回も宿泊は『ブレストンコート』。
ログハウスは“セッカ”でした^^
一棟まるごと欲しいわぁ~♪
P1250349.jpg
ログハウスに入ったとき、晴くんが「かみさま、いるの?」と。
何の事かと思ったが、どうやら先日の恵林寺の雰囲気と重なったのかもしれない。
木造りで、ちょっと薄暗くて・・・^^



チェックイン後、僕一人で夕方の森を散策。

まずは川沿い。
常連キセキレイ。
今回はセグロセキレイには遭遇せず。
P4193830.jpg

カップルでいたホオジロ♀。
オスから何やらもらっていました。
P4193838.jpg


森の中へ。
アカゲラだ^^
P4193821.jpg


地面から枝に飛び移った黒い影。
夏鳥クロツグミ、到着していました☆
P4193863.jpg

アオジも上がってきています。
P4193868.jpg


カケスさん、じぃ~^^
P4193865.jpg

ミソサザイのさえずりはよく聴こえてきましたが、
なかなか姿は見られませんでした。
しかし、大好きなあの美しい声に癒されました☆

夏鳥を見つけると、ウキウキしてくるな~♪




夕食。
ベーカリー沢村と迷いましたが、今回は『村民食堂』で☆
お値段高めですが、それだけに味は良いのです。

ここは鍋が旨いんですよ!
僕が以前食べた信州鍋も美味しかったもんな~。

で、茶にオススメしたのが「沢のクレソン鍋」。
塩ベースの出汁に、新鮮な地元野菜がたくさん!
トマト、舞茸、ヨモギ麩と、春の香り満載です。
P1250357.jpg

鍋が煮立ったら、竹筒から鶏肉のつみれを作ります。
クレソンは10秒くらい、サッと通す感じで。
うーん!おいしい出汁が爽やかなクレソンの香りを引き立てる!
僕はこんな美味しいクレソンの食べ方は初めてかも☆
P1250364.jpg


僕は「熟成味噌の煮込みハンバーグ定食」。
ブレンドされた信州の味噌を使用したソースがかかっており、
パテにも味噌が仕込まれているんだとか。
完璧、ご飯に合います。2回オカワリしちゃいました♪
三膳目は、クレソン鍋の汁をかけて雑炊に~☆旨い!
P1250361.jpg

定食類のご飯や、野菜たっぷりの味噌汁もお代わり自由なので、
僕らの食事をシェアして晴くんお腹いっぱい☆
P1250370.jpg

僕がスタッフさんに「すいませーん、お代わりください」と言うのを
晴くんもマネして言うもんだから、大いに笑わせてもらいました^^

昼の蕎麦屋でもそうだったが、食事を提供してくれたお店の人に
ちゃんと向かって「おいしいよ!」と言うので、面白いです。



母と晴くんはブレストンコートの送迎車でホテルへ戻り、
僕と茶はこのまま星野温泉トンボの湯へ。
いつもながら適温のいいお湯でじっくり温まりました。


歩いてブレストンコートへ戻る。
敷地内の高原教会。
P1250380.jpg

晴くん、チーズ鱈が気に入ったようで
たくさん食べてしまいました!
ま、いいか、旅の時くらい^^;
P1250396.jpg


晴くん居るし、僕は翌朝を楽しみにしているので
早めの就寝・・・☆
うおー、晴くんのテンションが上がりっぱなしだー^^;
IMGP0266_2016043010443737b.jpg


つづく

| 中軽井沢 | 10:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の中軽井沢・初日①

4月19日。

ずっと楽しみにしていた一年ぶりの中軽井沢!
2日間とも晴れの予報。
ハンドルを握る手も軽快です。
P1250215.jpg

8時半に出発、休憩なしで軽井沢到着は10時半。

関越道に乗る前。
井草の踏切辺りで、僕が晴くんの靴を車に積み忘れたのに気付く。
まだ西松屋は開いてない時間なので、現地での最初の目的地は
軽井沢アウトレットになったのでした。

ブルーのかっこいい靴に、晴くん嬉しそう^^
僕も買えばよかったなぁ。
P1250233.jpg



昼食は中軽井沢駅前の『かぎもとや』、初訪問。

僕も茶も母も皆、「けんちんざる」。
地元野菜や大きな豆腐がたっぷり入ったけんちん汁がうれしいね♪
これは晴くんにもシェア。

手打ち蕎麦は香りのよい平打ち。
ズズッ、もぐもぐといただく、信州の田舎蕎麦タイプです。
美味しい~。盛りも多めで、うれしい~♪
P1250252.jpg

晴くんには肉うどんを。
いつものように、いい食べっぷり。
P1250292.jpg

食べているうちに、続々とお客さんが。
早めに来て正解だった。
ごちそうさまでした!



いつもお世話になっているビジターセンター「ピッキオ」で野鳥情報を。
まだオオルリ、キビタキの到着は確認できていないそう。
クモに夢中の晴くん。
IMGP0220.jpg

最初の出会いはカワガラス^^
P4193870.jpg


ふくろう橋にて。
P1250309.jpg

ここで、黄色いお腹のカラを発見。
まさか!!キバラガラ!??
と思ってよくよく観察すれば、コガラの幼鳥に花粉がくっついただけのよう^^;
P4193728.jpg


じゃーん☆茶がキビタキを見つけました~☆
僕は見落としていました。
茶は久しぶりの森故か鳥レーダーが活発に働いたよう^^
やはり“茶の目”を得ると強い!
(※後日確認・ピッキオも同日にキビタキ初認)
東南アジアからの長旅、お疲れ様でした。
P4193726.jpg

アズマイチゲだ^^
P4193725.jpg


元気な探検隊はゆく!
IMGP0246.jpg

ベビーカーを拒否し、歩き疲れた探検隊長?は、
僕の背に乗ることを求めてくるのでした。
やれやれだぜ(笑)
IMGP0258.jpg


つづく

| 中軽井沢 | 08:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

整顔リニューアル『毛穴すっきりコース』

あ~気持ちいい・・・!

大人気の『整顔小顔リフトアップセラピー』ですが、
お客様の更なる満足高揚のためリニューアルを検討中です☆
IMG_5401a.jpg


その内のひとつ、『毛穴すっきりコース』の内容は・・・

クレンジング洗顔
→毛穴専用ローション塗布
→オゾンスチーム
→毛穴吸引
→超音波洗浄
→パック
→仕上げ

さらに詳しい内容はこちらの茶のブログへ!



恥ずかしながら僕の鼻です。

施術前。
毛穴にブツブツ、汚れが溜まっているのが目立ちます^^;
IMG_5350_1a.jpg



→施術後。

毛穴の汚れがスッキリとれています!
やったー♪
IMG_5428_1a.jpg

自分で触れた感覚もツルツルで、気分もスッキリしました♪
毛穴吸引って初めて受けましたが、いいもんですね!
またやってもらおっと(笑)



このコースは毛穴の汚れを定期的に洗浄し、美肌を保ちたい方にオススメです!

テュルンテュルンになりますよ。゚(゚^∀^゚)σ。゚

導入をお楽しみに☆



※追加

茶の鼻です。
一眼レフで撮ったら、より変化が分かりやすくなりました!

Before
P5024216a.jpg

After
P5024217a.jpg

ぜん・・・っぜん違います!(笑)
1回でこんなにキレイになりました!^^

| 夢人島ばなし | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |