西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2016年03月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年05月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

4月13日~18日。

4月13日。

これが桔梗屋工場アウトレットの獲物たち☆
割れせんやカステラなどですが、
僕が思わず手に取ってしまったのは「信玄餅揚げパン」です。
P4134109_20160428180607731.jpg

売り場のおばちゃんの言う通り、レンジでチン。
すると揚げパンに挟んであった信玄餅がトロ~リ!
黒蜜黄な粉と揚げパンの相性も抜群!
これは美味し~い♪
桔梗屋行ったらまた買いです☆
P4134112.jpg

オレンジと紅茶のカステラも美味しかったね!
P4134122.jpg





4月14日。
「○○ つかってるから ちょっとまってて おとうさん」。
○○は英語システム付属の指人形の名。
本当に小学生の会話みたい☆

保育園でも野菜をよく食べるようになったそう。
今まで“とうたん かあたん”と言っていたのが「おとうさん」、「おかあさん」に。
僕の方が未だにとうたんと言っちゃってます^^;

僕が帰宅後に夕飯を食べようとすると、「はるくんのは~?」といつも言います^^

DJ?(笑)
P4144147.jpg





4月16日。
保育園の先生の指導で、ズボンを自分ではくことが出来たそう!
夜中に寝言で「トトロいた」だって^^(笑)

「これ よもっか」と言って、野鳥図鑑を見る晴くん。
P4164153.jpg





いやあ、僕も人のお金で
「仕事だ」と言って一泊20万のスイートに泊まったり
高級車で週末温泉で過ごしたりしてみたいですよ。

人のお金で。

やったら罪悪感だけが残るだろうけど。



| 日記 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

さらば老舗

地元西荻で、なくなったら悲しい飲食店は2つあり。


そのうちのひとつ、当ブログで何度も書かせていただいている『とん八』が
いつの間にか閉店になっていました。
(ちなみにもう一軒はトゥクトゥク)
昨年秋に閉めたそうだが、まったく知らなかった。


子供が生まれてから足が遠のいてしまっていたが・・・
嗚呼もう、しそにんにくヒレ食べられないのか・・・。とほほ。

茶とハワイ帰り、ご飯とトンカツが食べたくなって
家にトランク放り投げて飛び込んでいったこともあったなぁ。


ひとりでやっていた親父さん、美味しいトンカツありがとう!
僕の生涯最高のトンカツでした。




そしてもう一軒。
ずっと前から、ありました。
こちらは入ったことはないのだが。
いつか、ひとりでふらっと入って、一寸つまんで一寸飲んで・・・

やってみようかなぁ、なんて思っているうちに
最近、お店を閉められたようです。

神明通りの『居酒屋 たぬき』。
長くやっていると、色々な歴史もあったことでしょう。
お疲れ様でした。


西荻の古き良き店が、またひとつ・・・

| 西荻窪 | 09:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月の教室の様子。

4月のベビマ&ヨガレッチ教室全3回、終了しました~☆

第三回目のヨガレッチでは、お子様と一緒にママも
しっかりと身体を動かしました!


普段あまり使わない筋肉にも刺激が行っていますので、
少し息切れされたママさんもおられましたが、
育児の合間に赤ちゃんと一緒に身体を動かすことは
リフレッシュにもなります。
P4224910.jpg

ウエストもシェイプUP☆
P4224928.jpg


ママさんたちの、赤ちゃんに対する愛情、
私たちの指導に真剣に取り組む姿がとても印象的でした。


「毎週、ここへ来るのが楽しみでした」

うれしいお言葉を頂戴しました☆
ママさんたちの気分転換の場にもなれたようで、
本当によかったです^^
P4224963.jpg


ティータイムは、ママさんたちと情報交換会☆
おススメの絵本やお出かけ場所。
離乳食や歯磨きのこと、大量の写真画像の保存方法(笑)etc・・・
私たちも育児経験上の話などさせていただきました。



ふれあい遊びや手遊び、わらべうたも、マッサージ&ヨガレッチと共に
続けてみてください。
旦那様に伝授してあげてもいいですね!(笑)

積極的に話しかけてあげることで、赤ちゃんの脳の刺激になり
おしゃべりや歌が上手になったりします☆



育児のお悩み等ございましたら、よろしければ何でもご相談ください。


またぜひ、お子様の顔を見せにいらしてくださいね~!
ご参加いただき、ありがとうございました☆


茶もブログを始めました☆こちら^^

| ベビーマッサージ | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り山梨②恵林寺信玄公忌祭~いちご狩り

甲斐武田氏菩提寺、恵林寺。
僕は今まで訪れること数知れず。

信玄公ご命日の4月12日には、信玄公毎歳忌が行われます。
当日が定休日だったので、甲斐訪問は早くから決めていました。
(数年前も定休日と重なり、一人で特急に飛び乗りました^^)
P4124316.jpg

山門には、織田軍焼き討ちの際に快川国師が唱えたと伝わる
“心頭を滅却すれば火もまた自ずから涼し”
P4124319.jpg


まずは遠祖・武田信玄公の墓参。
寺内へ入ると、大勢の僧たちの読経の声。
薄暗い雰囲気に、晴くん少したじろぐ・・・。
P4124323.jpg

信玄公の法要の真っ最中でした。
P4124324.jpg
さすがはお館様!!テレビカメラが入っています。
地元テレビで放映されているのでしょうか。


武田晴信入道信玄公の墓前にて。
晴くんが90度以上の深々とした礼を見せてくれてビックリ!
初めての事です。
P4124336.jpg

僕は、やっと晴くんをここへ連れてこられたという思い。
「諱の“晴信”から一字を頂戴し、“晴好”と名付けました」と報告できました。

歴史を物語る杉の巨木。
P4124344.jpg



この日、恵林寺境内にはたくさんの露店が出て賑わいます。
P4124402.jpg

武田二十四将の幟旗がはためく。
P4124388.jpg

あ、何か買ってる人がいるぞ!?(笑)
P4124405.jpg

ベビーカステラのおばちゃんが、晴くんにひとつくれた☆
ありがとうございました^^
東京の祭りでは味わったことのない優しさ。
P4124419.jpg


山梨へ来ると、信玄公が偉大であり、かつまた没後450年を経た現代も
地元の方から「信玄公」、「信玄さん」と呼ばれ親しまれていることが分かります。
この毎歳忌や、日本最大の戦国祭り「信玄公祭り」に行くと尚更です。

信玄公は侵略戦争をしましたが(戦国大名なら当たり前のこと)、
反面いかに民衆を大切にして善政を布いてきたかが伝わってきます。
(信長や家康や現代の阿呆政治家にこれ程の人間的魅力があろうか?)
今度は晴くんを武田神社へ連れていかなきゃね!




イチゴが大好物の晴くんに、たらふく食べさせてあげたいとの思いから、
次は恵林寺から車で10分程の『飯島フルーツファーム』へ。

当ブログ開始前、茶と二人で訪れ、美味しかった所です。
予約のレーンに入ると、晴くん目がキラキラ☆
P4124454.jpg

入園料のみで6種のイチゴが味わえます。
美味しいの笑顔が出ました!^^
大小合わせ20個くらい食べていました。
P4124473.jpg
晴くんは僕や茶にもイチゴを取ってくれるのだが、青かったりする。
もったいないから食べますが・・・^^;赤いの頼むよ!!


別のレーンに居たお友だちへ、イチゴを渡そうとする晴くん☆
挨拶のつもりなのでしょう^^
こちらのご家族はこの後、ほったらかし温泉へ行くとのことでした。
P4124467.jpg

小さい子同士はすぐに友だちになれるんだね。
いいね。

晴くんと他の子のやりとりを見ていて、いつも思うことです。


前部が見えていない。
アクセル、ブレーキに足が届いていない。
しかし、思いきり運転気分を味わってもらいました^^
P4124596.jpg


桃畑の多いフルーツライン(東部広域農道)を石和へ抜けます。
遠くまでピンクの絨毯が広がっていました。
P4124608.jpg


「保雲寺」へ立ち寄る。
寺好きとしては甲斐信濃の寺はしらみつぶしに回りたいところ。
武田氏関連の古文書は火災で焼失してしまったとのことでした。
P4124615.jpg


最後は桔梗屋工場アウトレットへ☆
夕方はもちろん信玄餅は売り切れですが、カステラや煎餅など
美味しい菓子をいくつか半額で購入しました。
僕の中でのヒットは、信玄餅揚げパン!
また買うわ~これは♪
P4124625.jpg


定休日に信玄公毎歳忌の日程が重なり、天気は晴れ。
桃の花は満開見頃、ほうとうやイチゴは美味しくいただきました。
大満足の甲斐日帰り行でした☆

| 山梨長野 | 07:13 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り山梨①埋草神社~ほうとう歩成

4月12日。
僕が勝手に第二の故郷と思い込んでいる甲斐の国、日帰り行☆


レンタカーで出発、4月に毎年足を運んでいます。
これこれ!この桃畑の風景が僕を呼んで止みません^^
P1250152.jpg


最初の目的地「埋草神社」到着は午前10時過ぎ。

やあー、晴れてよかった!
遠くの山までキレイに見えます☆
P4124111a.jpg

御坂町は何度も車で走っているけど、埋草神社周辺は初めて。
神社の周りの花が美しいという情報を仕入れてやってきたら・・・!

なるほど!!
こりゃあすごい!
P4124221.jpg

これだけ菜の花と桃の花が一ヵ所に密集している所は初めて。
三脚持ってきてよかった♪
P4124180.jpg
晴くんを肩車していたら、さっき話した高齢者の方々が
離れた場所から僕らを撮影しているのに気付く。
どんな風に撮れてるんでしょーか!?


楽しそうに菜の花の道を走り回る晴くん☆
トトロの世界だね!
P4124207.jpg

開花状況はチェックしていましたが、まさに見頃。
P4124231.jpg

絵になるふたり。
P4124256.jpg

これだけで満足しちゃった。
来てよかった!
P4124243.jpg


これだけで満足できない人、その1。
「うんてんするの!」って・・・^^;
P4124269.jpg

これだけで満足できない人、その2。
「お腹空いた!」と、茶^^;


はいはい、食べに行きましょ!(俺も腹減ったよ)
ここを離れ、停車して次の目的地への位置を確認していると、
車が横付けしてきました。
お互い車の窓を開けると、60くらいの男性が話しかけてきました。
「菜の花がもっとキレイな場所がありますよ!」と。

僕らが杉並ナンバーのレンタカーだったので、
気を利かせて教えてくださったのでした!
そこでしたら先ほど行ってきましたとお礼を言いました。

以前のブログにも書いたけど、山梨では何度も
こうした地元の方々の親切に触れた経験があります。

それも、僕が山梨を愛する理由なのかもしれません。




山梨は普通にドライブしているだけで楽しい。
街中の看板や交差点名にも注目します。
信玄さんや家臣団に関連したものが多いからです。

例えば「ハジカノデンキ」で初鹿野伝右衛門忠次を連想したり、
「土屋造園」で土屋右衛門尉昌続、
「米倉工場」で米倉丹後守重継、
秋山、原、勝沼、曽根、甘利・・・切りがありません(笑)




R140雁坂みちを恵林寺方向へ。
『ほうとう蔵 歩成』、初訪問です。
P4124298.jpg

ほうとうは『小作』へ行くことが多いが、歩成さんがほうとうの大会で
3年連続優勝と掲げていたのが気になり、一度食べてみようかと。

ほうとうは特産の「山梨ワイン豚」と「信玄鶏」の2種類だけというのも
潔くていいじゃないですか!

僕は信玄鶏の黄金ほうとう☆
P4124281.jpg

汁は初めあっさりに感じるが野菜やキノコの味が出ていて美味しい。
僕がほうとうを食す時の定石通りカボチャを崩して溶かすと、
コクと甘みがアップ!う~んウマい♪

太さの違う、やや縮れの入った麺です。
ホームページには手打ちとか何も書いてありませんが、そういう食感です。
地産の野菜や味噌を使用。
とにかく素材にはこだわっているようで、子供にも安心して食べさせられます☆
汁も旨そうに飲む晴くんでした。
P4124285.jpg

馬刺しも食おうぞ!
僕ら好物なんですよね、馬刺し♪
P4124293.jpg

店内はもちろん嬉しい完全禁煙。僕らにはココ、重要。

歩成さんの、お客へ良い商品を提供する姿勢には感服しました。
信玄公ご存命なれば褒美のひとつふたつ下賜されたのでは?(笑)



ここから出発するときも、晴くん運転したがります。
運転席に座らせた後、チャイルドシートに戻そうとすると大泣き。
「ちがうの!うんてんできるの!」だって(笑)。

いつか晴くんの運転で出かけるのを楽しみにしているよ☆


いざ恵林寺へ!

つづく

| 山梨長野 | 07:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月7日~11日。うんでくれて ありがとう。

4月7日。
P4104179.jpg

「おこるよ・・・」と言って、じろーっと睨んできました^^;
寝るときにプラレールを持っていたので「新幹線と寝るの?」と聞くと、
「おかたづけするの」と言ってリビングへ行き、きちんとしまっていました。



4月8日。
ディズニーのテレフォンイングリッシュで、2曲を一部ですが
一緒に歌っていたそう。
その後DVDを見ながら今までよりよく歌っていたそう。
P4084114.jpg




4月9日。

朝からハイテンション、おしゃべりいっぱいの晴くん。
そして茶に抱きついて・・・

「かあたん うんでくれて ありがとう」

え?一瞬耳を疑う僕たち。
しかし、確かに言いました。

僕は急ぎ動画をセット、茶がもう一度言ってとお願いすると

「うんでくれて ありがとう」

また言いました。
晴くんが直前に動かしたプラレールの音が入っちゃったけど
動画で記録が出来ました。

「(晴くん)どうしちゃったの?」と驚きを含んだ茶の声。
その声が「うまれてきてくれて ありがとう」。


保育園でこういった話をしたり絵本を読んだりしたのかと
先生に伺いを立てたけど、それはしてないとのこと。

2歳と1ヶ月の子が、こんなことを考えているなんて・・・。

驚きと感動の出来事でした。



茶と一緒に、朝食のジュース作り!
「とうたんの できたよー!」と、
元気よく教えてくれました^^
P4094143.jpg

たまに昔を思い出して?ハイハイします☆
P4094149.jpg

土曜日、保育園ひとり占め!(笑)
早速、ジェームスで遊んでいました。
P1250129.jpg

寝る直前までプラレール・・・^^;
P4094162.jpg

| 日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

4月6日。お花見

柔らかめの棒でチャンバラごっこ。
これトーマステントの支え棒だから壊したくないー!・・・^^;
P4064112.jpg



お客様にはおなじみ、あの場所でお花見しました。
いやー!やっぱりいいねココ!
P4064122.jpg

長い長い桜のトンネル☆
P4064132.jpg

桜に囲まれて小休止・・・
コゲラ、エナガ、メジロ、シジュウカラたちに囲まれ
何とも幸せな花見です。
P4064235.jpg

大好きなオナガがやってきた♪
桜が似合う野鳥。
P4064430.jpg

このヒヨドリは羽を広げてポーズ。ビシッ!
モミジの花と新緑と。
P4064398.jpg


緑の中を楽しい散策・・・☆
P4064285.jpg

茶が大きなアリの巣発見!
ゲジゲジを力を合わせて運び込んでいました。
P4064269.jpg


森に響く、大きなドラミング!青か?赤か?
音の方へゆっくり行くと・・・茶が発見!
何でもよく見つけるよね(笑)☆
P4064290.jpg

アオゲラでした、やっぱり!
P4064294.jpg


留学生の外国人女性と写真を撮りっこ☆^^
P4064337.jpg


広い芝生に大喜び!
小山に登って下りて、ボール投げて、楽しそうでした。
P4064369.jpg

肩車をしているときに、サザエさんの終わりの歌を歌い始めた晴くん。
おもしろ動画がまたひとつ増えました^^


きれいな学食で小休止。
バナナ1本60円、晴くんパクパク☆
P4064391.jpg

キャラメルラテは180円。
街中で2~3倍するものに引けをとらない美味しさ♪
P4064396.jpg


遊んで食べて晴くん寝る。
ウグイスの声を聴きながら、森を散策して帰りました。
はぁ~・・・癒された☆
P4064405.jpg


トトロを英語で鑑賞。
抱きついていました(笑)
P4064417.jpg


晴くんは初めて食べるケンタッキーのアップルパイを
「はるくんの!」と言って、僕らに分けてくれませんでした。
普段はくれるのに、よほど気に入ったみたい。
それでも僕と茶に一口ずつ分けてくれました^^☆

| 休日・おでかけ | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月31日~4月5日。

3月31日。
P3314139.jpg

保育園の1歳児クラス最終日。僕がお迎えに。
晴くんが1年間、園で作成したものをファイルしたものをもらいました☆
先生たちのコメントは、ほとんどが「おしゃべりじょうず」「えがおいっぱい」^^
P3314355.jpg


この後、店に来て、お客様相原愛さんに合わせることができました!
これで合わせるのは3回目かな?

抱っこやギューやお話で、たくさん可愛がっていただきました☆
相原さんの帰り際には「バイバイ、またきてね!」と晴くん!
しっかり営業?してくれて、みんなで大笑いでした^^

愛さんの舞台情報などはコチラ





4月1日。
水やりを手伝ってくれました。
P4014368.jpg

茶と食事中も入浴中も、「こわい」、「オバケいる」と言って、
泣いてしまったそう。なにか思い出した?

僕が帰宅後も本調子ではなかったので、トトロのDVDを見せて
気分転換を図りました。
「まっくろくろすけ!」と言えてました^^(今までは“まっくろけ”)




4月2日。
新幹線を描いてくれました^^
P4024399.jpg




4月5日。
晴くんを抱っこして体重を量ると66.05kgでした。
単純に晴くんの12.5kgを引いた体重が僕の。
大学生の頃の体重に戻ってきた☆


キラリナの「ナナズグリーンティー」帰り、
善福寺経由でのんびり歩いて帰ってきました♪
P1250073.jpg

善福寺公園以外にも結構いい木があるんですよね。
P1250076.jpg


入浴をとても嫌がりました。
この数日前。風呂で茶が、壁をドンドン叩く晴くんに「鬼が起きちゃうよ」と
言ったところ、リビングの母が壁を叩き返した事で、本当に鬼がいるものと
思ってしまったよう。
この日も「おに、こない?」と心配していました。
じゃあ足だけ洗おう、と僕が言って足にお湯をかけてあげると嬉しそうで、
そのまま服を脱がせて何とか入浴させることが出来ました☆
P1250092.jpg


夕飯は、晴くんカレー♪
スプーンを上手に使い、あまり口を汚さず食べていました。
P4054450.jpg

いつの間にかブロッコリーが好きになっていて、カレーの後に
何度もオカワリしていました。
「おおきいの!」とリクエスト☆ガハハ
P4054473.jpg

| 日記 | 08:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

善福寺公園の桜

3月31日。
まだこれからという木と、見頃の木と両方ありました。

絵描きのおじさん。
P1250015.jpg

この2枚は古いコンデジ撮影のため色が乗りませんが。
P1250017.jpg

昼過ぎの短い時間でしたが
楽しい鳥観察ができましたよ☆

外来種だけど居るとついカメラを向けてしまうワカケホンセイインコ。
P3314228.jpg

まだこれからの木に居たコゲラ。
P3314189.jpg

コゲラ観察中に地面でガサッと音がしたので振り向くと、
アカハラが・・・いやオオアカハラだ♪^^
P3314289.jpg

見返りポーズ☆バイバーイ!
P3314294.jpg

あとはヒヨドリ、ムクドリばかりなり。
(他にアオサギ、シジュウカラ、メジロ、ツグミ、ハシビロガモ、
カルガモ、コサギ、バン、ゴイサギ、キジバト、カワウなど)
P3314302.jpg




4月5日。
満開、見頃。
P4054443.jpg

曇天で桜が映えません。
鳥影も少なし。
P4054447.jpg

しかし善福寺公園の日中は人が少なくて良いね~☆
P4054445.jpg

| 西荻窪 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月29日。武蔵野公園

生後750日。

定休日。
どこへ行こうか、中央線に乗ってからも迷っていて
多摩森林科学園か、昭和記念公園か・・・


結局、武蔵小金井で下車して、僕らお気に入り武蔵野公園へ。

サクラの開花は木によってまちまちでしたが、ほぼ満開の木もある!
ゆっくり場所選びして、お弁当を広げました☆
P3294150.jpg

今回は武蔵小金井駅前で買ったパン。
トトロを模したパンは晴くんに☆
P3294133.jpg

いただきまーす!
P3294171.jpg

花弁がよく落ちてくるな~と思い見上げると、ヒヨドリがたくさん
集まっていました。まぁよく見る光景です。
P3294624.jpg

茶に、ヒヨドリの“おとしもの”が!
今は花の蜜など吸っているだけだからバッチイ感じではありません。
この後、晴くんのヨダレも顔にかかって、「ツイてる」茶でした(笑)☆

枝も落ちてきた^^
P3294235.jpg


思い切り走れて、楽しそう!
P3294320.jpg


「チィー!」
いたいた^^
園内の野川ではよくカワセミを見かけます。
P3294623.jpg

くじら山に登ったぞ!
P3294361.jpg

登ったり下りたり、何度も繰り返す晴くん。
こっちが先にへばりそうです^^;
P3294358.jpg

早いな~!
P3294372.jpg

ふかふかの草が気持ちよかったのか?
たくさんハイハイしていました。
P3294534.jpg


公園に着いたときに聞こえたイカルの鳴き声が林の中から聞こえてきます。
行ってみると、10羽前後の群れと出会うことが出来ました~☆
P3294519.jpg
静かにしていると、下の方へ降りてきます。
調布飛行場の飛行機の音に驚いて飛び立ってはまた戻ってきます。

墨を被ったような顔に、大きめの黄色のクチバシが目立つ。
茶は「かわいい!」と、お気に入りの鳥です。
P3294616.jpg



草むらをハイハイしていた晴くん、土の部分で茶に抱っこされたのが
気に入らなかったのか、泣きながら僕の方へ走ってきました^^
P3294551.jpg

水を飲みながら、しばらくひとり景色に見入る晴くん。
P3294579.jpg

コゲラに見送られ^^☆
P3294611.jpg


桜はゆっくり楽しめたし、晴くんと外で遊んで、
ついでに野鳥観察もできて最高に楽しいね~♪


本日の出会い☆
イカル、シメ、ツグミ、シロハラ、コサギ、カワセミ、カルガモ、
メジロ、キジバト、ヒヨドリ、オオカワラヒワ、ハシブトガラス、
ムクドリ、コゲラ、シジュウカラ、スズメ、エナガ、ハクセキレイ、
ウグイス(声)など


| 休日・おでかけ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月24日~28日。大きくなったねお祝い会

3月24日。生後745日。

寝る前、一緒にダジャレを言って笑い転げるという遊びをしました。
心底笑っていました!^^

注意したり、何か気に入らない事があると、
ジロッとにらんで手で叩いてきたりします。
叩くことに関してはしっかり叱りますが、
諭すこととのバランスが中々難しいです。

歯の仕上げ磨き、茶が絵本の「はらぺこあおむし」冒頭の場面を真似、
「おや、晴くんが歯みがきをしているなー、お月様が見て言いました」
と言うと、大人しく磨かせてくれたりします☆

「music!」と言っていました。
P3234140.jpg





3月26日。

保育園の「おおきくなったね お祝い会」☆
ひとつ上の子たちの卒園前のお別れ会でもあります。

クラスの子たちとパイナップル体操など元気いっぱいやりました!
こうして元気にしている姿を見ると、保育園に預けてよかったと
つくづく思います。
(預けられてよかった、という心境が正解ですが)
IMG_5227.jpg


登場時やメダル授与の登壇時、先生に名前を呼ばれると
元気にお返事!
面白い動きや表情で、みんなを笑わせてくれました^^
いいぞいいぞ!
IMG_5312.jpg


弦楽四重奏コンサート!
「アルク」というバイオリン2台、ビオラ、チェロの女性4人組。

「情熱大陸」や「となりのトトロ」、「春よ来い」、「ラディッキー行進曲」など
とっても聴き応えがあって楽しめました♪
晴くんは茶に促されて「ブラボー!」
聞き取ってくれたバイオリンのお姉さん、ニッコリ☆
P3264155.jpg


そしてクリスマス会に続き今回も・・・!
ブッフェバイキング~!

晴くん何でもよく食べ、特にちらし寿司とデザートを☆
食事中に「○○くん、おーい!」などとおしゃべりも活発で、
コミュニケーションに積極的な様子が伺えました。
P3260015.jpg

ズラリ春らしいお料理!
卵焼き、高野豆腐、菜の花胡麻和え、鰆の西京焼き、里芋の唐揚げ、
バラ肉と野菜の黒糖味噌煮、レンコン餅、春のちらし寿司、ピクルス、
黒糖クリームゼリー、ベイクドストロベリーチーズケーキ、道明寺など☆
どれもこれも全部美味しかった♪参加した母も舌鼓。
P3260006.jpg

ただでさえ忙しい中、保護者も楽しませようとこのような会を
催してくれる保育園の皆さんにはいつも感謝しっぱなしです☆




3月27日。
寝起きで、ついにone、two・・・tenまで数えることができました!

ベランダを見て、冬に作った雪だるまを思い出し、
「いっちゃったねー。またつくろうね」と、しみじみ言っていました。

ドナルドの口マネ!(笑)
P3274138.jpg



3月28日。

朝食のサンドイッチに手が伸びる・・・
P3284146.jpg

あ~!!
見たゾ!(笑)
P3284147.jpg

朝食で、茶が晴くんに「おにぎりもいる?」と聞くと
「ううん、かあたん、いいよ」。
普通に小学生と会話しているようです。
食事がすむと、初めて自分から「手、あらおっか」と言って
流しの踏み台に乗りました^^

風船を上下させて「up and down」と言っていました。


夜、大きなカミナリの音に晴くんビックリ。
「こわい!」と抱きついてきました。
カミナリに「バイバイ!こないで!」と言っていました。

| 日記 | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ナナズ グリーンティー

夢人島のお客様のアルバイト先におじゃましてきました☆

『ナナズ グリーンティー キラリナ京王吉祥寺店』
キラリナ6F、抹茶を中心としたカフェです。


店外から様子をうかがう・・・あ、いらした^^出勤日でした。

レジで注文し、席に着き、タイミングを見てご挨拶。

そしてご本人が品物を持ってきてくださいました☆

僕は黒蜜フローズン、茶は黒胡麻白玉フローズン。
ホッ、おいしい!ニッポン人だねぇ♪
黒蜜とクリームと抹茶、口の中で合わさると、それはもう!
最後の方では抹茶の旨みとほのかな苦味が楽しめます。
P1250071_20160405222057639.jpg

メニューを見ると、スイーツ以外に丼物もあってランチでも楽しめそう!
6階からは吉祥寺駅のホームを見下ろす見晴らしの良さ。
ぜひまた伺いたいですね☆



音楽のプロを目指して頑張るお客様を大応援。
人格も素晴らしい方のボディケアが出来ることを光栄に思います。

| 食べ物 | 00:20 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

マリーゴールド

買い出し先で出会ったマリーゴールド。

店先に明るめの花が欲しくて購入。

プランターに黄、橙、混合色を二株ずつ植えてみたら。


本当に、明るくなりました~♪
P1250049.jpg

興味のない花言葉を何となく調べてみると。

黄色のマリーゴールドに「健康」がありました。

おっ、ピッタシ☆


亡父のように上手に花を咲かせられない僕ですが

一年草のマリーゴールドなら簡単そうかも。

秋まで楽しめるように、

夏場の切り戻しや間引きを丁寧にやってみるつもりです☆


| 夢人島ばなし | 01:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月22日。小金井公園

定休日。
朝から飛ばすね~^^;
P3224138.jpg

先日、晴くんと植えたチューリップとヒマワリが芽を出しました。
チューリップはちと植えるのが遅かったかな。
P3224143.jpg

開花!
桜の季節がやってきた♪
P3224145.jpg


東小金井から循環バスで『小金井公園』へ!
いやぁ~きれいな青空だ。

春巻きを両手でつかんでムシャムシャ食べる晴くんでした☆
P3224150.jpg

晴くんも頑張ってシャボン玉に挑戦します。
P3224199.jpg

それ追いかけろ!^^
P3224203.jpg

ボール蹴りなどで遊んでから、晴くんが眠くなる前にと
すべり台へ移動☆
P3224212.jpg

以前は“シュー”とだけ言っていたのに、
今ではしっかり“すべりだい”と言います。

幼児言葉が無くなっていくのは成長が喜ばしい反面
残念というか、つまらないというか、そんな気持ちもあります。

3、2、1!それー!
P3224265.jpg

何度も何度も滑りたがる晴くんでした!
何回やったかな(笑)
P3224255.jpg


それでは小金井公園名物?ソリでの大すべり台!
P1230921.jpg

うわーい!
オトナも楽しー!!
P3224285.jpg

公園貸し出しのソリ数台は1回交代で順番に使います。
でも皆さん売店で売っているMyソリを持っているので、
すぐに順番が回ってきます。
交代せずシレッと何度も使うガキんちょがいましたが、
ああならないように育てたいものです。


晴くんのお出かけの楽しみの一つとなっている?ソフトクリーム♪
僕も大好物なんで☆巨峰と、サクラ味。
P3224304.jpg

外出すると、昼寝が短くなっちゃうね。
P3224321.jpg


一緒に体いっぱい使って遊ぶ、たのしい休日。
精神的疲労は全くありません。
肉体的疲労は、結構あります(笑)。
P1230967.jpg


就寝前のおしゃべりがすごかった。
僕が桃太郎の話をしてあげると、もう一回とリクエスト。
また話し始めると、晴くんもマネして話し始めました。
僕:「むかしむかし あるところに おじいさんと おばあさんが すんでいました」
晴:「むかしむかし はるくんのところに おじいさんと とうたんと かあたんが
しんでいました」
僕と茶、大爆笑☆

ベッドで転がる遊びをしていたら、「わざとやったら パチーンするよ!」と晴くん。
母の言葉をマネして、にらんできました^^;


晴くんは弁が立つから、そのうち言い負かされそう・・・!
これは園長さんにも言われたことですが^^;

| 休日・おでかけ | 00:56 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

