西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2016年02月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年04月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

3月16日~21日。

3月16日。

結婚記念日を前に、深大寺サンマルクへランチしに行きました☆
そして店前の交差点に面した公園を散策。
いきなりチョウゲンボウが飛び立ち、遠くの鉄塔に止まりました^^

この場所(神代植物公園の一角?)では、ボランティアと都によって
植樹がされ、百年後の森林化が展望されていました。
もっともっと、こうした場所が増えてくれたらいいね☆
P1230827.jpg

本日の出会い☆
モズ、シメ、アオジ、アカハラ、シロハラ、ツグミ、
シジュウカラ、スズメ、メジロ、ハシブトガラス、
キジバト、チョウゲンボウ、アカゲラ(声)、ドバト

30分ほどの散策。
アカゲラの声に関しては、僕はアオゲラかなと思っていたが
茶がアカゲラと断定。茶は耳がいいからなぁ。

モズ♂。
地面へ飛び降りてを繰り返し、何かを採食していました。
P3164169.jpg

モズ♀。
P3164123.jpg

“切り花用”としてキレイに咲いていました☆
P3164127.jpg

カエルの話になり、晴くんに冬眠の事を話すが
何度も「なぁに?」と聞き返され、最後は「わからないよ!」と言われました(笑)
話を聞こうとし、理解しようとしていることの現れでしょう。

入浴中、指を折りながら「one、two、three、four」と数え、
6まで数えることが出来ました☆

3月10日に歌に合わせて言っていた「where are you」、「Peek A Boo」、
「I see you」を、その状況の時(僕がテーブルの下に隠れた)に言っていてビックリ!


英語システムの一環、英語でお話し。
挨拶は英語で言えてました。
P3164181.jpg

晴くんの、長きにわたる愛読書☆
P3164198.jpg




3月17日。
保育園のお別れピクニックの日。
お弁当用意の日、茶がまたまた渾身の一作を!
開けてビックリ!トーマス登場!
その時の晴くんの顔が見たかったなぁ~^^
P3174239.jpg




3月18日。
保育園では月一、その月の園児のお誕生会を開いてくれます。
今月は晴くんと、他にお友だち2名。
ケーキを食べて、お祝いメッセージ付きのメダルをもらってきました☆
P3184349.jpg




3月20日。
DVDで「What color is this?」の問いに、先に「Blue!」と回答☆

茶と晴くんは西荻ラバーズフェスへ。
たくさんの人出や大きなコケシ?が怖くて中へ入りたがらず、
早々に引き上げてきたそう。
それでも大好きな消防車を見たり救急車に乗せてもらったりしたそう。

「ト~、ト~、ロ~!」と、トトロのモノマネをします^^
P3204366.jpg




3月21日。
僕が仕事へ行くためバイバイすると、
「だめなのー!はるくんも、しごと行くの!」と^^。

夜は大声(奇声)を発していました。
保育園のお友だちのが移ってしまったものか。

今日も僕がお馬さんになって遊びました☆
お馬遊びの時は、晴くんは英語セットのミニーのマイクを持ち、
僕はミッキーのマイクを持たされます。必ずそうです(笑)。

| 日記 | 00:26 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月15日。晴くん2歳誕生パーティー☆

快晴の定休日。

起きてきた晴くん。
まだポケーッとしてますが、部屋の飾りにすぐ気付き見回します。
昨年、1歳の時はビックリして泣いたっけね~^^
P3154136.jpg

桜の切り枝もちょうど見頃となりました☆
P3154145.jpg


11時半頃、茶父、茶母の来訪。
3月10日で2歳になった晴くんの誕生パーティー☆
P3154189.jpg


茶、入魂の晴くんランチプレート!
ミッキーのおにぎりの中身は好物の納豆。
プルートのスイートポテト、カボチャのゴマ団子など!
文字は人参、星はキュウリをくり抜きました。
P3154180.jpg


タコのカルパッチョの他に、
3種のディップを野菜スティックとグリッシーニにつけて。
ディップはアボカド、豆腐明太、蜂蜜クリームチーズ。
P3154192.jpg
グリッシーニは改札前のワイン屋で購入。
茶母が気に入り、買って帰ったそうな。
晴くんもポリポリ食べていました^^


ゴロゴロ野菜とお肉たっぷりのビーフシチュー♪
P3154237.jpg

料理上手な茶母も、得意料理を作ってきてくれました☆
スペイン風オムレツまいう~♪
P3154172.jpg

久々ビールがしみたー!!



そしてプレゼントターイム!
前述の茶父茶母の代理購入は、ネコバスでした^^
指人形のトトロが乗っています。
お店であんなに欲しがってたから
こっそり買っておいたよ☆
P3154243.jpg

なんと茶父茶母から、更にクツ2足!
これは、晴くんも嬉しいが親も嬉しい!
すぐに履けなくなっちゃうから
大きめのクツはしばらく使えます。
P3154251.jpg
晴くん心得ていて、クツを履いてファッションショーのように
テーブルを一周して見せてくれました☆


そして我が母からのプレゼントは(これも僕らが代理購入)、
どどーん!トーマスのテント!
ネットで見つけて、これはいい!と。
晴くんこれを見たとき、あまりの大きさに後ずさりしてた(笑)
P3154280.jpg
「トーマスだ!!」
これも相当気に入ってくれて、ずっと出入りしていました。
石炭に見立てた黒いボールを煙突から入れることも。
トーマス好きにはおススメです☆
コンパクトにたためるので持ち運びも便利。

内部。
汽笛を鳴らすスイッチ付き!
晴くんの城だね^^
P3154348.jpg


みんなで歌ったハッピーバースデーソングに照れ臭そうな晴くん^^

茶渾身の作品再び。
僕も作るところを見ていなかったのでビックリです☆
すごいねぇ~よく作ったね!
P3154441.jpg
晴くんの好物、イチゴで作ったムース。
たけのこの里や小枝を上手に使っています。


数度のトライの後、フーと火を消せた晴くん。
「もういっかい!」と、何度もやっていました(笑)
P3154424.jpg


3時半頃、お昼寝に向かう晴くん。
ここまで寝ずに頑張りました!
おやすみ~☆
P3154465.jpg

5時前に晴くんを起こしてから、茶父茶母は帰宅。


茶の友人からお祝いの品が届きました☆
長野在住の作家さんが作ったスプーンと、子供用魔法瓶。
持ちやすいスプーンでビーフシチューライスをガツガツ!
どうもありがとうございました。
茶の友人は細やかな心遣いの方が多くて素晴らしい!
P3154569.jpg


いい誕生会になったね!

| 日記 | 01:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月8日~14日。

3月8日。生後729日。

ディズニーの英語システム、開始。
晴くんは絵本や歌、ディズニーキャラが大好きなので、
とっかかりはとても良い感じではあります。
映像に合わせて体を動かしたり、歌ったりしています。
P3104141.jpg

なにしろ高額なため、購入はかなり悩みました。
その分、海外旅行した方がいいんじゃないかという・・・
フルセットはとても買う勇気はありませんでしたね。

お客様にも何人かにご相談させていただきましたが。
(色々貴重なご意見をありがとうございました)
先行投資のつもりで購入に踏み切りました。
スポンジ脳のうちに英語環境に置くという考えには共感していたので。
P3104162.jpg

まぁ長~い目で、親も飽きさせないよう努力する必要もあります。
今後の変化も記録していく予定。

ハワイは当分諦めました^^;





3月10日。生後731日。
晴くん2歳の誕生日!
僕らからのプレゼントはディズニー英語。
(誕生日50回分以上だな)
お祝いは次の休みに行うので普通に過ごしました。

昨日覚えた“around”でクルッと一回転していました☆
歌に合わせて「mommy mommy where are you」、
「Peek A Boo」、「I see you」と言っていたそう!



3月11日。
肌着の首だけ通してあげると、初めて自分で両腕の袖を通すことが出来ました☆



3月12日。
保育園で書いた晴くんの絵。
ガタンゴトン、と先生のメモがあることから、
総武線でも書いたものか。
P1230674.jpg

登園児の少ない土曜。
仲良くしてくれるお友だちMちゃんと☆
牛乳を飲みながら「つめたーい!」、「おいしーい!」と叫んでいました!
P1230732.jpg
先生が、かるたの木札の“こま”を見せると、「トトロ!」と晴くん。
何のことか分からなかったが、そうか!トトロがコマに乗って飛ぶシーンを
覚えていたんだ!
そして僕が保育園を出ようとすると、「しごと いってきてね~!」と言って
何度も「がんばるよ!」と言いながら右手をグーにしてガッツポーズのように☆

先生が「お母さんにも似てきましたね」と言っていたのを茶に伝えると
喜んでいました^^
今まであまり言われたことなかったからね~☆




3月13日。

僕が帰宅すると、茶が夕飯を用意している最中に
晴くんが寝てしまったとのこと。それが19時半頃。

そして22時半、晴くんは泣きながら起きてきました。
水もお茶も、飲みたくないと言う。
じゃあ牛乳飲む?と聞くと、うん、と。
やはり、お腹が空いてしまったんだね!^^

茶が用意したうどんを瞬く間に平らげ、おかわりく~ださい!だって。
ふざけ顔も出て、調子が戻ってきたようでした。
P3130025.jpg


僕はホワイトデーのお菓子を作っていたので、
晴くんにモミモミ、手伝ってもらいました☆
P3130034.jpg

出来上がり☆
ネットで見つけた簡単お菓子「おからミルキークッキー」です。
レンジで出来ちゃうんだけど、サッとフライパンを使うと
サクッとした食感が出ました。
出来立ては甘みがたりないようだったので2回目はミルキーを多めに
溶かしたのですが、翌朝食べたらちゃんと甘みが出ていました。
やはりお菓子は甘くないとね~。
P3140043.jpg
遅くまでかかってしまいました。





3月14日。

昨晩作ったクッキーを晴くんに食べてもらい、美味しい?と聞くと
晴くん「・・・・・」^^;

僕がガックリしたポーズをしていたせいか、僕が食器を洗っているときに
「おいしいね!」と言ってオカワリをしてくれました♪優しいねェ~。
左手にクッキーを持って踊る晴くん^^
P3140057.jpg


晴くんが寝てから、僕も茶も遅くまで晴くん誕生会の準備。
茶は台所で立ち回り・・・
P3154126.jpg

僕はリビングの飾り付け!

風船には、晴くんの好きなトーマスたちを描きましたよ^^

ジェームス☆
翌朝、これだけ晴くん当ててくれました(笑)^^;
嬉しかった~!
P3154109.jpg

パーシー☆
P3154113.jpg

ヒロ☆
P3154114.jpg

トーマス☆(青い風船が無かった・・・)
P3154115.jpg

ケイトリン☆
輪郭(模様)を描いたせいか、「ふくろうさん!」って
言われちゃった・・・!
P3154116.jpg


時計は午前1時。
晴くんの起きてきた時の顔が楽しみです☆
P3154129.jpg

| 日記 | 01:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月8日。多摩動物公園

3月8日。生後729日。

好天の定休日。
久しぶりの多摩動物公園☆

乗り物だけでも楽しい晴くん。
「モノレール!」と元気よく♪
P1230568.jpg


これも乗り物?^^
ちょっとおっかなびっくりの晴くん。
P3084222.jpg

たくさんの舞い飛ぶ蝶に、
晴くん「わぁー!!」☆
とても印象的な表情をしていました。
P3084229.jpg
今まで来た内では一番蝶の数が多かった。

繁殖行動をシャッタースピード上げて撮影。
P3084306.jpg

お昼の時間。
うどんやオムライスをパクパク!
そりゃ一度に口に入れすぎじゃない?^^;
P3084371.jpg

笑って?と言うと
ふざけた顔をします。いっつも。
P3084400.jpg
そうそう、こんな目立つ樹上でアオサギがコロニーを形成していました。
動物園のエサのおこぼれが目的なんでしょうか。


しなやかなチーターの肢体☆
P3084405.jpg

繁殖行動の後
「いやーん恥ずかしいー♡」
P3084417.jpg

たったか走り回る晴くんからも目が離せません。
P3084464.jpg

しゅっぱつしんこう~!
P3084481.jpg

コウノトリ、赤ちゃん運んできてね~☆
P3084530.jpg

ここらで晴くん、寝付きました。
アップダウンの多い多摩動物園、ベビーカーを押しながらの歩行は
筋トレさながら!えっほ、えっほ。

晴くんに見せたかったコアラ。
こんなに動いている姿を観察できたのは初めてでした。
P3080130.jpg


動物園入園券と多摩モノレール乗り放題がセットになった
お得なチケットを買っていたので、ここから立飛のららぽーとへ。

フードコートで早めの夕飯を、と・・・うわぁ、ガラガラ。
オープン直後12月の激混み状態がウソのようです。
館内全体がそんな感じ。
休祝日の来客がなければ、大変そうです。
豚骨ラーメンを食しましたが、しょっぱかった~。

晴くんはまだお腹が空いていなかったので、ここでは食べず。
ハーゲンダッツのアイスに「つめたい!」^^
この後、後ろの子供用広場で他の子と大はしゃぎ☆
なかなか帰ろうとしませんでした。
P1230603.jpg

「どんぐり共和国」で、晴くんが離れがたい気に入りのオモチャが
見つかりました。晴くんの誕生日プレゼントを迷っていた茶母に
電話をして確認をとり、僕らが代理購入。
P1230573.jpg


帰宅して食後。
積み木、ブロックを全部散らかす・・・!^^;
そして一緒に片付けました。
P3080136.jpg

ハイテンションが続き、僕は肩を噛まれて内出血。
こういうときは思い切り叱ります。

風呂から出てズボンをはく時、自分でやろうとする動きが見られました。
着替えは家と保育園の両面指導中です☆

| 休日・おでかけ | 00:33 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月2日~7日。杉並アニメミュージアム

ショーンKさん、僕は報ステのコメンテーターとして
好意の目で見ていましたが、こうなってしまいとても残念です。

詳しい真相は知る由もないですが、能力の高い人だけに惜しい。
テレビに映る価値もない人間が蔓延し、ショーンさんがメディア界を
去ってから彼の悪口を言うタレント連中もいる。嫌な世界だね。

ところで今月いっぱいで古舘さんが辞めた後の報ステのことを
イチロー選手が「ワサビの無い寿司みたいにならないか」と
言っていたのがすごく的を射た言葉だと感じています。
言葉は違えど僕の思っていたことと同じだったので。





3月2日。
『ピアットロッソ』でお昼。
つわり明けの茶が、大きなピザと前菜を一人で平らげた
思い出深いお店(笑)。
桜海老と菜の花、春の味覚を楽しむ。
とても嬉しいことに、分煙だったのが完全禁煙になっていました。
P1230398.jpg

西荻駅からバスを使うのが、ちょっとお出かけしてるっぽくて良い。
復路はのんびり歩いて帰ることにしました。

めったに来ないクイーンズ伊勢丹で、夕飯の足しになるものと
母への土産に和菓子を調達。

そして荻窪八幡でお参り。


・・・ここ、一度も入ったことないよね~・・・
と、鳥居正面のビル『杉並アニメミュージアム』初訪問。
このビル自体はかなり昔からあるが、初めて中に入りました。

無料のアニメミュージアム、受付に女性スタッフがひとり。
館内は撮影禁止の箇所が多いという注意を受ける。

はぁそうっすか・・・あっ!ガンダムだ!!
P1230411.jpg

興味深い展示でした。
セルの色付け?体験も出来たり(いつか晴くんにやらせてみよう)。

僕と茶が最高にウケたのが、このアフレコ体験!
鉄腕アトムの一場面に声を合わせて録音するのだが、
後で自分のアフレコを聞くと本当ウケますよ☆
茶はなかなか上手でした。
僕は・・・アトムの声に合うわけない(笑)
P1230428.jpg

また来ちゃいそうです^^
P1230414.jpg


保育園には、保育士さんと晴くんが作った雛人形が☆
お雛様の顔が、それっぽいじゃないですか^^
P1230421.jpg

保護者面談では、担当先生から「優しくて、ふざけんぼで、
明るくて周りが楽しくなる」と言ってもらえた晴くん。
食器を使ったりトイレの用足しも上手に。
お友だちとは以前にも増して一緒に遊ぶようになりました☆
P3024116.jpg




3月3日。
活発な言動に、2歳児の片鱗が見えます☆
P3034110.jpg

保育園ではひな祭りのイベントが☆
みんなで歌ったり、写真を撮ったりしたそう。
IMG_5121.jpg
公園散歩では小枝を拾って
「おさかな つるのー!」と言っていたそう^^




3月5日。
土曜の保育園、晴くんは区民センター祭りに連れて行ってもらったそう。
そこで初めてのプラネタリウム。最初は「こわい~」と言っていたけど、
先生と手をつないでヒザの上でじっと星を見ていたそう。

僕らが注意すると、目つきが悪くなることがあります。
睨むようになりました。やめてほしい・・・^^;

おそらく15年以上は前になるであろうクレーンゲームの景品
プー人形をあげました☆
P3064188.jpg



3月7日。
すぐにクツが入らなくなってしまうので、保育園用のクツを新調。
パトカーの形をしているのが気に入ったようで、
保育園でも散歩に行きたがっていたそうですが、残念ながら雨でした。

| 日記 | 00:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月26日~3月1日。

仕事から帰って、束の間の子供と遊ぶ時間を楽しんで、
食事をして、風呂に入って一息ついたら夜の11時。
それから日々の写真整理をやって、アルバムやブログの
写真を選んで・・・などやっていたら、もう寝る時間。

ブログを書くのは写真を選んでしまえばそんなに時間はかからないんだけど、
それのおかげで晴くんアルバムの制作が遅々として進まず。
完成しているのは一年前の誕生日までです。ん~先が思いやられる。

まぁ写真整理に大幅に時間を費やすくらい撮ってる自分のせいなんだけど。


ブログは、旅行記を書いているときが一番楽しいな。
趣味の事とかも。

ネタとしては例えば政治の事なんか言いたいこと書きたいことは山ほどあるんだけど
お店のブログになっているため、書けないというもどかしさがありますね。
故に、書く意欲が湧かないことも多いのです。最近がそう。

子供の写真をベタベタ貼るのも、どうなのかなと思っています。以前から。


ブログは結構自由に書いているようでも、自分としては本領発揮していませんね(笑)。
公私混同にしたのがまずかったかな。分けるべきだったかな。

僕が私的に本当に好きなように書いたら、相当面白くなると思います、自分でも。
まず、僕なんて一人称は使わない(笑)。


と、2008年に福朗日記を開始してから初めて
こんなふうに自分のブログを見つめてみました。
幸い、「面白い」と言ってくださる方が多いので、有難いことだと思っています。




2月26日。生後718日。
身長86.3cm。
体重12.4kg。
この頃は、「じぶんでするの!」と言って、自分でしたがる事が多いです。

ハリーポッター?
はたまた千秋真一?
手作り釣りゲームで遊ぶ晴くんです。
P2274121.jpg





2月28日。生後720日。
独占欲も少し強くなってきて、晴くんのオモチャ以外でも、貸してと言うと
「だめ!はるくんの!」と言います。最終的には「はい、どうぞ!」と
渡してくれますが^^

釣りゲームを作ってあげてから、魚類図鑑への興味が大きくなりました。
置いておくと、自分でめくっています。

披露宴の写真を見るのが好き。晴くんの好きな茶母も写っているからか。
結婚式の時、甲府駅前の信玄公像と撮った写真では
「とうたんと、かあたんと、たけだしんげん!」だって(笑)。

ここ数日、何度か嘔吐。保育園でも目がうつろだったり、
眠そうだったりだそう。日曜日、茶はおとなしく過ごさせたそう。




2月29日。
朝、布団の中でキジバトの声を聞いて「ハト、ないとった」だって(笑)。




3月1日。生後722日。
定休日。ある用事のため、ずっと家(こんなに天気が良かったのに)。
バルコニーでシャボン玉を楽しみました☆
P3014277.jpg

カレーライスが、すごいことに!^^;
P3014126.jpg

一緒にお風呂。
甘えんぼさん☆
P1230462.jpg

袖がうまく通りません。
「かたいよー!」と半べそ。
P1230389.jpg



夜、外へ食べに行こうと晴くんに言うと、初めて自分から手を洗おうとしました☆

外を歩きながら、ABCの英語の歌を初めて通して歌うことができました!
CDを聞いていた成果が出ました。

風呂の中で、1から10まで初めて通して数えることができました!
2度やって、3度目はふざけていました^^。

咳、鼻水が多かったが元気いっぱい、よくしゃべっていました(いつもか!)
たくさん成長を感じた一日でした☆

| 日記 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月19日~23日。

2月21日。生後713日。

今日もお店屋さんごっこで「いらっしゃませー!」(笑)
P2214163.jpg

晴くんの、ものすごいおしゃべりに圧倒された日でした!
P2214173.jpg





2月22日。
自分でお手てをキレイに☆
P2224199.jpg

僕がお願いしたら、背中をかいてくれました^^






2月23日。生後715日。

イヤ!ヤダ!が増えてきました。
これも自我が芽生えた生育の過程のひとつ。
温かい目で見ています☆


魚釣りゲームを作ってあげました☆
牛乳パックの裏に魚の絵を描き、アクリル絵の具で着色。
糸の先に付けた小さな磁石で、魚のクリップにくっつけて釣ります。
P2234220.jpg

「つれたよ!」と、大喜び!
魚の名前を憶えそうなので、種類を増やそうかな^^
P2234204.jpg


バルコニーで、一緒にチューリップの球根とヒマワリの種を植えました☆
P2234192.jpg


お昼はみんなで「くら寿司」へ。
両手に持った納豆巻き、交互にガブリ!
P1230155.jpg

善福寺公園で大はしゃぎ☆
このコースもはや定番か!?(笑)
P2234267.jpg

木の上で♪
P1230190.jpg


お風呂で♪
P1230232.jpg

シャワーが顔面にかかっても、この笑顔☆
P1230275.jpg

僕とお風呂に入るとき、オモチャを要求しなくなりました。
オモチャを交えず僕と遊ぶという傾向が強くなった気がします。
おしゃべりしたり、水面を叩いたり、泳ぐマネをしてみたり・・・
P1230282.jpg


晩ご飯はタラのホイル焼き、納豆ご飯、豆腐の味噌汁、
カボチャの煮物、焼き芋、イチゴ☆
P2234274.jpg

昼も夜も、よく食うね^^;
P2234276.jpg

お箸の練習・・・☆
P2234287.jpg


食後も釣り三昧☆
P2234292.jpg

釣り遊びの上達もスゴイ!
初めはしゃがんで、手で磁石をくっつけていたのが
立って釣るよう教えるとすぐにマスターし、釣るスピードもみるみる速く!
寝る時間前に止めさせるまで、ずっと釣っていました^^
P2234320.jpg


言葉のニュアンスや、起きた事柄を理解した言動が多く。

晴くんの成長には毎日驚くことがたくさんで、晴くん日記に書こうと
したときには忘れてしまっていることが多々あります。

| 日記 | 00:24 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月18日。お店屋さんごっこ!

保育園では、園で遊ぶ子供の姿を保護者に直に見てもらおうという意図で、
保護者参加型の行事『お店屋さんごっこ』が開催されました!

時間交代で店員とお客の両方を楽しめます。
お金はもちろん手作りで、値札にもお金にも金額が書いてあるが
正確な額は気にせず、やりとりを楽しみましょうという企画☆


各お店のテーブルに並べられた品物は、身の回りに普通にある材料であったり、
トイレットペーパーの芯のように本来捨てられてしまうようなものなどで
上手に作ってあり、これは見ているだけでも楽しくなってきます♪
子供たちや先生が作ってくれた“作品”です☆


2歳児クラスの雑貨屋さん「てんさい堂」では、双眼鏡、チャーム、ブレスレット、
レアな写真付き?フォトフレーム!これは絶対ゲットでしょう!
P2184370.jpg

晴くんのいる1歳児クラスのごはん屋「十万馬力」
オムライス、フライドポテト、スパゲッティ、ピザ、
おにぎり、アメリカンドックを扱っています☆
P2184367.jpg

晴くんはお財布箱をさげて、先ずはお客さん!
0歳児クラスの子の「おかしやさん」でジュースを買います^^
ドーナツ、トリュフ、クッキーなど!
P2184378.jpg

「てんさい堂」で、フォトフレームを購入~♪
P2184395.jpg

先生たちが担当の楽器屋ではペンペンギター、カスタネット、マラカスを購入。
手本にしたいアイデア商品いっぱい☆
P2184358_2016030716093391f.jpg


たくさん買えたね~!^^
P2184462.jpg

ムフ♪
P2184467.jpg


晴くん次は、「十万馬力」の店員さんに!
元気よく「いらっしゃませー!」(笑)が言えました!
「スパゲッティうまいよ!」^^
P2184525b.jpg

ほとんど売り尽すと、テンションの高くなった晴くんは
アメリカンドックを持って踊りだしました(笑)!
P2184538.jpg

もう大騒ぎ!^^
P2184552.jpg

とっても面白い企画でした☆
今までハロウィン、クリスマスと行事に参加させてもらいましたが、
保育園で他の子たちと遊ぶ姿は普段はなかなか見られません。
以前より、お友だちと一緒になって楽しむ様子が伺えました☆




帰宅後も、お店屋さんごっこは続きます^^
P2184572.jpg

(紙の)おにぎり、いただきまーす!
P2184584.jpg

双眼鏡で何が見えるかな?
P2184596.jpg

楽しいオモチャが増えてよかったネ☆
P2184603.jpg

| 日記 | 10:28 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2月16日~17日。ジブリ美術館

2月16日。生後708日。
僕と入浴の時、洗い場から浴槽へ頭から飛び込んでしまいました!
すぐに引っ張り上げましたが、晴くんは大いに泣きました。
以前にも一度やりましたが・・・。

その夜、僕は晴くんが溺れる夢を見た。
飛び起き、寝ている晴くんを抱きしめてしまいました・・・。
いやあ、焦った。





2月17日。生後709日。

いつか行こうね、と言っていた『三鷹の森ジブリ美術館』
10時からのチケットを取ってありました。
P2174186.jpg


茶ははるか昔に一度、僕は初めて、晴くんも初めて。
今まで外からトトロやロボット兵を見るだけでしたが、ついに中へ☆

受付のスタッフさんが、晴くんに大きなトトロを見せてくれました!
目がキラキラな晴くん☆
館内は全て撮影禁止。館内の詳しい記述は省略するけど
僕ら大人でもまた来たいと思う内容でした。


一番楽しかったのが、巨大なネコバスで遊ぶ晴くんを見ていること!
実に楽しそうでした。ネコバスの中は見た目フワフワ?
俺も中で寝っ転がってみたかったな~(笑)


混む前を狙って11時半にレストランに行ったら、すでに満席。
後回しにしたら更に混むだろうと思い、メニューを見ながら待ちます。
晴くん、おとなしく座って・・・られないよね~^^;
P2174213_201603041339572e2.jpg

手を洗わせようとしたら「じぶんでするの!」。
最近、何でも自分でやりたがる傾向に。
着替えや歯磨きも自分でやってほしいものです(笑)。
P2174227.jpg

大きなテーブルで相席。
レストラン『麦わらぼうし』内での撮影は、料理はOK、
他のお客が写らないようにすれば人物もOKとのこと。
晴くんはコーンポタージュとパン・・・
P2174242.jpg

そして僕らの食事を分けてあげます。
「ニンジンくるくるとジャガじゃばらのハンバーグプレート」。

俵型のハンバーグの下には、キノコとソテーした五穀米?と、
麺のように細長~く切ったニンジン、そしてじゃばらに切ってある
まるごとフライドポテト。でっか~!!
P2174238.jpg
いやいや、これはなかなか、美味しいじゃないですか☆
ソースには味噌が入っているそうで、ハンバーグにとても合います。
ボリュームも満点!僕は十分満腹に、茶も、相席の女性も
よく食べきったなと思います。

晴くんも長いニンジンを楽しそうにツルツルと、ポテトも、
あまり好まないはずの塊り肉も喜んで食べておりました^^☆


楽しい食事が済んで、さぁ出ようかというとき、
晴くんが子供用イスからズルッと滑ってテーブルにアゴを打ってしまいました。
強打ではなかったが数秒後に、大泣き。
口の中を検めてみると、どうやら舌先を噛んでしまったようで、出血が。

女性スタッフさんが、すぐにタオルペーパーと氷入りのビニール袋を
持ってきてくれ、しばらく付いていてくれました。
出血が止まるか心配だった僕ら、親切な対応にとても感謝。

館内でも晴くんや僕らに話しかけ楽しませてくれるスタッフさんがいたし、
今回の色々な神対応には感激!夢の国でも味わったことがないほどです。

晴くんの出血は間もなく止まり、安堵。
ごちそうさま&ありがとうございました!
(晴くんは紅豚のことを、「おに!」と言っていました)
P2174249.jpg


また晴くんをネコバスで遊ばせてから(2度目)、屋上のロボット兵と☆
P2174257.jpg

宮崎駿原作・監督・脚本のショートムービー『パン種とタマゴ姫』を楽しむ。
晴くん、十数分間おとなしく集中して観ていました。


晴くんを寝かさなきゃならないんだけど、館内はベビーカーが使えないので
僕が抱っこひもで。そのうち晴くんの重さでヘバッてきて、ベンチで休んでいる間に
茶には好きな所を観覧してきてもらいます。

いちごソフトで小休止♪
P1230094.jpg


目覚めた晴くんのリクエストにより、またネコバスで遊ばせます(三度目)☆
まっくろくろすけに埋もれてる・・・^^本当に楽しそう!
ここも撮影NGなのがちょっと残念ではありますが。
ネコバスで遊んだ話を今もするほど、気に入ったようです。

中庭にて☆
P2174282.jpg

井戸に挑戦!
P2174290.jpg

出口でスタッフさんに写真をお願いしました☆
P2174310.jpg

出てから、中庭にバッグを置き忘れたことに気付く。
すぐに他のスタッフに連絡を取って、持ってきてくれました。
どうもすんません。

晴くんもたくさん楽しめたねー!
また来ようね~☆
P2174319.jpg

獲物は、トトロの絵本、「めいとこねこバス」パンフ、メモ帳、
ポストカード、自転車に使うホルダー、晴くんくつ下。
P2174323.jpg

ショートムービーは期間入れ替え。
次回は「めいとこねこバス」上映期間に訪れましょうか☆
(僕が見たいんだけど^^)
P2174327.jpg

帰宅後もネコバスの話をする晴くん。
またネコバスと遊びたいだって☆
P1230122.jpg


来館者の6、いや7割近くが外国人。
欧米の方もいるが、多くはアジア系の方でした。
ジブリ映画は国際的だと改めて思う。

僕個人的に好きなのを3つあげるとしたら
『魔女の宅急便』
『思い出のマーニー』
『耳をすませば』

トトロも好きですが☆^^

| 休日・おでかけ | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

3月は花粉症対策月間!

もう3月!

徐々に暖かくなってくるのが嬉しい季節☆

が、花粉症の茶は毎日、今日は多い、今日は少ないなどと申しております。

辛い季節の到来でもあります。


そこで、3月末まで、夢人島ではツライ花粉症対策として

ヘッド&アイトリートセラピー+ボディスペシャルの90分コース(9,000円)を

特別価格☆7,650円にて提供させていただきます!



いつもの施術に加え、目や鼻、頭の辛い花粉症の症状の緩和が期待できる

ポイントに集中アプローチ。

実際に、当店で人気のアイトリートセラピーでは、

「鼻がよく通るようになった!」という

お客様の声を多くいただいております☆

また、呼吸がし難くなると、呼吸に関係する筋肉にも負担が生じます。


新年度に向けて、花粉症の症状も体のコリもスッキリさせましょう!

皆様のご来店をお待ちしております☆

| 夢人島ばなし | 23:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |