西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年12月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年02月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

1月14日~19日。新幹線!

1月14日。生後675日。
晴くんに、トーマスの仲間の名前を聞きました。今までは知らないものは
適当な名前を言っていましたが、この日は「わからない」と答えていました。

プラレールのレールを坂にすることを自分で発見し、レールの下に物を
置いて坂を作ったり、飛行機やバスなどを押させたりして色々と試しながら
遊んでいました☆





1月15日。生後676日。
晴「かあたんは?」
僕「トイレだよ」
晴「はるくんも トイレ いくの」
と言って、トイレで上手に出来ました!
毎日の成長に、ビックリさせられます☆

バカ殿のギャグ“うれしいなぁ”を前奏から歌っていました(笑)
テレビは見せていません。僕らが歌ってるだけ。ガハハ





1月16日。生後677日。
「あまくて おいしい」とか「あついけど おいしい」とか言いながら食事☆

シジュウカラ夫婦も食事にやってきました☆
P1160018.jpg

僕がトーマスシールを鼻に貼ると、晴くんもケイトリンのシールを
自分で鼻に貼ってご満悦♪何日も続けて同じことをしていました。
P1160028.jpg

ケツ圧につぶされる~っ!!
P1170068.jpg




1月18日。
雪が降りました。
雨に変わったので雪がグシャグシャになってしまい、
家と店の雪かきが結構大変でした。
それ以上に通勤の方々は大変だったようですね。

「つめたい!」と晴くん^^
P1180129.jpg





1月19日。生後680日。

バルコニーで雪だるまを一緒に作ります。
雪をサクサク踏んで楽しそうにしていました。
P1190183.jpg

晴くんに帽子をかぶせてもらい完成!
一緒に作ったことで、晴くんにとって思い入れのある
雪だるまになったようです^^
P1190223.jpg

冬晴れの、最高の天気!
P1190171.jpg



東京駅へ遊びに行こう!
目的は、新幹線です☆

丸ビル内のタイ料理屋では、白いご飯に少し辛いのが混じってしまい、
晴くんは「からいー!」と半ベソかいてしまいました^^;


入場券で新幹線ホームへ。
事前に、22番線と23番線の10号車付近が面白い、という
調べを付けておきました。
おおー、ここか!
はやぶさとこまちの連結部分です☆
P1190243.jpg

はやぶさを見て「晴くんのといっしょ!」と言っていました。
プラレール、はやぶさだもんねぇ^^


僕も茶も、撮り鉄の人の気持ちが
少し分かったような気がしました。
P1190254.jpg

新幹線、かっこいいし!
P1190261.jpg

2人とも、はくたかが気に入りました。
金沢行くか!?
P1190273.jpg


晴くんが欲しいと言ったこまち弁当は売り切れていたので(人気なのね)
(ちなみにとうたんは、はやぶさ弁当なのだそうだ^^)、
E7系はくたか弁当を購入、以後も弁当箱として利用するつもり☆
P1190301.jpg

お味の方は、子供用だと手を抜いているのでもなかろうが、
もう少し頑張ってくれてもいいんじゃないかと思いました。
晴くん、おにぎり以外はほとんど残しちゃいました。
P1190315.jpg


ねんね前の絵本・・・
P1190331.jpg


この日は寝かしつけに2時間以上もかかってしまいました・・・

つかれた・・・

| 日記 | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月7日~12日。トイベース

1月7日。生後668日。
朝のおしっこ、トイレでいっぱいできました☆
オムツが軽かったはずだわ^^
年明け保育園初日。晴くん、先生に「太った?」と言われました(笑)
ランチもものすごく食べて、先生もビックリだったそうな☆

顔芸、俺よりうまいかも?(笑)
P1080026.jpg





1月8日。生後669日。
この頃は大河ドラマ関連で、BS各局で毎日のように
武田・真田の特集を放送していた。
晴くん、そのテレビの武田信玄を見て「とうたん!」と言っていました!
よしよし、いい傾向だ(笑)☆

正月休みの間に、言葉や歌が格段にUP!すごいです☆
この頃はヒコーキごっこではなく、ネコバスごっこや新幹線ごっこ。





1月9日。生後670日。
保育園で公園に行って、お友だちとかけっこをしたことを茶に話したそう。
母が小さい海苔を与えようとしたら「おおきいの!」だって^^
僕が太鼓を叩くマネをしていたらあっさり「なにしてるの?」って・・・トホホ

季節によって変わる保育園の壁の絵をみるのが楽しい♪
P1220439.jpg

お友だちと牛乳飲んで散歩に出発~!
P1220451.jpg






1月10日。生後671日。
朝、食事中の晴くんの写真を撮ろうとしたら「だめ!」と言われました。
初めてのことで、ちょっとショック!(笑)
近所のお客様のお宅へ遊びに。挨拶やお礼がしっかり言えたそう。
大河ドラマに出てきた甲冑を見て「とうたん!」と言ったそう。
よしよし、いい傾向だ(笑)☆
P1100063.jpg

野鳥図鑑を見せるも、すぐに「おしまい!」と言って
パタンと閉じてしまった^^;
P1100074.jpg





1月11日。生後672日。
「これなんだろう。ネコバスみたい」・・・もう普通にしゃべってる!
P1110079.jpg




1月12日。生後673日。

「うんてんしたい!」という晴くんの要求に応えて、
2度目の『トイベース』訪問。
黄色のバッテリーカーがお気に入りでした。
P1220524.jpg

貸切状態の中、のびのびと運転する晴くん☆
(まだハンドル操作は出来ません)
P1220544.jpg

握り、おまち!
P1220552.jpg

包丁さばきは保育園で覚えたものだと思います☆
鍋で野菜を煮たりして、お店屋さんごっこを楽しみました。
P1220557.jpg


徒歩で昭島モリタウンへ移動。
『五穀』では寒ブリの定食をいただきました。
つやつやの釜炊きご飯が最高!
美味しいお米を晴くんにも食べさせたかったけど、
晴くんお昼寝中☆
P1220584.jpg

目覚めてから、フードコートで鶏汁ご飯を。
見事な食べっぷり!
P1220635.jpg

手袋を買ってあげると、「あったかいねぇ」と愛用しています^^
P1220663.jpg


帰路、電車内で「次は三鷹だよ」と言うと、晴くんはメダカの学校を歌い始めました。
そして三鷹駅を発車する際に流れてきたメロディーがなんと「メダカの学校」!
教えてもいないのに!すごい記憶力だなと僕ら感心しきりでした☆


ウルトラマンスタンプラリーやってんだ。
おお、西荻は初代マン!
いっちょ押しとくか、ポンッと☆
P1220672.jpg


お客様からいただいた小樽の新鮮なタコを、
茶は教わったタラコレモン和えと、黄ピーマンとのカルパッチョに。
そして正月に茶の実家に分けてもらったチャーシューを使った炒飯!
ウマウマでした!
P1120132.jpg

| 日記 | 10:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビマ教室は情報交換の場☆

今週のベビーマッサージ教室にて。


あるママさんが、育児に忙しくて出産以来一度も
美容院へ行けていない、というお話をされたところ、
別のママさんから子連れOKのお店の紹介が。


そして今月は、参加した赤ちゃんがうちの晴くんと
同じ誕生日でおまけに産院も同じだったり、
その赤ちゃんが他のママさんと同じ名前だったりと
色々とミラクルな事が起こっております☆


ママさん同士の交流、良い情報交換の場になっていて
私たちも嬉しいです♪


私たちは保育園入園の話や、
出かけて面白かった場所の話、
赤ちゃんお母さんの健康の話などなど・・・


教室では色々な情報を発信しています☆
マッサージ&ヨガレッチ指導以外のお時間も
どうぞお楽しみに!

| ベビーマッサージ | 00:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

15年12月23日~31日。

正月休み編が終わったところで、
書ききれなかった年末の分を一気に。


2015年12月23日。

一日早いけど、サンタさんがやってきたようです☆^^
(晴くんは下の畳の布団で寝るんだけど、夜中にベッドへ
はい上がって来て寝ています^^;必ず、茶の枕を使う(笑)。
茶はベッドの端へ追いやられてしまうのです。)
PC230004.jpg

「トーマス レッツゴー大冒険」!
やったね晴くん☆
PC230008.jpg

レバーやボタンで、はね橋やクレーン(もちろんクランキー)など
様々なギミックを操作し、トーマスをゴールへ導くゲームです。
手先をよく使うし、電池要らずで経済的!
毎日いろいろ試しながら遊んでいます☆
PC230042.jpg




12月24日。

イブにして我が誕生日。
茶も出勤日で忙しいのに、アップルパイを焼いてくれました☆
やったー好物なんだよね、茶のアップルパイ!
PC240083.jpg

こんな歳になってしまった。
PC240085.jpg

晴くんと一緒にロウソクを消しました☆




12月25日。

この時期、リビングの野鳥写真は、多磨のミヤマホオジロ、
宍道湖のマガン、軽井沢のベニマシコを選びました。
写真を眺めて、撮影時の興奮と感動を思い出しています。
PC250010.jpg
驚くことに、写真を入れ替えると晴くん、気付くのです!
朝食の時に指さしていました。
見ていないようでしっかり見ているんだな~☆

オヤスミ前の、絵本の時間☆
PC250027.jpg



12月27日。

ボール投げ、前から上手だったが更に上達!
まっすぐ、ダイレクトにこちらへ届くことも☆
PC270108.jpg




12月29日。

食べ物をポイと下に投げ捨てる事を何度注意しても止めないため、
ついに鬼が登場しました!
晴くん、号泣です。
PC290152.jpg

僕が昨年の節分で作った鬼の面。
扮した茶がもうしない事を約束させたところ、
それ以来その癖は全くなくなりました!

そしてそれ以来、晴くんはイタズラっぽいことをすると自ら
「おに、くるよ~」と言うように。ガハハ!


晴くんハウス内はこうなっております。
(ただの段ボール!)
PC290171.jpg

晴くんお気に入りの空間です☆
PC290180.jpg




12月30日。

インカメラに大はしゃぎ。
僕はスマホには慣れさせたくない考えなのだが。
インカメラだと面白い写真が撮れるんですよね。
PC300221.jpg



12月31日。

大みそか。
昨日まで仕事だった僕は解放されたようにひとり早朝鳥見散歩へ。
浅間山公園、最初の出会いは意外、イカルでした。
この時期でもキレイにさえずっており、なんだか得した気分♪
PC310263.jpg

他にはシロハラや、
PC310277.jpg

シメ、
PC310290.jpg

ルリビタキやアオジといった冬鳥の食事シーンなど楽しみ・・・

徒歩で武蔵小金井駅へ。
大みそか、スーパーなどは早く開店するため、
まだ人もまばらなヨーカドーで鴨肉と麺ツユを購入。


今回も鴨南蛮で年越しました☆
鴨油と、それで焦げ目が付くまで焼いたネギがたまりません^^
PC310317.jpg

晴くんは、年越し鴨うどん。
いつ頃いっしょに蕎麦をすすれるようになるかな?
PC310319.jpg

| 日記 | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月6日。深大寺と野川公園。

まったり正月休み、最終日。

プラレールE5系はやぶさに、
カプセルプラレールトーマスとジェームスを連結(笑)
強引に走らせる。
P1060211.jpg


車で墓参したいという母の希望があって、
年末にレンタカーを予約してありました。

「うんてんするの!」と晴くん。
僕には助手席に座るよう要求。仕切ってます(笑)。
今度またトイベースへ行こうね~。
P1220318.jpg

10時に出発、まずは深大寺へ。
蕎麦を手繰ってから向かおうという算段。
早めに行ったのは、『湧水』は混むから。

10時半を回ったところで入店、まだお客は4~5組ほど。
すぐに座敷奥へ通してくれました。

母のおごりということで、みんなで「湧水天もり」に。
限定の九割蕎麦と、野菜天、海老天のセットです。
むう~、旨い!
爽やかなのど越しはいつもの二八蕎麦がいいと思うが、こちらも旨い☆
P1220327.jpg

晴くんはまだ蕎麦は食べさせていないので、山かけをうどんで注文。
「おいし!」とニコニコで食べていたのですが・・・

うどんを掴んだ左手、それで触った首が山芋で痒くなってしまい、
泣いちゃいました・・・!
山芋は家で食べさせていたけど、こうなったのは初めての事。
ごめんね~今度からオーダー気を付けるよ。



鬼太郎ですよ~☆
(戦争体験を私達に遺してくれた水木さん、ご冥福を祈ります)
P1220356.jpg

僕らの好物、食べずに帰れない「じゃころっけ」。
ほっ、香ばし、まいう~♪
P1220359.jpg

どうでい!?うまかろ!?
P1220367.jpg


「おそうじ!」だって^^
P1220368.jpg

よもぎまんじゅうなど買い食い。
これまた楽し☆

深大寺境内へ。
P1220386.jpg

去年のように晴くんと獅子舞、ひょっとこの出会いがあると
面白かったんだけどなぁ~^^
P1220393.jpg



多磨霊園で墓参を済ませた後、
野川公園へ☆
晴くんがシャボン玉に包まれた!
浮くぞ(笑)
P1060244.jpg

ここの売店で買った円盤投げ。
茶はまっすぐ飛ばして、なかなか上手ですな。
僕がやると弧を描いて、あさっての方向へ飛んで行ってしまうのに。
P1060259.jpg

晴くんは広場を思うさま走り回り、
落ち葉や枝でたくさん遊びました☆
P1220413.jpg

| 休日・おでかけ | 00:53 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月5日。井の頭公園

正月の、まったりした一日。


晴くんハウスでコンニチハ☆
茶はこの中にスッポリ入れます。
僕は上半身だけしか入れません(笑)
P1050023.jpg


井の頭公園奥の芝生広場でお弁当♪
暖かな日。
1月に外でお弁当が食べられるなんて。
P1050046.jpg

茶はファンである「梅の花」。
好物の豆腐田楽や豆腐シュウマイも入っている♪
ピリ辛のそぼろも美味しかったです☆
そういや最近、お店で食べてないなぁ~。
P1050043.jpg

僕は「米八」のブリ大根弁当。
選んだおこわは五目、カニ、鯛。
こちらもまいう~☆
晴くん、大根「おいし!」
P1050044.jpg

納豆巻き、ネバ~(笑)
P1050049.jpg

今日も姪っ子からプレゼントのシャボン玉ピストルで遊びました。
P1050072.jpg

舞い上がるシャボン玉、ひこうき雲、青い空。
P1050078.jpg

保育園の先生にも定評のあるドリブル。
本当に上手い。
P1050135.jpg

頭なでなで、ワンちゃんとの戯れ☆
P1050166.jpg

凧あげしている親子連れの姿も。
僕たちもやりたくなってきました。


晴くん、遊具のある場所では、鼻にバンソウコウを貼った
男の子を気遣って、その子に何度も挨拶のような事をしていました。

| 日記 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月4日。昭島

生後665日。

茶の実家に、くろねこジジのぬいぐるみがあったので
持ってきました。所有者は茶。
持っていることをすっかり忘れていたそう^^;
P1040272.jpg


フォークにリンゴをたくさん刺せて得意げ^^
「おおきい!」だって☆
P1040284.jpg

本日も、晴天なーり!
P1220222.jpg

姪っ子の靴を履いて楽し気な晴くん☆
P1220231.jpg



昨日もらったプラレール新幹線のレールを買いに。
吉祥寺は混んでそうだから・・・いつもの昭島へ。

まずはお昼。
『ロンフーダイニング』初入店。

ランチセットの「ハーフ担々麺ランチ」、本日のチャーハンは
麻辣味噌チャーハン!ちょっとピリッとしていて美味しい!
また、リピートしたいお店発見です☆
P1220241.jpg

このとき晴くんは寝ていたので、その間にトイザらスで
レール一周セットを購入。
オモチャを見ているうちに、晴くん目覚めた。

モリタウンのフードコートへ。
丸亀製麺、この日は釜揚げうどんが半額(以下)の140円!
そして晴くん、おとな一人前をあっという間に食べちゃった!
その健啖ぶりには僕らも瞠目せざるを得ませんよ・・・^^;
P1220249.jpg

僕は昼食を済ませたばかりでしたが、うどん一杯140円と聞いたら
食べたくなるのが人情というもの(ほんとか?)。

2回目の昼食に、釜揚げうどんをデザート感覚でいただきました☆
それを見た茶はまたも瞠目・・・いや半ば呆れ顔(笑)。

すると晴くん、僕に「うどん、くーだーさい!」

・・・なにぃー!まだ食べられるの!??
さすがに、もう与えませんでしたが。
いやいや、この食いっぷりは僕に似たのか茶に似たのか。


豪快な書初め。
P1220253.jpg


茶はスタバ、僕はモリタウン一階の北海道牧場ソフト!
晴くん、この喜びの顔^^
P1220255.jpg

ほしいー!のクシャ顔^^;
P1220256.jpg

ソフトクリームを引き寄せる晴くんの力強さに
コーンがひび割れる(笑)。
3人で仲良くシェアしました。晴くんが一番食べていた気が・・・
P1220269.jpg



帰宅後は楽しいお風呂☆
P1220296_20160111193440ea4.jpg

この頃は、かけ湯をお互いにし合います^^
晴くん、「あったかいねェ~」☆
P1220299.jpg

| 休日・おでかけ | 00:48 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月3日。我が家の新年会

1月3日。

早朝石神井公園。
もう梅が咲いている!?
P1030019.jpg

そして紅葉。
見頃は過ぎたとはいえ、まだたくさん葉が残っています。
なんだか変な感じ!
P1030033.jpg

今年は冬鳥がとても少ない印象。1時間程の散策で切り上げました。



生後664日。

朝、晴くんと公園へ。
初めて三輪車のペダルをこいで前進できました!
野球をしている親子を見て「やきゅう!」。
帰路、家と逆方向へワザと行こうとするので、バイバイと言うと「ばいばい!」。
僕が本当に行こうとすると「かえる!」と、あわてて戻ってきました^^
P1030065.jpg

今日は姉一家と新年会。
もらった上着で出迎えます☆
P1030086_20160109184344fc7.jpg

集合は午後1時と遅めだったので、
晴くんは先に出前の巻物でお昼を済ませました。
納豆巻き、卵巻き、たくさん食べたねぇ~☆


新年あけましておめでとう~☆
P1030104.jpg

正月に出前してくれる寿司屋が近所にないので、
僕がネットで調べて、宅配寿司専門の「音色すし」で注文してみました。
うん、宅配でこのレベルなら!問題なく美味しかったです。
P1030099.jpg


今日は姪っ子たちにたくさん遊んでもらいました!
持ってきてくれた、シャボン玉ピストルが楽しそう☆
いつものようにフーフー吹いていたのが可愛かった^^
P1030217aaa.jpg

「シャ~ボン玉~とんだ♪」も、歌える曲のひとつ。
口ずさんでいました☆
P1030188.jpg


ミカンを仕分け(笑)
P1030239.jpg


お年玉のプラレール新幹線に大興奮!
ついにプラレールの道へ。
P1030261.jpg


晴くん今日も昼寝無し、僕が6時頃に入浴させると眠くて泣き、すぐに就寝。
いっぱいいっぱい、遊びました^^



おせちの残りの、イクラ、数の子、子持ち昆布、からすみ、タラコに
ウニとアワビを加えた魚卵丼!
いろんな意味でヤバいです、これは(笑)☆
ま、正月だけ・・・^^
P1030266.jpg

| 日記 | 01:57 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

1月2日。茶家新年会

1月2日。生後663日。

茶の実家へ出発!
茶のバッグは僕からのクリスマスプレゼント、
魔女宅キキのバッグです☆
P1020015_20160108192124f5b.jpg


茶の従妹にも子供が生まれて、とても賑やかな新年会!

甥っ子カズキとハルキが作った新年会プログラムはもはや名物。

なに!副副副司会(笑)に僕の名前が!
特に仕事はないだろうなと思っていたら茶父の挨拶の後、
乾杯の発声のご指名。いきなりの振り。
おいおい、プログラムに書いてないじゃあないか(笑)


みな健康にこの一年を過ごしましょうと、カンパ~イ!!


楽しみにしていた常連バンバンジー、
特製ダレをからめて細切りキュウリと食べると止まらなくなります^^
P1220094.jpg

これがなくては始まらない絶品チャーシュー!
一年ぶりの出会いに感激モリモリ☆
P1220095.jpg


茶の作品は、得意の生春巻きと、晴くん大好きピクルススティック♪
P1220104.jpg


親戚の叔母さんの作品、笹の葉にくるまれた海鮮ちまきは
見た目も可愛くきれいで楽しませてくれました。味ももちろん最高♪
箸袋は、お祖母ちゃんのお手製です☆
P1220112.jpg

これも叔母さんの作品、ガパオライス。
「目玉焼きが焼けるまで待って!」
はい!いくらでも待ちます!美味しいものなら!(笑)
晴くんも美味しそうにバクバク食べていました☆
P1220117.jpg


美味しい料理をたくさん食べた後、ミカンを4個も食べた晴くん!
晴くんの正月太り?はこの日に始まりました。
P1220115.jpg

甥っ子司会の楽しいビンゴ大会☆
一等はなんとお祖母ちゃん。ポテトチップが当たって嬉しそう^^
僕と茶はうまい棒ゲット!


本当に賑やかになりました!
P1220136.jpg

お年玉が乱れ飛ぶ(笑)
P1220168.jpg

これも新年会名物となった甥っ子の肩もみコーナー☆
去年より力強くなったね☆
P1220189.jpg


晴くん楽しくて、昼寝なしで夕方5時まで遊んでいました。
P1220214.jpg

晴くんが「帰らない」と言うので、僕らが帰り支度をしてバイバイと言うと「帰る!」だって^^

さすがに電池切れとなった晴くん、
帰宅後、風呂に入らずそのまま眠りにつきました☆

| 日記 | 00:38 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

2016年、元旦。

新年あけましておめでとうございます!

元旦・・・いや大晦日から、子供と遊んで→食べて→子供と遊んで→食べて・・・
の繰り返し。
ぐったり、まったりで、ブログもすっかりさぼっていました。
今年もこの公私混同ブログをよろしくお願いします☆




2016年、元旦恒例の善福寺公園早朝鳥見初め。
善福寺川で初日を拝みました☆
P1010495.jpg

同時に見えていた月。
P1010528.jpg

特別出会いはありませんでしたが、早朝の清々しい空気の中での散歩は格別。
帰路、善福寺川で見かけたカワセミは引きで都会で暮らす様子を撮影しました。
P1010571.jpg


ごきげんで待っていた晴くん。
茶が言うには目覚めの一言が「だいすき」だったそうな^^
P1010612.jpg

やはり日本の正月はこうありたいものです。
P1010627_20160105002032d5f.jpg

あけましておめでとう~!
P1010630.jpg

カンパイ大好きな晴くん。
何でもかんでも「パンカーイ!」です^^
茶作のくりきんとんや、おせちの卵焼きなどパクパク。
P1010647.jpg

母作の雑煮に、おせちのイクラを乗っけて色を添えます。
晴くん「おいし!」連発で汁をゴクゴク。
P1010659.jpg


甲冑にはいつも大注目!
そしていつも“いちばんスキ!”なのは信玄公。
当たり前だよね~^^
P1010670.jpg


氏神様・荻窪八幡神社へ。
晴くん、お賽銭初投入。
P1220069.jpg

無病息災、体が資本。
P1220087.jpg

お店の場所柄、お客様は井草八幡へ初詣の方が多いですね。


夕方、三輪車で公園へ。
途中、道路の白線に沿って走行するよう言うと、上手にやっていました。
まだこぐ事は出来ませんが。

元日夕方の公園、思っていたより人がいた。
家でゲームやってる子供ばかりではないんだな。

夕方になっても腹が減らない・・・(笑)

| 未分類 | 01:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |