西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年11月 | ARCHIVE-SELECT | 2016年01月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

一年の終わりに☆

茶も僕も子育てに突っ走った一年でした。
これから先もそうなのでしょうが。
子育ては大変ですが、その大変さを
覆い隠してしまうほど、楽しいことも多かったと思います。

一日、一日と新しい事が出来るようになったり
新しい事を話したりする子供に、
毎日のように感動をもらっていました。

僕なんか今年“すごい!”と、何度言ったことか(笑)


仕事面ではベビーマッサージを導入したり、
私たちも新しい事にチャレンジした年でした。
これからも何かと“新しい事”が必要になってくることを
感じています。


今年もお世話になった方々には厚く御礼申し上げます。

2016年が皆様にとって良い年となりますように☆

| 未分類 | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月20日~22日。我が家のクリスマス☆

12月20日。生後650日。
本当におしゃべりがスゴイ!

日曜日、天気がいいし、“アレ”で出かけたいと茶。
では、今日贈っちゃおう!ということで僕が階下で組み立てました☆

じゃーん!
無印良品の三輪車です☆シンプルで、丈夫。
カラーは白、黄、青、赤の中から、
やはり赤備えを選びました。
P1210745.jpg

最近は飛行機2機を使った、ひこうきごっこが大好き!
晴くんは、以前羽田で買ってあげた青い方。
僕には必ず一回り小さな黄色い方を渡してきます^^
PC200020.jpg

晴くんの遊び相手たち☆
PC200028.jpg

晴くんの朝食、茶が楽しませてくれます^^
PC200027.jpg


母から、晴くんへのクリスマスプレゼント!
一発で、お気に入り☆よかったね♪
以来、保育園へも三輪車で行きたがります^^;
PC200070.jpg

歯みがき、この顔・・・^^;(笑)
「虫歯菌いるよ!取れた取れた!」、
「先生にキレイな歯って言われるよ!」、
色々な事を言い聞かせながら行いますが
最終的にはしっかり仕上げ磨きをさせてくれるようになりました。
嫌がっていたのに、エライ!
PC210092.jpg

プレゼントの赤い三輪車で茶とおでかけして、「たのしい!」と言っていたそう。

今日は風呂で僕にかけ湯をしてくれました^^
オムツを、はいた状態から自分で脱ぐことが出来ました!初!
卒乳、続いています。





12月22日。生後652日。

朝、リビングの野鳥写真を入れ替えておいたら、晴くんは
朝食中に気付いて指さしていました。
本当に色々な所をよく見ている。スゴイ!

茶は今晩の仕込み。
洋梨&巨峰のタルト!
PC220105.jpg


朝食後、二人で公園へ。
落ち葉でガサガサ遊びました。
そして他の子の乗り方をマネ^^;
P1210785.jpg


ちょっと荻窪へお出かけ。
『洋食亭ブラームス』でカキフライを食す。
屋上で晴くんを遊ばせました。
P1210836.jpg


定休日。
晴くんに、クッキーの型抜きを手伝ってもらいました。
保育園で経験済みだよね!
PC220134.jpg


我が家でクリスマスパーティー☆
PC220164_20151228161210014.jpg

パンカーイ!(晴くん式)
PC220188.jpg


「鳥一」の丸焼き!
とても美味しかった♪
PC220181.jpg



以下、茶の作品。
クリスマスリースのサラダ☆
PC220149.jpg

晴くんも大好物、ピクルススティック。
PC220154.jpg

PC220155.jpg

野菜のコンソメジュレ
PC220170.jpg

晴くんが手伝ってくれた、
プレーンと抹茶のクッキー☆
PC220171_20151228161658da3.jpg

食べて、遊んで・・・

僕が寝かしつけ。
寝っ転びながら絵本を読んで、僕は寝たふり。
晴くんはもっと絵本を読んで欲しそうにしていたけど・・・
僕は本当に寝てしまって、気が付いたら晴くんも隣で寝ていました^^☆


ふふ、仕込み仕込み・・・♪

| 子育て記録 | 01:02 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月18日。保育園クリスマス会!

待ちに待った我らが保育園のクリスマス会!

もちろん我が子の姿見たさもありますが、
食いしん坊にはたまらないイベントと聞いていたので(笑)☆

駅で茶母と合流し、予定時刻より少し早めに一番の到着。
PC184550.jpg


ひとりずつ名前を呼ばれて登場~!
そろいの衣装がカワイイ!
晴くんは大人たちの拍手に合わせて手をパチパチ^^

「きらきら星」合唱
「サンタが町にやってくる」合奏
みんなで歌ったり、鈴を振ったり
がんばりました☆
PC184567.jpg

0歳クラスのお友だちは、大人ギャラリーの多さ(22人!)に
ビックリしたのか、泣いてしまう子も。ごめんね~。

そして子供たちはそれぞれの親の元へ。
「あわてんぼうのサンタクロース」を親子で歌いました♪
PC184618.jpg



保育士さんが
「あれっ?シャンシャンシャンって音がするよ?事務所から」
(ふふふ、事務所から?やばい、面白い、心の中で笑う僕^^)、
扉が開いて、サンタクロースの登場でーす!

英語が堪能なスタッフさんが英語でサンタにインタビュー。
サンタさんはフィンランドからやってきてくれました^^

そして子供たちひとりひとりにクリスマスのプレゼント☆
ほとんどの子がサンタを見て泣くか嫌がっている中、
晴くんは堂々と受け取っていました。
僕の信玄甲冑で鍛えられたかな?
見た目、似てなくもないし。ガハハ
PC184634.jpg

他のお友だちのプレゼントももらいに行く図太さ(笑)。
場は笑いの渦でした^^
PC184658.jpg



いい匂いがしてきたよ~っ!
フードコーディネーターの経営者さんと栄養士さんで腕を振るった、
クリスマス ビッュフェ ディナー!

僕なんかお料理に目が釘付けですよ。
目がキラキラしていたんじゃないかな(笑)。
食い意地を隠すのに苦労しました☆
でも、こんなに美味しそうなお料理が目の前にあったら
誰だってそうなるんじゃ?ガハハ

とりあえずは晴くんの分を持ってきて、
ホットワインでかんぱ~い☆!(晴くんは水、もちろん^^)
PC184704_2015122511572746b.jpg

僕らもいただきます。
うっ・・・うまーい!

お料理一覧☆(すごい数!)
サーモン&クリームチーズ
シュリンプ&アボカド
みんな大好きラザーニャ
パエリア
トルティーヤ
わかさぎフリッター、蒸し野菜添え
ローストターキー、ワイルドライス詰め
定番ピクルス
のり巻き
サンドウィッチ
バケット、ロールパン
クリスマスケーキ
チョコレートケーキ
トライフル
ホットワイン

PC184688.jpg

PC184690.jpg

PC184693.jpg

PC184701.jpg

このまま、かぶりつきたい!
PC184700.jpg

PC184696.jpg


自分用に持ってきた海苔巻きは全て晴くんに取られます(笑)
美味しいし、楽しいしで、この笑顔☆
PC184719.jpg

見事な食いっぷり。
またお腹出っぱり~んになりました^^
PC184730.jpg

これも、このままかぶりつきたい!
PC184712.jpg


スタッフの皆さんのハンドベル演奏で、クリスマス気分は盛り上がります♪
(きらきら星、諸人こぞりて)


かわいい子供たちのパフォーマンスと、美味しい食事☆
大人も楽しみいっぱいの、最高のクリスマスイベント☆
あっという間の2時間、思い出たくさん出来ました。
卒園してからも呼んでもらいたい程、面白かった^^

準備してくれたスタッフさん、がんばってくれた園児たち、
ありがとうございました~☆



帰宅後、サンタさんにもらったプレゼントを開封・・・
やったね!大好きなしょーぼーしゃだ!^^
PC184782.jpg


そして楽しかった一日の終わり。
今日も“ふつうのネンネ”できました。(3日目)
おやすみ~☆
PC184793.jpg

| 子育て記録 | 01:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月16~17日。神宮御苑と卒乳!

12月16日。定休日。
これまた久しぶりの御徒町『かっぱ寿司』で御座います☆
安くて旨いから、高級ネタでも思い切って頼めちゃう^^
寒ブリお願いしまーす!あ~シアワセ♪
P1210692.jpg


二木の菓子で正月用の菓子など買い、
山手線で半周。
神宮へ移動しました。
やあ~!紅葉が遅れているせいで、まだ見頃。
PC165035.jpg

カワセミちゃんは魚ゲットしていました。
その瞬間はやっぱ上手く撮れないや。
PC165055.jpg


この日は木を切ったり(切りすぎ)、草を刈ったりの業者さんが入っており
爆音を響かせているのでヤマガラは少なく、せっかく来たのにツイてないなぁ。

じゃあ奥へ行ってみようか・・・
これが、よかった☆

全身ブルーの成熟したルリビタキに出会えました♪
2種類目の“青い鳥”。
日陰で鮮やかな青は出ませんが、可愛い姿を観察できました☆
PC165226.jpg

あっ^^
PC165129.jpg

モミジに止まってくれたら最高だね。
PC165150.jpg

まったく逃げないアオジ。
あれ?足輪付いてる。
PC165147.jpg

少しですが、ヤマガラとのふれ合いも楽しめました。
PC165198.jpg


帰宅後、晴くんとのふれ合い☆
P1210705.jpg

激しくって風呂に大波が立ち、
湯が減るほど(笑)。
P1210719_20151223164308aba.jpg


誕生からこの日まで、ずっとねんねの時は授乳していました。
何日か前から、晴くんには「おっぱいはもうすぐ終わりだからね?」と言い、
就寝時には「おっぱいネンネと普通のネンネ、どっち?普通のネンネ?」
と問いかけ続けていました。
意味を理解している晴くん、小声で恥ずかしそうに「おっぱいねんね、するの」と
答え^^、なかなかおっぱいから離れられない日々。

さぁ!今日は僕が寝かしつけ。
僕が「とうたんと寝る?」と言うと、「うん」と横に寝てきた。
でもやはり寝るときは茶がいいようで、晴くんは茶を呼びに。
そして僕たちの間に晴くん、川の字になって寝かしつけを行ったところ、
初めて!授乳無しの“普通のネンネ”が出来ました~!
やったね☆
茶とハイタッチ^^




12月17日。
冬になったので、庭鳥たちにもご飯を振る舞います。
なかよしクリスマス・メジロ^^
PC174569.jpg

この日も、授乳なしの“普通のねんね”成功!
保育園の担当先生曰く、「ずっと話しかけて理解させて、二つの選択肢があって、
それがよかったのでは。卒乳すると急激にお兄ちゃんっぽくなる」のだそう☆
もう大丈夫かな?^^

| 休日・おでかけ | 00:58 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月15日。ららぽーと立川

定休日。
朝食後、ふたりで公園へ。
この秋で一番きれいな紅葉を見ました☆
晴くんも見上げて「きれいねぇ~」と^^
P1210559.jpg



古くからお越しの昭島在住のお客様から、ららぽーと立川が
オープンしたと伺った。そういえば新聞にも載っていたな。

曇天で寒い日だったので、室内で過ごそうと
オープン5日後の『ららぽーと立川立飛』へやってきました。
立川駅からのシャトルバス等は無く、モノレールを利用。
P1210566.jpg

駅から直結の入口付近、混雑^^;
季節柄、クリスマスの装飾に目が行きます。
P1210568.jpg

晴くん、遊戯場で大好きなトーマスと遊びました☆
P1210579.jpg

昼食にと、いくつか気になるお店を回りましたが、
どこも行列が。
P1210580.jpg

フードコートも混んでいたけどそこにしよう、ということになり。
とても広い中を僕と茶で別れて席を探すも、なかなか・・・
周りは同じような人たちがいっぱい^^;

む!僕の横の家族が席を立つ!
するりと座る僕。そのテーブルへ知らないおじさんが座ってきた。
「あの、そこ嫁が来るんですが・・・」
しょうがない、こういう時は早い者勝ちですから。
茶に電話して場所を告げ、合流。

子供用メニューを提供しているお店はいくつかあります。
その中からカレーを選択。理由は行列を見て、早そうだったから。

茶が買いに行く間、僕と晴くんで待ちます。
窓側のこの席からは立飛駅を行き来するモノレールがよく見えました。

・・・相当時間がかかっている様子。
なかなか戻ってこられない茶。
晴くんにおやつを食べさせながら、シールブックで遊ばせて待つこと2、30分?
P1210588.jpg

茶、ごくろうさん!
お子様用カレーは甘口、味見したら美味しかった♪
晴くん、カレーもジュースも気に入ってました☆
P1210599.jpg

茶も同じ店のカレーに。この混雑した状況では仕方ないね。
でも!野菜がゴロゴロ入った、とっても美味しいカレー☆
P1210600.jpg

茶と晴くんがひととおり食べたころ、僕が買いに行きます。
まだどの店も行列。肉丼屋がマシかな。

牛肉はとっても柔らかくて美味しい、ですが
なんだか想像通りの味・・・これでニンニクでも効いていればよかったけど。
P1210610.jpg

ここのフードコートは、お決まりのチェーン店ではなく
僕らにとっては初めての店舗ばかりで新鮮味がありましたね☆


高いねぇ~!
P1210628.jpg

品物を見ているうちに、晴くんねんね。
P1210635.jpg

うわ~コレ正月に飾りたーい!
P1210639.jpg

切り株クッション、晴くん用に購入。
P1210641.jpg

明るいうちに帰路に。疲れたね、足が。
夕方もやって来る人が絶えません。
モノレール、ウハウハだろうね。
P1210651.jpg
昼食に相当時間を取られてしまいました。
もっと空いた頃、ゆっくり雑貨屋めぐりなどしたいものです。



お昼寝できた人はテンション高っ!
P1210683.jpg

幼児用のフォークから、さっき購入したトトロのしっかりした物に
替えると、納豆入りトマトスパを上手に食べることができました☆
それでも上着は汚れてしまったので、交換^^;
PC154967.jpg

切り株クッションに座って。
小リスみたいだよ晴くん(笑)☆
オレンジのクッションをトントン叩き、「とうたんも!」と
僕にも座るよう言ってきます^^
PC154937.jpg


アカチャンホンポで購入したオモチャラケット^^
PC154983.jpg

晴くんのエアーテニス☆
しっかりと振り抜いている素晴らしいフォーム!
さすが錦織圭のモノマネを得意としているだけある!
PC155306.jpg


目いっぱい遊んだ休日☆

| 休日・おでかけ | 01:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月9日~14日。晴くんハウス

12月9日。生後639日。
おしゃべり、歌、更にパワーUP!
この頃、「はるくんも!」と、自分の事を言い始めました。
リンゴ、柿はすりおろさなくても食べられるように。
熱いものは自分でフーフーできます。
夜は布団にタイブして遊びました☆
ムシバ菌の人、見つけた!と言うとウケて、すんなり磨かせてくれました☆



12月10日。
オモチャのカップを「ぼうし!」
PC104560.jpg

晴くんが寝た後・・・
届いたツリーをセッティング☆
明日の朝が楽しみです^^
PC104584.jpg




12月11日。
晴くんにサプライズ!
起きてきた晴くん、すぐに気付き、「ツリー!」と言って喜んでいました☆
飾りつけの仕上げは晴くんにお願いしました^^
PC114596.jpg

出ました、イタズラ顔(笑)
PC114651.jpg




12月12日。
保育園もクリスマスの装い。
晴くん担当のお飾りです☆
P1210470.jpg

トナカイの角をつけて・・・
これは作り笑顔だな(笑)
PC124688.jpg





12月13日。生後643日。
イチゴが酸っぱかった^^
PC134757.jpg

出勤する僕に、
「はるくんもいくの~!」
P1210503.jpg

帰ったら、ちょっとビックリ。
茶が段ボールで家を作っていました
晴くんハウスがとても気に入ったようで、
中から顔を出したり、トトロのぬいぐるみを入れたり、
大声も出してハイテンション!
PC134788.jpg




12月14日。生後644日。
起床して最初の一言、「ゴードンは~?」(笑)
トーマスの夢でも見てたのかな?^^
他にも「あかいでんしゃは?」とか「けいこばぁばは?(茶母)」とか・・・
朝の一言を聞くのも楽しみのひとつです☆

オモチャの電車の連結などが上手くいかないときは「できなーい!」と言う。
諦めずにやってごらん、と言うと、「できた!」と喜ぶ。


そして大好き晴くんハウス!
PC144820.jpg

屋根からコンニチハ☆
PC144836.jpg


この日は茶も遅くなったので、夕飯は牛丼か何か弁当買ったら、と
言っておいたから帰宅後もそのつもりでいたんだけど・・・
ひゃっほー!!「トゥクトゥク」のテイクアウトだ!
僕らの大好きなガイパップリラーカオ&生春巻き☆
旨い、ウマイ、うまい!本当に久しぶり。
晴くんも美味しそうに食べていたそうです^^
PC144855.jpg


めかしてる☆
PC144862.jpg

| 子育て記録 | 00:05 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

12月8日。新浦安交通公園

収納で、かくれんぼ!
ばぁ~☆
P1210253.jpg



定休日。
茶がネットで見つけた『浦安市交通公園(若潮公園)』、初訪問☆

最寄駅は「新浦安」とのことで、僕が東西線で行こう、と言ったのが
ちと勘違い。新木場駅で京葉線に乗り換えようと思っていたが
東西線の駅は新の付かない木場駅。
なので浦安駅で降りてバスで向かうことになりました。


新浦安駅前の「MONA新浦安ショッピングセンター」でお昼。
初め釜飯屋へ入るが、昼から喫煙可という今時珍しい店で即パス。

そこで「牛たん焼き 仙台辺見」というお店へ。
僕はメニューにて即決!こ、こんな黄金コンビの定食があっていいの!?(笑)
カキフライはサクサクぷりぷり、牛タンはジューシー♪とても美味しい☆
茶と交代で晴くんに食べさせながらなので、ちょっと冷めちゃったけど。
晴くんは持参品と、僕らのスープ、シチュー、ご飯などでお腹いっぱいに。
P1210266.jpg

もうちっとお店を見たかったが、公園へ向かいましょう。
日も短いことだし。
P1210279.jpg



交通公園は駅ナカのアトレを通って駅の北側へ出て、歩いてすぐ。
事前の調べで分かっていたけど、結構動物がいるんです☆
P1210290.jpg

表には、ヤギ、カンガルー、カピバラ、ポニー。
P1210287.jpg

館内へ。
海水魚の水槽。
P1210292.jpg

ニンジンやキャベツなど持参すれば、
モルモット、ウサギに食べさせてあげることができます☆^^
(サルもいるんだけど、忘れてしまっていた)
P1210294.jpg


自転車こぎの要領で進む車で、出発!
信号や一時停止など、交通法規を守って運転☆
P1210302.jpg

晴くん大好き、バッテリーカー☆
メダルコインを入れて、1分くらいで自動で止まります。
晴くん何度も乗っていました^^
IMG_4391.jpg


1歳9ヵ月の人生で初の(笑)、乗馬に挑戦!!
安定して座っていられる子から小4までが対象。
P1210316.jpg

わはは!
スタッフさんに支えられているものの、しっかり乗れてる!^^
下馬後も楽しそうな表情をしていました。
楽しい動画も撮れたね☆
P1210326.jpg


三輪車、これも初挑戦~!
ペダルを踏みこんで進むというのがまだ難しいですが。
ちょっとだけでも、“慣らして”おこうね。
サンタさんが、見てるかも・・・?^^
P1210361.jpg


再び館内へ。ここ、広いですねぇ!
ボールプール、すべり台でも遊びました。
P1210389.jpg

僕は淡水魚の水槽に夢中!
ナマズさんコンニチハ☆
タナゴ数種を含むコイ科魚類など、意外と多くの水槽があって楽しい!
P1210373_20151217184242317.jpg

車を元の所に戻して、と言うと、こうして上手にハンドルを持って
バックから収納。長い距離を戻すのは確かにこうするのが最も
早いし理に適っている。ビックリしました。
P1210394.jpg


浦安市交通公園。
入場自由で、エリア内の利用すべてが無料。もちろん飲食は有料ですが。
タダでこんなにたくさん遊べちゃうなんて!
家から近くはないけど、またいい所を見つけたね。
P1210402.jpg


楽しかったね~☆
P1210409.jpg


この日の出来事☆
僕がクシャミをした瞬間に首を痛め、うずくまったときに
晴くんが僕の顔をのぞき込むようにして「だいじょうぶ?」と言ってくれた。
人に対して言葉で言うのは初めて聞きました。感動・・・!

寝るときだけ行っている授乳を卒業させようと試みるも、
「おっぱいねんね するの」と言ってなかなか出来ません。
これが何週間か続いています。

| 休日・おでかけ | 00:59 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

神宮外苑いちょう祭り2015

生後632日。
もぐもぐ!コーンポタージュ、バウムクーヘン、バナナ、柿、リンゴ。
保育園の食事やおやつも完食、おかわりの日が多いです☆
PC024112.jpg



12月2日。
今年も、行ってきました☆

イチョウは、というと・・・
ん~。一眼を取り出す気にはなれず。
今年は全国的にも紅葉が遅い。
色付く前に散ってしまっていました。
並木道はキレイに掃除され、黄色い絨毯も無し。
P1210191.jpg


ブログを見返すと、今年で五回目の参加。
中では2010年の時が最もキレイなイチョウでした。

今回はB級グルメ屋台ではなく、いつも並木道で見かけていた
レストランのランチビュッフェにするつもりでしたが、あれ、ない!?
代わりに、すごい長蛇の列。なんだこれ。
違う店に変わってしまっていました。ありゃ残念。
よく見るとハンバーガー屋。後でアメリカの人気店が前の週に
日本1号店をオープンしたばかりなんだと知る。
しかし、ハンバーガーによくもまぁ並びますことよ(苦笑)。


というわけで、いつも通りいちょう祭り会場にやってきました。
まずはぐるりと会場を一回り。
あれ~また食べようと思っていた浪江の焼きそばが無いや。
でもあちこちから漂ってくる良き香りにテンションあがってくる・・・!

今年はレジャーシートの貸し出しはありませんでしたが
テーブルとイスが多めに設置されておりました。


席を確保し、僕が買ってきたのは
(レストランで食べてもこれだけは食べようと誓っていた)、
「中津からあげ もり山」の骨なし肉、
そして茶が惹かれていた「北海亭」のイクラ丼(ミニ)!

ああ~一年ぶりの中津からあげ!美味しい~♪
イクラ丼はミニながら900円もするんだけど、
さすがにそこらで食べるイクラとは別物の旨さです。
P1210197_20151213191821a99.jpg


茶は「初代桜流」の、桜焼きというタコ焼きを買ってきました。
博多明太子のソースがかかっており、風味も活きています。
ただどうせなら少しくらいピリッとしてた方が良かったかな。
P1210202.jpg

熱、あつっ!
P1210205.jpg


昨日とうって変わって曇天、冷えてきたのでラーメンが食べたくなり、
「麺屋 大尊」の濃厚だししょうゆラーメンをズズッ。
ほ、おいしい~♪
P1210207.jpg


初見の「アボカド食堂」、迷ってから、一個買ってみました、
アボカドチーズコロッケ。
ディップの中にチーズがトローリ、クリーミー。
ご飯のオカズにはならないだろうが、好きな人は好きそう。
P1210221.jpg


母への土産に「京菓子福屋」のわらび餅とイチゴ大福を購入。
(帰宅後に日本茶でいただく。大変美味しゅうございました☆)
P1210211.jpg


ん~この時点で腹7.5分だけど、これくらいにしとこうかな?
前はもっと食べられたんだけどね~。


全体的には去年の出店と似ていて、目新しさは無かったものの
どれもこれも実に美味しそう☆全部食べたいが(笑)、
去年美味しかったものをまた食べちゃったりするからなぁ。
開催期間が長いから、何度も来ればいいんでしょうけどね。


いつもの原宿まで歩くコースは、茶が疲れると言うので止めにし、
信濃町駅へ戻ります。


茶が立ち止まる。
目線の先には・・・
「カフェシェーキーズ」の、テイクアウトのみのデザートメニュー。
30秒くらい迷って、買っちゃいましたよ☆
生クリームが、ラングドシャに乗っかっちゃってます。
生クリームと言っても、食べた感じも味もほとんどソフトクリーム、
しかもミルクの風味濃厚な上物!
こりゃ旨い!ラングドシャと一緒に食べると、こりゃまた旨い!
P1210228.jpg


帰宅後の夕食は、セリ入りキムチ鍋を囲む☆
このテーブルでの食事は20数年ぶり。
PC024533.jpg

晴くんは納豆ご飯、タラのクリームソースがけ、豆腐の味噌汁。
今日は食べてる写真ばっか!ガハハ
PC024536.jpg

| 休日・おでかけ | 00:22 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴くんのディズニーランドデビュー☆2

FP取っといた新アトラクション「スティッチエンカウンター」は
TDSで楽しかった「タートルトーク」のようなキャラとの会話を楽しむ内容。
晴くんは楽しめたかな?

そして「ホーンテッドマンション」、クリスマスバージョン☆
晴くん大丈夫かな?泣かないかな?
サンディークローズは怖くはないけど、中は真っ暗だし音は出るし・・・
だ、大丈夫みたいね(笑)
たぶんまだお化けが怖い、とか分からないんだとは思うけど^^

「空飛ぶダンボ」を見た晴くん、「ぞうさん!」と言って乗りたそう。
待ち時間、30分か。
様子見に、先に「ミッキーのフィルハーマジック」へ☆
この3D映像は好き!
アリエルや、リゾートでは露出の少ないシンバが出るしね☆
PC014328.jpg


外へ出ると、晴くんまた「ぞうさん」・・・
そうかそうか、じゃあ、乗ろう!
う、待ち時間45分・・・いや、乗ろう!

二人乗りなので、僕が45分間抱っこしたりあやしたり・・・
これが一番疲れました(笑)
PC014592.jpg


そのうちまたクリスマスパレードが始まっている☆
まぁ何度見てもいいね!
PC014390.jpg

僕らはトゥーンタウン方向へ行くが、パレードも同じ方向へ。
そしてまた、見る☆
PC014414.jpg

野獣の目はどこに開いてるんだろう・・・
あいや、なんでも・・・(笑)
PC014471.jpg

はい今日一ナイスショット♪
通常は左右両側の観客に対応するので、二人ともこちらを向いている
写真を撮るのはなかなか難しいのです。キャラに影も落ちていない。
しかもエルサの魔法を放つ一瞬のポーズ!指先の動き、完璧です。
さすが本物(笑)☆
PC014584.jpg


やはり晴くんにミッキーを会わせたい!

55分待ちの「ミート・ミッキー」☆
僕らの“泣くかも?”の心配もなんのその!
ミッキーにハグされ喜びの晴くんでした☆
PC014590.jpg

よかったね~☆
PC014530a.jpg

ミッキーの家の前にあるから、ミッキーの車なのかな?
大好きな赤いブーブーに乗ってご満悦。
PC014565.jpg


すっかり暗くなり、冷えてきました。
もう帰ろうと思うが、何かが足りない、何か・・・
P1210163.jpg

スモークターキーだよ!(笑)
食べずには帰れませんよ☆(特に茶が積極的^^)
晴くんも小腹が空いたようで、ターキーレッグとポップコーンをパクパク。
P1210165.jpg

ミッキーの形をした飾りと、ツリーのてっぺんを重ねて撮ってみました☆
PC014572.jpg



晴くんは昼寝のタイミングが良く、夕方まで元気にたくさん遊べました!
初めてのディズニーランド、どうだったかな?
また「いきたい!」とは言っていました☆
刺激がたくさんで疲れもあり、帰りの電車内ではすぐにzzz・・・
P1210182.jpg


晴くんは帰宅後、朝まで寝続けたのでした・・・☆

ミッキーの夢、
見られたでしょうか^^

| ディズニーランド☆シー | 00:31 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

晴くんのディズニーランドデビュー☆

12月1日、快晴の定休日。

僕らにとっては3年ぶりの東京ディズニーランド☆
晴くんを初めて連れて行きました。

晴くんに、ミッキーに会いたい?と聞くと「あいたい」、
ミニーちゃんに会いたい?と聞くと「あいたい!」。

ほとんど誘導しているようなもんですが(笑)、
そこまで会いたいなら行こうじゃないか、と^^ガハハ



さてTDLで気合を入れちゃうのは茶。
なので茶主導で、茶が新アトラクション「スティッチエンカウンター」のFPを取る。
(グリーディングはミニーもドナルドもOUTでした)
その間に僕は晴くんと「スーパードゥーパー・ジャンピンタイム」!
PC014123.jpg
もう中には入れなかったので、外から肩車で鑑賞。
動くキャラクターを見て楽しそう!
終了後の触れ合いは出来ませんでしたが、僕が晴くんの手を伸ばし
チップ(デール?どっち?)と握手してもらいました^^
次回は中に入ってミッキーたちと遊ぼうね!


沿道にはパレードを待つ人たちが。
もうすぐ始まるのかな?
ベンチ横の空間にシートを敷いていると、ベンチを陣取っていた
子連れのご夫婦が親切にも一人分の場所を空けてくださいました!
どうもありがとうございます!
それでは晴くん座らせていただきましょう^^
PC014138.jpg

ああ、クリスマスのパレードだ!☆
逆光で写真は厳しかったですが、S字カーブの出口でよく見えました♪
PC014160.jpg

どんじりは「アナ雪」!エルサ~☆
PC014218.jpg

オラフ~☆
(吹き替えの声も出るが、いつもピエール瀧の顔が思い浮かぶ^^;)
PC014252.jpg

以前買った雪だるまミッキーの入れ物にキャラメルポップコーン。
晴くん美味しいらしく、パクパク食べていました^^
PC014259.jpg


11時半頃、昼食に。
「クイーンオブハートのバンケットホール」ここは初だなあ。
晴くん寝ちゃいました・・・☆
PC014284.jpg
タイミングは早かったけど寝付いてくれたので、
ここでは親だけ食べることに。
30分待ちだが、TDLは“待つ”を覚悟していないと来られないので
これくらいならいっか~♪てな感じです。

茶は「メカジキのグリル トマトケイパーソース」・・・
おや、いつの間にかムースが?(笑)
PC014276.jpg

僕は「ロティサリーチキン ガーリック風味」。
でかっ!うまっ!^^
PC014274.jpg



食後、ホーンテッドマンションのFPを取り、
ワゴンで売ってるクリーム入りの細長いパイ「ティポトルタ」を食す。
美味しいけど結構なボリューム(笑)☆

晴くんが目覚めたので、お昼を食べましょう~☆
「トゥモローランド・テラス」
持参のベビーフードと、ここで買ったコーンスープ。
あっ、ポテトつまんだ!^^
PC014288.jpg


出ると、また別のパレードをやっていた☆
PC014296.jpg

ミッキー!
PC014310.jpg

これぞTDL☆
PC014317.jpg


つづく

| ディズニーランド☆シー | 00:46 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月22日~29日。

11月22日。生後622日。
遊びに来た姪っ子たち皆に、マザー牧場の金メダルを
かけてあげていたそう^^
PB214265.jpg



11月23日。生後623日。
おしゃべりすごいけど、この頃は本当にすごい!
あたたかい、つめたい、あがる、おりる、おしい、おちた、こわい、いたい、
おっきい、おかえり、おやすみetc・・・
意味を理解した上で話していることがわかります☆

スーパーボールを投げたら茶の顔に当たってしまい、茶がイタイと言ったら
背中をさすって「イタイのイタイのとんでけー」をして、ごめんなさいの
お辞儀をしていたそう。
PB224118.jpg

お客様Tさんにタコをいただいたので、茶が
カルパッチョとタコ飯を作りました。シコシコの歯応え、
タコの旨みが染み出たタコ飯も美味しかった~!
ごちそうさまでした☆
PB234149.jpg



11月24日。生後624日。
茶母が届け物をしに来訪、晴くんは得意のモノマネを披露☆
錦織圭、五郎丸、真央ちゃん三連発!^^
圭では、ストロークの腕の振りを、
五郎丸は両手の人さし指を合わせてちょこちょこ、
真央ちゃんはクルクル回転してポーズ!
PB244156.jpg

定休日。井の頭公園へ。

水族館の魚を楽しげに見ながら小走りの晴くん、
いきなり登場のカミツキガメにビックリしちゃって、
慌てて僕らの所へ戻ってきた様子がウケた~☆
P1200959_2015120718481011a.jpg

公園奥のエスニック料理『ペパカフェ・フォレスト』に初めて入ってみたら
これがとても美味しかった!
木々に囲まれた雰囲気もいい感じ☆
P1200983.jpg

茶は辛くないのをオーダー、晴くんと分けます^^
晴くんもガッツリいただきました☆
絵本やオモチャが置いてあり、ファミリー対策バッチリですね!
次回は何を食べようかな~♪
P1200984.jpg


僕は免許の更新へ。優良だからすぐ済んだ。
府中試験場から武蔵小金井駅まで散歩♪
紅葉のきれいなお寺を見つけました。
P1200996.jpg


夜、部屋の明かりを消してお月見をしました☆
キラキラ星を上手にたくさん歌っていました。

お風呂では、昔僕が洗ってもらっていた体勢でシャンプーしてあげます。
あまりに気持ち良いのか、この時だけすごく眠たそうになります☆
P1210031.jpg

茶の実家からの贈り物、石巻の絶品かまぼこ!
野菜入りかまぼこを頬張る晴くん。夜食!?
PB244183.jpg




11月26日。生後626日。
歯みがき大進歩!!
昨日、「虫歯菌がいるよ、やっつけよう!」と言うと、素直に磨かせてくれたので
今日も言うと、なんと自分から横になってしっかり仕上げ磨きをさせてくれ、
終わると自分から水を飲んで「やったー!」と言っていました!
完璧!びっくり!今まであんなに抵抗してイヤがっていたのに!
PB274208.jpg




11月27日。生後627日。
83.7cm、11.4kg。
真央ちゃんがトリプルアクセルで転ぶのを見て、マネしていたそう^^;




11月28日。生後628日。
また歯みがきイヤイヤになってしまった。
僕が「保育園の先生に、歯磨きできるようになったって報告しちゃったよ。」と言うと、
自分から歯ブラシを取ってゴシゴシやっていました!これも報告^^

夜、ベランダでお月見。オリオン座など星をあちこち指さしていました☆
部屋に戻ろうとするとぐずったので、「お月様にオヤスミしようね」と言うと
すんなりでした。
保育園では、起毛トレーナーが「暑い!」としっかり言って訴えたそう。
この年齢で普通そんな事は言葉ではあまり言わないそう。




11月29日。生後629日。
茶は阿佐ヶ谷の児童交通公園へ。ゴーカートや汽車で遊んだそう。
夕方、茶家が甥っ子を伴って洋梨を届けに来てくれました。
晴くんは全員、ひとりひとりにボーロを食べさせてあげたんだそう。

去年から冬、寝るときにきていたのがダボダボだったのに!
大きくなったね~。
PB294133.jpg

ニコニコ☆
PB294153.jpg

イタズラ心を持っているときの、三日月目(笑)^^
PB304183.jpg

| 子育て記録 | 00:40 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉旅・2日目②~マザー牧場2

展示のトラクターに乗って☆
なかなか、様になってる!?^^
PB183966.jpg


「マザーファームツアー」に出発!
ガイドを聞きながら、巨大なトラクターの引っ張るトレインに乗って牧場を周る
牧場遊覧ツアーです☆

牛舎の中を見学。カワイイ子牛のミルク飲み^^
PB183980.jpg

トレインを下りての触れ合いの時間!
ヒツジやアルパカ、カシミアヤギにエサをあげます☆
PB184015.jpg

牧場を走り回る晴くん!
この旅で一番好きな写真が撮れました☆
PB184010.jpg

広い牧場で、動物たちも嬉しいだろうね^^
PB184072.jpg

牧羊犬カッコいい!
本当によく訓練されています。
PB184081.jpg

「マザーファームツアー」は、僕も初参加。
これまで何度かマザー牧場には来ているけど、
ただそこにいる動物などを見ていただけ。

今回は茶のおかげで色々な動物イベントに参加できたので、
マザー牧場を楽しみ尽すことができました☆


お次は「こぶたのレース」!
PB184129.jpg

三歳以下は、保護者同伴で参加できます。
僕たち、すかさず手を挙げて、ゼッケン1番のこぶたを担当!
茶と晴くんは、上手にゴールまでこぶたを誘導できるかな!?
PB184102.jpg

スタッフさんの合図と共に、各ブタ(笑)一斉にスタート!
1番ゲートのこぶた、そのまま一気に駆け抜けゴーーール!!

優勝しちゃいました~☆☆☆
2位と5豚身差くらいついていたんじゃないか(笑)圧倒的でした。ガハハ

全く触れてもいませんでしたが、茶曰く
「スタート前にコミュニケーションとったのがよかった」んだそうな^^

表彰台に上った晴くん☆
スタッフさんの「お名前は?」の問いには、照れて?答えられませんでしたが
「優勝したよ~!」と言われると、「やったー!」と手を挙げて喜んでいました!
金メダルをかけてもらい、自ら拍手☆よかったね☆
PB184135.jpg
僕が撮っていたレースの動画を毎日見たがる晴くんです^^☆


山の上エリアから、園内バスに乗ってまきばエリアへ移動。

ここで牛の乳しぼり体験☆
いつも飲んでいる牛乳はこうして出るんだよと教えてあげます。
初めてという茶が意外に上手でした。
PB184188.jpg

近いねェ~^^
僕のズボンは牛のヨダレとも鼻汁ともつかないものでベットリ(笑)
PB184245.jpg

高原牛乳とアイスをいただきます。
ここのアイスはさっきのより美味しい気が。
乳しぼり体験をさせてくれた牛の乳から作られたとのことでした。
PB184139.jpg

このあたりで天気が崩れ、雨に。
しかし外でのイベントには予定通り参加できたからラッキー☆

最後に室内イベント「干支引き継ぎ写真館」☆
昨年生まれのヒツジと、今年生まれのニホンザルと一緒に記念撮影!
サルの赤ちゃん可愛かった~♪
私用の年賀状に使用させてもらう予定です☆
PB184223.jpg

いや~予想以上に楽しいマザー牧場での一日でした!
また来ようね~。



時刻は2時半頃。
「漁師料理かなや」で、遅めの昼ご飯。

メニューは事前にネットで見ておいたんだけど、
なんせ種類が多くて迷ってしまう!

晴くん用に、かなや名物“かじめ汁”のご飯セットを注文。
この地方独特の海藻で、このすご~いネバリが特徴!
これを見た晴くん、「なっとー!」と言っていました(笑)☆
ホントだね^^
いつもこれ食べていたら健康体でいられるんだろうなぁ。
P1200888.jpg

茶は「アジの三色丼」。
しょうゆ味、みそ味のアジ刺しと、かじめがたっぷり!
アジの新鮮さが際立って、すごく美味しかったー!☆
P1200890.jpg

僕は「活魚活貝五種なめろう丼」。
貝は三種、二種の魚と相まって色々な食感が楽しめます。
旨い☆
丼の縁には味噌とワサビが添えられており、自分で味の調整も出来ます。
なかなかのボリュームでしたが最後まで美味しくいただきました♪

店内はとても広く、大型バスも乗り付けるような
観光客向けの店舗ながら料理は美味しく、しかも完全禁煙。
窓側に座れば目の前が海、という素晴らしいロケーション☆
次回はぜひ貝の浜焼きを!
P1200893.jpg


2日間、危ういと思われた天気が持ちこたえてくれてよかった。
久しぶりの千葉旅、楽しかったぁ~♪
首都高さえ頑張れば車で近いし、食べ物は美味しい。
陸海の生き物と触れ合える施設あり、海釣りは気軽に楽しめ、
季節になれば高原で出会えるような野鳥が期待できる
バードウォッチングポイントもいくつかあるようです。

伊豆に行くことが多かったけど、千葉もいいね☆
色々な時期に来てみたくなりました。


ちいさな金メダリスト☆
PB184288.jpg

| 旅行 | 00:41 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉旅・2日目①~マザー牧場

朝6時に目覚ましセットしておいたけど、
少し前に自然に目覚めました☆

明るくなってきている。
窓からは港の風景が見えます☆
意外!天気は良さそう!
PB183745.jpg


朝風呂したい気持ちを振り切り、朝まずめを狙って
ひとり釣り竿持って目の前の小湊港堤防へ。

いい時間なのに、ほとんど釣り人がいない・・・
地元の人は、釣れないと分かっているのかな~?^^;
有名釣り場ですが、いつも釣れるわけじゃないってことか。
PB183758.jpg

一投目ですぐ当たりました。
かわいい~☆キンチャクフグですね^^
PB183757.jpg

水面近くをエイの赤ちゃんや、正体不明の半透明の長い魚?が
ユラユラと泳いでいます。

またズッシリと重いバイト!
体格の良いベラ君が上がってきましたよ☆
中々に綺麗。飼ってみたいものです。
PB183766.jpg

こんな感じで何匹も釣っているうち、ちらほらと釣り人の姿が。
しばらく経っても、みなさん当たり無し。

またもアジ、サバ、釣れませんでした~^^;
まぁいきなり釣れだすことはあるからこの後のことは分からないけど、
僕が居る時間はダメでした。



朝食の時間、8時が迫ったので宿に戻ります。

うれしい日本の朝ごはん♪
やったーイカ刺し付き!
その場で炙るアジの干物、
釜炊きのご飯も絶品です☆
PB183776.jpg

ツヤツヤ♪
PB183780.jpg

晩ご飯で食べなかった、「金目鯛の煮付け」登場~!
その美味しさ、筆舌に尽くし難し。
PB183774.jpg

そして、昨晩伊勢えびをお造りで注文した母にのみ、
伊勢えびの椀が出てきたー!
これは悔しい。後悔^^;
PB183781.jpg

おいしかったー!
朝から“海の恵み”をたっぷりと楽しみました☆


チェックアウトは、茶によるマザー牧場行動計画に合わせて午前9時半。
お宿「海の庭」は、接客は良いとも悪いとも言えない普通のものですが
部屋はきれいだし、小さい子連れでも何も気にすることなく過ごせたし、
やはり何よりお料理ですね、美味しかったですね☆
ごちそうさまでした!またいつかお世話になりま~す。
P1200879.jpg



車で走っていると、千葉が米所だということがよく分かる、
きれいな田園風景を見ることが出来ます。
PB183791.jpg

R128→24→鴨川有料道路→房総スカイライン→465→93。

途中、畑にキジがいたり、道路脇に子鹿が居たり、
大きな寺の山門の真っ赤なモミジなど見ながらドライブ。


『マザー牧場』、山の上駐車場へ、1時間かからず到着!
「晴くん写真とるからそこに居てね」と言うと直立不動^^
2歳くらいになってくると、ポーズとったりするんだよね☆
PB183795.jpg

園内では茶に従って行動。
「マザーファームツアー」のセット券を買っていたので
ツアーの時間確認。

まずは10時半から動物ショー「牧羊犬と牧場の仲間たち」☆
ステージ向こうのガラス越しに様々な家畜たちが登場!
牧羊犬が羊や山羊の群れを上手に操るシーンも見られます。
PB183827.jpg


牧場といったらアイス!美味しいに決まってます☆
「錦織君が勝ったからおごるわ」の母の言葉に、
茶はデラックスな栗のソフトクリームを!^^
PB183840.jpg


11時から「シープショー」☆
羊の種類ってこんなにいるんだ!
面白おかしい解説に、引き込まれてしまいます。
PB183853.jpg

毛を刈るシーンも見もの。
あっ!という間に寒そうに(笑)
PB183890.jpg

来場者に、子羊のミルク飲みもさせてくれた♪^^
PB183908.jpg

牧羊犬が、客席含め場内を所狭しと駆け回り、
羊の上に乗っかってハイ、ポーズ!
PB183923.jpg

この後は、ステージに上がって羊や牧羊犬と触れ合ったり
記念撮影をしたり☆

いや~、これは大人も楽しいね!


つづく

| 旅行 | 09:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

