西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年10月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年12月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

千葉旅・初日②~漁師宿「海の庭」

茶、晴くん、母は先にチェックイン。
ひとりでもう少し粘ってみます。

そこへ宿の茶から電話。
今晩の伊勢えびの調理方法を決めなくてはならないそうで(笑)。
塩焼きと返事をし、再び竿に集中!しかし。

夕まずめの時間帯でも本命アジの回遊はなく。
何度かバイトはあるものの、針には乗らず。
さすがに寒くなってきたので、ルアーでカマス連発しているお隣さんを見ながら
午後5時前に納竿。ベラ一尾でもボウズは免れた(笑)。
家に中学生の時に買ってもらったリールがあるから、またやろうかな。
それにしても、小さな港町の夜景っていいなぁ☆
PB173661.jpg



『こみなと漁師料理 海の庭』。

4階の「海蛍」というお部屋。
おお~!いい部屋じゃん!
建物の外見より室内はきれいです。
みんな、もうコタツでぬくぬくしていた☆
僕もお茶を飲んで温まります。
PB173665.jpg

プランは「1日2組・平日限定ファミリープラン!」。

部屋には絵本、オモチャ、子供用の布団、お尻拭き、おむつ用ごみ箱等
ほとんどの物が揃っているので、部屋で過ごす限りはオムツさえあれば
大丈夫!お子ちゃま歓迎は今の僕らには嬉しいサービスです☆
PB173670.jpg


さて、ひとっ風呂浴びてこよう!
この時間の男風呂は大理石風呂。
本日満室だそうだが、貸し切り状態。
で、入ってビックリ!どーん☆
P1200866_20151127132620767.jpg
タカアシガニと向き合っての入浴もオツなもの。
浦内山温泉は加温、循環式なれどちょうど良い温度設定で
とても気持ちがよかったです♪
茶には「風呂場ではずっと二人だった」と報告しました(笑)☆



お楽しみの夕食は6時から。
個室ですが、他の子連れ客と一緒でした(1日2組限定なので)。

大人は食前酒(梅酒)、晴くんはジュースで「パンカーイ!」(晴くん式)☆
PB173677.jpg

料理最高だったので、またお品書きをもらってきました♪

前菜、小鉢は「昆布とイカの酢味噌和え」
三種盛り合わせは「あんきもポン酢」、「合鴨スモーク」、
「ブロッコリー柚子胡椒マヨネーズ」


やったー!この時を待っていた!
地魚船盛の登場~♪
これは内容忘れるといけないと思い、仲居さんの説明を動画記録。

中央の姿造りはクロムツ。
ワラサ、イサキ、カジキマグロの刺身。
青皿の白身はエンザラ(カマスの仲間)、
郷土料理なめろうはワラサ!
むほぉ~!地魚、最高!最高としか言いようがない。
やはり陸地を旅していない魚は最高だ☆
PB173681.jpg

晴くんに付くのはおにぎりとジュース。
生魚以外の僕らのオカズを分けます。
PB173686.jpg

「茶碗蒸し」の後、主肴へ。

夕食では、「伊勢えび」または「アワビ」を選択でき、
さらに調理方法も選ぶことが出来ます。全員「伊勢えび」☆

母は伊勢えびをお造りにしました。
う、おお!むちゃくちゃ動いている・・・!
皿から飛び出してしまいました。
ちょっと見ていられなくなり、先に下げてもらいました。
PB173693.jpg

茶の鬼殻焼き。僕の塩焼きも美味しかったですが、
これらは禁漁の時期でも饗されるのだと後で知る。
今ならではのお造りにしとけばよかったと、ちと後悔。
(次の日の朝、また後悔することになる^^;)
PB173694.jpg


これまた豪快!
「勘八のカブト焼き」ひとつはもう茶がかぶりついている(笑)
これも最高☆骨までしゃぶり、頭の肉までキレイにいただきました!
PB173697.jpg

魚、旨い・・・
もし死ぬまでに牛、豚、鶏、魚のどれか一つだけしか食べられないとなったら
僕は迷わず“魚”を選択します!(笑)



出雲松江旅で、旨い魚に日本酒を合わせるのが気に入ってしまった僕は
ここでも3種の利き酒セットを注文。説明書きによれば、

「寿萬亀」は「嶺岡山系からの清らかな水と、長狭の大地から生まれた
米とが織りなす、生粋の南房総の地酒です。」
「腰古井」は「良い環境が良い酒を造る、が信条の地元の酒蔵です。
やや辛口で口に含んだ時に乳酸の甘みがあります」
「東灘」は「小さな蔵ですが南部杜氏の技で醸すこだわりの地酒です」

南部杜氏ねぇ、美味しんぼで読んで知ってるよ!
共通していたのはどれも変なクセはなく、僕好みのすっきりした
飲みやすさでした♪



台物に「房総地鶏生姜鍋」、臭みの全くない美味しい鶏肉☆

次は煮物「金目鯛の煮付け」ですが、仲居さんが「お腹いっぱいでしたら
明日の朝に出すこともできます」と言ってくれたので、そうしました。
僕はともかく、女性二人はもうお腹がいい具合。
こうしたことも、嬉しいサービスですね☆


「大椀あら汁」、「御飯」、「御新香」。
魚の旨味たっぷりのあら汁と、残しておいたなめろうで
熱い飯をかきこむ。
はぁ~、海最高!山も好きだが海もいい!(笑)
PB173701.jpg

デザートは「水菓子 季節のフルーツ」
柿、嶺岡豆腐、柚子シャーベット。
PB173702.jpg

“千葉満載”の夕食、これにて終了。
「食べる宿」を自負するだけあって、大満足の内容でした☆
今まで色々な宿に泊まっているけど、お客の腹具合を聞いて、
煮付けを夕食または朝食でと選ばせてくれるようなサービスは
初めてで、とても感じ入りました。
ごちそうさまでした!^^



貸切露天風呂は時間予約制で、50分一回無料。
晴くんと入れそうな時間は午後7時半だけだったので、食後急いで入る。
小湊港に面しており、ガラス戸を開くとひんやり海風が心地よい♪・・・
しかし暴れん坊やと一緒だったのでドタバタでしたが(笑)^^
ちなみにここにも、子供が遊べるオモチャが置いてありました。
PB173703.jpg

大浴場や露天風呂にはタオル類、アメニティが揃っているので
部屋から手ぶらでOK。
温まったぁ~♪



さて、僕と茶は10時からドラマ「サイレーン」を見る。
僕は民放ドラマはほとんど見ないけど、古くからのお客様Мさんが
制作に携わったものとなると話は別。
松坂桃李さん主演の刑事もので、サスペンス、恋愛要素満載で
先の展開がすごく気になる。

しかも夢人島のすぐそこがロケ地で、ビルの上階に主人公が住んでいるという
設定なので面白い。
ベランダのシーンでは、お店の前も映りました☆


さて寝ようかとなったとき、宿のテレビにBSが映る事が判明し、
母が11時から錦織君の試合を見始めた。
部屋の明かりはつけたままで、拍手したりしている・・・^^;

うるさいなぁ~。
ドライバーを寝かしてくれよ~。
眠れるかなぁ~。


・・・気付いたら、朝でした(笑)


つづく

| 旅行 | 00:14 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

千葉旅・初日①~みんなみの里、小湊港

珍しく“千葉へ行こう”となったのは、お客様Iさんに良い宿を
紹介していただいたのがきっかけでした。

生憎、希望日にその宿は空いていなかったのだけど、
茶が「おいしい魚が食べたい!」執念で周辺の宿を検索し決行となりました☆


宿とレンタカーを押さえ、僕は二日間の行程を練ります。
行先のひとつは茶の熱い希望により(笑)マザー牧場に決定。
南房総へはあまり行ったことがないので、道がよくわからない。
(前回は2010年のシャトルバスでの鴨川行。初日2日目

グーグルマップで現地までの行程を調べるうち、僕の頭の中で
旅のイメージがモサモサと膨らんできました☆
これが旅の楽しさのひとつでもあるわけです。


で、久しぶりの旅を楽しみにしていたのですが
天気予報がどうもよろしくない。
1日目(火)は曇り時々雨、
2日目(水)は曇りのち雨。


う~ん大丈夫か?少しの不安を感じながらも
出発の朝は晴れ間が見えていたので、このままもってくれと
念じながら午前9時頃に出発☆

千葉方面へは、嫌いな環八~首都高のルートを経なければならない。
ハ~、都会の道路は疲れるわい。
早く都心を抜け出したくて、海ほたるに寄らず一気に館山自動車道へ!
P1200823.jpg

君津PAでひと息。
周辺は田舎の風景、ホッとするね☆
それでは鴨川方面を目指して。


富津中央ICで高速を下り、予定通りR127→465→
182通称『もみじロード』を走ります。
県内屈指の紅葉の名所だそうですが、時期がやや早く、また
鮮やかな色ではなかったので「地蔵堂の滝」だけ見て先へ進みます。
PB173551.jpg


182→34。
次の立ち寄りは『大山千枚田』
新潟松之山以来の棚田、日本の原風景に癒されます☆
それにしても、こんなに晴れて暖かくなるなんて思っていなかったから嬉しいね!
PB173559.jpg



時刻はちょうど正午頃。
昼食は、『みんなみの里』にて。

道の駅のような感じですがレストランが併設されており、
申し込めば農業体験やフルーツ狩りなども行えるようです。

僕と茶は予定通り「里山セット」、1000円に。
天ぷら、煮物、胡麻和え、サラダ、味噌汁に地元野菜がたっぷり
取り入れられており、長狭米のおにぎり、嶺岡豆腐も美味しい☆
籠のまま畑や田んぼで食べたくなります^^
煮物の牛蒡、太くて旨い~♪
PB173584.jpg

晴好くんには僕らのと、母が注文した「赤米うどん」を分けます。
大好きなおにぎりをパクパク!
PB173590.jpg

昼食後は、売り場を見て回ります。
わあ~!美味しそうな野菜がたくさん!
PB173608.jpg

ミカンなんか、まるごと一個を試食できます^^
かぁたんに食べさせてあげる晴くん☆
後ろの大きいのは「長ひょうたん」と書いてあったけど
どのように扱うのだろう??
PB173600.jpg

母は肉厚な巨大シイタケなど購入。
先ほどの美味しい牛蒡も売っていました。
PB173611.jpg



34→128。
鴨川経由し小湊を目指します。

途中、『道の港まるたけ』でまたお土産物色(笑)。
干物など、試食がたくさんできます(それ目当てではない)。
ここで晴くん、店員さんにいっぱい可愛がってもらいました☆
「いくつ?」と聞かれ、「にさい」とか「さんさい」とか答えていたのには
僕たちもビックリ!どこでそんな受け答えを覚えたんだか。
(1歳8ヵ月でしょーが^^)
P1200847.jpg


小湊港に到着!午後2時半頃。

あらかじめ宿が郵送してくれた無料駐車券で港の駐車場に止めます。
真後ろの建物が今回の宿『海の庭』。
PB173672.jpg

3時頃、海釣り開始~!
宿に借りた竿には何故か針がセットされていなかったので、
持参したマス用のスレ針を付けました。
PB173622.jpg

僕は持参した竿で。
事前の調べでは水深は約5mと結構深い。
底に沈めるようにして探ると、当たりが!

赤いのが釣れました~☆
ベラの仲間だけどこれくらいの大きさだとずっしり引き応えがあります。

とぅたん釣ったよ~♪
目がキラキラな晴くん☆
釣りやりたそうに竿を握っていました^^
PB173645.jpg


つづく

| 旅行 | 09:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月10日。トイベース

生後610日☆
1歳8ヵ月になりました。
PB103631.jpg


曇天の定休日。
茶がネットで見つけた、『トイベース』初訪問。
今年9月に出来たばかりの室内遊戯場です。
ここならたとえ雨になっても大丈夫。


で、拝島駅に着くと予報通り結構な雨に。
駅から徒歩10分かからずにトイベースに到着。

大人は300円で時間無制限、子供は15分毎に平日200円、という
時間制のシステム。
二階へ上がるとすぐに受付があります。
すべり台やブランコ、大きな家(二階から滑れる)や可愛い家、
ボルダリングなど実に様々な遊びができるスペース。
そして広ーい空間があり・・・。
P1200628.jpg

晴くんが飛んで行ったのは、やはり大好きなクルマ!
その空間で、バッテリーカーを自由に運転できちゃうのです☆

ハンドルとアクセルだけで運転できる簡単構造。
(バックできるギアもあるが、これはまだ難しかろう)
アクセルに足が届きにくかったが、少し前に座って踏み込むコツを
すぐに覚え、走り出しました!
P1200578.jpg

上手上手~!
次々に車を乗り換える晴くん☆
P1200602.jpg

実に楽しそうです^^
P1200608.jpg

かっこいいよ~!☆
P1200611.jpg

ハンドルさばきはまだまだなので、壁面(クッション付き)や
他の車に当たらないように僕らも付きっきりにはなりますが。
本人、また新しいことが出来た嬉しさでいっぱいなんじゃないでしょうか。
P1200622.jpg

自らぶらさがることを望みます。
結構がんばっていて、手の力強さに驚かされます。
P1200625.jpg

45分間、たっぷり遊びました!
想像していたより面白かったねぇ~☆
また来ようかねぇ~。

出るとき、ぐずるかなと思っていたけど
「ごはん食べに行こう!」と言うと、すんなり付いてきました(笑)


小雨になってきたので、15分ほど歩いて昭島まで一駅戻り、
いつものモリタウンへ。

初めて『五穀』に入ってみました☆
うーん、どれも美味しそうだなあ。

ご飯は注文を受けてから、お釜で炊かれ、熱々でいただけます。
五穀米は香ばしく食欲を掻き立てられ、西京焼き、かき揚げ、煮物、
味噌汁、香の物、すべてに満足!
P1200644.jpg

僕は鯛釜飯に。
すごくいい味が出ていました☆
後半は鯛茶漬けにしてサラサラ。うんま~い♪
P1200646.jpg

晴くんも好物のお米(新潟県産コシヒカリ)をたくさん食べられて満足気^^
もちろん嬉しい完全禁煙。
こうして気軽に楽しめる和食の良店が、地元にもあったらいいのにね~。
P1200651.jpg

食後も、キッズスペースで遊びました☆
P1200676.jpg


家の和室での遊びで、僕が晴くんの腹巻を被って襲い掛かろうとしたら
晴くんはリビングから除菌スプレーを持って戻ってきました(笑)!
絶対ギャグセンスある!


夕飯は焼きそばだよ~ん♪
こ、この食いっぷりは・・・!^^;
PB103679.jpg

| 休日・おでかけ | 09:07 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

11月5日。東京モーターショー

ずれ込み定休日2日目。

悪友と二人、2年に一度の東京モーターショーへ(第44回)☆
昨日に引き続き好天!
アウトドアで遊びたかった気もしましたが。
PB053894.jpg

昨日のドライブ疲れが少しあったけど、メッセではなく
ビッグサイトだったので行く気になった。

いつもすごい人だが、今回は特にすごくないか!?
これが週末だったら・・・考えただけで恐ろしいです(笑)。


とりあえず東ホール、一番好きなホンダブースへ。
またも進化したNSXにウットリ☆
PB053591.jpg

F1マシン、久々にヨリを戻した?マクラーレンホンダ、MP・・・何番だろ?
今はF1見ていないから分かりません。
紅白のマールボロカラーの車体が懐かしい・・・
しかし今のF1マシンは各チーム同じような外見で、
見た目の個性がなくって面白くないですね~。
PB053596.jpg


他のブースもブラブラ。
すごいね、どこでも走れちゃいそう!
PB053581.jpg

こんなカワイイ販売者が来たら注目しちゃいます☆
PB053629.jpg

車椅子でも広い空間を保て、移動も楽な車体を紹介。
PB053774.jpg

昨今のモーターショーでは、高齢化社会に向けた配慮や
環境問題については、各社、各メーカーが取り組みの姿勢を見せています。
時代の流れです。


たくさんいる来場者に、小中高校生が多いことに気付きました。
学校として、モーターショーに来ている感じです。
どういう意図があるのか、先生に聞いてみたくなります。

商用車も数多く、トラックや、
PB053742.jpg

バス、
PB053750.jpg

こんなカッコいい、まるでシャア専用モビルスーツのような車を見たり
試乗できるんだから、子供もさぞ楽しいでしょう。
PB053782.jpg

晴くんが小学生くらいになったら、連れてきてあげると喜ぶかな?
こっちはヘトヘトになるだろうけど^^;



そういや最近は手放しでの自動運転など盛んにCM等で見かけるが、
本当に安全なのか?と思ってしまいます。
予測不能の出来事が起こるのが、道路上です。
コンピューターで、どこまでカバーできるんでしょうか。
そんな車が増えたら、運転手としても歩行者としても、どうも安心できません。

両手放しで、さも快適そうに車に乗っているCM。
“必ず”油断が生じると思います。
車を運転する人ならこの感覚、分かるのではないでしょうか。

「やっちゃえ、ニッ○ン」なんて言っているけど、
「本当に安全なの?」
「事故った時は誰が責任とるの?」
そのことです。



やはり疲れが出てきたので、東ホールだけ見て早めに帰りました。

お昼がまだだったので、帰りの電車内で思い立ち、荻窪で下車。
気になっていた武蔵野うどんの『MASAKIYA』に初入店です。

意外と色々なうどんメニューがありましたが、最初はやはり武蔵野うどんの基本、
「肉汁うどん」で。
本場で何軒か食べていますが、麺が硬すぎず、いいお味でしたよ☆
魚介の出し汁が出てきて、蕎麦湯のようにつけ汁も全部飲み干しました。
P1200548.jpg


晴くんへのお土産はビッグサイトで買った、空気で膨らむ新幹線☆
クルマじゃないんだ・・・と突っ込まれそう。ガハハ
PB053906.jpg

| 休日・おでかけ | 00:18 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り山梨~西湖野鳥の森

富士花鳥園は居心地よいね~♪いつものことだけど☆
PB044155.jpg
昔からいるスタッフさんたちが表に出てこなくなったのは少し寂しいですが。
新旧交代はどこにでもあるんですね。
次回、21回目の訪問を楽しみに^^☆
PB044128.jpg


雄大な景色に、また車を止めてしまいました・・・☆
PB044196.jpg


富士花鳥園を後にして、寄り道は『西湖野鳥の森公園』。
いつものパターンです(笑)しかし外せない^^

野鳥はもちろん、隠れた紅葉スポットでもあります。
PB044208.jpg

きた、きた・・・♪
PB044231.jpg

可愛いヤマガラたちが、たくさん出迎えてくれました☆
PB044277.jpg

僕らの癒しスポット^^
PB044229.jpg


誰もいない広場で、思いっきり走り回る!
晴くん、どてっ。
でも痛くなーい☆
PB044291.jpg

ニッコニコ^^
PB044295.jpg

4時半頃。往路の車内で寝た以外、お昼寝なし。
でも元気元気!
PB044302.jpg

秋の自然を楽しみました☆
PB044310.jpg



ここを出ると、さすがの晴好くんも寝た。
しかし時間的に河口湖の小作で食べていってしまおう、ということになり、
寝付いた晴くんには申し訳ないけどもう一度起きてもらい。

晴くんも好物の『小作』のほうとうを
おなかいっぱい食べました☆
P1200535.jpg

帰路、家に着くまで、
なぜか眠らない晴好くん!暗い車内でチャイルドシートに座ったまま
おめめパッチリ!

運転席の僕に向かって「とうたん!(父さん!)」と呼びかけてきたりする☆
僕はいつものように「ハーイ!」と返事をするのだが
茶は「眠気防止になっていいんじゃない?」だって(笑)

| 山梨長野 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

日帰り山梨~富士花鳥園

11月4日、ずれこみ定休日。

週間天気予報の時から晴天であり、僕の中では早くからお出かけモード!
日帰りで富士花鳥園へ☆

午前9時過ぎ、レンタカーでのんびり出発^^


大好きなブーブーに乗って、楽しそうな晴くん♪
中央道に乗る前に、寝ました。この方が現地で元気に遊んでくれます。
P1200491.jpg

い~い天気!
わずかに冠雪しています。
P1200512.jpg

河口湖インターを下りて。
人家の裏山が見事に色付いていました。
PB043836.jpg

木々のグラデーションが目を楽しませてくれます☆
PB043853_20151111185123f3b.jpg

本栖湖を過ぎ、いつものススキの原。
いや~この開放感!
PB043877.jpg



『富士花鳥園』、到着~!

花と鳥の楽園。
数えて何と20回目の訪問。好きだよねぇ~(笑)
PB044138.jpg

まず腹ごしらえ、これを食べなきゃ気が済まない富士宮やきそば、大盛り!
晴くんも大好き、いい食いっぷり☆
PB043946.jpg

濃厚な牧場ソフトクリームはいかが?^^
(手が早いな~^^;)
PB043954.jpg


そしてインコゲージへ。
会いたかったオオハナインコのもん太くん!^^
相変わらず茶にべったりだね~☆
PB043964.jpg

インコに興味津々だった晴くん、自分の肩にインコが舞い降りると・・・
数秒の間隔を開けたのち、泣き出しちゃいました!
接触すると、恐怖感が出てきちゃうのかな?^^
インコ嫌いにならないでね~。
PB043978_201511112006124cf.jpg


ここで茶が、会いたかったスタッフさんを発見!!

よく訪れる僕たちとはすっかり顔見知りで、いつもよくしていただき、
茶が妊娠中だったときには“元気な子が生まれるように”と
ナンベイヒナフクロウの羽をプレゼントしてくれました☆

そして晴好くんが生まれ、このスタッフさんに会せようと訪問した前回
(偶然にも一年前の2014年11月4日)、あいにくスタッフさんはお休みで目的果たせず。

今回ようやく晴好くんを見せられました~!

子供や僕たちの元気な姿を喜んでくれたスタッフさん。
嬉しいことに今度は誕生のお祝いとして、富士花鳥園最強のヨゲンノスリ、
アポロン君の羽をプレゼントしてくれました♪やったね☆

また、いい思い出ができました。ありがとうございました☆

アポロン君の雄姿。
PB044110.jpg


ウサギとのふれ合いでゴキゲン^^
PB044007.jpg

屋外でのバードショーを見た後は、鳥さんたちに餌上げ。
集まってきたのはヒナの時から知っているアイガモたち☆
PB044074.jpg
コクチョウに手をパクッとされた晴くん、泣いちゃいましたが
巨大なエミューには積極的に接近していきました^^


3時からの屋内バードショーで、アポロン君の雄姿再び☆
PB044178.jpg


つづく

| 山梨長野 | 00:08 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月28日~11月2日。

10月28日。生後597日。

僕がピーターパンの剣を作りましたが
日の目を見ることはありませんでした(笑)
しかしまぁオモチャにしてくれてるのでよかった^^
PA283565.jpg




10月29日。生後598日。

「ぎゅうにゅう もっと いるね!」
三語続けてのおしゃべりも、普通になってきました☆

ビートルズを聞いて、自ら手拍子、首振りまでやってノリノリ!
絶叫もマネして「アオー!」
ロックな子になるのか!?(笑)




10月31日。生後600日。

保育園ハロウィンパレードの次の日。
兜を被ってみたら、やはり同じように泣いちゃいました^^;
動くから怖いのかな??

本日の会話。
茶「歯みがきしましょ?」
晴「だめ。」
茶「虫歯になってイタイイタイになってもいいの?」
晴「いい。へーき。」
・・・ふふふ^^おもしろ!

保育園では、散歩中にいつもの消防署に丁度救急車が戻ってきたので、
乗せてもらったそうな。
土曜日は園児が少ないので、普段とちょっと違う体験がたくさん☆

甥っ子お下がりのオモチャ、
前より音に合わせて上手に叩いていました☆
PB013933.jpg

付けヒゲで遊んでみる。
PB013935.jpg

僕が帰宅してから晴くんが寝るまでの、束の間の楽しい時間♪
PB013940.jpg




11月1日。生後601日。

「かっちゅう こわいねェ」と言い始めました。
また、和室に掛けてある新選組の羽織の事を「おに」と呼び、
(おそらく、だんだら模様が鬼の牙に見えるのだと思う)
「おに こわいねェ」とも言っていました。
11月中旬の今まで、毎日言ってる^^
もうおかしくておかしくて、笑わせてもらってます☆

兜に水を飲ませる晴くん^^
普段はこんなに甲冑好きなのです☆
PB033982.jpg




11月2日。
僕は初めて親知らずを抜く。
かつてビートたけしがオールナイトニッポンの中でその体験を
「ガイコツ出るかと思った」と語っていたのを思い出しながら・・・ウッ!

・・・実際そこまで大変じゃなかった。
よかった~☆

| 子育て記録 | 00:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ハッピーハロウィンパレード!

10月30日。
楽しみにしていた、保育園のハロウィンパレードの日!

営業日なので僕か茶のどちらかが参加しようか、と当初は考えていたけど
せっかくの園の行事だし、晴くんが仮装して歩く姿も見たかったので午後、
お店を中休みにさせていただきました。


僕は着替えに時間がかかるため(笑)、茶より先に帰宅。
保育士の先生方が「今年は気合を入れる!」と言った言葉に力を得、
僕も甲冑を7年ぶりに身に着けることを決意。

帰宅した茶に二枚胴を着せてもらい、胴紐を固く締め、脇差、鉄扇を手挟む。
諏訪法性白毛兜を被り緒を締め、午後2時35分、出陣!
茶もほうきを持って(ホームセンターで購入^^)、魔女宅キキに扮しています☆


神明通りを渡るところで、車の車内から写真を撮られる。
まあ、よいわ。
自分も街中で鎧武者を見かけたら驚いて写真撮るかもしれないしな^^;

そして母校高四小の近くに来たとき、「しまった・・・!」
下校時間だ!
かなり遠くから僕たちを認識した男の子が
「あー!武田信玄と魔女の宅急便だ!!」

小学生でよくも武田信玄と分かるなと感心しているうちに、
僕らの周りはワイワイ小学生でいっぱいに!
さ、先へ進めない・・・!

気付けば腰の脇差や鉄扇は抜き取られ、付け髭は剥がされ粘着力を失い、
軍配であおいでなどと言ってくる子もいる(笑)、ちょっとしたパニック状態に。
それでも幸いにいい子たちで、持って逃げたりしなかったからよかった。
(付け髭を準備した時点で、今回は披露宴を超えていたな)

今思うと小学生たちとの交流も楽しいものでした。
(俺って実はこういう方が合っているのではと最近よく思う)
みんなとバイバイして、やっと保育園に到着。間に合った・・・!



園児たちの衣装は朝持ち込み、着付けは先生たちがやってくれており、
(先生たちは園児の午睡中に着替える)
2時55分に表で待機していた保護者達が入っていく、という段取り。

先日、実家でやったハロウィンパーティーで僕が甲冑を着なかったのは、
この日の晴好くんへのサプライズ☆

普段、床の間の大好きな鎧兜を見て「かっちゅうだ!」と喜んでいる晴好くん、
僕が着ていったら、さぞかし驚き、楽しんでくれるだろうな~・・・

ところが正装の?僕を見て、晴好くんギャン泣き!大号泣!!

少し予想はしていたものの、つられて他の園児たちも泣き始めてしまい^^;
動かざること山の如し、との意気込みむなしく
僕は少々動揺してしまいました・・・(笑)

うーむ、なんだかナマハゲの気分を味わったような感じ(笑)

せっかくの兜だけど、脱いだ方がよさそうだ・・・
で、脱ぐ前に一枚パチリ☆
PA303590.jpg

ファッションショーの始まり☆
まだ大泣きしてるよ~^^;
兜脱いだから、がんばってくれ!
RIMG3156.jpg



子供たちの可愛い仮装を見て、いよいよパレード!

晴くんの服はピーターパン。茶の手作りです☆
本番前に何度か試着したり映画を見せたりして慣らしましたが
帽子と剣は嫌がってしまいました。
PA303657.jpg

保育園が用意してくれた袋を持って、
商店街のお店を回ります。
一件目では袋を店員さんに渡していました。
おいおい、もらっていいんだよ!^^
PA303667.jpg


保育士の先生たちの頑張りがすごかった!
ディズニーキャラで統一された仮装は、とってもハイレベル☆
「気合入れます」の言葉は本当だった!

愉快なピノキオ、ピーターパン、美しいジャスミン、エルサ女王、アリス・・・
写真が掲載できないのが残念ですよ。

そんなキャラクターたちのパレードですから、沿道のギャラリーも
多かったですね☆


パレード中のスリーショットはこれだけ。貴重な一枚☆
古いコンデジで色乗りが良くないですが、母が撮ってくれました。
RIMG3159.jpg

お菓子を袋にしまいましょう♪
PA303693.jpg

車の通る商店街、先生たちは車に気を付けてくれています。
2方向から車が来たとき、僕は軍配で交通整理しました!ガハハ
バイクや車の中の人が笑っていたような・・・^^
PA303681.jpg

楽しいねぇ~☆
PA303708.jpg

パレードが終わるころ、
もっと歩きたくて泣いちゃった晴くん^^
PA303721.jpg


園に戻り、先生たちと記念撮影などして
大盛り上がりのうちにハロウィンの会は終了しました☆
PA303764.jpg


おかげさまで、本当に楽しい時間を過ごせました!
ハロウィンでは我らが園が地域最強だったのではないでしょうか(笑)

仮装をして、お菓子をもらいに行く。
子供にとっては最高に楽しい行事だろうな^^

ベビーカーの勇者☆
PA303879.jpg

| 日記 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月21日~27日。ハロウィンパーティー☆

10月21日。
30日の保育園ハロウィンパレードに向けて、7年ぶりに試着。
胴を着せてもらうまでは一人で出来るけど、やはり20~30分かかるな。
大袖があると重量はぐっと増してしまう。本番では外そう。
刀は鞘が当たったりすると危ないと思い持っていかないつもりですが
この時は太刀ではなく打刀を腰に差してみました☆
PA213574.jpg

見ていた茶は着てみたくなりました。
このとき当日、自分も仮装する気になったようです^^





10月23日。生後592日。
身長82.7cm、体重11.4kg。
PA223621.jpg

茶の誕生日、晴くんはハッピーバースデーを歌ってくれました!!
手拍子しながら、体を左右に揺らしながら、ニコニコしながら☆
「もういっかい!」と言いながら、何度もメロディーボタンをポチッと。
茶も感激!
PA233750.jpg




10月24日。生後593日。
ブロックで馬を作ってあげると、「じょうず!」と言いました^^
使いどころ、言葉の意味が分かっているんだなぁ~☆



10月25日。生後594日。
この頃、朝の着替えを嫌がる時が出てきました。

僕のベッドでねんねしたいと、本人の希望です^^
PA253818.jpg

茶の誕生日に贈った花には、マリンブルーを入れました。
鮮やかな青がとてもキレイ!
PA253833.jpg





10月27日。生後596日。

定休日。
午前中の公園では保育園のみんなとバッタリ!
一緒に遊べてよかったね☆
PA273557.jpg

一歳上の男の子に「なんで公園にいるの?」と聞かれたので
「ここは俺の庭なんだよ」と答えておきました(笑)
PA273588.jpg


茶の作ったピーターパンの服を着て、ベランダの花に水をあげる晴くん。
鏡の前でポーズをとったそう!
そのシーン、見逃した。俺も見たかったぁ~!
PA273621.jpg


昼頃、茶父と茶母が到着、ハロウィンパーティーの乾杯!
久しぶりのビールです☆
晴くんはオレンジジュース、賑やかなのが好きなのでニッコリ☆
PA273637.jpg

茶が作りしハロウィンサラダ。
ニンジンと大根をお化け風に、紫キャベツを利用することで
ものすごくハロウィンっぽく仕上がりました☆
PA273614.jpg

これも茶の作品、絶品ミートローフ。
まいう~、でございます☆
PA273631.jpg

晴くん、茶母が作ってきてくれたニラたっぷりチヂミもパクパク♪
美味しい料理がいっぱいだ!


お菓子をもらう晴くん。
茶はキキに変身!
僕は新選組の羽織(半被?)を着ていましたが写真無し。
PA273656.jpg

大好きなパーシー(トーマスの仲間)のビスケット!
よかったね^^
うちでは幼児用以外のお菓子は与えませんが、
特別な日はちょっと食べてもいいよ☆
PA273661.jpg

右は茶が作ったカボチャのチーズケーキ。
左はお土産の武蔵野茶房のカボチャケーキ。
PA273674.jpg

怪しい仮面の男(笑)を交え、はいチーズ!
PA273677.jpg

しかし茶は忙しいのによく料理とか頑張ってくれました☆

ハロウィンパーティーなるもの、我が家では初めて行いましたが
なかなかに楽しく、これは毎年恒例となりそうです☆

| 子育て記録 | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |