西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年09月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年11月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT

10月14日~20日。京王れーるランド!

10月14日。生後583日。
これなに?が増えてきました。



10月16日。生後585日。
受け応え、言葉が、明らかに昨日よりしっかりしてきました!

ハロウィンのカボチャのお面が、怖いんだけど気になるようで
こっちへ持ってきます。かぶる?と聞くと首を横に。
僕がかぶると、初めは笑っていたのに急に泣き出しました(笑)。
PA163593.jpg




10月18日。生後587日。
日曜日。茶と晴くんはあちこちお出かけ。
神明通り朝市では風船をもらい、井の頭公園でパトカーの乗り物で楽しみ。
高四小の子供祭りではスーパーボールすくいや綿アメを。
大好きな消防車が展示されていたのでシートに座ったりさせてもらったそう。

これがよほど楽しかったのか、この日の夜も次の日の朝も、
僕らの手を引いて階段のゲートまで行き「しょーぼーしゃ、いく!」と^^





10月20日。生後589日。

定休日。
どうしようか。大宮の鉄道博物館へ行ってみようか。
遠いな・・・。

そうそう。多摩動物園の前に、京王線の電車を展示している施設が
あったことを思い出し、行ってみることにしました。

『京王れーるランド』
三歳以上の入場料は250円!晴くんはタダ。

ミニチュアをホンモノさながらのハンドルで運転(100円)。
PA203560.jpg

晴くん、早くも夢中です^^
細かく造られた駅、街並み。
僕も、今もこういうの見るの好きなんだよな~。
PA203574.jpg

運転シュミレーションもありました。
PA203577.jpg


晴くん、駅長さんに変身!^^
PA203580.jpg

出発進行~!☆
PA203831.jpg


大好きなバスも運転!
PA203647.jpg

施設二階。
ボールプールすべり台やアスレチックもあり、体を動かすこともできます。
PA203721.jpg

レストランは無く、チンする自販機のみ。
仕方ないのでそれを食べましたが、周りの子連れはお弁当持参で
来館していました。うちらも次回はそうするかな。

整理券入れ替え制で、プラレールで遊びます。
しかし晴くんの年齢では、レールを組んで遊ぶよりは車両を転がすばっかり。
せっかく僕らがレールを組んでもゴジラ晴好に破壊されちゃう!(笑)^^;
PA203727.jpg
こちらもかなり楽しかったようで、片付けの時には大泣きしました^^


ミニ京王線に乗って、出発進行~!(ひとり100円)
PA203827.jpg

本物の車両の間を走る走る!
PA203757.jpg

めちゃめちゃ楽しそうでした☆
また来たい?と聞くと「うん!」
PA203786.jpg



自宅でハロウィンの飾りつけ^^
「いいねェ!」を連発!
PA203804.jpg

お好み焼きを頬張る!
3枚、ペロリ。
この日も本当によく食べました^^
PA203818.jpg

このとき、僕が大きく咳きこむと、クッションに座って食事をしていた晴好くんは
席を立って、僕の背中をさすってくれました☆
なんて優しいんだ・・・!

| 休日・おでかけ | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月7日~13日。善福寺公園

10月7日。生後576日。

風呂桶でおふざけ、大笑い!
P1200266.jpg

母が頑張って栗むき、栗ご飯をこさえてくれました。
晴好くんもパクパク、おいし~♪
PA073620.jpg




10月9日。生後578日。

お客様から頂いたハワイ土産のライオン赤ちゃんのぬいぐるみ、
晴好くん命名“デュブ君”にチュー☆
PA093632.jpg

朝食はミルクパン、バナナ、キウイ。
パンは、カボチャとベーコンのシチュー、
リンゴヨーグルトにつけて。
手は汚れるけど、ちゃんと自分でやります。
PA093644.jpg




10月10日。生後579日。
茶の日記より。
「お風呂から出ると、真っ先に階段の所へ行き、“とうさーん!”と
呼んでいました。まだ帰っていないのに」うれしいねぇ♪




10月11日。生後580日。

抱っこしてぇ~!
PA113662.jpg

ベビマ人形とカラオケ大会!^^
PA113676.jpg

夕方には、姪っ子たちにたくさん遊んでもらったそう。よかったね☆^^




10月12日。生後581日。

パン、横からいきましたか!
PA123689.jpg

足の裏の皮がむけているのを、ものすごく気にします。
湿疹とかも以前より気にするようになり、指さしして悲しそうな顔をします。
PA123700.jpg




10月13日。生後582日。

好天の定休日。
善福寺公園へお出かけです☆

バス停「善福寺」から公園の上池はすぐ近く。
雑木林ではアオゲラの声とドラミングが響き渡っていました。
癒される~^^

上池のテーブルでお弁当♪
小学生たちも先生に連れられてお弁当を広げていました。
P1200314_20151024154039e9a.jpg

大物ゲット!
すぐ近くでカワセミもお昼ごはん☆
足元の枝には、叩きつけた魚の鱗が。
PA133718.jpg

のんびりクサガメ、イシガメ、
外来種ミシシッピアカミミガメ。
PA133736.jpg


下池のブランコやすべり台で楽しんだ後・・・
PA133744.jpg

茶の抱っこで寝ちゃいました^^
P1200323.jpg

ベビーカーに乗せ、僕たちは歩いて帰宅。


夕飯は、みんな一緒にちゃんこうどん☆
PA133766.jpg

皆で同じものを食べるのが嬉しいようで、互いの器を指さしながら
何度も「いっしょ、いっしょ」と言っていました。
PA133786.jpg

おもちゃの笛とラッパを鳴らすのがとても上手に。
「とうさんも」と言って、僕にも吹かせてくれました☆

| 子育て記録 | 01:15 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージの様子

本日は、ねんね木曜クラス、1クールの第2回目の講習でした☆


2回目ということもあって、みなさん前回よりは慣れた感じで
「うたべびま」も一緒に口ずさんでくださり、
和気あいあいといった雰囲気の中で進めることができました^^
PA223678.jpg
(皆様の了解のもとに写真を掲載させていただいております)

1回目と同じように、始めに行う手遊びでは
赤ちゃんたちニコニコ笑顔に^^

マッサージ講習の途中では、お腹が空いたり眠くなったりで
ぐずってしまう子もいましたが、途中でも遠慮なく別室にて
授乳など行ってください。


便秘や夜泣きの赤ちゃん、ベビーマッサージの継続で
改善されるといいですね!

第三回目はヨガレッチ!
特にママに、よく体を動かしていただく予定です。

次週も楽しみながら行いましょう^^!

| ベビーマッサージ | 00:03 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月1日~6日。

10月1日。生後570日。

パンをガブリ。
それ俺のなんだけど^^;
PA013560.jpg

枝豆の固さが苦手でしたが
しっかり食べられるように☆
PA013584_20151019152938866.jpg

お茶を飲んでニッコリ☆
それも俺のなんだが・・・(笑)
PA013597.jpg

夜は、大きなトトロのぬいぐるみを「うっ、うっ」っと言いながら、
重い物を持ち上げているような演技をしていて笑えました^^




10月3日。生後572日。

すでにこぼしてるのは(笑)大好物の梨(すったもの)。
バナナに、リンゴのホットオートミール。
そしてジャガイモとサツマイモのグラタン☆
PA033630.jpg

箸、がんばってます☆
PA033638.jpg





10月5日。生後574日。

がんばって靴下をはこうと試みています。
もちろんしっかりはけるようになるのはまだまだこれからですが
見ていて微笑ましいですね☆
PA053720.jpg

プンプン、怒った顔やって?↓
PA053735.jpg

エンエン、泣いた顔やって?↓
PA053740.jpg

最後はニッコリ^^☆
リクエストに応えてくれるのが面白い^^
PA053725.jpg




10月6日。生後575日。

定休日。

井の頭公園奥の桜の広場でお弁当♪
サケのおにぎりを美味しそうに食べました☆
P1200144.jpg

もうニコニコ☆
楽しそうにしていると嬉しくなってきますね
P1200154.jpg

芝生で思いっきり走ったり、ボールを投げたり。

すべり台の階段も自分で上ります。
P1200207.jpg

ドングリをたくさん拾ってくれました。
P1200221.jpg

帽子付きを持って帰って、おもちゃにします^^
P1200212.jpg

蛇口が好きな晴好くん、自分の顔に水がかかるのが楽しくて
大はしゃぎ!
この場所から引きはがすのが大変でした(笑)
P1200234.jpg

インフル予防接種1回目。
太ももに打たれた注射が相当痛かったようで、
お風呂でもその場所を指さして半ベソの顔でイタイイタイと言っていました。
それでも僕の足のかさぶたを心配そうに指さし、「痛いのイタイのとんでけー!」を
やってくれた優しい晴好くん☆
・・・夜中も急に泣き出したりして、よっぽど痛かったんだろうな。


夕食は井の頭通りに最近できた回転寿司「銚子丸」へ。
晴好くんは納豆巻き、うどん、茶碗蒸しをすごい勢いでガツガツ!

| 子育て記録 | 00:55 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月25日~29日。

9月25日。生後564日。

お店にやってきて、僕の飲みかけのお茶を飲む。
「おいし!」連発。お茶の旨さがわかるのね~^^
P1190933.jpg
食べる量がすごい!
確実に前より増えました☆




9月27日。生後566日。
朝、一番先に目覚めた時に、僕らの起床を静かに待っていることが多い。
この日は「かえるの合唱」を小声でずっと歌っていました^^
朝食では、フォークの背を上にして持っていたので「はんたい」と言って
持ち直し、上手にすくって食べていました。


好きなキャラ物No.1、トーマス!
中でもパーシーがお気に入り☆
P9274123.jpg

トトロも好き。
「さんぽ」の曲に合わせてぬいぐるみを歩かせると、
晴好くんも楽しそうにトトロを歩かせました。
P9274146.jpg




9月28日。

スーパームーンの時間は仕事で見られなかったけど、見事な月でしたね。
P9284182.jpg

夜、すべり台をしたがりましたが「もう遅いから明日しようね」と言うと
素直に「うん」と、言うことを聞きました。





9月29日。生後568日。

元気に朝ごはん!
P9294224.jpg

アカコッコ、見に行きたいねぇ^^
P9294233.jpg

茶のマネをして、ベビーマッサージ!
すること、いうこと、もう何でもマネしてしまいます☆
いちいち記録していられないほど。
P9294235.jpg


公園で、どんぐり屋さんゴッコ☆
すべり台からドングリを転がすのを何度もやっていました。
P1200002_20151015182551f5f.jpg

泥水でコーヒー屋さんを開いている女の子と
一緒に遊んでもらいました^^
P1200017.jpg


玄関にいたオオカマキリを捕まえてじっくり観察させると
「おお!」と目を見開いて興奮!
その後、庭へ放しました。
P9290002.jpg


おもちゃを選ばせるが、とりあえずあるもの全部浴槽へ投入!^^;
P1200044.jpg


すごい食欲!
うどんを何度もオカワリした後、鍋のうどんを自分で素早くすくって
長いの一本、止める間もなくツルッと食べてしまいました^^;
それでもまだ食べたがっておりました☆
顔が丸くなってきたような・・・?
P9290022.jpg

| 子育て記録 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

「真田太平記」と「真田丸」

昭和60年から約一年間に渡って放送された時代劇「真田太平記」を
知っている人は、2016年の大河「真田丸」の発表されたキャストを見て
少なからず驚いた人もいたのではないか、と思う。

「真田太平記」(池波正太郎原作)
真田昌幸:丹波哲郎
真田信幸:渡瀬恒彦
真田信繁:草刈正雄

「真田丸」
真田昌幸:草刈正雄
真田信幸:大泉洋
真田信繁:堺雅人

マジですか!草刈さん!



真田安房守昌幸。
信玄公の側近く仕え、武田スピリッツを引き継ぎその才気を開花させ
信玄公をして“我が眼の如し”と言わしめ、
秀吉からは“表裏比興の者”と呼ばれた智謀の将。

「真田太平記」で丹波哲郎さんは、武田家滅亡から九度山で死去するまで、
老獪さの中にも人間らしさ、時にユーモアを含んだ名演を見せてくれた。

僕にとって「真田丸」第一の楽しみは・・・
“丹波昌幸”を知る草刈さんがどのような昌幸を演じてくれるのか!
そのことであった。

(「真田丸」にも武田勝頼が出ることから、やはり武田家滅亡から描かれるのだろう。
ちなみに勝頼役の平岳大さんの父・平幹二朗さんは「武田信玄」で信虎役をしており、
孫の勝頼を息子が演じるというのは面白い。
話が逸れるがもっと面白いのは、「武田信玄」で原虎胤を演じた宍戸錠さん、
2007年「風林火山」では息子の宍戸開さんが同じ虎胤役を演じていた)


近年の、視聴者特に女性や若者に媚びた大河が嫌でしばらく遠ざかっていたが、
来年は一年間見てみようという気になっている。



あえて“個人的な”不安要素を挙げると、脚本、三谷氏。
悪いというのではなく、大河の脚本家として適当なのかどうか、ちと疑問。
「新選組!」では無理に笑わせようとする要らない場面も見られ、
せっかく好きな新選組を題材にしているのにガッカリ、という事があった。
テレビ放映された映画「清須会議」も、序盤で見るのを止めた。
(例えば真田太平記では、時代考証を外すことなく、かつ丹波さんの演技自体に
面白味が滲み出ていてクスッと笑えたりしたが、
こうした事が脚本・演出の妙だと思うが、どうか)

しっかり時代劇を書ける脚本家が他にいるだろうに・・・と思うが。
好みの問題なのかなぁ。好きな題材だけに、残念な気分、今のところ。
しかしまぁ、人気の脚本家さんだそうだから、いいところもあるのだろう。
今回はその辺も見つけてみることにしようか。


それから、家康からの信頼厚く、真田松代藩の礎を築くことになる智将・真田信幸。
渡瀬信幸のイメージが、大きく覆されようとしている・・・!^^;
大泉洋さんは嫌いじゃない・・・いやむしろ面白くて好きな方だけど、
信幸のイメージかっていうと、僕の中では全く合っていない。
脚本家絡みの出演らしいが、別なキャスティングが出来なかったものか。
が、この辺りもいい方向に考えると、見所の一つとなるのかもしれない。
(前向きに、前向きに)

主人公・真田信繁の名は父・昌幸が武田信繁公にあやかって命名した、という
エピソードを入れてくれたら嬉しい、ちょっと評価しよう。


どうしても名作「真田太平記」と比較することにはなるだろう。
制作側も、草刈さんを出すことでその辺りも意識しているのだと思う。


とにかく!
往年の重厚な大河ドラマよ。
どうか、復活を!

(・・・・・・)

| 未分類 | 00:42 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月18日~24日。

9月18日。生後557日。

保育園で、お弁当持参のピクニックランチの日!
お昼が楽しみだぁね~☆
P9183694.jpg

雨のため室内でレジャーシートを敷いてのランチでしたが、
保育士さんが言うには「嬉しそうにモグモグ食べ、一番早く食べ終わった」そう^^

内容は、飾らない普段通りのメニューで
ひじきご飯のおにぎり(うちではひじきを炒めるので、これだけでもおかずになる)、
大豆と野菜の煮物、トマト入り卵焼き、ブロッコリー、コロッケ。
コロッケ以外は全て茶の手作りです。
P9183699.jpg

茶がお迎えに行ったときに、お弁当おいしかった?と聞くと
「おいし!」と答えてくれたそう。
きれいに食べきってくれてウレシイね!
P9183726.jpg




9月20日。生後559日。
茶の日記より。
「お風呂上りにお水を飲んで“おいしー!”を連発!そして、私たちや
ぬいぐるみ、人形にも飲ませるそぶりを見せてくれました」

カラオケおもちゃでゴキゲン♪
どんどん歌が上手になっていきます☆
P9203803.jpg

茶の実家から、山梨の巨峰が届きました♪
手に持っているのが市販の巨峰。
大きさが全く違います。
僕たちも過去に収穫を手伝いに行ったことがある、
甘くて美味しい巨峰です☆
P9203784.jpg




9月22日。生後561日。
「モンモンニー」と言いながら僕らの髪の毛をいじります。
3~4日これが続き、今はリクエストしてもやってくれません。
何のマネ?オリジナルのギャグ??

「ち、ち、だあー!」(出発進行ー!)
P9223865.jpg




9月23日。生後562日。

器を持って、少量になった食べ物をスプーンで上手に
すくえるようになりました。
P9233893.jpg

どたどた走ってきて、僕の胸にドカーンと飛び込んできます^^
P9233979.jpg

「寝ようね」と言ったら「ヤダ!」と言って遊び続けました^^;




9月24日。生後563日。

窓を開けると、庭のキンモクセイのいい香りが♪
P9243994.jpg


定休日。井の頭自然文化園へ。
年間パスが切れたので購入しました。

自分で選んだモルモットを優しくナデナデ。
P1190813.jpg

新幹線に乗りたいと言ったので、初めて乗せてみました。
なにやら不安げな表情をしている晴好くん・・・
P1190861.jpg

ニッコリ笑顔が・・・と思いきや!
まさかの号泣!?
僕の近くに来ると泣きながら両手を差し出します。
音に驚いちゃったのかなぁ・・・?
P1190866.jpg


リスめがけてあっちへ行ったりこっちへ行ったり^^
P1190885.jpg

彼岸花が見頃でした。
P1190906.jpg

大好きなすべり台はよかったが、
シーソーは苦手だったようで。
P1190928.jpg

この後ドンキに寄ってみたら、仮装コーナーの大きな音楽と
お面などの怖い仮装グッズにまたまた号泣!^^;
茶は「ディズニーハロウィンには行けないな~」と言っていました!
P9244034.jpg

| 子育て記録 | 00:50 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

10月6日。石神井公園

10月6日。
定休日、久々の5時半起床。

自転車飛ばして石神井公園。
寒い!長袖2枚じゃ寒かった。


ボート池から。
いきなりのカワセミちゃん。
なんともカワイイ表情です^^
PA063550.jpg

逃げる様子がありません。
若い個体なのか、また都市公園で人馴れしているのか。
まぁ石神井公園ではほぼ100%カワセミには出会えます。
PA063561.jpg


三宝寺池へ。
バンの若者^^
PA063569.jpg

こちらにも細い枝先に止まるカワセミちゃん。
枝かぶりのない、緑が一緒に収まる位置から狙いました。
陽が当たりすぎていたのでマイナス補正。
PA063590.jpg

うーむやはりカワセミは背中越しのショットがいいなあ☆
少し狩りを待ってみたけど動きがないようなので、先へ進みました。
PA063724.jpg

ノハラアザミにやってきたスズメガの仲間。
イチモンジセセリも来ていました。
PA063720.jpg


秋の渡りの鳥たちを探しながら歩きますが、
もうみんな抜けてしまったのか、僕が見つけきらなかったのか。
まったく会うことは叶いませんでした。
シルバーウィーク辺りは全盛で、桜の木にツツドリが居たり
シジュウカラの混群にサンコウチョウが居たりと楽しめたそうです。


またまたカワセミ!
結局石神井公園では4個体を確認。
しかも至近距離でよく観察できました☆
今日はカワセミ祭りだったな(笑)^^
PA063723.jpg


帰宅途中の善福寺川。
キセキレイ&ハクセキレイ☆
PA063696.jpg

オナガガモのオス、まだ尾も短く顔もグレーのエクリプス羽。
コガモのメス個体もやってきていて、
冬の野鳥シーズン到来を感じさせてくれました。
PA063674.jpg

そしてまたまたカワセミ君!
今日は何とカワセミ付いてるのか。
1日に5個体は初めてです。
PA063678.jpg


さぁ~もう茶も晴好くんも起きてる頃だな!


しかし日常生活でも鳥を見ていても、飛蚊症が本当に邪魔。
眼科検診の案内が来ていたな。
あさっては歯科検診。いま痛くなりつつある虫歯あり。

色んな検査案内やら何やらで
歳を感じてきている今日この頃です^^;

| バードウォッチング | 00:32 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビマ演習

茶の友人にお店に来てもらって、
ベビーマッサージ教室の予行演習をしました。

手遊びでは、赤ちゃんもニコニコ笑顔に☆

途中で赤ちゃんはぐずってしまい、授乳をしてもらいました。
(授乳部屋がありますし、授乳ケープでその場で行うこともできます)

実際の動く赤ちゃんで行うことで、とても有意義な時間となりました。
臨機応変な対応と、サポートの僕もうかうかしていられないと
気の引き締まる思いです。
P1200091.jpg

しかし茶も僕も、とても楽しみになってきましたよ☆

ありがたいことに、10月の木曜日クラス、金曜日クラス共に
ご予約が入りました~!(まだ空きはあります)



こうした、何かを準備中などの手短な記事を書いていると、
2008年の開業前を思い出すなぁ~☆

| ベビーマッサージ | 10:23 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

9月10日~15日。昭和記念公園

9月10日。生後549日。
一歳半になりました☆
P9103593.jpg




9月11日。生後550日。
保育園でウサギの顔にシール貼り☆
なんか福笑いみたいです(笑)。
P1190543.jpg

この日からやっとソーラーパネルが稼働。
結局、設置から一ヶ月以上も経ってしまい、
一番効果を上げたかった暑い夏は過ぎてしまいました。
こういうのも東電の計算の内、らしいですね。





9月13日。生後552日。
日曜日。
茶は晴好くんを連れて、荻窪八幡のお祭りへ。
オモチャすくいゲームして、焼きそばとベビーカステラを買い
はらっぱ公園で食べたそう☆
P9133739.jpg





9月14日。生後553日。
とにかく僕らの口マネがすごい日でした!
「お・や・す・み」等々・・・いろいろしゃべりました☆
P9143769.jpg





9月15日。生後554日。
定休日。

朝食ではいつも食べているサンドイッチをなぜか嫌ったので
おにぎりにしたら、パクパク食べました。
この時期の一番のお気に入りは、梨のようです。
P9153576.jpg

晴好くん用のサンダルが嬉しかった様子!
ハイビスカスに水をあげてくれました☆
P9153567.jpg

「シュー」と言って、すべり台を出すよう要求してきます^^
頭から滑り降りたり、おもちゃを転がしたり、僕と茶にも
滑ってと言ってきたり・・・☆
すべり台は買ってよかった!
P9153595.jpg


おでかけですよ~!
次々とやってくる中央線、総武線、東西線に大興奮!
全部にバイバイと手を振ります。
子供に電車を見せる(乗せる)ためだけに出かけるという
お客様の話が今はよっく分かりますハイ。
P1190559.jpg


昭和記念公園へやってきました!

鳩を追いかける晴好くん。
この後ベタッとコケますが泣きません。
また元気にタッタカ走り出しました。
P1190575.jpg

ボートではあちこち指さし興味津々!
カルガモやコイ・・・
P1190615.jpg

育雛中のカイツブリ親子もボートから間近に見れて面白い!
P1190602.jpg

原っぱで思う存分走らせる!
P1190673.jpg

小さな野草やバッタを観察。
P1190694.jpg

遊具で遊ばせたかったが、ベビーカーで寝てしまいました。
遊具はまた今度ね☆


夕飯は天下寿司をテイクアウト。
玉子焼きを食べさせて「おいしい?」と聞いてみたら
おいしい、とは言わず、「まあまあ」と言っていました(笑)。
ガハハ


昔、買っておいた帽子がだんだんサイズが合ってきました☆
鏡で見せるとこれが結構気に入ったようで、ニヤニヤ^^
P9153627.jpg

ニーン(笑)
P9153630.jpg

| 子育て記録 | 00:17 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |