西荻窪の整体師たけちゃんの福朗日記

2015年08月 | ARCHIVE-SELECT | 2015年10月

| PAGE-SELECT |

≫ EDIT



| スポンサー広告 | --:-- | comments(-) | trackbacks(-) | TOP↑

≫ EDIT

うたべびま

10月から開始のベビーマッサージ。
内容を練りに練っています☆

ベビーマッサージは、簡単な歌に合わせて行う
『うたべびま』を導入することになりました!

わらべうたのような、抑揚の少ない、覚えやすいメロディと歌で、
赤ちゃんとママの耳に優しく心地よい、うたべびま。

歌詞の中に、施術の部位も入っているので、
覚えてしまえば自然な流れで施術を行うことができます。

部屋でCDをかけていると、うちの晴好くんも
すぐに覚えてしまって、一緒に歌っています♪


受講者の方に、楽しんでもらえるように考えています。

| ベビーマッサージ | 00:25 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月30日~9月8日。

8月30日。生後538日。

うォ~二日酔い・・・きつい・・・

僕が這いつくばってリビングに行くと、
晴好くんはもう朝食を食べ始めている。

立てずにフラフラな僕を見て心配したのか、
晴好くんはなんと自分の朝ごはんを「どうぞ!」と言って
手づかみで僕に食べさせようとしてくれました☆

おおお~感動!なんて優しいんだ・・・
しかし口は食物を受け入れられる状態ではない。

晴好くんの気持ちをありがたく、ありがたく頂きました☆


僕は何とか仕事に行き。
家には茶のお友だちが遊びに来てくれました。
夜、コロコロでお掃除をしてくれました^^
P8303718.jpg




8月31日。生後539日。

トーマスと遊ぼうブックの10種のカードで、
全部名前を当ててしまいました!
いつの間に覚えてるんだか・・・
P9013551.jpg




9月1日。生後540日。

総武線のおもちゃを買ってあげたら「気に入った!」そうで、
ずっと手放さず、寝るまで遊んでいました。
ボタンでドアが開閉し、走行音や発車ベル音、
「間もなく5番線に・・・」や「秋葉原~」など、
本物と同じ音声も出て、楽しいです^^
P9013589.jpg

シャンプーやボディソープを「あわ」と言います。
顔にかかってもへっちゃらに!?
ついこの間まで泣きベソかいていたのに。
夏の川遊びや保育園のプールで鍛えられたようです☆
僕が体を洗い終わったタイミングを見て
シャワーを出してくれました。
P1190392.jpg





9月2日。生後541日。

日本橋のTOHOシネマズにて『ジュラシックワールド』を鑑賞☆
大好きな恐竜の迫力に大満足♪
午前中の上映は空いていていいですね^^

お昼はコレド室町の中で探しました。
なかなか店が決まらないだろうなぁ・・・と思っていたら、
僕と茶の鼻に実に良き香りが・・・くんくん。

即行で焼き魚に決定!(笑)
『日本橋 墨之栄』

僕は名物原始焼きの中から「特大にしん」を。
でっ、でっかい^^!看板に偽り、なし(笑)☆
塩加減は程よく、ニシンの旨みを堪能できました。
ニシンだから小骨が多いが、とっても美味しかった。
もちろんご飯おかわり、二膳目は出汁をかけてお茶漬けに♪
P1190407.jpg
茶の「むつ味噌漬け(本日の魚)」も美味でした~☆

茶の日記より。
「風呂前に、また後で遊ぼうねと総武線のおもちゃを取り上げると、泣いて怒りました。」




9月3日。生後542日。
保育園へ連れて行く前、総武線のおもちゃを置いていくのがイヤで
ベソかく晴好くんです^^;
P1190467.jpg



9月6日。生後545日。
お昼寝中ちょこちょこ起きて泣いていましたが、
背中のマッサージをすると、その後はよく眠りました。




9月7日。生後546日。
「ばあば、あっち、いっちゃった!」と初めて三語つなげてしゃべりました☆
保育園ではお月見のイベントが^^楽しい話が聞けたかな?




9月8日。547日。
雨の定休日。
こちらの手を引いて「あっち!」と言います。手をつないで部屋を探検したり、
すべり台の下をくぐって遊びました。

「かっちゅう!」と、よく言います。和室の甲冑を見に行ったり、
この日は結婚式や披露宴の写真と和室のを見比べていました☆
甲冑を知る1歳半です(笑)
P8313741.jpg

甲冑図録を真剣に見る。
P9083803.jpg

野鳥図鑑も見せてみる。
P9083808.jpg

僕のヒザを滑らせたら、本物のすべり台がしたいと
「シュー」と言いました。
P9083856.jpg

ベビーがベビーマッサージ練習(笑)☆
P9083882.jpg

昼食のトマトソースツナスパ、「おいし!」出ました^^
P9083884.jpg

僕のシャツ。
マスター・ヨーダ!?
P9083776.jpg

好物のはずのおやつのエビせんをイヤがる・・・。
難しい・・・^^;
P9083900.jpg

晴好晩メシは、ひじきとベーコンの混ぜご飯、
大根と豆腐の味噌汁、トマトとリンゴのサラダ、
メンチカツ(これだけ購入)。
メンチカツのような固さのものは今までは残してたのに、
ぱくぱく食べていました。
P9083908.jpg

テーブルふきふき、自分の口もふきふきして、
ゴミ箱へポイしに行きます☆^^
P9083951.jpg

| 子育て記録 | 00:34 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月25日~29日。

8月25日。生後533日。
P8253565.jpg


定休日。
またまた荻窪『洋食亭ブラームス』へ。
おいしー!
P1190202.jpg

そして、お友だちのMIHOさんち。
2ヶ月の女の子の顔を見に行きました。
晴好くんは優しく頭をナデナデできて、お兄ちゃんっぽかったです。
MIHOさんは「もう6kgで重い!」と言っていましたが、
僕らには軽く感じました(笑)☆
P1190231.jpg

往復の電車内では、意思表示がいつもより強く、
思っていることができなかったり僕らに止められたりすると
大声を出したり泣いたり、いつもと違う様子に驚きました。

この日もよくおしゃべり。
楽しかった?と聞くと「楽しかった」と^^




8月27日。生後535日。
身長81cm。体重10.7kg。

茶の日記より。
「夕食前から号泣でした。なんでだろう?
眠いのか、何か気に入らないのか、ずっと泣いていました。
ちょっと泣き止んでも、また思い出したように泣きました。
泣きたい気分だったのかな。」

朝の主張。
P8273652.jpg





8月29日。生後537日。
起きろ~(笑)
P8293682.jpg

25日や27日のような、強い自己主張や泣きまくることはなく。
いつもの晴好くんです☆
P8293700.jpg

茶の日記より
「今日は泣かずに落ち着いていて大丈夫でした。
とりあえず、やりたいことを自由にさせてから
手洗い、ご飯などさせるようにしました」

「ひこーき!」
飛行機やヘリの音、救急車などのサイレン、
ハトなど鳥の鳴き声にとっても敏感☆
P8293709.jpg


保育園で、大紙にみんなで絵を描きました^^
晴好くんのは左側の濃い緑だそう。
当日は自分の足に絵の具を塗りまくり、
シュレックのようになっていた、と保育士さん。
P1190288.jpg


夜は数年ぶりの友と。
遠方から出張で東京へ来て、嬉しいことに2人とも仕事の僕に合わせて
西荻窪まで足を延ばしてくれる。
くう~、うれしいねぇ!

連れて行ったのは『風神亭』。
風神わんたん、おでん、そして泣けるほどの爆笑会話に
つい、つい、お酒が進んでしまい・・・
P1190295.jpg

・・・5時間以上経った頃にはすっかりヘロヘロ。

千鳥足で帰宅した僕は寝ている晴好くんにチューして起こしてしまい、
頭がグルグル回ってその場で動けなくなり、茶に怒られる(笑)


いやはや、久々に大変でした。
次の日も仕事なのに、ついつい飲みすぎちゃいました☆
まぁ僕の場合、こんなこと数年に一度の事なので
大目に見てちょうだい(笑)。

しかし楽しかったな。

| 子育て記録 | 00:35 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月19日~24日。THE 歌舞伎!

母の誘いで、歌舞伎座へ。

茶は2度目の歌舞伎鑑賞。
高校で見に来たことがあったが、セリフがとんと理解できず
つまらなかったと言っていました。

僕にとっても2度目、8年ぶり。
同じくセリフの意味が分からず、睡魔と闘っていた記憶あり。

そんな印象だったので今回も楽しみにしていたわけではなかった。

ところが・・・!
P1190164.jpg

八月納涼歌舞伎。
演目は『おちくぼ物語』(日本版シンデレラのようなお話)と、
『棒しばり~坂東三津五郎に捧ぐ~』。

今回は音声ガイドを借りましたが、それが無くとも
おちくぼ物語はすんなり耳に入ってくる口語で構成され、
棒しばりも狂言の面白さを存分に味わわせてくれました。
(音声ガイドは見所の解説が有益で、借りてよかった)

中村勘九郎さん他、役者さんたちの熱演も最高。
こういうのを本当の“芸能”と言えるんだろうな。

僕も茶も歌舞伎を見直しました。
これならまた見に来たいわ☆


変なのがひとり入ってるぞ!(笑)
違和感ないと評判です☆
P1190169.jpg

生後527日。
「ひこうき」、「トラック」、「かさ」など言えました。
バカ殿のギャグ「うれしいなぁ~」を振り付けから全部マネしました。
何を教えているんだか(笑)☆

それから、四つん這いで片足を上げるポーズを頻繁に。
保育園で教えてもらっている体操なのだとか^^




8月20日。528日。

絵本や写真を見たいときは持ってきて、
膝の上に座ってきます☆
P8203600.jpg

いろんな表情をする遊びの中での、
プンプン怒った顔がこれ(笑)^^
P8203628.jpg




8月21日。生後529日。

「保育園の帰りに小学校の盆踊り大会をのぞいてみました。
和太鼓の演奏を興味深げにじっと眺めていました」

ニカッ☆
P8213646.jpg

ひこうき!
P8213649.jpg




8月23日。生後531日。

家族全員に加え、工事で来たJcomのお兄さんにも
ハイタッチするフレンドリーさ☆
P8233696.jpg




8月24日。生後532日。

最近の面白いやりとり。
「バナナ、いる?」、「いりゅ」
「ちょうだいは?」、「ちょうだい」
「ありがとうは?」、頭をペコリ^^

普通に会話になっていました☆

| 子育て記録 | 00:29 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

ベビーマッサージ教室概要と10月のレッスン日。

10月から開催することになりました!


日程: 月各クラス3回  ねんねクラスは木曜日
               ハイハイクラスは金曜日
     ※1クール3回のうち、参加できない日がある場合は振替可

時間: 午前10:30~12:00頃まで

対象: ねんねクラス・・・首すわり~ハイハイ前までの母子
     ハイハイクラス・・・ハイハイ~あんよ前までの母子

募集: 各クラス6組様まで

参加費: 1クール3回、9,000円
      ※杉並区子育て応援券利用可

場所: Total Body Care夢人島 店内

持ち物: バスタオルの他、
      赤ちゃんの水分、おもちゃ、授乳ケープなど普段の持ち物
      ※授乳室あります。

服装: 動きやすい格好
 

☆レッスン内容☆
・ママのリラックスのためのストレッチ
・ベビーマッサージ&ベビーヨガレッチ
・歌ベビマ
・ティータイムなど

☆杉並区子育て応援券がご利用いただけます。
  ※参加するお子様の応援券をお使いください。


☆2015年10月の日程
  ねんねクラス(木)・・・15日、22日、29日
 ハイハイクラス(金)・・・16日、23日、30日

歌に合わせた楽しいベビーマッサージも計画しています♪

参加受付中です☆^^

☎ 0333012960
📨 mujintoh2008@gmail.com


※開催時間中は通常の施術はストップしますが
ご予約の受付は致しております。
ご予約は13時前後より可能ですが
遠慮なくお問い合わせください☆
 

| ベビーマッサージ | 01:19 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月18日。またまた秋川!

8月18日。生後526日。

茶家バーベキューの翌週も
川遊びが好きな我々は再び武蔵五日市の秋川にやってきました!

やっほい!
今日も暑いね~!
(今となっては懐かしい暑さ・・・)
P1180999_201509071145516ad.jpg

バシバシ水面たたきで
僕らも涼を得ます☆
P1190022.jpg

水遊び大好き!
P1190027.jpg

石ころを拾ってはポチャンと投げる、というのを
飽きもせずにずーっとやっていました。
顔に水がはねてもヘッチャラ!
しり餅ついても笑ってるし^^
P1190043.jpg

持参の簡易テントでお弁当。
茶が日傘をセットして、いい感じ~☆
P1190084.jpg


橋げたの溜まりのポイントで釣りをすると、まずはカワムツのメスが。
続いて僕に中々の引き!立派なカワムツのオスが釣れました☆
P1190063_20150907115437019.jpg

直後に茶も立派なオスを釣り上げる。
15cm強の、がっつり追星の出た赤く綺麗なオス。
晴好くんは釣ったカワムツを見て“お!”と興奮していました!
カワムツばかりたくさん釣れましたが、楽しかった♪
今回は全てリリース。ありがとね~☆
P1190073.jpg

岩に登る。
わんぱくぶり発揮☆
P1190147.jpg

前日雨が降ったけど増水もしておらず、
大人も子供も楽しめました☆
P1190103_201509071201551fd.jpg


わんぱく坊や、遊び疲れて
4時頃にやっとお昼寝。
このままベビーカーに乗せて帰りました。
P1190157.jpg


帰宅後のお風呂で事件。
浴槽になんと頭から飛び込んでしまいました!
急いで晴好くんの足をつかんで引っ張り上げましたが。
あせった、あせった。
洗い場から自分で浴槽に入ってしまうなんて今までなかったし。
まぁ日々成長の証しではありますが。
いや、あせった、あせった。


茶の日記より。
「茶がピアノおもちゃで“さんぽ”を弾いたら“トトロ!”と言いました」

| 休日・おでかけ | 00:10 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月12日~17日。

8月12日。生後520日。
「“ごはんのおかわり、いる?”と聞くと、“いる”と言うので
分かりやすいです」
「ボール投げ遊びで“イエーイ!”連発!」
P8123556.jpg

風呂でもイエーイ!
P8123581.jpg




8月13日。生後521日。
「晴好くんの歌は?と聞くと、(生後数ヶ月の時に自分で歌っていた)
ア、ア、ア~♪を歌ってくれます」
「Tシャツの緑を指さし“パーシーのいろ!”と言いました」

テーブルでヘンなことします^^;
P8133642.jpg




8月14日。生後522日。
「本当によく歌をうたいます。」
「お風呂でなぜかハイテンション!転びそうになっても大笑い!」

歌う部分が長くなってきました。「ちょうちょ」は全節!
最近はチューしてと言うとほっぺをくっつけてくることが多いです。




8月15日。生後523日。
「夜なかなか眠りません。動き回ったり、鼻歌うたったり、
しまいには積み木で遊び始めそうだったので、抱っこヒモで
抱っこすると嫌がって泣き、でもやっと眠くなってきて寝ました」
P8153690.jpg

一番上、積ませてあげらた見事にガッチャン!^^
P8153729.jpg




8月16日。生後524日。
「夕方の散歩では、車いすのお婆ちゃんにトコトコついていきました」
「6時の時報の夕焼け小焼けが鳴ったので、帰ろうというと
素直に帰りました」
「ねんねゴッコで、茶がこっくり寝たふりすると大笑い!」
P8163751.jpg

僕のごはんをつまみ食い。
コラッ!
P8163762.jpg

写真を見るのも大好きです☆
P8163768.jpg


5年前に茶に釣られた老カワムツですが、この頃はこうして
横になって休んでいることが多く、エサの時間になると頑張って
水面まで泳いできます。
P1180938.jpg
ですが数日後の朝、安らかに死んでいました。
オイカワのミッチーと同じ日に我が家にやってきましたが
カワムツの方が寿命が長いのか、かなり長生きしてくれました。
合掌。
(2010年秋川たんぼデート)




8月17日。生後525日。
「夕飯の納豆ミートスパ“おいち!”出ました!」
「紙コップでカエルのおもちゃを作りました。一人で一生懸命
やろうと頑張っていました」

我が家のミートソースは、納豆入り!
これがまた、たまらんのですよ☆
P8173776.jpg

| 子育て記録 | 00:37 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい話②

こうしたことって、続くものだな。

次の日、4年半ぶりに来店されたのはTさん。

西荻窪から青梅線沿線へ引っ越され、在宅仕事や育児により
年賀状の挨拶だけでなかなかお会いすることもありませんでした。
(2009年にお招きいただきました☆)

奥様は登録N0.2。2008年の夢人島オープン初日、2人目のお客様。
今回来店された旦那様はNo.18。
共に開店当初よりの長いおつきあい。共に野鳥好き。

二人目のお子様は、うちの晴好くんとほぼ同じ時期の誕生。
今回は父親同士としての話も弾みました☆

畑を所有されたところ、巨大イノシシが登場したそう!
猪鍋の時は呼んでくださいな(笑)☆


帰り際に「至福の時でした」と、Tさん。
こちらこそ、ありがとうございました☆

| 夢人島ばなし | 10:06 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

うれしい話

昨日、カップルのリピーター様が4年ぶりにご来店。


聞けば、前回来店後すぐにお仕事の都合で隣県へ引越しされたのだとか。

それから、多くの整体店で受けてこられたそうですが、
夢人島より楽になるお店はなかった、と、
とても嬉しいお言葉をいただきました☆

再来店を約して、今回も満足してお帰りに。


4年間、夢人島を忘れずにいていただいたことに感激☆

| 夢人島ばなし | 10:43 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

≫ EDIT

8月11日。秋川バーベキュー

生後519日。

夏の恒例?茶家主催のバーベキュー☆

今回の会場は『秋川橋河川公園バーベキューランド』。
武蔵五日市駅から徒歩で行ける好立地です。
ここ火曜日定休だが夏休み中はオープンしているそう。
何度か川には来たけど、施設を利用するのは初めて。

秋川橋より。
P1180537.jpg

茶父、茶母、茶姉たちは朝早くから車で来て、
場所を確保してくれています。ありがたや☆

猛暑の日。
さっそく川遊び!
P1180613.jpg

伊豆の海でも、滝の音でも、去年の川でも泣いてしまった晴好くん。
今回はどうかな・・・と思っていましたが、杞憂でした。
P1180688_201508291321088a2.jpg

自分から積極的に川に入っていく!
まぁ元々水遊びは好きだからなぁ。
P1180603.jpg

バーベキューランドは食材を持っていけばテントや鉄板等はレンタル可。
いつでも用意のいい茶家は、ビール他各種ドリンク、お肉は牛豚鶏とソーセージ、
野菜はコーン、玉ねぎ、カボチャ、ニンジン、ピーマン、もやし、キャベツ、きのこ等。
でっかいシートとテーブル、そして大人も子供も使える折りたたみ椅子などを
持ってきてくれて、至れり尽くせり☆
快適~♪おいし~♪
P1180578.jpg

小魚をつかまえて遊びます。
P1180755.jpg

時間を置いて、バーベキューに外せない焼きそばが完成!
わ~♪
P1180715.jpg

出来たてソース焼きそばで、出ました「おいしい!」!
ベビーサイン付き☆
P1180728.jpg

食べ終わると、すぐに川へ行こうとする晴好くん。
お~い、待ってって!^^;

ボール投げ。
まっすぐ投げられるようになった!
P1180811.jpg

小5、小2のお兄ちゃんたちも
たくさん遊んでくれました☆
P1180823.jpg

天然の流れるプールで思い切り楽しみました!
P1180803.jpg

今年も僕ら家族は行って食べて帰ってくるだけ(笑)。
茶家には感謝感謝です☆


あれだけたくさん遊んだのに、帰宅しても電池切れず^^;
P8113827.jpg

| 休日・おでかけ | 01:21 | comments:0 | trackbacks:0 | TOP↑

| PAGE-SELECT |

